毒親が亡くなったら生きやすいね!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • (  Д ) ゚ ゚
    • 23/10/29 08:43:35

    そんなのわからないでしょ

    • 0
    • 59
    • ジューンブライド
    • 23/10/20 13:29:13

    父親は死んだけど母親はまだ生きてるから早く解放されたい
    呪縛から

    • 1
    • 23/10/20 08:35:18

    • 0
    • 57
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/19 09:41:54

    >>38
    本当にまさにこれ。
    うちは父親がひどい毒親だから、私も姉も実家にはほとんど寄り付かない。
    しかも私は実家と同じ市内だから、帰ろうと思えばすぐ帰れる距離なのに、帰ってこないのには理由があるのに、当の本人はわかっていない(実家出て20年近く経つのにまだ文句言ってるらしい)。

    • 1
    • 56
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/19 09:33:41

    ヒステリック起こして当たり散らして随分楽しい人生だったでしょう。
    老後もハイエナのようちうちの周りうろついてケンカうってきました。

    • 1
    • 55
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/19 09:21:35

    毒親死んだら私が直葬で送る予定。
    親戚も高齢化してるし、元々付き合い薄いし、
    さっさと焼き場に行くよ。

    しかも毒父は浄土真宗で死装束を着る習慣がないんだけど、それを着せて見送りたい。あの世に行くのに修行しながら行ってほしい。

    • 2
    • 23/10/19 09:20:20

    生きやすいのかね
    自己嫌悪に陥りそうで怖い
    今でさえ親孝行できていない、しない自分がまりと比べて酷い奴みたいなとこあるし
    生きてるうちに会っておかないと後悔せるよとか散々まわりは言うし
    だけど、ふと育ててもらったんだよなとか、親とここ来たなとか思い出すと泣きそうになる時もあるし
    一生苦しむことに変わりはなさそう
    私は。

    • 1
    • 23/10/19 09:15:30

    みんな毒親死んだら葬式行く?

    • 0
    • 23/10/19 09:15:00

    毒親ほど長生きするイメージ

    • 1
    • 51
    • フラワーガール
    • 23/10/19 07:56:41

    >>33
    モラハラとかでパートナーと子供が犠牲になるパターン。
    で、その子供にもしっかり連鎖していくんだと思う。

    • 1
    • 50
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/19 07:37:29

    >>44
    うんうん
    皆頭おかしくなってるよね

    • 1
    • 49
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/19 01:05:55

    だろうね。
    邪魔者は消えてくれるに限る。

    • 7
    • 23/10/19 01:03:08

    私は頭下げて謝って欲しい

    • 4
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • キャンドルサービス
    • 23/10/18 23:39:21

    よかったですね
    もうそんな呼び方も忘れて本当に解放されてほしい

    • 2
    • 45
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/18 23:35:06

    私も毒親の母が亡くなってくれたら生きやすくなるのかなぁ…

    壮絶な生い立ちが、アラフィフになった今も悪夢になって魘される。
    語ると長くなってしまうから割愛しますが…
    ここ最近、更年期と重なってメンタル面も不安定になってしまい、今はカウセリングに通っている状態。
    カウンセラーの先生に「よく耐えてきましたね。」と言われた時は号泣してしまったほど、母との関わりでは辛いことしかなかった。
    でも、毒親の自覚のない母は家電にしょっちゅう電話を掛けてくるから、絶縁状に近い内容の手紙を出して家電も解約した。
    しばしの間は罪悪感に襲われていたけど、今は先ず自分自身を癒して守ることを優先すべきかなと思いなおしたところ。
    辛い生い立ちが「私はこういう母親にはならない」といういい教訓にはなったかな…毒親の連鎖は断ち切れたのはよかった。
    長い自分語り読んでくれてありがとう。

    • 6
    • 23/10/18 23:06:00

    コメント読んでると、毒親の破壊力って凄まじいんだなと思った

    • 4
    • 43
    • ハウスウェディング
    • 23/10/18 22:59:32

    へぇー!そんなにスッキリするんだ。
    今、まさに苦しめられてるところw
    その解放感まで、辛抱だ!がんばれ自分。

    • 3
    • 42
    • ブーケ・トス
    • 23/10/18 22:51:57

    >>8
    うち毒が死んでもド田舎の山と畑と田んぼと家と倉と小屋という負の遺産がどっさり残されてるわ

    • 0
    • 41
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/18 22:42:09

    早く私もそちら側に行きたいです。
    生まれて物心ついてからずっと私の重しになってるよ。毒親は。

    • 2
    • 40
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/18 22:36:30

    毒親いなくなって良かったですね

    • 1
    • 39
    • 父親の葬式には行かなかったよ
    • 23/10/18 22:11:05

    >>35
    優しくて礼儀正しい人だね
    私もそうなりたかった
    私は父親から逃げたよ
    葬式も墓参りも行ってない
    何度もコロされかけたから行かないことを選んだ
    ま、お墓もどうなっているか兄弟誰も知らないんだけどね

    • 1
    • 23/10/18 22:08:50

    毒親って子供が結婚して出て行くともれなく疎遠にされてるよね。

    うちの叔父も叔父の親に会ってない。
    叔父の親は、孫を見せに帰ってこいと言ってるのに帰ってこないと言ってて、私は内心毒親だからじゃん。誰もお前のところに帰りたいやついないだろ。孫への影響も悪すぎるし会わせたくないでしょーって思ってる。

    毒親本人は気付いてないんだね。でも、疎遠にされてて孤独を感じてはいるみたい笑。
    気づけよ。いい親なら頻繁に連絡取るだろって笑

    • 7
    • 23/10/18 22:04:09

    毒親が亡くなった
    でも気づいてしまった
    毒親を作り出したラスボスに…
    ラスボス(実母)に捕まらないように最低限しか会わないようにしている
    先日数年ぶりに15分だけ会った(仕方なくね)
    また数年会わずに済むように画策せねば…

    • 2
    • 36
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/18 21:59:28

    遠野なぎこが毒親から育ったから、めちゃくちゃな生き方になってるよね。
    毒親の影響は永遠に続く人が多くない?
    主は本当にスッキリしたのかね。そんなに割り切れるもの?

    遠野なぎこは子供が欲しいと言ってたんだけど、可哀想だけどまともな親にはなれないし、毒親毒子の再生産になるだけだから、なぎこに子供が産まれなくて良かったとホッとしてる。

    • 5
    • 23/10/18 21:59:20

    本当わかる。
    中学生の頃から母はアル中で、暴言とか荒れて酷かったな。年で言うと360日は酷かったし、怖かった。でも居なくなった日、申し訳ないけれど安心したのを覚えてる もう何十年経ったのかな。
    お墓参りは必ず行ってるよ礼儀だと思ってるしね。重い話だと思うけど、聞いてくれてありがとうございました。

    • 5
    • 34
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/18 21:58:39

    羨ましい!毒親、毒義母、毒旦那の三拍子よ、私も早く釈放されたい

    羨ましいよ

    • 2
    • 23/10/18 21:55:43

    >>32
    そのパターン多いよね。
    結構ある。
    どこかで被害が出るまでその教育方法や躾が続くんだよね

    • 0
    • 23/10/18 21:52:44

    >>28
    そのタイプもいるけど、自身が毒親育ちに気付いてない人の方もそういう傾向にあるよ。
    自分が育ててもらったようにすることが正解だと信じて疑ってないから、疑う余地もなく毒を撒き散らす。
    そのタイプは自分は間違った子育てはしていないって思ってるんだよね。

    • 3
    • 23/10/18 21:51:47

    そうなんだ。ウチ、二人とも毒で二人とも残ってるから、そういう解放感があることを励みに頑張る。

    • 3
    • 23/10/18 21:47:27

    >>21
    なりませんよ。残念ながら。

    • 1
    • 29
    • 元カレ参列
    • 23/10/18 21:47:14

    >>25そうだと思う。何かしらの障害があるんだと。
    弟も私と同じ立場だから姉弟で親とは絶縁してて、同じ立場の理解者がいるからまだ救いがあるけど、他レスの毒親できょうだいも攻撃してくる人パターンもあるとか、辛いだろうな。

    • 1
    • 23/10/18 21:43:24

    >>27
    するよね。
    毒親そだちの人は自分の不幸ばかりに気を取られているから、自分が毒親になる心配はしないね。

    結婚して子供を産んでから幸せになったよと言ってる毒親育ちさんが多くいるんだが、それは、自分の穴を再び自分が子供の頃に親にしていたように子供から埋めてもらってるだけなんだよね。
    子どもは母親に愛されたくて、歪んでる愛さえ受け入れてしまうからね。
    毒親育ちさんは、そういう無償の愛に飢えてきているから、子供からの無償の愛に溺れて依存してしまう

    • 1
    • 23/10/18 21:38:51

    >>19
    毒親のことは諦めてそこまで囚われなくなったけど、姉妹がコピーになってて、やっぱり連鎖するんだなって見てて苦しくなることあるね。

    • 2
    • 26
    • プチギフト
    • 23/10/18 21:38:04

    私はまだ1人残ってる。
    それどころな毒妹弟も残ってるから、気が気でない。

    • 4
    • 23/10/18 21:37:58

    >>22
    人格障害かサイコパスかの系統だねそれ。

    自分を満足させる為なら子供を不幸にしてもオッケーという親だ。
    うちは父の親で、私の祖母がそれだよ。

    自分の子供のくせに子供が不幸になっても平気なんだよね。自分さえ満たされれば満足。
    多分発達障害あると思っている

    • 4
    • 23/10/18 21:36:56

    主のほうがサイコパス

    • 1
    • 23
    • 誓いのキス
    • 23/10/18 21:35:11

    >>12何言ってんの?笑

    • 0
    • 22
    • 元カレ参列
    • 23/10/18 21:34:14

    >>7うちの親は、子どもの友達や職場に電話かけてきてプライベートでの子どもとの鬱憤を晴らしたり、子どもの結婚相手の親に絶縁状送りつけたり、とにかく子どもに気にくわないことがあれば子どもの人間関係とことんめちゃめちゃにしてくるタイプ。
    数年絶縁してても、情報かき集めて言いがかりつけてくるし。
    典型的なザ・モラハラ気質で、良いときはとことん良くしてくれるんだけど、自分が少しでも気にくわないと思えばとことんやられる。一緒にいれば依存してしまうし、辛い想いするのが20数年近くにいてわかったから、絶縁してるけど、それでも言いがかりつけてきたり、辛いよ。良い時があることも知ってるから、完全に嫌いになれないのも辛い。

    • 4
    • 23/10/18 21:33:58

    死んだら全てみな仏になるんだよ

    • 0
    • 23/10/18 21:33:27

    >>12
    あなたは身内に死刑囚がいるの?

    • 1
    • 19
    • フラワーガール
    • 23/10/18 21:33:13

    >>16
    今も毒親に縛られてる人なのかな?可哀想

    • 0
    • 23/10/18 21:32:49

    毒親であっても憎悪と愛情の二面があるから、亡くなってスッキリするなんて思わないな。私はね。

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 23/10/18 21:31:02

    この人絶対毒親育ちじゃないでしょ。

    • 2
    • 23/10/18 21:30:53

    めっちゃわかる
    解放感やばかった

    • 1
    • 23/10/18 21:30:14

    青木さやかは毒親?が亡くなったあともすごく親に囚われてるエッセイ書いてた。

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 23/10/18 21:27:36

    死刑囚でも死んだ時点で刑の執行が終わってるのに「毒親」っていうのは死んでからもこんなに言われるんだー。言ったもん勝ちだね。

    • 1
    • 11
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/18 21:24:35

    >>9
    虐待されて脳みそが萎縮してるんだから仕方ない
    可哀想な人なんだよ

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ