急上昇
神前式
先輩ママさんどうかご自身の経験から参考意見お願いします🙇
幼稚園皆さんならどこがいいと思われますか?
今後幼稚園慣れたら少しパートや在宅ワーク探し働きたいと思ってます、弁当作りは得意ではない、のびのびであってほしいが少しは教育カリキュラムとかあってバランスとれてる園が希望。実家等頼る所ない、車は持ってない、電動自転車ありです。
子供は引込み思案で内弁慶、慣れた人の前、家では活発です。
①一番近い徒歩可能、
先生によってばらつきあったり連絡事項遅い事あるが可もなく不可もないと通わせてる人から聞く、人工芝(感覚過敏ぎみで幼稚園では泥まみれなって遊ぶの期待してた)、教育方針の統制が取れていない印象
弁当給食半々、体操カリキュラムあり、習い事希望であり、基本はのびのび、水曜午前おわり、預かり前日に申請でも受け入れ可、小学校学区内でうちが行く小学校への進学1番多い、プレ行ってるが、ただ親とトミカしてて家で遊んでるのとあまり変わらない感じ
②二番目に近い園。自転車4.5分程
泥んこのびのび、自然多い土園庭、何もカリキュラムとか習い事ない、その割に入園料等1番高い、施設費も別途ある、園長や説明会での親対応が不親切だった、保護者の出番多め、自由時間は一斉に放流するので控えめな子は外で遊びたくても外に出られなく部屋遊びが好きなのね―で終わってしまうと口コミあり
子供はどこ行きたいと聞くとここを一番多く名前挙げること多い気がさます(時と場合でまだ回答信憑性曖昧)、週5自園給食、預かりは一ヶ月前までに申請、うちの行くことになる小学校にも2番目に進学の子多い
③親的には一番ここならお任せできると思ったが遠い、うちの学区内小学校へ進学した子が昨年はいない。1、2名ならいるかも。知り合いも少なく子供も進学時友達いなくて心配、すいてる時で自転車子供乗せて10分(二キロ弱)、自転車止める所も狭い、自然も動物も多い、園長や先生方が親切丁寧、教育方針の統制が取れている印象、習い事希望性であり、体操などカリキュラム週に二コマくらいある、給食弁当半々、水曜午前おわり、預かり前日まで言えば可能
3はプレ行ったときも部屋は入れずにいたら先生が来てくれて寄り添って誘導してくれたり、自然な探究心を伸ばし自身を持った子供にというのが信念であり通わせてる人からも先生の評判がよくいいなと思います。
けどうちの一帯からしたら近くに幼稚園あるのにそんな遠いとこにわざわざという感じで
知り合いも少なく心細いです。
もうアラフォーだし体力そんなには自信ないです。
近いのが一番と聞いたりするし決まりません(汗)長文乱文につきあっていただきありがとうございます🙇
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~26件 ( 全26件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 主 記念写真
23/10/22 11:32:37
>>31
そうなんですね!自転車でそんなに通われてた方もいるんですね!
結構坂道とかもあるから心配で!バスも歩いて10分以上のとこにしか止まらなくて使わないだろうし…悩みすぎて自分の性格がイヤです(泣)ありがとうございました!
返信
No.31 ピンチくん
23/10/21 23:28:29
③かなあ。
面倒見のいい幼稚園が1番!!
電動自転車で10分なら大丈夫じゃないかな?
私は当時、電動ではない自転車で、2-30分の幼稚園に通わせてたから。
園バスはなし。ただ路線バスはあったから、天気の悪い日は路線バスで。
小学校に入学する時も心配だけど、以外と子どもは大丈夫なんだよ。近所の幼稚園ではなかったから、うちの娘も小学校に入学する際誰も友だちも知り合いもいなかった。
でもしばらくしたら仲の良い子出来たよ!
返信
1件
No.30 巫女舞
23/10/21 23:09:33
③
②はないな。保護者に不親切なのに保護者出番多めってしんどいし、フォローなしの放任系はトラブル起きた時(保護者に不親切だし)絶対面倒。
小学校進学時のことを考えると1も悩ましいけど、うちは幼稚園選びで「経営体質」を見てた。
トラブルが起こさない、起きた時の動きに直結するし。
①は教育方針の統制に不安ありってことだから読む限りは③の方が経営体質しっかりしてそう。
自転車10分なら全然ありかな。
うちもそのくらいかかる園で車なしだけど、2人目妊娠中とか散歩がてら歩いてた。
返信
No.29 ハウスウェディング
23/10/21 22:00:38
>>23に同意だわ。
虐待だの何だのでもない限り。幼稚園なんてマジでどこでもいい。
返信
No.28 ゴンドラで入場
23/10/21 21:53:22
3しか考えられない。
2は論外だし、1は近さや多さのメリットよりも先生方への違和感とかカリキュラムへの不満が3年間積み重なりそう。園によって本気で全く違うから気を付けて。
返信
No.27 ファンシータキシード
23/10/21 21:41:39
1かな車ないなら近いとこがいいよ
返信
No.26 ドレスのファスナーがしまらない
23/10/21 21:35:52
1。
3もいいなとも思うが、進学の時に結構しんどい気がする。
返信
No.25
No.24
No.23 誓いのキス(神父と)
23/10/21 21:17:34
正直幼稚園なんてどこでもいいと思う。スポーツに気合い入れてたり、英語に気合い入れてないとこはどこもほぼ同じ。悩んでも無意味。ご縁です。
返信
2件
No.22 千代結び(佐賀)
23/10/21 21:15:01
学区の子が多いのは良し悪しだよね。今後トラブルが全くないとは言い切れないし。
小学校受験ができる地域なら、今は考えてなくても今後気が変わるかもしれないし、受験する人の多い園も考えておいたほうがいいかも。
この中だと、私なら3かな。
返信
1件
No.21 ハネムーン
23/10/21 21:12:54
1の次は3かな。
2はのびのびといっても放任の様な場合もあるからなー。
うちの場合は車で20分、同じ市内から2人だけだったけど小学校に上がればそれなりにやってたよ。
うちの場合は小学校の時最初は色々情報交換できる人いなくて大変だったけど、下も上のこと同じ幼稚園に行った。
園の雰囲気、年少は20人程度の2人先生がつく事、先生たちの入れ替わりが少ない事、給食だったり、親の出番はまぁ係りになれば年に一回、学級の役員は行事とか参加だから大変そうでしたがそういう条件で選びました。
返信
No.20 ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
23/10/21 21:01:59
子供が学校にはいる時友達がいたらラクかどうか、先生を頼りにしたいかどうか、主が働く気ならそれがあってるかどうか、絶対譲れないポイントだけで決めた方がいい。
返信
No.19 匿名
23/10/21 20:52:29
③は、親が大変だよ…
往復20分以上なんだかんだかかるとこは…
返信
No.18 匿名
23/10/21 20:50:36
>>16こども園は1号の人もいる園だよ…
保育園より早く帰る人たちも同じ園内にいるのが認定こども園
返信
No.17 引き出物(生菓子)
23/10/21 20:48:45
②かな。理由は、特に無いけど、給食があるのと1より親の出番が少なめの園なら入る
①はビミョー
返信
No.16 フラワーガール
23/10/21 20:38:25
2
弁当がないから。
私は料理苦手で、ご飯詰めるだけのおかず給食の保育園は楽ちんだったよ。
私なら働きたいなら保育園にする。
今だとこども園とかは?
うちの市はやっと昨年からこども園ができて、違いがよくわからないんだけどね。
返信
1件
No.15 引き出物(生菓子)
23/10/21 20:29:28
私なら①
小学校が同じ子が多いので
返信
No.14 見合い扇子(京都)
23/10/21 20:23:18
なげーわ
こんなあれてるトピに質問する母親とか居ないやろ
返信
No.13 立会人
23/10/21 20:22:04
①
学区内が良い。小学校でも心強い
子供が中学生になってから再会した子と話がはずんたりもしてるよ。よく覚えてるなと感心するわ
返信
No.12 ジューンブライド
23/10/21 20:19:41
3かな。
2キロとか全然遠くない。しかも電動自転車だし。でも雨の日困るかな。
大雨の日は休んじゃえ。
返信
No.11 誓いのキス
23/10/21 20:05:48
①がいい。引っ込み思案なら小学校に入学してからも知ってる子が多い方がいい。
私の子も引っ込み思案だから①みたいな園にして、クラス替えの度に誰かしら知ってる子がいたから良かったよ。
返信
No.10 主 神前式
23/10/21 18:25:43
>>2
そうですよね~!忘れっぽいから忘れ物届けないとなんてことあったら(幼稚園てそういうことありますか?)大変そうですよね!
車もないし園バスもなくて…気に入った園なためちょっと残念です(汗)
働くって考えたときも近いなら働ける間口広がりそうですもんね。
返信
No.9 主 神前式
23/10/21 18:04:29
補足です!
②も体験会行きましたが、良くも悪くも子供が自由放流されていて、喧嘩も自分たちに経験させる方針だからか達者な子が多く、玩具を使った際にダメダメ言われ、ある子は子供の胸ぐらつかんで遊具からうちの子おろしてました(汗)
幼稚園児ってどこもこんなもんですかね?
それでも楽しかったと子供は言ってましたが…(どこ行っても聞けば楽しかったと言いがち)
返信
No.8 主 神前式
23/10/21 18:00:26
>>1
バスがあれば使って③に決定だったんですが園バスないんです〰(泣)
本当に近いとこがパッとしてないんですよね!!
返信
No.7 生い立ちのムービー
23/10/21 17:59:30
3。バスも無いのかな。でも電動自転車で雨対策(子供乗せカバーとママ用レインコートと長靴)好きなのにすればそこまで苦ではない。
2はのびのびではなく放置園だから絶対無し。
返信