この症状、繊細な何とかってやつ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 誓いのキス
    • 23/10/24 13:56:56

    精神科に行かないと何とも言えない

    • 0
    • 45
    • ラングドシャ
    • 23/10/24 13:52:58

    私はHSPだと思ってるけど、イベントも静かじゃなくても人がたくさんいても、知り合いとかいない場所なら嫌じゃない。

    • 0
    • 23/10/24 13:51:14

    こんなスラムで聞く事じゃないよ

    • 0
    • 23/10/24 13:50:51

    >>39
    元々苦手だったわけじゃないならそれこそ更年期とかなんじゃ?

    • 0
    • 42
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/24 13:46:08

    >>41たしかに。

    • 1
    • 41
    • ハネムーン
    • 23/10/24 13:45:09

    そういう人と仲良くなりたいのにお互い社交的じゃないから出会えないよね笑

    • 2
    • 40
    • 元カレ参列
    • 23/10/24 13:44:32

    >>31
    更年期ですか?お大事に。

    • 0
    • 39
    • 元カレ参列
    • 23/10/24 13:43:31

    >>33
    同じ!!あんなに大好きだったカラオケも今は行きたいと思わなくて。
    映画館とか結構苦手。

    人と関わりたくないわけじゃないんだよねー
    ワイワイするの好きだし、でも家に帰るとドッと疲れてる。
    誰とも喋らなかったらそれはそれで寂しかったり。

    • 0
    • 38
    • 元カレ参列
    • 23/10/24 13:40:28

    タスクが沢山あると憂鬱なのは仕事は大丈夫。
    仕事以外だと、嫌になる。
    予定が詰まってるのが苦手なんだよね
    出かけた次の日は、家でゆっくりしたい

    • 0
    • 23/10/24 12:59:34

    >>31コメントの書き方に性格の悪さが滲み出てるねー。

    • 1
    • 36
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/24 12:58:27

    >>35
    あ、ごめん

    イベント嫌い→イベント好き
    の間違いだった

    • 0
    • 35
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/24 12:57:43

    割と普通なことじゃない?
    反対の人種もいるだろうけど、どっちも変とは思わない。

    大音量大好き
    人と話すの好き
    イベント嫌い
    タスクたくさん大歓迎
    家で一人は嫌い
    お出かけ好き

    • 1
    • 23/10/24 12:55:23

    全部当てはまるけど、自分は繊細な人間と思ったことない。

    • 0
    • 33
    • プチギフト
    • 23/10/24 12:53:34

    音がデカいとか流行歌の大音量とか
    最近無理になってきた
    だけど誰かと気持ちを共有したい
    ずっと独りは無理
    これも病気?

    • 0
    • 23/10/24 12:53:32

    トピ主さんがどうなのかはこれだけではわからないし、トピ文だけ読むとそんな人は少なくないし。

    • 0
    • 23/10/24 12:51:41

    >>23
    あなたの気持ちって何?
    発達は出来損ないっぽくて嫌だけど、繊細ななんとかはデリケートで儚くて守ってあげたくなるキュルルンだから言われたい!ってだけの見栄にしか聞こえないけど笑

    • 2
    • 23/10/24 12:51:18

    私トピ文のすべて当てはまるけど…こんな人多いんじゃないかなー?

    • 1
    • 29
    • ライスシャワー
    • 23/10/24 12:49:59

    五人に一人とかそんなんでしたっけ。繊細さん。

    • 1
    • 28
    • 元カレ参列
    • 23/10/24 12:49:48

    HSPって、発達障害とは違ってその人の性質とかそんなんだったはず。
    私も当てはまるかも。
    あと、後ろから人に見られることとか電話聞かれたりとかも異常に緊張したりね。

    • 0
    • 23/10/24 12:49:31

    ASDで社会性が欠落してて人付き合いに疲れてる可能性。
    タスクがたくさんあってもいつも通りの順序ならこなせるはず。イレギュラーが苦手ならASD。
    頭ではわかってるのにこなせない、あちこちに意識が飛んでできないのはADHD

    併用もある

    • 0
    • 23/10/24 12:48:00

    うーん、それだけでHSPかどうかは正直分からないかも…

    HSPって人の顔色伺ったり、些細なことでも気になったり落ち込んだり、とにかく感受性が強くて生きづらい人のことだよ

    • 2
    • 25
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/24 12:46:09

    >>5
    何かこのリンク先の質問おかしくない?

    • 0
    • 23/10/23 12:07:32

    HPSだかそんなやつ?
    あれは検査して発達障害じゃなかったね、じゃあこっちかな?ってなるだけで大体の人が発達障害だと言われてるね。

    • 0
    • 23/10/23 12:05:22

    >>18
    発達って言われて嬉しい人はいないと思いますけど。
    人の気持ちが理解出来ないってことはあなたも発達障害かもね?

    • 1
    • 23/10/23 11:21:47

    >>20
    URL貼ったのにスルーなんだよw
    なんでだろうねw

    • 0
    • 23/10/23 11:21:19

    だから?ってかんじ。
    自分も上に当てはまること多いけど、自分なりに対処するしかないよね?

    • 0
    • 23/10/23 11:19:27

    ネットでHSP診断テストしてみれば?

    • 0
    • 19
    • カラードレス
    • 23/10/23 11:01:34

    >>15シンプルに忙しいってだけじゃない?
    タスクが沢山あると憂鬱って、みんな大体そうだと思うけど
    主の場合は会長なんかお願いされて引き受けれる人なんだから、ただでさえ色んな事やってて忙しそうだわ

    • 1
    • 23/10/23 11:00:28

    >>17
    これこれ!
    繊細ななんとかは自分から名乗りたがるのに、発達になると嫌そうにするのw
    チェックリスト一緒だろっていうw

    • 6
    • 23/10/23 10:58:03

    >>14
    発達障害ですか。簡単に病名つけるんですね

    • 0
    • 23/10/23 10:57:02

    >>7
    そうそう。心閉ざしてるわけではない。

    けどやたら疲れる。

    • 0
    • 23/10/23 10:55:26

    >>13
    ありがとう!
    今年度学校の会長することになってさ。
    疲れてるのかな。
    周りの皆は普通に元気に動いてて凄いっていつも思うよ。

    • 0
    • 23/10/23 10:52:43

    繊細ななんとかだと思うよ
    で、繊細ななんとかは結局のところ軽度の自閉症だと思う
    自閉症はやだけど、カジュアルに名乗れるマイノリティの免罪符ないかなーって人にちょうど良いのが繊細ななんとか
    結局のところ自閉症だと思う

    あとタスクがいっぱいあるのが苦手はADHD
    見通し立てるの苦手だから疲れるの

    つまるところ大人の発達障害

    • 1
    • 23/10/23 10:48:56

    疲れてるんだよ心身共に
    そういう時ある。
    しばらく手抜きできるあたりを手抜きして
    酒も控えめにあまり悩まずお過ごしください

    • 1
    • 23/10/23 10:39:52

    HSP?

    • 0
    • 11
    • リゾートウェディング
    • 23/10/23 10:31:11

    その何とかっての、自分だけが疲れている、気を使っていると思い込んでる人が殆どだと思ってる

    • 1
    • 23/10/23 10:30:20

    めんどくさがりや

    • 4
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/10/23 10:30:02

    日常生活に支障が出たら繊細なんとかだよ。
    繊細なんとかって本当の人は就職出来ない買い物も死ぬ気でやる外出も出来るだけ人に付き添って貰うとからしいよ。
    外出も大丈夫なときもあるけど、本当に酷いと病院行くぐらい具合悪くなることもあるんだって。

    • 0
    • 7
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/23 10:28:59

    私もだ!
    ゲーセンみたいなうるさいところ嫌いだし
    人付き合いも仕方なくするし喋るけどあまり関わるの好きじゃないし

    • 3
    • 6
    • 誓いの言葉
    • 23/10/23 10:28:07

    芸能人で私インドア派なんですぅっていう人ってそんなじゃない?ゲームが趣味なんですぅまで入れたらばっちり

    • 1
    • 23/10/23 10:26:08

    HSPね。
    ここに書いてあることに関しては、私も主と全く同じ。でも、これだけじゃ分からないよ。
    私自身は繊細なところはあるけれどHSPではないと思ってる。

    テストできるサイトあるので貼っとくね。
    https://hsptest.jp/

    • 0
    • 23/10/23 10:24:34

    >>3
    自閉症ですか。
    多分違うと思うけど。
    普通に働けてるし、友達もいますし。

    ここ最近やたら疲れるなぁという感じです!
    昔はここまで酷くなかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ