非課税世帯以外の低所得世帯に「10万円給付」検討 政府の経済対策

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/10/25 23:37:35

政府は国民への還元策として検討している所得税などの減税にくわえ非課税世帯以外の、所得の低い世帯に10万円を給付する案を検討していることがわかりました。

政府案では、所得税を3万円、住民税を1万円減税し、扶養家族も対象とする方針です。3人家族で、住民税を納めている人が2人いる場合は、それぞれに4万円、納めていない人には3万円のあわせて11万円が減税されることになります。

一方、給付については、この春に非課税世帯に対して3万円を給付していますが、今回さらに7万円を給付する方針です。

また、これまで給付の対象とならなかった非課税世帯以外の所得が低い人に対しては、減税措置ではなく、10万円の給付を検討しています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 164
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/23 17:03:00

    年内におねがーい
    でも振込は来年かなー

    • 2
    • 163

    ぴよぴよ

    • 23/11/18 17:00:32

    所得税減税されてもさー、保険料上がるなら結果きついだけじゃん。
    増税メガネ早く辞めろ。

    • 0
    • 161
    • キャンドルサービス
    • 23/11/18 16:51:55

    >>143
    貧乏な片親に生まれ、子供も産めず、幸福にしてくれる夫と結婚もしてもらえず未だ独り身で不幸でほ~んと可哀想ねw
    あなた以外の私たちママスタ民はみんな両親や夫に幸福にしてもらえてるの♪幸せよ

    • 6
    • 23/11/18 16:47:33

    ママスタは非課税で1円も払わず国から生活保護と障害年金もらって
    暮らしているナマポって複数に見せた子無し閉経魔論老婆一人しかいない
    そのほかは低所得であってもみんな納税者ばかりだから
    ハート押してんのはあの老婆本人よ

    • 8
    • 23/11/18 16:45:40

    >>143みたいな税金食い荒らすだけで払わない非課税婆にハート押す人なんかいるわけないのに、絶対本人が自演でハート押しまくってるよね

    • 7
    • 158
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/18 16:43:03

    >>143
    し○ナマポ寄生虫老害くそまろんばばあ

    • 11
    • 157
    • マリッジリング
    • 23/11/03 15:07:40

    非課税は3万は決定よね?

    • 1
    • 156
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/03 15:06:22

    >>155
    やっぱりそうだよね、ありがとう

    • 0
    • 23/11/03 14:53:02

    >>154
    なしっぽいよね

    • 0
    • 154
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/03 14:34:03

    これ、なし?

    • 0
    • 23/10/26 13:13:12

    >>151
    限界というのがあるでしょ

    • 0
    • 152
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/26 13:09:31

    いやいやいや、ばら撒くそのお金さーこの国のどこにあるのよ
    そんなお金あるなら税金下げてよ

    • 3
    • 23/10/26 13:04:27

    >>129稼いでても扶養人数で低所得者になれるんじゃない?

    • 0
    • 23/10/26 13:00:58

    ありがとうございます

    • 1
    • 149
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/26 12:06:03

    >>146
    一般的に低所得者は300万以下って見たよ だからそれくらいが基準になるのかな

    • 0
    • 148
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/26 12:03:06

    >>147ものすごいカテゴライズ脳だね

    • 0
    • 147
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/26 12:01:43

    岸田はA型だから人の事を本当に考えないよね?私は田舎に住んでるけど爆砕の記事に岸田早くタヒろーってコメント投稿してるから納税してる人達はみんな岸田首相の事で怒り爆発してるんですよね??インターネットでもYouTubeでもそうコメントしてる。非課税世帯と芸能人や芸人はこんな事は関係ないよね?

    • 1
    • 146
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/26 12:01:38

    犯罪も増えてるよね?
    強盗とか悪質なの今後も増え続けると思う
    爆発しない程度に給付するのは致し方無いと思う
    非課税世帯以外の低所得者ってどこで線引きするんだろうね

    • 3
    • 145
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/26 11:58:37

    >>143
    ばーか

    • 4
    • 23/10/26 11:53:05

    コロナ給付金で何十万のボロいレ◯サス買ったバカもいたな

    • 0
    • 143
    • 神の御加護を信じましょう
    • 23/10/26 10:58:06

    非課税世帯の人々は本当にお気の毒だと思います、、、
    幸福とか幸福じゃないとかは本当に運だけだと思います、運が悪けりゃ幸福じゃない生活を強いられて運が良い人は笑顔で幸福な生活をエンジョイ、、、
    こんな理不尽なことはないですよね。
    運が良くて幸福な生活をエンジョイしている皆さんは運が悪くて幸福じゃない生活を強いられている非課税世帯の人々を応援しましょう。政府も非課税世帯の人々には毎年50万円の支援金を出すべきだと思います。

    • 9
    • 142
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/26 10:56:09

    >>141
    〇〇世帯?はっきり言ってないじゃん

    • 4
    • 141
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/26 10:47:15

    低所得て300万円より少ない世帯でしょ?
    はっきり言って〇〇世帯だよね。
    中間層に配ってくれたらいいのにね。600万くらいから1300万円くらい。
    これくらいがまじめに働いてるけど余裕ない世帯だわな。頑張らない人にあげても何も返って来ないのに。票のためだけに無駄な事してさ!じじい達はさっさとお陀仏だからいいかもしれないけど、あとの世代の事考えろ!ボケ!

    • 8
    • 140

    ぴよぴよ

    • 23/10/26 10:41:49

    減税でもいいけど、給与所得控除を増やせばいいのに。
    賃上げしたら取られる税金も増えるから手取りが増えた感じしないんじゃない?

    • 3
    • 23/10/26 10:12:42

    国会やっているから観てみたら笑

    • 2
    • 23/10/26 10:05:06

    今は旦那が世帯主で、私は昨年の途中から扶養外れて昨年は160万位。
    体調不良で今月から仕事を休んでいて、今月から傷病手当をもらう予定で、今月末で退職する。
    しばらく傷病手当をもらうので、手続きも面倒だし旦那の扶養に戻らず、国保にしようと思っている。
    国保料が高くなるので、別世帯にしようと思っている。
    別世帯になると私もこの手当の対象になるのかな?

    • 0
    • 23/10/26 09:45:46

    消費税をなしにする 期間は3年半 どうよ

    • 4
    • 23/10/26 09:42:42

    4万円の定額減税に所得制限案 自民税調内「年収2千万円超対象外って後出しばかり

    • 1
    • 23/10/26 09:42:26

    >>130
    それ言う人いるけど弊害も出てくるから非課税まではしないと思うし、そんな年商で自営業って意味あるのかな

    • 2
    • 133
    • キャンドルサービス
    • 23/10/26 09:41:34

    >>130
    でもさ、それしてると家や車をローンで買うとかできなくなるからね。

    • 0
    • 23/10/26 09:40:04

    ここまで来ると働くのがアホらしくなってくるわ。

    • 7
    • 131
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/26 09:38:15

    >>127
    苦しいですが。

    • 0
    • 23/10/26 09:37:30

    自営業とかで経費にできるものは全て経費にして非課税にしてる人とかいるよねー。

    • 0
    • 23/10/26 09:35:22

    子育て世帯には低所得者少ないよね?

    • 3
    • 23/10/26 09:32:01

    >>122
    パープー発見

    • 0
    • 127
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/26 09:31:01

    >>120
    1000万~2000万なら苦しくはないだろ!

    • 3
    • 126

    ぴよぴよ

    • 125
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/26 09:03:36

    >>122
    ニュースちゃんと見なよ

    • 0
    • 23/10/26 09:01:53

    >>114
    正社員だと貰えない人多そうですね。
    私の友達の母子家庭はみんなパートだから、手当て貰うためにパートなのかな。

    • 0
    • 123
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/26 09:01:51

    >>122
    非課税じゃなくて低所得だぞ

    • 2
    • 23/10/26 09:01:20

    非課税ってだけで恵まれてる部分もあるのにさらに10万円給付?
    ふざけてる?

    • 3
    • 121
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/26 09:01:15

    無駄飯食わせてる外国籍ナマポを日本から追い出そう。

    • 10
    • 120
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/26 08:58:49

    一番苦しい1000万~2000万の子供2~3人世帯に何の恩恵もなし

    • 2
    • 119
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/26 08:57:46

    >>116
    仕事を与えて、納税させるまでが政府のお仕事なんだけどね。

    • 1
    • 23/10/26 08:55:07

    増税クソメガネの案

    非課税世帯 7万円給付
    非課税世帯を除く低所得世帯 10万円給付
    所得税減税 3万円 扶養人数分
    住民税減税 1万円

    • 2
    • 117
    • エンゲージリング
    • 23/10/26 08:54:58

    >>111
    複雑な事情があっていくらの収入だろうとうちは貰えない。

    • 0
    • 116
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/26 08:53:24

    >>113
    ね。
    甘い汁ばかり吸わせてさ。
    余計働かないよね。

    • 2
    • 23/10/26 08:52:50

    支持率低かったら12月で辞任させられるんだっけ?w
    必死だねw

    • 0
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ