【K-POP】音楽は聴かれていないのにランキングだけ上位…韓国の「非正常」鑑賞データ、改善なるか

  • ニュース全般
  • ウェディングドレス
  • 23/10/23 14:02:03

音楽は聴かれていないのにランキングだけは上位…韓国の「非正常」鑑賞データ、改善なるか

2023年10月5日 9:00

【10月05日 KOREA WAVE】特定歌手の音源順位を高めるための「ストリーミング総攻撃」が来年からは難しくなりそうだ。「サークルチャート」を運営する韓国音楽コンテンツ協会で、ストリーミング総攻撃のような非正常な音楽鑑賞データはチャートから除外することにしたからだ。来月から国内1位の音源ストリーミングサービスメロンではチャート集計基準を変更することにした。

韓国音楽コンテンツ協会は今年末から、音の大きさを「0」に設定した無音再生件数はサークルチャート集計から除外することにした。音楽協会の関係者は「無音再生は実際に音楽を鑑賞したと受け止めることが難しく、年末までにチャート提供業者から無音再生件数を除いたデータを受け取ることにした」と話した。

ストリーミング総攻撃とは、特定歌手の新曲順位を高めるために音楽を無音に設定し、一日中再生することをいう。大規模ファンダムは「総攻撃チーム」を組んで、空気系まで動員するなど組織的に音源順位を撹乱してきた。

一部ではまた別の「音源買いだめ」という批判も起きた。音楽協会によると、このような無音再生は国内ストリーミング利用量の7%以上で、在来のプラットフォームだけで1週間に1億件以上に達することがわかった。

サークルチャートは、米ビルボードや日本のオリコンのように、公信力のあるK-POPチャートを作るため、2010年に発足した。

メロン・ジニーミュージック・フロー・ネイバーバイブ・バックスなど国内音源ストリーミングサイトだけでなく、ユーチューブミュージック・スポーティファイ・アップルミュージックなどグローバルプラットフォームのデータまで毎週収集し、国内放送会社音楽順位プログラムや年末音楽授賞式、国際アルバム産業協会(IFPI)などグローバル音楽産業関連団体にチャートを提供する。人気K-POPバロメーターと見なされるだけに、今回の政策変更の余波も大きい見通しだ。

国内最大音源ストリーミングサービスであるメロンが10月からトップ100、ホット100など代表チャートで無音再生件数を除外することにした。音の大きさを0に設定した後、機械的に鑑賞することは「非正常的な音楽鑑賞」と見なすという説明だ。音楽協会が他のチャート提供業者にも無音再生件数を除いたデータを要求したため、他のプラットフォームも年内に同様の変更をするものと見られる。

これに伴い、アイドル、トロット(演歌)など一部ファンダムが占領した国内音源チャートに変化があるか関心が集まる。ただ、音の大きさを少しだけ大きくしても順位集計に含まれるため、実効性が落ちる恐れがあるという懸念も出ている。すでに一部のファンダムカフェでは「ボリュームを2に設定したりイヤホンを挿して音源を再生せよ」という戦略が共有されている。

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3484798?act=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 67
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/01 09:17:48

    スマホで再生するとボリューム量までデータ抜かれるのか。怖

    • 0
    • 24/04/30 10:46:22

    >>65
    爆笑

    • 0
    • 65
    • しめ(雑炊)
    • 24/04/15 00:43:08
    • 0
    • 24/04/14 22:47:21

    韓国の場合、ランキングは「結果」じゃなくて「目的」なんだよ。

    • 3
    • 24/04/12 12:54:34

    韓国内でK-POPにはまっているのは、若者じゃなくてオタクだけって聞いたよ
    そこを乗り越えて一般人も聴く曲だけが本当に売れてる歌らしい

    • 2
    • 24/04/12 12:49:44

    「kpop」と「BTS」のアメリカでのGoogleのサジェスト

    https://i.imgur.com/8f859Sw.jpeg (画像)
    kpop ゴミ 過大評価 癌 有毒 罪 ジャンルじゃない

    https://i.imgur.com/QG8zYEF.jpeg (画像)
    BTS 過大評価 ゴミ クソ 癌 どこから来た 過大評価


    ※サジェストとは…Googleなどの検索エンジンの検索窓にキーワードを入力した際に、一緒に検索されやすいキーワードが自動的に表示される機能のこと

    • 0
    • 24/03/13 11:17:29

    韓国ですら需要がないとは…
    K-POPアイドルの存在意義って一体…

    • 3
    • 24/02/26 22:25:22

    逆に、なぜ韓国の youtube MVランキングに、多くの日本人がいるのか?

    韓国MVランキング上位100位までのうち、日本人が含まれる曲 30曲。
    このうち、日本人のみ15曲。

    日本MVランキング上位100位までのうち、韓国人が含まれる曲 14曲。
    このうち、韓国人のみ3曲だけ。(残りは日本人またはその他の外国人含む)

    再生活動の回数込みでも、これだけ偏っている。
    これで再生活動無しなら、中位以下はランキング外になってしまうから、日本のランキング内の KPOP曲は1/3くらいに減る。

    そうなると「韓国人は JPOP をたくさん聴いているが、日本人は KPOP を殆ど聴いていない」とさえ言えるのではないか?

    • 2
    • 24/02/02 09:01:01

    韓国ドラマもランキング詐欺がバレてたしね

    • 4
    • 58
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 12:02:58

    チャン・ナラやピンクル等からのファンですが、KPOPが本国で頭打ちになって来ているのが現状。
    強いメロディの曲を出さないグループ増えて、自国民の若者でさえ再び、日本で云う演歌調でありながら、やたら明るいメロディが強い曲の多いトロットに音楽ファンが流れている。
    観客が一緒に唄う番組の多い事に驚く。
    トロットのようなメロディアスな曲を唄うのが実は上手いhiphopの歌手等は歌唱力あるからクラブでのライブは満員が続いている韓国。
    生で朗々と唄えないアイドル歌手多く出る番組のLIVEを日本で演るのが、これからは更に増えて来る。

    • 1
    • 57
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/21 09:06:18

    ネトフリのドラマのランキングも操作してるよね、韓国

    • 7
    • 56
    • すき焼き鍋
    • 24/01/19 23:08:15

    また不正してんのか

    • 3
    • 24/01/19 21:20:33

    なんかもう、韓国エンタメ=インチキってイメージしかない

    • 8
    • 54
    • わらび餅鍋
    • 24/01/19 21:07:08

    ランキングとかがシラケてしまうのよ
    韓国が絡むと陳腐化しちゃうのでホントに勘弁して欲しい

    • 4
    • 39
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/27 21:40:23

    こんなことばっかしていて虚しくならないのかねぇ

    • 8
    • 38
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/23 20:55:33

    ストリーミング何回以上で抽選でプレゼントとかあるしMVも広告で回してること多いしDVDは公共のゴミ箱に入らないくらい捨てられてる写真がSNSで上がってる
    ランキングって何だろうな?って最近すごく思う

    • 9
    • 23/11/23 18:08:49

    また不正してる…

    • 11
    • 23/11/13 08:48:06

    K-POPってランキング不正しなければ全然売れなさそう

    • 16
    • 23/11/07 10:17:09

    >>34
    J-POPはアイドルじゃない楽曲の方が大多数だもんね
    韓国人がアイドルに興味ない人が多いなら、そりゃJ-POPの方が好まれるだろうね

    • 9
    • 34
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/07 10:10:08

    >>32
    なんかリアルでは韓国ってK-POPよりもJ-POPの方が人気らしいね

    • 8
    • 23/11/06 06:17:16

    >>24
    いかにもアメリカ人が思い描くアジア人みたいな顔だね

    • 1
    • 32
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/06 06:15:30

    >>29
    人口がそもそも少ないし
    韓国人はホントにアイドルの曲聴かない
    kpopアイドルも知らない。BTSとかTWICEは流石に知ってるけどメンバーの名前は知らないって
    だいたいkpopアイドルのCD1番多く買ってるの日本人だしねw

    • 1
    • 31
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/05 21:54:51

    >>15
    J-POPが人気らしいよ

    • 0
    • 23/11/05 21:48:04

    >>20
    韓国のスポーツ選手ってこんな顔多くない?

    • 5
    • 29
    • レンタルドレス
    • 23/11/05 21:46:41

    >>28
    韓国人がアイドル好きでK-POP聞いてたとしても、韓国は音楽市場が貧弱すぎて儲からないんだよ
    だから他国に出稼ぎするしかないの

    • 8
    • 28
    • フラワーガール
    • 23/11/02 07:17:37

    >>26
    逆だよ。自国民がアイドルの曲聴かないから
    わざわざ国がお金かけて海外にプロモーションしてるんだよ。韓国は10代か遅くても20代前半で大体アイドルヲタを卒業する。日本みたいにオバサンになってまでアイドル追いかけないから仕方ないよ

    • 6
    • 23/11/02 05:41:42

    売れてないのになぜか視聴回数億越えとか頻繁にあるのがK-POP

    • 15
    • 26
    • ファーストバイト
    • 23/10/26 09:34:54

    国費注ぎ込んで宣伝工作しまくってるのに自国ですらマトモに聴かれてないK-POPって…

    • 12
    • 25
    • ウェディングドレス
    • 23/10/25 11:18:40

    >>20
    左 悔しいです!って芸人に似てる

    • 1
    • 24
    • バージンロード
    • 23/10/25 07:45:30

    >>23
    そのまんまやんw
    ケーポアイドルも整形無しだったらこれかw

    • 5
    • 23/10/25 06:56:16

    >>22
    ダニエル・デイ・キム?

    • 3
    • 22
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/24 16:08:44

    >>20
    韓国の有名な芸能人に似てる
    名前忘れたけど

    • 2
    • 21
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/24 14:13:00

    民度が低いからすぐ不正に走る
    韓国人はこういうところが治らないから駄目

    • 10
    • 23/10/24 09:48:46

    ナチュラルな韓国人の顔

    • 10
    • 19
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 09:45:03

    >>17
    え?今残ってるメンバー2人はどこもいじってないよ?全くもってナチュラルな顔じゃん。

    • 0
    • 23/10/24 09:16:39

    在日の4兆円生活保護費も流れてるにだ、きしょい整形顔

    • 2
    • 23/10/24 09:13:37

    東方神起とかゆうの気持ち悪い。整形サイボーグ

    • 3
    • 16
    • バージンロード
    • 23/10/24 09:12:43

    AdoとかYOASOBIとかなら特に音楽好きでなくても聞いたことあるし認識できるけど、K-POPってマジで一曲も知らない
    多分かかっててもK-POPだとわからないレベルで認知してない

    • 12
    • 23/10/24 08:02:50

    そもそも韓国で本当に音楽好きな人はK-POPアイドルの曲なんて聴かないらしいよ

    • 6
    • 23/10/24 07:35:52

    ずる賢いよねさすが韓国やることエグい

    • 9
    • 23/10/24 07:27:59

    もはや世界中の誰もK-POPのランキング信用してないでしょ…

    • 15
    • 12
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/24 06:52:18

    海外だけじゃなく国内ランキングでもやってんだね

    • 9
    • 23/10/24 01:33:03

    日本も同じだよ、対策して

    • 7
    • 10
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/23 23:42:42

    大切なのは見せかけだけ
    中身はどうでもいいニダ

    • 7
    • 9
    • ガーデン挙式
    • 23/10/23 19:34:02

    >>8
    結構、 グループ解散してとか脱退して新たなグループでまたデビューしてる子達多いよ、実際。

    • 2
    • 8
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/23 18:10:55

    >>2
    それも同じような団体で同じような顔をして同じような曲調のダンスでってw
    メンバーを入れ替えたりしてリニューアルデビューしてんのかと思うわw

    • 7
    • 7
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/23 17:47:37

    実力で勝負できないK-POP

    • 12
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 記念写真
    • 23/10/23 16:02:05

    K-POPアイドルグループだけランキング隔離すりゃいいんじゃない?
    そこで思う存分に再生数競争やり合えばいい

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ