NHKにクレームしたい

  • なんでも
  • 博多一本締め
  • 23/10/18 12:54:41

先月の話なのですが、朝のNHK教育番組で鳥居みゆきが出てる番組です。
朝の7:30くらいで我が家の子供(小学生)は朝の支度をしている時間帯です。
番組の内容は、テレビの子役が「学校行きたくない」と鳥居みゆきに言ってて、鳥居みゆきが「行きたくなければ行けなくていいよ」と答えてました。
そしたらうちの子供は「行きたくない日は学校行かなくていいと言ってるよ」と言ってきました。
うちの子はたまに学校休みたいと言うタイプです(でも、休まず行くタイプ)
朝の子供が見てる時間帯にテレビでこのような発言をしたら、うちのように学校行きたくないなーと言うようなタイプは休んでもいいという考えになると思うのですが‥
せっかく親と学校行くと話し合ってもテレビでそんなこと言ってたら親との話し合いも無意味になってしまうと思いました。
これってNHKに苦情案件ですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/18 12:58:59

    鳥居みゆきらしい番組だよね

    • 6
    • 6
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:01:53

    >>5
    番組自体は特に何とも思わないのですが、時間帯を考えてほしいなと。。

    • 0
    • 7
    • ガーデン挙式
    • 23/10/18 13:02:13

    学校へ行く時間帯にテレビを見なければいいのでは?
    番組表だってあるんだし。

    • 17
    • 8
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:03:53

    >>7
    テレビを見ることは大切だと思うので、特に禁止にはしてません。
    内容的にどうなんだろうと思いまして。。

    • 0
    • 9
    • お色直し
    • 23/10/18 13:08:39

    >>6
    モンスター親

    あんたんちの都合に合わせて番組作れんわ

    • 21
    • 10
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/18 13:09:16

    でこりん って鳥居みゆきだったんだ。

    • 0
    • 11
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:09:40

    >>9
    普通の学校に通わせてる保護者の意見が聞きたかったのです

    • 0
    • 12
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:10:29

    それよりも、そんな言葉ひとつで流されるお子さんを心配した方がいいと思う。これから生きていくときに苦労しそう

    • 17
    • 13
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:11:24

    以前やっていたストレッチマンという障害のあるお子様の番組は、9:00以降に放送していた記憶があります。
    9:00でしたら小学生は学校行ってますので、そのような発言があっても良いと思うのですが‥

    • 1
    • 14
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:12:26

    >>12
    けっこう番組内でハードにやってたんですよね。
    行きたくない行きたくないって子供が泣いてて。だから印象にも残りやすいんだと思います。

    • 0
    • 23/10/18 13:12:43

    今は病院や学校カウンセラーでも行きたくなかったら行かなくていい。行けないなら無理して行く必要ないと言う時代なんだよ。
    苦情案件じゃない。
    都合よく解釈した子供ともう一度話したらいい。

    • 10
    • 23/10/18 13:12:57

    苦情でいいと思う
    自分の周りにいる行き渋り小学生たくさん見てるけど、
    そんな番組目にしたら我勝ち誇り「行かな~い」となること目に見えます
    うちの子は行きたくて行くタイプだけど、行きたくない子に「行かなくていいよ」は保護者しか言ってはいけないよね

    • 4
    • 23/10/18 13:13:10

    >>8
    「テレビを見ることは大事」とはどのような理由から?

    • 5
    • 23/10/18 13:13:35

    クレームまではいかないけど、うちもEテレ見てて、好きなことだけを勉強できるフリースクール?の紹介を見た年長児が、ここに行く!て言い出してちょっと焦ったことはある(笑)

    • 0
    • 23/10/18 13:14:09

    いや、まさに行くか行かないかギリギリのところで無理して行こうとしてる、もしくは圧力で行かされようとしている子にとっては救いになるタイミングでの放送だと思うよ。無理やり行かせようとしてる親へのメッセージも込めてね。
    たまたま主んちがありがたくないタイミングだっただけ。クレームつけるのは主個人の一意見として有りかもしれないけど、誰にとっても絶対的に不適切だとは思わないな。
    NHKはそういう声も受け取ってると思う。でもどう判断しどう対応するかはNHKが判断すればいい。私は主に反対派。

    • 8
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:15:08

    >>14主の子も泣くほど行きたくないなら休ませていいんじゃない?
    でもそうじゃないんでしょ?
    そうやって行けない子もいるってこと説明したら

    • 4
    • 22
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:16:11

    >>18
    そんな事やってたことあるんですね!
    普段学校嫌いな子供だったら、そこ行きたい!と言いそうな案件ですよね。
    朝はテンションも低くなってるし、朝は明るい番組やってほしいです。おかあさんといっしょみたいに歌歌ってるくらいがいいですね。

    • 1
    • 23
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:18:01

    >>21
    言葉足らずですみません。
    番組内て子供が行きたくないと泣いてたんです。
    うちの子供はそこまでじゃないですが、休めるもんなら休みたい!という感じです。単なる面倒くさがりなんです。

    • 0
    • 24
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:19:24

    >>19
    行きたくないから行かない。
    そんな弱い考えでいいのでしょうか?
    就職して、仕事行きたくないから休む。これは許されないですよね。

    • 0
    • 25
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:20:58

    >>17
    それは各家庭考えが違うのでは?

    • 0
    • 26
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:22:17

    >>23言葉足らずじゃないよ。わかってたから、でもそうじゃないんでしょ?と言ったの。
    主の子のように面倒だから行きたくないんじゃなくて、泣くほど学校が辛い子もいるんだと説明したらってこと

    • 4
    • 27
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/18 13:22:39

    苦情というか、1つの意見として言うのはいいんじゃない?

    • 0
    • 28
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:22:57

    >>16
    保護者だって我が子のことはたくさん考えてると思うのですね。それで影響のあるテレビがそのような発言したら、子供はヨッシャーってなりますよね(私が小学生なら思う)

    • 0
    • 23/10/18 13:23:04

    >>24
    うん。だからそれを子どもに言えばいいのでは?
    いろんな意見があるのは当たり前。
    自分の都合のいいことしか子どもに見せないって、どうなの?
    その上で、親として我が子に伝えるべきことを伝えれるのが子育てかと。

    • 4
    • 30
    • ガーデン挙式
    • 23/10/18 13:23:14

    >>8
    影響受けて行きたくないと言うような子供なら、学校へ行く時間にテレビを見せなければいいんじゃないの?って話。
    自分で出来る対策もせずにすぐ苦情っておかしいと思うよ。

    • 8
    • 31
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/18 13:23:31

    じっとしているのが苦手な発明家「でこりん」役の鳥居みゆきさん
    でこりんの友達で、集中すると人の話が耳に入らなくなってしまう「ぼこすけ」役の猪股怜生さん


    発達障害の子の番組だよ。

    • 6
    • 32
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:25:39

    >>26
    朝は誰だってテンション低いのに、
    学校やだなーって思ってる子供がそんな番組見たら
    私も行かない!僕も行かない!って考えが増えて、登校拒否が増えてしまう気がするんです。テレビの影響は大きいですから。
    学校が嫌って子供は今の時代多いのは親も子供もわかってることだし、周りに登校拒否がいれば泣くほど辛いことも子供たちはわかると思うのです。

    • 0
    • 33
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:26:27

    >>31
    なぜ朝の7:30にやるんですかね?

    • 0
    • 34
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:27:32

    >>30
    わざわざ隠すようなことはしたくないので。
    朝はテレビを見てテレビの時間を見て各自行動する、が我が家の考えです。

    • 0
    • 35
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/18 13:28:23

    >>8

    言いたければ言えばって感じだけど、
    モンスターカスタマーの思考だよね。

    強制ではなく、観る自由は視聴者にある。
    テレビを観せたいのであれば、番組を選ぶ自由がある。
    番組を観て、内容をどう捉えるかは家庭次第。
    一つの意見を100とみるような捉え方をしないよう教育するのは親の役目だろうに。。

    番組側が可哀想。

    • 4
    • 36
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:28:33

    >>27
    苦情入れる前に通常の子供を育ててるお母さんたちの意見が聞きたくて書き込みしました

    • 0
    • 37
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:29:13

    >>35
    ストレッチマンはなぜ子供たちが学校行ったあと放送してたんでしょうか?

    • 0
    • 23/10/18 13:29:34

    そんなの言い出したらYouTubeとかにもあるし自分の育て方人のせいにするなよ主のせいやん

    • 1
    • 23/10/18 13:29:43

    いちいちテレビに影響されてたら生きていけないよ。それより親子関係をもっと築きなよ。

    • 3
    • 40
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/18 13:29:58

    番組法制審議会に訴えたら?
    あとはどうなっても知らないよ。

    • 0
    • 41
    • ガーデン挙式
    • 23/10/18 13:30:20

    >>34それなら我が家とやらで各自考えて解決しなよ。
    自らテレビを見る選択をしておいて、テレビ局に苦情はおかしい。

    • 1
    • 42
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:31:10

    >>29この番組の時に、私なりの考えを伝えて我が子は納得して学校行きましたが、そうではなく
    行けなくなるタイプも必ずいると思うのです。
    せっかく行こうと思ってた矢先、この番組のせいで行けなくなったというパターンがあったのではないか、と。

    • 0
    • 23/10/18 13:31:42

    >>37
    ストレッチマンの活動は意味が違うよ

    • 1
    • 44
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:31:45

    >>41
    いやいや、まさかこんな内容なんて見るまでわかりませんよね?

    • 0
    • 45
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/18 13:32:42

    テレビと現実は別だと教えるいい機会だと思って、頑張れ!

    • 0
    • 23/10/18 13:33:07

    今は学校に無理やり行かせる時代ではなくなった
    主って時代遅れだね

    • 6
    • 47
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:33:19

    >>38 ユーチューブは見る見ないは各自の自由ですよね。私はあまり見ませんし。
    料金支払いしてるNHKがまさかの不登校推進してるのかと思うと納得いかない部分もあります。

    • 0
    • 48
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:33:58

    >>46
    そーなんですか?
    この子たちが成人したらどんな世の中なんですかね?

    • 0
    • 49
    • ファンシータキシード
    • 23/10/18 13:34:29

    >>33やったらいけない理由あるのかしら?
    主さんが、ちゃんと説明してあげたらいいのに。
    こんな子もいるけど、貴方(お子さん)は違うでしょ。
    発達障害とは何なのか等、時間を作って話してあげたらいいよ。

    そんな事でEテレに文句言うとか、ホント世の中やりにくいね。

    • 3
    • 23/10/18 13:34:36

    >>32
    だったら尚更見せなきゃいい話でしょ。
    主の子は面倒くさいだけじゃん、学校行くのが。
    この番組の主旨を理解してないお子さんなら主が説明してあげなきゃ。
    親子で考えるって事も学びだと思うよ。

    • 6
    • 51
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:34:57

    >>43
    他に障害者向きの番組わからなくて。

    鳥居みゆきならガッツ王子のほうがマシ。

    • 0
    • 52
    • 誓いの言葉
    • 23/10/18 13:35:26

    学校が辛い場所なら他に自分でいられる居場所を見つけようーみたいな内容だったよ

    • 5
    • 23/10/18 13:36:24

    オモロ
    結果楽しみにしてるねー

    • 1
    • 54
    • 博多一本締め
    • 23/10/18 13:36:49

    >>49
    発達障害の番組なんて知らなかったです。
    発達障害と匂わせてる内容ですかね?
    この登校拒否以降は変な内容はなかったと思うのです。
    もしかして苦情きたのですかね。

    • 0
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ