義務教育にリコーダーは必要なのかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/23 23:38:36

    楽器は小さい頃から買ってきたよね。
    カスタネット、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アルトリコーダーとか。

    持ち運びできる楽器ってことじゃない?

    • 0
    • 23/10/23 23:37:18

    家で練習するピアノないだろ大半は
    「音楽」を学ぶには丁度良いんだろうね
    あの指使いは脳トレだわ

    • 2
    • 52
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/23 23:33:11

    日本が有事の時は日本国民全員で君が代と大地讃頌をリコーダーで奏でて士気を高めるんだよ

    • 0
    • 51
    • フラワーガール
    • 23/10/23 23:32:02

    >>45
    裁縫道具セットはあったら困らないよ。昔よりコンパクトだし子供の裁縫道具セットを私が使ってるよ。

    • 3
    • 50
    • ファーストバイト
    • 23/10/23 23:26:49

    安価で壊れにくくて持ち運びしやすい。
    音楽を学ぶのにちょうどいいじゃない

    • 0
    • 23/10/23 23:25:57

    >>47
    聞きたいわ笑

    • 0
    • 23/10/23 23:24:45

    ピアノをクラス全員に練習させる場所もお金もない。
    リコーダーなら一人一つ持てる。
    鍵盤ハーモニカも然り。

    • 1
    • 23/10/23 23:23:43

    言われてみればその通りなんだけど、私の唯一得意なリコーダーを無くさないで欲しい。

    • 5
    • 23/10/23 23:07:12

    確かに理想はピアノだけど、キャパと予算考えたら学校で全員に用意するのは無理なのでリコーダーなんだろうね。
    ・楽器やったことがない人でも、簡単に正確な音が出せる
    ・いろんな曲が演奏できる程度音域がある
    ・収納や手入れが簡単
    ・値段が安い
    あたりを満たす楽器となると、ピアニカ、リコーダー、ハーモニカくらいしかないし。

    • 0
    • 45
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/23 15:59:37

    幼稚園でカスタネット、ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ購入。

    小学校でリコーダー購入。ついでにそろばん、裁縫道具セットもいらんわ!!卒業したらゴミなのに。ランドセルもいらん。ムダをはぶいて簡素化してくれ。

    • 2
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • ナイトウェディング
    • 23/10/23 15:46:56

    将来役に立たないからという視点に立ったら、義務教育のほとんどが成り立たんわ

    • 6
    • 42
    • カラードレス
    • 23/10/23 15:12:24

    将来もしかして吹奏楽部に入るようになるかもしれないし、どんな可能性でも視野に入れて体験しておくのは大事だよ。

    • 3
    • 41
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/23 15:09:45

    >>39
    うちの子らは鍵盤ハーモニカは幼稚園で結構ガッツリ使ったからそれなりに元とったと思うよ。小学校は幼稚園で使用したのをそのまま使えたし。

    • 0
    • 40
    • ベールアップ
    • 23/10/23 15:08:22

    >>34
    昔はそうだったね。それ良かったよね。今ってオルガン自体が見かけなそう。

    • 0
    • 39
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/23 14:52:01

    鍵盤ハーモニカなんてほとんど使ってないんじゃない?あれはさすがに勿体無いなと思ったわ

    • 3
    • 23/10/23 14:48:30

    私立中学に入学したら、音楽の器楽演奏はバイオリンだった。
    ちゃんと1人1台あったよ。

    • 0
    • 23/10/23 14:45:45

    音楽の授業ではリコーダーやめてこれからはピアノになります
    ご家庭でもピアノをご用意下さいってなったら真っ先に文句を言うだろうに

    • 6
    • 36
    • レンタルドレス
    • 23/10/23 14:37:43

    音楽は歌だけでいいと思う。
    楽器に興味がある人だけ習い事いけばいいし、学校に音楽クラブがあれば入るのでもいいし。

    • 4
    • 35
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/23 14:37:25

    手軽に1人ひとつ持てて合奏もしやすいから。
    ピアノじゃできないでしょ
    リコーダーすら吹けないやつがピアノ弾けるとも思えないし、初心者にはちょうどいいんじゃないの知らんけど

    • 4
    • 34
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/23 14:36:52

    私が通ってた小中学校は、音楽室の机がオルガンで
    二人で1台を使う感じで鍵盤楽器の練習をしたよ。

    リコーダーとかハーモニカは買ったけどほとんど使わなかった。

    たぶん買わなくても良かったと思う。

    • 0
    • 33
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/23 14:35:42

    児童全員分のピアノ用意するの無理でしょ。家で練習するために各家庭でも準備して下さいとも言えないし。
    リコーダーや鍵盤ハーモニカでいいと思うよ。

    • 0
    • 32
    • 誓いのキス
    • 23/10/23 14:34:46

    みんなでピアノってどうやって授業するの

    • 6
    • 23/10/23 14:34:02

    とぅーとぅーとぅー

    • 2
    • 30
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/23 14:32:18

    生徒の数だけピアノ用意出来ないでしょ。
    持ち運びできて全員が一斉に練習、音合わせができるのがリコーダーなんじゃない?もしくはピアニカ。

    • 2
    • 23/10/23 14:31:07

    確かに。うち音楽に力入れる学校だったから、スタッカートの練習とかめっちゃさせられた。

    • 0
    • 28
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/23 14:26:51

    >>27 これだな

    • 0
    • 27
    • リゾートウェディング
    • 23/10/23 14:23:46

    安くて邪魔にならないからリコーダーなんだよね

    • 5
    • 26
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/23 14:18:15

    >>22
    わかる。アルト買うならソプラノ捨てたいのに、多分そういう訳にはいかないんだろうし、無駄な学用品ばかりで部屋がゴミ溜めだわ

    • 2
    • 25
    • ベールアップ
    • 23/10/23 14:18:07

    >>16めったに使わんのに、うちの子アルトリコーダー盗まれて買い直したよ…アホらしい

    • 3
    • 23/10/23 14:14:49

    リコーダーもあったけどオルガンもあった
    音楽室は机の代わりにオルガンだったよ

    リコーダーって手軽に触れる楽器だからいいよね

    • 1
    • 23/10/23 14:14:12

    不潔だよね。教室に置いておきたくない。

    • 0
    • 22
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/23 14:13:21

    義務教育にリコーダー
    別にいいけどさ
    ソプラノかアルトどっちかにしてほしい

    • 3
    • 21
    • ベールアップ
    • 23/10/23 14:09:13

    >>19
    リコーダーも趣味にしてる人いるよ。簡単に吹けて受け狙いの楽譜もでてる。

    • 1
    • 23/10/23 08:20:08

    まぁ必要は特にはないよね。
    それ言ったら他の事でもある
    成績何かで付けなきゃだから仕方ないと思ってやるしか無い

    • 0
    • 19
    • 指輪の交換
    • 23/10/23 08:18:12

    ピアノはいいけど全員分は無理かなぁ。
    ハーモニカが良さそう。大人でも趣味にしてる人いるしね。

    • 1
    • 18
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/23 08:15:19

    リコーダーええやん。基本だし。

    • 0
    • 17
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/23 08:14:00

    キンキンうるさいリコーダーの音がまじ無理。下手くそが居ると地獄。

    • 1
    • 16
    • ファーストバイト
    • 23/10/23 06:32:38

    リコーダーせっかく買ったのに
    コロナで?2回くらいしかやらなかった
    中学になってまたアルトリコーダー買ったのにやっぱり2回くらい
    ギターかピアノいいね!

    • 0
    • 23/10/23 06:32:16

    デシリットルの方が意味ある?って思ってる

    • 5
    • 14
    • ベールアップ
    • 23/10/23 06:32:11

    >>8
    気楽に音楽の基礎を学ぶって意味でしょう。ピアニカは導入バージョンで。リコーダーは昔より今は音色良くなってるからね。それにリコーダーは好きになったら木製のちゃんとしたやつも売ってるよ。

    • 0
    • 23/10/23 06:31:56

    コロナで吹くってことができなかった時
    うちは電子ピアノになった。一人一台を区が購入してくれたらしい。ピアノで特に習得したものはないね。
    今年からリコーダーやってるけど、息を吹く時に強すぎてうるさい子は、普段から乱暴だったり…いろんな性格が表れてるようだよ。
    そういう子にとったら、リコーダーって案外いい訓練になるんじゃないかと思った。

    • 0
    • 12
    • ジューンブライド
    • 23/10/23 06:28:21

    ピアノ?わざとでしょ

    • 1
    • 11
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/23 06:26:42

    携帯できるしどの子も個々で練習できるからいいんじゃない

    • 6
    • 10
    • ナイトウェディング
    • 23/10/23 06:26:20

    そんな事言ったらさ、理科とかもその専門職とかじゃないと日常生活にあまり関係ない内容多いよ?
    普通に生活してて酸化マグネシウムがーとか言う?

    • 7
    • 9
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/23 06:18:59

    そんなこと言ったら義務教育で習うことなんてほとんど意味無いよ。でも習得する過程が大切だから必要なんだよ

    • 1
    • 8
    • タキシード
    • 23/10/23 06:12:46

    あれは奥深い楽器だって大人になって引っ張り出してやってみたら気付いたよ。
    循環呼吸で吹いたり口で空洞の調整したりすると響きが変わったりするんだよね。子供の頃気付かなかったな。

    • 2
    • 7
    • カラードレス
    • 23/10/23 01:12:29

    ピアノは家でもできるけど、学校でやらなかったら木管楽器なんて一生触らないかも

    • 4
    • 6
    • カラードレス
    • 23/10/23 00:59:02

    中学はアルトリコーダーじゃなくて、ギターだったよ。

    • 2
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/10/23 00:56:18

    手軽に弾ける楽器としては一番無難でしょ。

    子供幼稚園の時にハーモニカ(鍵盤じゃないやつ)やってたけど、
    意外と難しいし。

    皆でピアノってwwww
    そっちの方が現実的じゃないじゃん

    • 11
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ