義母の手料理いらない。断りたい。

  • なんでも
  • お嫁サンバ
  • 23/10/22 21:14:50

いつも「◯◯作ったんだけど~…」って電話かかってくる。
取りにこいって感じだから、いつも貰いに行くんだけどあんまり美味しくないし、正直いらない。片道15分くらいなんだけど、わざわざ行くのが面倒くさい。
勇気だして断る事もあるんだけど、毎回断るのは悪いかなぁと思うんだよね。
15分かけて行って、おから1皿とかいらない…

どうやって断るのが角がたたないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • モーニング
    • 23/10/24 23:24:16

    主さんも同じようにギボに「○○作ったから取りに来て下さい」と毎日毎日何度も電話する。
    取りに来なかったら持って行く。
    同じように不味い料理持って行く。

    • 1
    • 45
    • 元カレ参列
    • 23/10/24 23:23:35

    旦那に取りにいかせますー!って言っておくけど旦那には、ついでにそこでご飯食べてこいと言う。

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 23/10/24 23:18:53

    強制的に送ってくるけど殺意わく
    自己顕示欲の塊 

    • 0
    • 23/10/24 23:12:28

    わー、私も「義母へ」トピに同じよーな事書いた!
    なんなんだろ、うちは畑で採れる大量野菜食べ切れないから有無を言わせず持ってくる。だから捨ててる。敷地内同居だからビニール二重とかにして。

    • 1
    • 41
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/24 23:08:42

    旦那に任せる方向に。
    ありがとうございます、息子さんが貰いに行きますね!
    速攻で丸投げ

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/24 23:03:46

    晩酌しちゃったので運転できませーん。
    ごめんなさーい。

    • 1
    • 38
    • 誓いの言葉
    • 23/10/24 23:01:42

    >>2
    朝もトピたててたね

    • 0
    • 37
    • 誓いの言葉
    • 23/10/24 23:00:44

    おからいらない笑笑

    旦那に言わせたら?

    • 0
    • 23/10/24 22:58:12

    旦那に全部食べさせればいいよ

    • 1
    • 35
    • ブロッコリートス
    • 23/10/24 22:57:00

    >>12
    1回じゃ気付くわけないよー
    数年間、何か持ってくる度に言い続けて全て持ち帰らせて、やっとだよ

    • 1
    • 34
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/23 09:13:42

    電話に出んわ

    • 6
    • 23/10/23 09:07:54

    取りに行かないと駄目とか面倒臭いね。旦那さんに素直に言えないのかな?
    家出れないので、持って来て貰ってもいいですか?から始めて、向こうから持って来て貰う様にしてみたら?で、貰って処分。コレ、ママ友の戦法。

    • 0
    • 23/10/23 09:05:12

    >>31
    それ言ってたら
    わざわざ黙ってきて
    ドアノブに引っ掛けられてたことがあったなぁ
    うざいうざい

    • 0
    • 23/10/23 08:59:53

    もう作っちゃった、今日はこの後家を出られない(荷物が届く、人が来るなど)と何回か断る。
    それでも続くなら夫に帰りに取りに行かせる。
    2、3回に一回でも頻度が高ければ夫が先に根を上げて、文句言い出すと思う。

    • 1
    • 30
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/22 23:41:58

    もう作りました、だからいいです。と断る
    もし強制的に持たされたら、全部旦那に食べさせるわ。いらないもん

    • 1
    • 23/10/22 23:31:46

    >>17
    押し付けられたものをきちんと食べて感謝しないといけないとか、ウザすぎるよね
    しかも合鍵…冷蔵庫に生ゴミ捨てるな!て書いて貼り付けたくなるレベル

    • 0
    • 28
    • ガーデン挙式
    • 23/10/22 23:29:52

    おこわとか栗ご飯は旦那の好物で旦那ひとりで行ったら勝手に持って帰ってくる。
    旦那しか食べないけど。
    入れてる容器がカップ麺の再利用でみた瞬間にもう今日は作るものが決まって(作って)ますからってお断りしたことはある。

    • 1
    • 23/10/22 23:26:55

    いらないでいいよ
    うちなんか同居だから向こうのキッチンからたまに持ってくるけど昔食あたりしたから捨てる

    • 1
    • 23/10/22 23:26:11

    もうご飯作ってて食べきれないのですみません〜て何回か言って察してもらう。なんでこちらが取りに行かないといけないのか笑。それかもう旦那にパスする

    • 2
    • 25
    • ベールアップ
    • 23/10/22 23:23:04

    >>17
    義母が合鍵持ってるの?

    • 0
    • 23/10/22 23:20:57

    「えっいらないです」でok

    • 3
    • 23
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/22 23:15:55

    義母の作ったおかず
    私は食べないで主人に食べてね❤️って言う。

    • 0
    • 22
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/22 22:22:42

    あたしこの牌嫌いなのよね

    • 0
    • 23/10/22 22:22:18

    それ、会いたいからやってるんだと思う。

    嫁に関わりたい人なんじゃない?
    おすそ分けを断ったら
    また別の口実作って呼びつけたり
    会いに来たりするよ。

    予言する。

    • 2
    • 20
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/22 22:20:18

    私は義母本人に直接言った。
    『おいしくないから要らない』
    その場はちょっとした修羅場になったけど。

    • 4
    • 19
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/22 22:19:38

    >>11手土産か、偉いね。嫌味じゃないよ!もう用意しなくていいよ(笑)

    • 1
    • 18
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/22 22:18:33

    >>2
    とりあえず何もせず見守った方が…
    連絡頻繁に来たり1週間分も夕飯持ってくるとかも鬱の人にはかなりしんどいのでは…

    • 1
    • 17
    • リゾートウェディング
    • 23/10/22 22:14:49

    難しいねー。うちは電話に出ないとアポなしで持参したり、合鍵で勝手に入られて冷蔵庫にインされてる時もあった。さすがにそれは腹立って、わざとカビさせて、冷蔵庫に放置を3回ほどしたら手料理攻撃はなくなった。と、同時に義母が冷酷になった。申し訳ないけど、はっきり言えないし、仕方ない。割り切ってる。

    • 0
    • 16
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/22 22:14:34

    ありがとうございます
    今行けなくて
    旦那に連絡しますー
    仕事帰りによるかなぁー?と微妙に濁す
    そして旦那に丸投げ。断るのは旦那担当にする
    食べたきゃ旦那が食べて帰ってくるんじゃない?旦那の夕飯は旦那の弁当にでもしとく

    • 2
    • 15
    • ブーケ・トス
    • 23/10/22 22:14:16

    >>6
    それもした事ある…w
    スマホ出ないと次は家電、またスマホ…ってしつこい。

    • 0
    • 23/10/22 22:12:50

    忙しいので、会社帰りに主人に寄ってもらうことにしますね!

    旦那の母親なんだから、旦那を足にすればいいわ

    • 10
    • 13
    • ブーケ・トス
    • 23/10/22 22:12:49

    >>10
    それいいね~!
    勇気出して言ってみようかなー。

    • 0
    • 12
    • ブーケ・トス
    • 23/10/22 22:11:47

    >>4

    それ1回言った事あるw

    • 0
    • 11
    • ブーケ・トス
    • 23/10/22 22:10:40

    >>3
    持ってきてもらった事もあるんですが、手ぶらで帰せないと思って近所に手土産買いに走る羽目になるんです。

    この前は持ってきたものが芋の煮っころがし小皿に少しでした(汗)
    こんな物のために手土産用意するって割に合わなくて。

    • 3
    • 23/10/22 22:10:23

    いつも感謝してます。
    でも、忙しい時間に取りに行くのが体力的にシンドいので、これからはうちの分は大丈夫です。
    遊びに行った時は、義母さんの料理楽しみにしてます!

    って私なら言う。

    • 7
    • 23/10/22 22:09:48

    忙しいふりして電話に出ない。

    • 4
    • 8
    • ブーケ・トス
    • 23/10/22 22:06:28

    >>2

    お嫁さん、お義母さんに会いたくないんですね…。
    でもなんかわかります。
    会うと気を遣うし疲れるんですよね。

    • 2
    • 7
    • ブーケ・トス
    • 23/10/22 22:04:56

    >>1

    なんかその断り方はしにくいんです(涙)

    • 0
    • 6
    • フラワーガール
    • 23/10/22 21:55:38

    最初から電話に出ない。

    • 3
    • 23/10/22 21:37:16

    忙しいから旦那に取りに行ってもらって、旦那に食べてもらう。自分は食べない。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ