幼稚園ママ 人間不信になりそうです。

  • なんでも
  • 記念写真
  • 23/10/17 20:47:21

幼稚園ママとの付き合い方について悩んでいます。

我が子の悪口を幼稚園の他の保護者に言いふらされています。
内容はあることないこと、子供同士のよくあるお互い様のトラブルを我が子の悪いところだけ言いふらしていたり全く事実ではない嘘の情報(我が子の印象が悪くなるようなこと)を言われてるみたいです。

Aさんというもともと仲良くしていたママがいるのですがその人が嘘の情報を流しているようで、仲良くしていたのにショックだったのですがさらに恐ろしいのはAさんがあちらこちらに我が子を悪く言っていると教えてくれたBさん。我が子はそんなことする子じゃないってわかってるよ!と擁護してくれたり相談に乗ってくれていたのに、そのBさんもかつて我が子の悪口を言いふらしていたと他の保護者Cさんに聞きました。

Bさんの子とのトラブルは本当にお互い様だったのに我が子の悪いところだけ言いふらしてお宅の子は〇〇くん(我が子)になんかされたりしてない?大丈夫?的なやつです。

AさんBさんとは仲良くしていたのでよく話したり遊んだりしていたのですが、いろんな子の悪口をいつも聞かされていました。なので今回はうちがターゲットかという感じです。

今Bさんは、Aさん嘘ばっかいって怖くない?とわたしにべったりなのですが、そんな彼女も以前は我が子のことを言っていたのを知ってしまって恐ろしくて仕方ありません。

出来ればAさんBさんの子と遊んで欲しくないのが正直な気持ちです。なにかある度に噂されるのはしんどいので。でも我が子に2人の子と遊ばないでとも言えないし、悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/17 22:22:38

    当たり障りなく付き合ったら良いよ。
    自分のこと旦那のことなどは聞かれても適当に答えて逆に聞いてやりな。
    小学校に入ると友だちも変わるし習い事やあと母親たちもパートに出たりする。ママ友関係は幼稚園が1番関わりがあった気がするな。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 23/10/17 22:10:05

    かかわらないのが一番だよ。
    言いふらされてもほっとけ
    人の子供の悪口言う人はまともじゃないって事普通よ大人なら解るし、真に受けないよ。
    子供の友好関係に大人の事情が絡むことほど馬鹿馬鹿しい事はない。

    • 2
    • 27
    • キャンドルサービス
    • 23/10/17 21:49:03

    運が悪いねそんなママ友とかぶるなんて
    小学生になっても続く関係かもしれないけど今が一番だるいね
    開き直ってこうよ
    悪口言いふらしてる人にはいいふらしてますか?やめて?ってどんどん影口に対して直接聞く、子どもにも見本になって教えてあげればいいよ
    私はそれで1ヶ月で快適な環境を手に入れたよがんば

    • 2
    • 26
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/17 21:26:06

    >>24
    おお、もう半年じゃん!
    あまり考えず当たり障りなく過ごせばよいのでは?
    小学校になったら保護者との関わりはうんと減るよ。

    • 3
    • 25
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/17 21:23:31

    >>21大変な子育てですよね。子供先導で、私も距離詰め過ぎず、ヘラヘラしながら、気をつけて行こうと身に染みるエピソードでした。ありがとうございました。

    • 1
    • 23/10/17 21:23:16

    >>20
    年長です!

    • 0
    • 23
    • フラワーガール
    • 23/10/17 21:22:49

    答えていくパターンの老人のトピでしょ

    • 0
    • 23/10/17 21:22:33

    >>19

    平日ほぼ毎日働いてるのでめちゃくちゃ忙しいです!(笑)なのにたまに平日休み取って幼稚園の行事に参加するとこういった話を毎回耳にして本当にうんざりです。

    わたしが普段あまり幼稚園に顔出さないから好き放題言われてるんですかね。

    • 1
    • 23/10/17 21:20:37

    >>18やはりそれが無難ですかね。
    あれこれ好き放題言われてるのも腹が立つけど。

    • 2
    • 20
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/17 21:19:01

    今、年少?年中?

    担任に来年はクラス分けてほしいと言っておいたら?
    クラス別れたらかなり楽になるのでは

    • 1
    • 19
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/17 21:15:22

    趣味の習い事とかパートとか何かしたら?
    少し忙しくした方がよさそう

    • 0
    • 18
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/17 21:14:18

    >>17何も知らないふりしてヘラヘラが一番無難かもしれないね。子供にお任せがいいですね。

    • 1
    • 23/10/17 21:11:53

    >>11
    幼稚園って保護者の関わる行事が多いので気まずいですよね。
    なにも知らないふりしてヘラヘラしてようかなとも思うしどうしたらいいか本当に悩んでいます

    • 0
    • 23/10/17 21:09:34

    >>10
    そうしたいです。
    Aとのトラブルはすぐに担任の先生に確認しました。そしたらそんなことは絶対ない!と言いきって頂けたので、Aさんには直接そのことを伝えて距離を置いています。
    Bさんがやっかいです。
    距離を置いてABがタッグ組まれたらしんどいです。

    • 0
    • 15
    • ガーデン挙式
    • 23/10/17 21:09:26

    >>12それがもし、生活スタイルの特徴であれば悪口ではありません。

    • 0
    • 14
    • ガーデン挙式
    • 23/10/17 21:07:23

    親がですぎてこじれるのであれば、見守っていこうと思います。

    重複しますが、ママスタはあまり質のいいサイトではありません。人と人の仲を引き裂くことにより、うまくいかないようにするのが目的の人もいます。ママスタの情報源だしな、というふうに流していただけると大変助かります。

    また、男性が意中の女性とまるでお付き合いをしているかのようにみせたり、夫婦と呼び合ったりする仮想世界として表現している方もいます。これには大変疲れてはて、何度も話し合いをしましたが、ダメでした。勘違いっということをこちらに記し、記録として残しておきます。

    • 1
    • 13
    • 餅まきはタワーマンション50階から
    • 23/10/17 21:06:11

    長文のトピ立て
    今日やたら多いね

    • 1
    • 23/10/17 21:04:25

    >>8
    そういったケースもあるのですね。

    しかし残念ながらわたしのケースの場合はAさんが悪口言っていたのは他の保護者数名からも聞いているので確かなのです。

    • 0
    • 11
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/17 21:03:52

    子供が幼稚園や公園で遊ぶぶんには、嫌でもニコニコしておくしかないと思う。

    でもAさんもBさんも、すっごく嫌。
    個人的な話はせず、天気とテレビの話くらいにして、さり気なく距離置いていくのはどう?

    • 1
    • 10
    • フラワーガール
    • 23/10/17 21:03:46

    もうBともAともあからさまで良いから挨拶のみにしちゃえば?またABが他のママに何か言うかもしれないけどさ、主の子供が何かやらかした系の噂は直ぐに園の先生に確認すればいいんだよ。相手が居るなら先生を間に入れて相手の親と事実確認してさ。

    • 1
    • 9
    • 記念写真
    • 23/10/17 21:02:03

    >>7
    本当にその通りなんですよね。
    親が出てきてあれこれいうことじゃないのに。

    • 1
    • 8
    • ガーデン挙式
    • 23/10/17 21:00:08

    似た状況です。私はAに近い立場です。私はいつも悪口を言ってたよー、と言いふらされました。

    Bが私に悪印象があり貶めようとしているのだとおもいます。Aと主様の間に揉め事を引き起こそうとしているんです。Aは一度もあなたのお子様のことをわるくいったことがありません。言ったとすれば、私のなりすましが言ったのだと思います。ママスタには多くいるなりすましです。

    私はシンプルに子育てしていきたい、ママスタなんかに振り回されたくない。そのため今日動きました。子供の世界を守りたいからです。

    必要であれば、A とBさん双方の話を聞いて解決していきたいと考えております。必要であれば謝罪もします。

    • 0
    • 23/10/17 20:57:33

    子供のことは幼稚園に任せてる、とか親が口挟むことじゃないから私は見守るねでいいよ。どちらの肩も持たないで同じこと言うしかない。

    • 2
    • 6
    • 記念写真
    • 23/10/17 20:56:37

    >>4
    なにかが気に入らないんですかね。
    ちっちゃなトラブルでもきちんと相手に謝罪したりと気を付けているつもりなんですけど、、、

    • 0
    • 5
    • 記念写真
    • 23/10/17 20:54:28

    >>2
    我が子は今のところ楽しく幼稚園に通っているようです。
    わたしも気にしないようにしよう!と思っても色々なところからこう言われてるよ!って耳にする度にやはりつらくて。

    • 0
    • 4
    • モーニング
    • 23/10/17 20:51:29

    >>3
    あなたの事が気になるんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ