え?非課税に給付金決まったの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 113
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/18 23:11:41

    いつだろう

    • 3
    • 23/11/12 20:59:38

    年内ならそろそろだよね?
    だいたい3.4週間待って振り込まれるから

    • 2
    • 23/11/12 20:58:56

    これ、続報なしですか??

    • 2
    • 23/11/12 19:23:05

    >>3
    こんなこといってるの実際もらえる側なんだろうな。お前こそ働けよw

    • 0
    • 109
    • ウェディングドレス
    • 23/11/12 19:21:25

    非課税にはまじ要らない

    • 2
    • 23/11/12 19:20:12

    早くちょーだい

    • 2
    • 107
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/10 01:26:07

    >>106
    非課税なのに家買えたの?

    • 3
    • 23/11/09 21:39:24

    >>105 年内なんだ 家買ったばかりで出費多いから助かる

    • 0
    • 23/11/09 21:31:00

    閣議決定されたね。
    7万円、年内支給だって。

    • 2
    • 104
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/06 21:14:36

    5万円や3万円やらの話は消えたの?
    消えて7万?

    • 1
    • 103
    • マリッジブルー
    • 23/11/03 15:17:04

    経済対策、給付は年内7万円 定額減税は来年6月に4万円
    複数年実施に余地 制度設計複雑に


    2023年11月2日 17:24 [会員限定記事]



    政府は新たな経済対策で1人あたり4万円の定額減税を決めた。住民税の課税対象になっていない世帯には1世帯あたり7万円を給付する。所得制限などの詳細はまだ固まっておらず、与党が年末までに税制調査会で制度設計する。

    減税は岸田文雄首相が「税収増を還元する」として打ち出した。税制上の措置としたため減税と給付は実施時期や対象に差がある。一律給付と比べ複雑さが目立つ。

    定額減税を実施するには2024年の通常...

    • 1
    • 102
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/03 15:16:57

    さっさと決めろや苛つくな

    • 0
    • 23/11/03 15:15:43

    >>99
    低所得世帯にも非課税世帯にも引っかからないけど家計の苦しい世帯にも給付金を出すことを検討してるみたい。ニュースに書いてあった。

    • 1
    • 100
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/03 14:49:18

    >>98
    違うでしょ

    • 0
    • 99
    • 恥ずかしいことではない
    • 23/11/03 14:45:30

    ここで不満言わないで
    私達にも給付金くれって言わないと駄目だよ

    • 1
    • 23/11/03 14:33:51

    >>97
    その世帯が10万じゃないの

    • 0
    • 97
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/03 14:25:56

    住民税が課税、所得税払ってない世帯はなんにもなし?

    • 0
    • 96
    • マリッジブルー
    • 23/11/03 14:21:26

    7万円決まったよね。
    非課税ばかり大変って考えしかないボンクラだもの。

    • 4
    • 23/11/03 14:11:51

    7万円閣議決定

    • 2
    • 23/11/03 13:47:57

    非課税世帯ってそんなまともじゃない人間たちにお金ばらまいてどうする気なんだろうね
    逆にもっと稼いでて納税をしっかりしてる高所得世帯にこそ税金や施策が検討されるべきだと思うけど

    • 7
    • 93
    • ミルクティー
    • 23/11/03 12:36:49

    低所得世帯への10万と非課税世帯への7万は来年の1月中旬ぐらいになるらしいです
    年内支給とか言ってたけど無理くさいです

    • 3
    • 92
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/29 10:31:24

    >>89給付金は年内だよ

    • 6
    • 23/10/29 10:31:02

    >>82
    税率下げることはできないんだよ。税率上げることに相当な反発あるから一度下げると上げられなくなるからね。だから選挙前に単発のバラマキになる。御上の事情よ。
    一律なのは事務作業の関係でしょうかね。

    • 0
    • 90
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/29 10:26:00

    貰うなら市民サービス減らしてほしい
    もう人命に関係ないところで公平にしなくていい

    • 2
    • 23/10/29 10:23:53

    >>86
    来年6月頃だってよ

    • 1
    • 23/10/27 15:29:19

    一律給付だろうが非課税だろうが、どっちの分野にもクズ中のクズは潜んでいる。
    平等に給付するとそいつらが濡れ手で粟となる。

    実情なんて誰も知る術もない。
    ただ単なる表面上だけの社会情勢を勝手に知った気になって、気に入らない部分を侮蔑する個々人がそれを現実社会では公明正大に出来ない分、こういう所ではいつしかマイノリティ集団となってミスリードを招き煽動する。
    一部のクズへのマイノリティ達の嫌悪が本当に困窮している人々までをも苦しめ始める。

    世の中に平等などありはしない。
    不平不満もほどほどに。

    • 0
    • 87
    • 博多一本締め
    • 23/10/27 15:12:17

    みんな必死すぎ

    • 1
    • 86
    • エンゲージリング
    • 23/10/27 15:01:35

    年内ー?

    • 2
    • 85
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/27 14:58:55

    非課税とか知らんがな。年収少ないなら転職するなり、もっと働けよって思ってしまう。

    • 4
    • 23/10/27 12:12:28

    >>76本当そう思う。

    うちの旦那はそんなに稼ぎいい方じゃないけど、それなりに苦労して取得した資格で一生懸命働いてる。
    私も不足分を補うために働いてる

    家族のためであって、非課税にばら撒くためじゃない。真面目に生きている人をこれ以上苦しめないでくれ

    • 3
    • 83
    • フラワーガール
    • 23/10/27 12:08:04

    もう、決まったようなもんだよ
    あと、帳じりあわせだけw残念

    • 4
    • 82
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/27 12:03:42

    この件での非課税への給付に?ってなるけどさ、減税も?だよ。「減税」なのに子供や専業主婦も頭数に入るんでしょ。実質は給付じゃん。

    金額でなくて、税率を下げた方が公平だと思うんだけど、何故金額しかも定額なんだ?

    それに所得税や住民税じゃなくて国保も社保も保険や年金の率を下げた方が公平だし、企業にも恩恵があると思うけどなぁ。

    • 2
    • 81
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/27 09:38:21

    >>80
    搾取される側が多いからかな。

    • 0
    • 80
    • 誓いのキス
    • 23/10/27 08:58:38

    不思議だよね
    ここでは収入かなりある系の人多いけど、給付金とかは盛り上がってるよね笑

    • 6
    • 79
    • 国民は平等にお願い致します
    • 23/10/27 08:56:49

    >>77普通そんなの人に話すようなことではない。昨今はすぐ言うのが当たり前なの?

    • 1
    • 78
    • 国民は平等にお願い致します
    • 23/10/27 08:55:15

    これだから一律給付にしたらいいのにさ

    • 2
    • 77
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/27 08:53:14

    うちは非課税世帯だから!といばってるママ友がいるんだけど、なんでだろう。

    本当にわからないんだけど、どこが自慢ポイント?

    • 1
    • 76
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/27 08:51:57

    今月の旦那の給与明細
    所得税 210493円  住民税 152300円 
    徴収されてる。

    ここから7万円が誰かにばらまかれるのかな。
    政府は税金を横流しするだけで、自分達が配ってあげてるんだって大きな顔して選挙の票取りをしてると思う。

    うちの旦那、お給料は良いと思うけど、
    田舎の義父母が奨学金を利用して旦那を遠くの大学に行かせ10年間の大学生活を支えた結果だよ。
    朝7時前には出勤して帰宅は午後10時過ぎ、仕事中は全力疾走、家族を養うために働いてるよ。

    お願いだから稼げてるからって人のお金をこれ以上取らないでほしい。
    増税したんだったら、ばら撒くんじゃなくって子供に行き渡るお金、今の働いてる世代の不安をなくす社会福祉などが回るように考えて使ってほしい。

    • 9
    • 75
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/27 08:49:37

    >>13
    もらえないけど

    • 0
    • 23/10/27 08:47:03

    ボーナスから税金取るな

    • 4
    • 73
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/27 08:46:42

    >>13
    貰えるの?
    4万円分払わなくて済む、じゃなくて?

    • 1
    • 23/10/27 08:43:04

    真面目に働いてるのが馬鹿馬鹿しく思えてくる

    • 3
    • 23/10/27 08:40:21

    非課税世帯に還元する意味分からない
    今年3月に3万給付してもらってんだから
    また配る意味が分からない。

    • 1
    • 70
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/26 13:08:02

    義母81歳は非課税、五千万以上貯金あるのに給付金貰えるって喜んでるくそばばです。

    • 0
    • 23/10/26 13:03:53

    給付自体は実施するのは基本路線だからじゃない?
    あとは金額の調整をするだけの話だと自分は理解してるけど。

    • 0
    • 68
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/26 13:03:04

    え?またばら撒くの?

    • 0
    • 67
    • ハネムーン
    • 23/10/26 13:01:32

    はぁ
    頑張って働いても貰えない

    • 3
    • 23/10/26 13:00:39

    ありがとうございます

    • 1
    • 65
    • 博多一本締め
    • 23/10/26 12:27:37

    >>62
    よく読んだら3月に3万給付があったんだね。今回の7万を合わせて10万て事だった

    • 0
    • 64
    • 色打ち掛け
    • 23/10/26 12:00:14

    よかったね、鰻も食べられるし旅行もできるじゃん!

    • 2
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ