15~29歳の失業率が10%に達した韓国、日本への就職を韓国政府が支援

  • ニュース全般
  • ヨルダン・ディナール
  • 22/11/21 14:29:21

韓国で、ふたたび盛り上がる「日本就職」。日本を目指す若者は日本人が考えるよりはるかに多い

2022年11月17日(木)17時40分
Newsweek 日本版

<新型コロナ禍の規制が解け、ふたたび日韓の往来が再開し、韓国で「日本就職」が再び盛り上がっている......>

■韓国政府は海外就業を支援、4割以上を日本に

韓国政府は15歳から29歳の青年失業率が10%に達した2018年3月、2022年までに1万8000人の若者の海外就業を支援する方策を発表し、4割以上を日本に割り当てた。

日本は有効求人倍率が1.5倍を超え、失業率が自然失業率を下回るなど人材不足が課題となっていた。韓国で就職できない若者が日本の人材不足を補うかたちとなって、前年の2017年には就業ビザを取得して日本で就労する韓国人が2万人を突破した。


韓国の政府機関や自治体が、日本企業が求める人材育成講座を開設し、さらには就職に伴う転居費用などを支援した。また、多くの大学が日本就職講座を開設するなど官学挙げて日本就職に取り組んだ。

2019年下期にノージャパンが拡がると、政府や自治体、大学の日本就職支援は縮小したが、日本就職を目指して準備してきた大学生が目標を変えられるものではない。日本就職を目指す学生の多くが地道な努力を続けてきた。

KOTRAと韓国雇用労働部、韓国産業人力公団は20回目となる海外就職博覧会を2019年以来3年ぶりにオフラインで開催した。世界12か国から参加した126社のうち、日本企業が53社で最も多く、1000人を超える学生などが事前登録を行った。

韓国貿易協会とマイナビは、日本現地就職博覧会「CareerinJapan2022KOREAvol.2」を開催した。19年に開催した「CareerinJapan2019KOREA」には楽天やアマゾンなど45社が参加して書類審査に合格した約2000人の学生が面接を受けていた。

3年ぶりのオフラインとなった今回は日産自動車、ソフトバンク、パーソルR&D、EY新日本有限責任監査法人、三浦工業など21社が参加した。事前の書類審査を通過した大学や大学院の卒業予定者など約150人が1人平均2社、約300件の面接を受けたという。


■日本企業が韓国の学生を採用する目的

日本企業が韓国の学生を採用する目的は主に2つある。まず、来年4月に入社する新卒者の日本国内における採用活動はほぼ終わっている。日本で採用に至らなかった人材を海外に求めるというものだ。

次が刺激と変革だ。海外企業に就職する外国人は、自らの意見を積極的に言う傾向があり、なかでも欧米系よりアジア系の外国人社員が、同期入社の社員に加えて既存社員にも刺激となることが多いという。人材の国籍はこだわらないが、韓国は日本語が堪能な学生が多いことが決め手となっている。

韓国最大の求人サイト「サラムイン」が調べた22年に大企業に就職した新卒者の平均年俸は5356万ウォン (約568万円)で、中小企業は2881万ウォン(約305万円)だった。韓国では出身大学がその後の人生を左右する例が少なくない。

国立のソウル大学と私立の名門、高麗(コリョ)大学、延世(ヨンセ)大学はSKYと呼ばれ、卒業生は韓国企業に就職すると高い年俸を得られるが、SKY以外の卒業生の大企業への就職は難しい。

ソウル大出身者との打ち合わせ中や食事中に電話が入ると、通話相手を「ソウル大の同期」、「ソウル大の先輩」、「ソウル大の後輩」と紹介し、「ソウル大の先輩と会う予定」と話すなど、ソウル大出身者は卒業してから何十年経っても「ソウル大」という枕言葉を付けるし、仕事に関する情報を共有する。ソウル大以外の出身者は「大学の先輩」などと言い、大学名を付けることはない。


つづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/21 09:16:34

    >>130
    日本人は?

    • 0
    • 23/04/20 14:31:05

    こうやって韓国人が大量流入してきてるのに「外国人にも参政権を!」とかやってたらアッと言う間に日本のっとられるよ

    • 0
    • 23/04/20 01:08:57

    まず日本人を助けろ。

    • 3
    • 129
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/20 01:07:31

    中国の方が地続きだし稼げそうだけどね。

    • 1
    • 23/04/20 01:03:40

    反日のくせに

    • 1
    • 23/04/07 09:26:17

    やめてー!!

    本気でやめて!!

    来ないで!!!

    • 2
    • 23/04/07 09:21:32

    気持ち悪ッ

    • 1
    • 23/03/24 22:40:58

    政権変わった時に、徴用工に変身するための準備だね。

    • 4
    • 124
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/24 22:34:25

    ガルちゃんでの家電トピで、日本は無能だ、バカだ、韓国人の方が日本人よりかなり優れているといったコメントが溢れ、大量プラスがつく。動員かけてるのか操作されてるのか知らんが、そんなに優れた国に住んでいるのになぜ劣っているはずの日本に助けを求める。日本を貶めたいがために矛盾していることも意に介さない愚か者。

    • 2
    • 23/03/24 20:57:54

    来ないでください

    • 2
    • 23/03/22 13:27:46

    ミジメな国ね

    • 1
    • 23/03/21 14:59:31

    日本嫌いなくせに、日本来るんだ

    • 2
    • 23/03/12 22:50:44

    コロナが、、

    • 0
    • 23/03/12 22:48:05

    来ないでね

    • 1
    • 23/03/12 19:51:24

    日本の若者は韓国好きよ。


    総入れ替えかな。

    • 1
    • 23/03/12 19:47:05

    やめて

    • 1
    • 23/03/09 08:43:33

    半島から出てくるな

    • 1
    • 115
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/06 11:54:29

    日本が嫌いなくせに日本に就職?舐めてんな。

    • 10
    • 114
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/06 11:34:32

    こっち見ないで
    ますます在日朝鮮人増えるし

    • 8
    • 23/02/27 04:17:12

    韓国人嫌い

    • 7
    • 112
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 23/02/26 23:50:10

    >>110
    福岡もね。

    韓国なんて大学卒業してもバイトが大半でしょ。
    3日バイトも職ありとしてカウント。

    • 1
    • 111
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/26 05:29:07

    韓国ファイティン!

    • 0
    • 110
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/23 13:35:42

    >>106
    変なこと言うなよ

    • 1
    • 23/02/23 13:01:44

    なんで反日のくせに日本に来たがるの?甘い汁だけ吸いたいなんてプライドないの?

    • 9
    • 108
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/23 11:59:15

    >>104>>105
    在日韓国人が「これからの時代は子供を作らない方がいい」「独身が賢い」と言いつつ自分たちは結婚して子供を産むのってそういう事だと思う

    • 4
    • 23/02/23 00:15:04

    こっち来んな

    • 7
    • 23/02/23 00:07:33

    もう既に大阪が韓国になってるじゃん
    大阪が東京を敵視してるとか韓国が日本へ敵視してるのとの同じ
    大阪人=朝鮮人だから

    • 6
    • 105
    • セーシェル・ルピー
    • 23/02/22 14:50:28

    >>104
    乗っ取られそうで怖いわ

    • 7
    • 23/02/22 14:43:39

    日本人はどんどん人口減ってるのに、毎年2万人も韓国人が日本に流入してるってヤバくない?

    • 8
    • 23/02/09 07:45:34

    来ないでほしい

    • 7
    • 23/01/22 06:21:12

    ねえ、韓国って日本嫌いなんでしょ?
    他国にさんざん日本の悪口吹き込んだり慰安婦像立てまくってるじゃん
    なのになんで日本に頼ってくるの?
    図々しいし気持ち悪いわ

    • 9
    • 101
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/01/20 16:10:27

    他国の社会システムを利用するなんて乞食じゃん、それも嫌いな日本の。
    財界も“グローバルな人材”とか言って採らないで欲しい、子供達に迷惑が掛かる。

    • 11
    • 23/01/20 16:04:59

    他国の社会のシステムを利用するなんて乞食じゃん、それも嫌いな日本を。
    こんなのを“グローバルな人材”とか言って財界は採らない欲しい、子供達に迷惑が掛かる。

    • 4
    • 99
    • 円もたけなわ
    • 23/01/20 13:23:57

    こっち見んな( -д-)

    • 6
    • 98
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/01/16 11:48:01

    あらあらまあまあ

    反日してるくせに図々しい

    • 12
    • 97
    • カナダ・ドル
    • 23/01/15 09:56:38

    韓国人がリアルで職場にくるとか恐怖しかない

    • 9
    • 96
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/01/14 19:19:34

    韓国政府が主導して反日してるくせに、若者を日本に送り込んでくるとか気持ち悪い

    • 14
    • 95
    • スリナム・ドル
    • 23/01/13 06:16:33

    反日国家の人が日本に入ってくるの不安だわ

    • 14
    • 94
    • 円もたけなわ
    • 23/01/12 18:10:15

    なんで大嫌いなはずの日本に来ようとするの?やめて。

    • 10
    • 93
    • カナダ・ドル
    • 23/01/12 13:24:39

    韓国は大学を出ても1割くらいの人しか就職できないんだっけ
    大変だね

    • 5
    • 92
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/12 13:23:40

    なんでよ、だからこっち見んなっての

    • 5
    • 91
    • サウジアラビア・リヤル
    • 23/01/12 13:22:57

    もしかすると韓国よりは住みやすいかも?でも島国だもんでw
    人種差別的な事を平気で言ったりやったりする人が多かったりもするのでまあその辺は気にしないでねってかんじ

    • 1
    • 23/01/12 13:19:36

    >>89
    東南アジアって月収7~14万円くらいしか稼げないよ

    • 0
    • 89
    • インド・ルピー
    • 23/01/12 13:13:50

    日本に来たとこでだよ。
    なんなら東南アジアの方が若い人多いし勢いあるんじゃない?

    • 2
    • 23/01/12 13:10:39

    来んじゃねーよ

    • 6
    • 23/01/12 12:00:03

    まあ本当に豊かな国なら、少子高齢化なのに若者の働き口がなかったり、国があっせんしてまで若者を他国に働きに出さないでしょうね

    • 6
    • 86
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/12 11:47:41

    >>84
    韓国は非正規雇用の労働者を労働統計に含めていないから、平均賃金や平均年収がかさ上げされてるんだって。

    あと韓国は、景気が良かったときですら就職率50%くらいだったよ。


    このへん読むとわかりやすいかな↓

    https://www.thutmosev.com/archives/86885036.html
    日本の賃金が韓国より低くなったという嘘を撒き散らす人に注意

    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/02110800/?all=1
    韓国のお寒い就職事情 新卒採用は10人に1人、大学・政府をあげて日本へ
    週刊新潮 2019年2月7日号掲載

    • 4
    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/01/12 11:11:02

    韓国の方が、平均年収もビッグマック指数も高いはずのに何で日本に来るの?

    • 3
    • 23/01/12 11:04:51

    若者の10人に1人は無職か

    • 3
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ