習い事、お菓子を頻繁にくれる子

  • なんでも
  • 博多一本締め
  • 23/10/21 16:43:06

年長から3年までの子が習ってるダンス教室。
週3回あるんだけど、ある1人の子が週に2回はおやつをくれる。飴やクッキー、大袋の一つとか。
休憩時間とかはなくて終わって着替えてからくれる。
お返しってどれくらいの頻度でしないといけないもん?
初めてくれた時は次の日にお返しであげてたけど頻繁すぎて…
てかこんなにお菓子ってあげるもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/23 14:54:11

    うちも小学生の時スイミングの時に毎回あった
    4人ぐらいで。
    いつも親がくれてたから、仕方なしに毎回用意してたけど、ほんっとにめんどくさかったなー
    子供は喜んでたけどさー

    • 0
    • 23/10/23 14:43:12

    >>30 は?(笑)

    • 3
    • 30
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/23 14:42:14

    焼き菓子ならまだしもスーパーのお菓子なんていらないよね。

    • 0
    • 23/10/23 14:41:06

    >>23 まあもらったら自分の子にはご飯のあとにしなさいねとか言えば良くない?あとはひとつだけだよとか。
    うちはそうしてるけど。

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/23 14:34:38

    うちの子供は誰々の友達とか、あ、ついでにあげるね。とか、小さい子に仲良く?してくれてありがとう。とかあっちでもこっちでも貰って帰って来て一時期菓子大名だったな。
    でも、習い事に金かかりすぎとあっちもこっちも貰いすぎて申し訳ないけど返して無い子沢山居るわ

    • 0
    • 23/10/23 14:30:25

    子供同士でやってることは悪いこと以外親が間に入らなくてもいいと思うけど。

    • 2
    • 23/10/23 14:29:48

    うーん、そんなお返しとか考えなくて良くない?
    うちの姪っ子もあげるのが好きらしくて祖父母によくあげてるよ(笑)

    • 0
    • 25
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/23 14:23:42

    >>21そう裏を読んじゃうよね…笑
    月1とかなら分かるし、ありがとうーて何も思わず思うんだけど…!
    とりあえずお菓子もらったら良かったねーて言って終わっておこう

    • 0
    • 23/10/23 14:15:27

    >>23
    分かる。夕飯が!って思うよね。
    でも子供たちは嬉しそうだから交換会辞めようって言えない

    • 3
    • 23
    • 誓いの言葉
    • 23/10/23 14:14:09

    そういう親子がいるとおやつ交換会だよ
    習い事のあとなんてだいたいすぐ夕飯なんだからお菓子配らんでいいのに。そういう家のママってうちの子ご飯食べないんだよねー言うけどお菓子食べてるからご飯食べられないってなぜ分からないんだろう

    • 3
    • 22
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/23 13:43:32

    まあコミュニケーションの一種じゃん。習い事なんて年齢も違うし。それできっかけできるならありがとうで良いよね

    • 0
    • 21
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/23 13:40:22

    頻繁に大袋でお菓子配る子の親って何なんだろとは思う。お菓子で気を引いてうちの子と仲良くしてねってことなのかな?と思ってお返しはすぐに気にしなくなった。我が子が仲良くしたいなら普通に遊べばいいし
    子供が仲良くし続けたいって思うかどうかにお菓子は関係ないし

    • 2
    • 20
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/23 13:28:00

    送迎バス付きの習い事通ってたけど、バス内で、習い事レッスン内ででハロウィンかってくらい持って帰ってくる時あるよね。あ、ごめんね持たせてなくて。ってなる時ある

    • 0
    • 23/10/23 13:18:58

    あげたい人だから気にしなくていいんじゃない?気になるなら週1程度、気にならないなら月1。私は月1にする。

    • 3
    • 18
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/23 13:14:33

    うちは貰いっぱなしだったな。だからたまに買い物中覚えてたら買って来て配りな?って持たせるくらい。

    • 2
    • 17
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/23 12:54:28

    >>16ですの間違い笑

    • 0
    • 16
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/23 12:50:36

    全部で10人、私も入ってまだ3番目くらい日が浅いんだけど。
    上の子達はお土産でお菓子くれたよ。本当それくらい。

    お菓子毎回くれるって用意するのもなかなか大変だよね。
    お菓子あげて周りに気に入られたいんじゃないの?って最悪な考えを持ってしまう嫌な母でふ笑

    • 1
    • 23/10/23 12:44:41

    別に貰うのもあげるのも悪くないけど、お菓子配るために用意してると
    ふとした瞬間に計算してしまって、何だかなぁって思う。ケチですごめんなさい

    • 2
    • 14
    • ベールアップ
    • 23/10/23 12:43:20

    塾でもあったわ。頻繁におやつくれる子。
    だからうちはお返しじゃないけど、ハロウィンとかクリスマスのイベントの時に渡してた。

    • 0
    • 23/10/23 12:42:24

    >>9いつもくれるから、お母さんに怒られるから貰えないって言わせてた。
    その方が角が立たないかな?と思って。

    私から、いつもありがとうね。でも貰ってばかりだから今度からは要らないよ。ごめんね、ありがとう。これからも仲良くしてね
    って言ってたこともある

    • 0
    • 12
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/23 12:41:23

    他の子達はどうしてるの?
    私ならお返しもあげないけど、くれるなら貰っとく。
    お返し目当てならお返しないって分かった時点で辞めるだろうし。
    くれるのわざわざ断るようなものでもないよね。
    大袋の一個のお菓子とかだとさ。
    いつもありがとーって言ってくれるならもらうわw
    ダメかしら

    • 0
    • 11
    • ゲッコウガ
    • 23/10/23 12:40:56

    うちの子は習い事多すぎてよく「公文でおせんべ、あめもらったー」とか「xxでチョコもらったー」となるのですが、うちのこチョコ食べられなくて、次の習い事の時に「チョコあげる~」と、あげることがあるみたいで、すみませんでした
    あげちゃダメって言ってるんですが、多分親不在の時にやっちゃってるのかも
    そんな人もいます

    • 0
    • 23/10/23 12:40:16

    幼稚園時代のスイミングがお菓子交換大変だった。
    同じ園の8人くらいが終わってから渡し合うから、毎回大袋のおやつ準備したり、誰かがその兄弟姉妹にも気を遣ってあげ出すからきりがなくなって苦痛な記憶。

    • 0
    • 9
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/23 12:38:46

    断らせられるのすごい!!
    確かにちょっと変わった子、、、な気がするんだよね。
    気をつけよ

    でも、そんなお返しなんて気にしなくていっか。
    周りの様子見つつ、あげるならバレンタインとかでいーかなー。ちょっと肩の荷がおりたよ。

    • 0
    • 23/10/23 12:34:38

    私は子供に断らせてた。

    • 0
    • 23/10/23 12:32:47

    >>6
    邪推だけど食べ物で友達つくろうとしたりあげたんだから○○してとかそういう子もいるからトラブルにも注意した方がいいかも。
    普通の子だったらごめんね。

    • 1
    • 6
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/23 12:26:11

    返せずすみませんでした…
    コメントありがとうございます!

    やっぱり迷惑だなって気持ちもありますよね…
    私だけじゃなくて良かった。
    2ヶ月ほど前に入った新しい子なので仲良くなりたいのかなーとも思うけど、流石に毎回すぎて嫌になった…

    • 0
    • 5
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/21 17:15:23

    お返ししたりみんなが持ってくると帰るの遅くなったりゴミだったり施設側にも迷惑かかるからね。そういう子なんだって割り切って会ったときにいつもありがとうって伝えるだけでいいよ。
    お返ししたいなら発表会とか年度末とかそういう時に渡すかな。

    • 2
    • 23/10/21 17:12:56

    その習い事の先生に「お菓子の配布」禁止にしてもらおう。

    スイミングの後で更衣室でお菓子を配り合っている子達がいて、完全にお菓子禁止になったよ。
    我が子も貰っていて迷惑していたから良かった。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ