【韓国】「すでに3年目、ただ家にいる」…求職断念したニート青年8万人

  • ニュース全般
  • カタログ式ギフト
  • 23/10/24 15:14:15

「すでに3年目、ただ家にいる」…求職断念したニート青年8万人=韓国

中央日報日本語版
2023.10.23 08:52


未就業期間が増えるほど就職を事実上断念する青年層の割合が増えると確認された。3年以上就職していない15~29歳の青年のうち、就職に向けた勉強をしたり教育を受けたりしていないいわゆる「ニート」が8万人に達した。3年以上就職していない青年の3人中1人以上に達する。


◇長期未就職青年の37%がニート

韓国統計庁の経済活動人口調査マイクロデータ分析の結果、学校を卒業(修了・中退含む)したが、3年以上就職していない青年は5月基準21万8000人だった。このうち「家でただ時間を過ごした」という青年が8万人で36.7%を占めた。就職試験準備、求職活動、育児や家事のような別途の活動をせず未就職状態の人たちの割合だ。

未就職期間が3年未満の他の青年層と比較すると3年以上でニートの割合が大幅に高かった。未就職期間6カ月~1年未満の場合、ニートの割合は27.3%で、未就職期間6カ月未満が23.9%、2年~3年未満だと21.1%、1~2年未満だと19.2%だった。就職しなかったりできなかった期間が長くなり求職意欲を失ったという見方が出ている。

3年以上未就職のニートの割合は徐々に高まる傾向だ。5月基準で2019年に24.7%、2020年に25.5%と20%台を維持していたがコロナ禍の2021年には34.7%と大幅に上昇した。昨年の37.4%から今年は小幅に低くなったが依然としてコロナ禍前の水準には回復できていない。


◇30代「休んでいる」も増える

増える20代のニートは30代にまで影響を及ぼしている。30代の「休んでいる」人口は増加傾向だ。先月ただ休んでいたという30代は27万7000人だった。前年同月の24万9000人より11%増加した水準だ。コロナ禍前の2019年の23万人と比較すると相当に多い水準だ。最近青年失業率が過去最低を記録するなど雇用市場は好調を見せているが、最初から求職せず失業者にも分類されない人たちは増えたという意味だ。

2002年以降に出生数が50万人以下に落ち青年層の人口減少が予告された状況で雇用市場を離脱してしまうニートが今後求人・労働力難の原因となる恐れがあるという懸念が出ている。韓国政府も青年挑戦支援事業などを通じて心理相談と労働市場参加支援をしているが、就職制度の大部分が申請を基盤としており、ニート化を防ぐには限界がある。求職しない青年の立場では政府の制度に申し込むことがないためだ。韓国政府関係者は「自治体などを通じてニート青年を発掘するために努力している。隠れている彼らを見つけ出して支援するのは容易でない」と話した。

https://s.japanese.joins.com/jarticle/310448


【関連記事】
韓国の20~30代「ただ休んでいる」人口先月は66万人、40~50代初めて上回る
https://s.japanese.joins.com/JArticle/304441
韓国、働かず休んでいる青年の70%…親元で暮らす
https://s.japanese.joins.com/JArticle/306745
韓国、20代だけ失業者増加…就職市場の寒さ厳しく
https://s.japanese.joins.com/JArticle/299484
韓国の青年50万人、求職・就活せずただ「休んでいた」…過去最大
https://s.japanese.joins.com/JArticle/302242

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/14 14:37:57

    こういう人たちって親が死んだらどうするんだろう

    • 0
    • 23
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/03 16:58:48

    >>22
    こういう人たちって国外に出るお金すらないんじゃない?
    仕事で「韓国には仕事がないから」と日本で就職した韓国人と接したことあるよ、
    そういう韓国の若者は結構多いらしい。
    この記事で取り上げられてるような人も、お金があれば日本に来て就職したんじゃない。

    • 2
    • 23/11/03 16:54:24

    >>9日本に来て日本人の女性を適当に騙して日本国籍もらって外国人支援のNPO頼ってラクラク生保&国保ゲットできちゃうんだから来るんじゃない?

    • 0
    • 23/11/03 16:41:08

    韓国では定年で辞める人が工場や現場作業なのに対して、大卒の若者が希望するのはほぼ事務職
    だから現場は人手不足で外国人を入れてるのに事務職は希望者殺到する。
    10年もつづければ社会構造が変わって取返しが付かなくなる。

    • 1
    • 20
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/02 10:03:41

    兵役制度やめて、そのかわりニートを軍隊に強制加入させたら全て解決するのでは?

    • 1
    • 23/11/02 07:31:57

    日本には来ないでね

    • 6
    • 23/11/02 03:32:56

    韓国は生活保護になっても、日本みたいにお金貰えないからニートの行く末は◯殺なんよね。出生率も下がってるしこの国は詰んでる。

    • 4
    • 17
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/02 03:11:09

    韓国国内にいるんならどうでもいい
    国外に出て来ないで

    • 4
    • 23/10/26 09:59:14

    >>14沢山いるでしょ。
    日本人のふりして。

    • 1
    • 15
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 09:38:08

    産業がない国って大変だね

    • 3
    • 14
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/25 08:19:53

    >>7
    日本のニートは在日生保も含まれてたりして

    • 1
    • 23/10/25 08:17:24

    だから日本に出稼ぎに来る韓国人がやたらと多いのか

    • 4
    • 23/10/24 19:27:17

    だから若い韓国人が日本にどんどん来てる。
    その中には日本で悪い事して金儲けする奴も
    いるんだから旅行以外で日本に滞在する人間の
    入国審査は厳しくして
    問題おこしたら即、強制送還して
    二度と日本に入国出来ない様な対策しないとね。

    • 3
    • 11
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/24 19:04:15

    兵役に行ける年齢を下げたほうがいいんじゃない?
    タダメシ食えるなら喜んで行きそうじゃん

    • 2
    • 10
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/24 16:24:41

    韓国で、29歳以下の3年以上就職していない人間が約22万人(うちニート8万人)、
    30代の「ただ休んでいる」人間が約28万人、
    これらの人間は最初から休職活動自体をしていないため、失業者には分類されないらしい。
    求職をあきらめている人間(ある意味普通の失業者よりも問題がある)を含めない失業率には何の意味もない。

    韓国では大学卒業しても就職が困難な状況で、休学して卒業を遅らせてまで就職活動を続ける人間も多いらしい。
    就職できずに卒業を遅らせる人間も多い状況で、卒業する人間の数は調整がされているはずだが、それでも韓国の大卒の就職率は64.1%(2022年度調査)。
    これは日本の就職氷河期の就職率(69.7%)よりも悪い状況で、しかも韓国はかなりの長期間、同じような状況が続いている。

    韓国の出生率は今年0.6台まで低下する可能性が高いらしいが、これからさらに出生率低下が加速していくと思う。
    状況はかなり悪い。

    • 3
    • 9
    • 三三九度
    • 23/10/24 15:33:23

    ニートが海外に行ってまで働くとは思えないから
    日本に来ることはないと思う

    • 0
    • 8
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/24 15:27:16

    どうせ働かないでダラダラしてるなら兵役に行けばいいんじゃないの?
    住むところと食事は提供してもらえるんだし

    • 2
    • 7
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/24 15:24:43

    日本のニートは170万人
    韓国のニートは164万人

    うん、ちょっと韓国の方が少ないね!(人口の割合から目を逸らしつつ)

    • 3
    • 6
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/24 15:22:56

    そうかお隣さんも色々あるのね
    でも日本も色々あるんでとりあず来ないでね

    • 0
    • 23/10/24 15:22:38

    15~29歳の失業率が10%に達した韓国、日本への就職を韓国政府が支援
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4173471

    韓国終了、就職率28% …国民の7割が無職になる衝撃
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3755165

    • 0
    • 23/10/24 15:20:10

    平均賃金が日本を越えたニダぁぁぁ!

    ん?でも若者の約4割がニートなのは何故ニカ…?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ