NHKにクレームしたい

  • なんでも
  • 博多一本締め
  • 23/10/18 12:54:41

先月の話なのですが、朝のNHK教育番組で鳥居みゆきが出てる番組です。
朝の7:30くらいで我が家の子供(小学生)は朝の支度をしている時間帯です。
番組の内容は、テレビの子役が「学校行きたくない」と鳥居みゆきに言ってて、鳥居みゆきが「行きたくなければ行けなくていいよ」と答えてました。
そしたらうちの子供は「行きたくない日は学校行かなくていいと言ってるよ」と言ってきました。
うちの子はたまに学校休みたいと言うタイプです(でも、休まず行くタイプ)
朝の子供が見てる時間帯にテレビでこのような発言をしたら、うちのように学校行きたくないなーと言うようなタイプは休んでもいいという考えになると思うのですが‥
せっかく親と学校行くと話し合ってもテレビでそんなこと言ってたら親との話し合いも無意味になってしまうと思いました。
これってNHKに苦情案件ですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:01:53

    >>5
    番組自体は特に何とも思わないのですが、時間帯を考えてほしいなと。。

    • 0
    • 8
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:03:53

    >>7
    テレビを見ることは大切だと思うので、特に禁止にはしてません。
    内容的にどうなんだろうと思いまして。。

    • 0
    • 11
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:09:40

    >>9
    普通の学校に通わせてる保護者の意見が聞きたかったのです

    • 0
    • 13
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:11:24

    以前やっていたストレッチマンという障害のあるお子様の番組は、9:00以降に放送していた記憶があります。
    9:00でしたら小学生は学校行ってますので、そのような発言があっても良いと思うのですが‥

    • 1
    • 14
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:12:26

    >>12
    けっこう番組内でハードにやってたんですよね。
    行きたくない行きたくないって子供が泣いてて。だから印象にも残りやすいんだと思います。

    • 0
    • 22
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:16:11

    >>18
    そんな事やってたことあるんですね!
    普段学校嫌いな子供だったら、そこ行きたい!と言いそうな案件ですよね。
    朝はテンションも低くなってるし、朝は明るい番組やってほしいです。おかあさんといっしょみたいに歌歌ってるくらいがいいですね。

    • 1
    • 23
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:18:01

    >>21
    言葉足らずですみません。
    番組内て子供が行きたくないと泣いてたんです。
    うちの子供はそこまでじゃないですが、休めるもんなら休みたい!という感じです。単なる面倒くさがりなんです。

    • 0
    • 24
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:19:24

    >>19
    行きたくないから行かない。
    そんな弱い考えでいいのでしょうか?
    就職して、仕事行きたくないから休む。これは許されないですよね。

    • 0
    • 25
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:20:58

    >>17
    それは各家庭考えが違うのでは?

    • 0
    • 28
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:22:57

    >>16
    保護者だって我が子のことはたくさん考えてると思うのですね。それで影響のあるテレビがそのような発言したら、子供はヨッシャーってなりますよね(私が小学生なら思う)

    • 0
    • 32
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:25:39

    >>26
    朝は誰だってテンション低いのに、
    学校やだなーって思ってる子供がそんな番組見たら
    私も行かない!僕も行かない!って考えが増えて、登校拒否が増えてしまう気がするんです。テレビの影響は大きいですから。
    学校が嫌って子供は今の時代多いのは親も子供もわかってることだし、周りに登校拒否がいれば泣くほど辛いことも子供たちはわかると思うのです。

    • 0
    • 33
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:26:27

    >>31
    なぜ朝の7:30にやるんですかね?

    • 0
    • 34
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:27:32

    >>30
    わざわざ隠すようなことはしたくないので。
    朝はテレビを見てテレビの時間を見て各自行動する、が我が家の考えです。

    • 0
    • 36
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:28:33

    >>27
    苦情入れる前に通常の子供を育ててるお母さんたちの意見が聞きたくて書き込みしました

    • 0
    • 37
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:29:13

    >>35
    ストレッチマンはなぜ子供たちが学校行ったあと放送してたんでしょうか?

    • 0
    • 42
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:31:10

    >>29この番組の時に、私なりの考えを伝えて我が子は納得して学校行きましたが、そうではなく
    行けなくなるタイプも必ずいると思うのです。
    せっかく行こうと思ってた矢先、この番組のせいで行けなくなったというパターンがあったのではないか、と。

    • 0
    • 44
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:31:45

    >>41
    いやいや、まさかこんな内容なんて見るまでわかりませんよね?

    • 0
    • 47
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:33:19

    >>38 ユーチューブは見る見ないは各自の自由ですよね。私はあまり見ませんし。
    料金支払いしてるNHKがまさかの不登校推進してるのかと思うと納得いかない部分もあります。

    • 0
    • 48
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:33:58

    >>46
    そーなんですか?
    この子たちが成人したらどんな世の中なんですかね?

    • 0
    • 51
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:34:57

    >>43
    他に障害者向きの番組わからなくて。

    鳥居みゆきならガッツ王子のほうがマシ。

    • 0
    • 54
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:36:49

    >>49
    発達障害の番組なんて知らなかったです。
    発達障害と匂わせてる内容ですかね?
    この登校拒否以降は変な内容はなかったと思うのです。
    もしかして苦情きたのですかね。

    • 0
    • 58
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:37:30

    >>52
    うち、最後まで見れないんです(集団登校のため)
    結果分からず。

    • 0
    • 62
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:40:00

    >>57
    NHKって有料だから尚更腹立ってしまって。
    これが他の番組ならまだよかった。

    • 0
    • 63
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:41:19

    >>61
    うちはそうなってないから想像ですよ。
    ただ、登校拒否の子供って前日の夜からグズグズしてると思うのです。明日行きたくない等。
    お母さんとたくさん話し合って、明日頑張って行く!と決めた矢先、こんな内容見てしまったら。
    そんな子供がゼロではないと思うのです。

    • 0
    • 66
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:43:06

    >>60
    有料番組のやることですかね?
    ユーチューブ、SNSなどは本人の自由です(お金もかからないし)
    視聴者からお金をとってるNHKはなるべく大多数の考えに合わせた放送をすべきだと思うのです。

    • 0
    • 72
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:44:45

    >>64
    毎日は放送してなくてたまーにこの番組の日があるのです。
    今までも毎日見てましたが特に変な内容も感じなくて(だから発達障害の番組とも知らなかった)
    今回が初めてです。

    • 0
    • 78
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:46:37

    >>73
    意見とクレームは別物だと思うのですが、今の時代は意見言うだけでクレームってなりますよね

    • 0
    • 79
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:47:07

    >>77
    全国の小学生のことです

    • 0
    • 83
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:48:17

    >>64
    明日やるのですね、、

    いつも、おはよーいどんは楽しく見てます

    • 0
    • 88
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:49:31

    >>84
    義務教育中の学校は行くべきと我が家では指導してます。
    高校からは自由ということも。

    • 0
    • 91
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:52:36

    >>82
    偏見ではなく、その時間帯にやることなのかと思いました。

    • 0
    • 98
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:59:16

    >>92
    では今のやり方が正解なのか不正解なのかまだ答えが出てないということですよね?
    昭和のやり方は失敗だったからやめになった。
    今のやり方も今は手探り中ですよね。

    • 0
    • 23/10/18 14:47:15

    >>99
    撤回されたけど、埼玉でそれやったら虐待となってましたよ。

    • 0
    • 23/10/18 15:08:48

    >>101
    テレビ消す必要はないと思います

    • 0
    • 23/10/18 16:52:56

    >>118
    私は、自殺するくらいなら臓器提供しろと言い続けてます。

    • 0
    • 23/10/18 18:56:02

    >>131
    命がどれくらい大切なのか分かるように伝えてるのですけどね。
    あなた一人で何人の人が助かるか、など。

    • 0
    • 23/10/18 18:56:33

    >>130
    有料なのにそれは酷いですね。無料なら我慢しますが。

    • 0
    • 23/10/18 18:57:35

    >>125
    お金支払ってるのだからNHKをずっとみてます。

    • 0
    • 23/10/18 18:58:17

    >>122
    10歳です。
    その上にもいます。

    • 0
    • 23/10/18 19:04:55

    >>129
    Twitterしてないです

    • 0
    • 23/10/18 19:57:09

    >>141
    自殺に対しては小さい時から教育してきたつもりなので(その道を選んでほしくないから)
    自殺について軽く書いてる方いますけど、そこまで切羽詰まる状態にさせてる親にも責任はあるんじゃないでしょうか??

    • 0
    • 23/10/18 19:58:07

    >>123
    上の子が小さい時から朝はNHKをつけてたので習慣ですかね。

    • 0
    • 23/10/18 20:00:13

    >>124
    そんな時代が来るかもしれませんよね(今回の埼玉はやり過ぎですが)
    もう少ししっかりまとめて再度提案する可能性もゼロではないわけで。

    • 0
    • 23/10/18 20:01:23

    >>121
    とりあえずここでまず反応を見てからと思いました。
    先月の放送で少し時間もたってますし。急ぐことはないのかなって。
    これが本日放送でしたら時間たたないうちにと思っていたかもしれません。

    • 0
    • 23/10/18 20:02:43

    >>111
    番組のことで意見、苦情はしたことなくて。
    でも料金支払ってるものだし意見言うのもありですよね。

    • 0
    • 23/10/18 20:04:34

    >>107
    救われる子がいるなら良かったと思いますが‥
    学校行かなくていいの?ずるい!という考えになる子は親が朝から無駄な労力かけるわけですよね。

    • 0
    • 23/10/18 20:08:17

    >>106
    親の育て方も大切ですが、子供は学校での情報、テレビの情報、その他習い事での情報、色んな所で情報を得ています。
    色んな考えがあって良いと思います。公立の小学校なんて色んな子供たちいますし。
    その中で自分なりに考えを持っていくことも勉強ですし。
    ただ、朝の一番忙しいであろう時間帯に、わざわざやることなのかな?と疑問があるのです。
    学校渋ってる子は集合時間にも遅れて二時間目から行くこともザラです。
    それなら時間帯をそのような子供がいる時間帯に合わせるほうが効率が良いと思ってます。
    普通に学校行けてる子はその時間は準備したり朝ごはん食べたりしてるわけですから。

    • 0
    • 23/10/18 20:12:03

    >>109
    もちろん親として子供と向き合ってきてるので伝えられることは伝えてますが、子供なんて色んなところで情報を得ますよね(特に今の時代は)
    SNSなどは個人の自由だと思うので私は禁止にもしてませんが、朝の多くの子が見てるであろうNHKの番組でやる内容なのか疑問が残ります

    • 0
    • 23/10/18 20:12:44

    >>105
    仕事休みなので今日はバタバタはしてません。

    • 0
    • 23/10/18 20:13:58

    >>103
    健常の子供、発達障害のある子供、どちらのほうが見てるのか統計がほしいですね

    • 0
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ