決めた!自分で七五三やる!

  • なんでも
  • マリッジブルー
  • 23/10/15 03:31:26

7歳の七五三をどうしようかと考えていた。
3歳のときは、スタジオアリスで食事込みで10万かかった。
写真は綺麗だったし着付けもやってくれて文句なしだった。

が、しかし物価高でそんな余裕はない。
そこで、楽天で15000円ぐらいの可愛い着物を娘と選んでレンタルする。
着付けやメイクは私が頑張る。
撮影も小物で可愛くして自宅で。
家族で正装してお参りだけする。

めちゃくちゃ名案だと思ったんだけど。
これで食事込みで4万いかないぐらいだと思う。
どう思う?貧乏臭い?
入学写真は、ランドセル買ったときにクーポンもらったから、スタジオアリスで撮るけどさ。
まじ高い、、、笑
部屋の飾りとか、着物選びとか娘と一緒にやったら、良い思い出になると思ったの。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • ブロッコリートス
    • 23/10/15 11:35:54

    着物ってレンタルしても、腰紐や裾除けなどの小物は自前のこと多いから、お金はプラスαで考えとかないと

    大きい神社などがやってる、貸衣装+着付け+ヘアメイク+写真+祈祷プラン(パック)利用したほうが安くつく場合もあるよ

    • 3
    • 71
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/15 11:13:19

    お詣りに行ったらオールオッケーよ。

    • 1
    • 23/10/15 11:06:32

    スタジオアリスが高いのか、
    うちの娘がやった13年前に比べると何もかも高くなってるから高いのか、
    ほんと、高いね。

    うちは街中の写真館で、でも着物は呉服屋さん(写真館の実家が呉服屋)の着物がレンタルできるところでやった。
    だからかスタジオアリスより安かった。
    探してみると、穴場のお店があるかもよ。

    で、うちは写真館で写真撮ってとりあえず終わり。
    着物は脱いでファミレスでご飯食べた。
    子供がファミレスがいいと言ったから。
    当時義実家で同居でファミレスなんて自由に行けなかったんだよね。
    だから義実家抜きで実家と憧れのファミレスへ。

    別日に私のお下がりの着物着て、義実家だけでお参りに行った。

    自分語りごめんね。

    主さんも思い出いっぱいの素敵な七五三できるといいね。
    頑張れー!

    • 0
    • 23/10/15 10:59:21

    自宅で小物置いて撮影するより神社に出張カメラマン来てもらうの、おすすめだよ!
    高くないし、神社って緑があって雰囲気良いからすごくいい写真が撮れる。着物が映えるよ。

    • 0
    • 23/10/15 10:42:38

    私も3歳の時にアリスでお金をかけてやったけど、7歳はレンタルして着付けとメイクとヘアセット自分でやった。
    ヘアセットは得意だから満足してる。結果、7歳の時の方が満足度が高かった。着物もアリスより豪華にできたから。
    思い出も強烈に残ってるし本当に楽しかったよ。

    • 0
    • 23/10/15 10:36:43

    >>60
    「20000万」表記だと2億だよ・・・
    話的に2万ちょいと言いたいんだろうな。と分かるけどさ

    • 3
    • 66
    • キャンドルサービス
    • 23/10/15 10:33:51

    昔はスタジオアリスなんてなかったし。
    ヘアメイクも近くのおばさん美容師さんでただただ白くって感じだし。
    いいと思う

    • 0
    • 65
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/15 10:32:50

    七歳なの?
    無理してもちゃんとやる方がいい。

    アリス高いからハウススタジオ系を探してみなよ。
    ハピリィとか。
    写真データたくさん貰えるよ。

    • 0
    • 64
    • ブーケ・トス
    • 23/10/15 10:29:41

    3歳なら良いと思うけど、7歳ならちゃんとやってあげたいかな。
    主が美容師とかならともかく、髪も着付けも素人がやると崩れるよね。

    • 3
    • 23/10/15 10:27:20

    ヘアセットはシニヨンにして巻毛の付け髪で盛ってそれなりの髪飾りを付けたらなんとかいける。髪飾りのセンスでなんとかする。検索したらいっぱいでてくるよ。まぁそこで拘って色々買い足してたら美容院行くのと変わらなくなるかもしれない。
    写真館の裏技だけど着物の襟のあわせにマジックテープ貼って重ねると着崩れしにくい。レンタルのだと難しいかな。丈の調節は腰紐2本でしっかりと。マジックテープタイプの伸縮ベルトを使うと尚良し。
    天気がいいなら外での撮影も。家の中だと光が足りない。余計なものが入らないいい感じの背景を今から探しておく。
    頑張って。

    • 0
    • 23/10/15 10:26:37

    ママが頑張って着付けして、メイクもしてくれてっていい思い出になると思うよ!

    今6歳だよね?なら一緒に部屋を考えるのも楽しそう!頑張ってねー!

    • 1
    • 61
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/15 10:24:50

    着物は義妹の七五三のときの着物を借りて、着付けは義母、髪は私、写真は一眼レフが趣味の義父が撮ってくれた。

    近所の神社にお参りして、食事は近所の小料理屋から出前取った。

    べつにケチったわけではなくスタジオアリスが遠かったから、わざわざ行かなくてもねって感じ。

    子の成長を祝う行事だし、スタジオで写真撮らないと!って思わなくてもいいんじゃないかな。

    • 0
    • 23/10/15 10:20:58

    >>58

    参拝してそのあと外食いったけど20000万ちょい、だったよ。




    壁|´ー`)ほほう。学生時代からケアレスミス多かった?

    • 0
    • 23/10/15 10:19:24

    ちゃんとやらなかったうちより、やるだけ良いと思うよ。

    • 0
    • 58
    • ブーケ・トス
    • 23/10/15 10:19:16

    スタジオアリスで着物と着付けして写真とる、当日のお参り着物も予約して、参拝してそのあと外食いったけど20000万ちょい、だったよ。
    アリスの写真は特にデータのみほしかったからL判と小物だけ購入でよかったし、その分神社で写真たくさんとった。アリスで着付けもヘアもやってくれるから子供も喜んでたよ

    • 0
    • 57
    • ジューンブライド
    • 23/10/15 10:16:23

    普段から着物に接してないと、着付けは難しいよ?
    用意するのは 着物と帯だけで良いわけじゃ無いからね
    着物を着るにはさまざまな小物が必要だけど、予め自宅にそれらが揃っている?
    それに、自分が着たことあれば、腰紐の締め方…ここはキツく、ここは緩めでもOKなど…1つとっても加減が分かるけど、そうじゃないなら大変よ?

    あと、当日の朝早くから子どもにヘアメイクと着付けをやってて、ずっと機嫌良くしてくれると思う?
    専門家なら子どもの様子(機嫌)を見ながらやってくれるし子どもの方もおとなしくしててくれるけど、自宅で母親相手ならワガママ全開になるだろうし、主さん自身もイライラするんじゃ無い?大丈夫??
    写真は自前(スマホや、コンデジなど)でも良いけど、ヘアメイクと着付けはプロに頼んだ方がいい気がする
    これでラストだし…慣れない事して、最後の七五三が悲惨な結末を迎える予感がする

    • 2
    • 56
    • ブーケプルズ
    • 23/10/15 10:15:17

    >>55 親ばっかり気合入ってるんだね笑

    • 0
    • 55
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/15 10:12:25

    7歳の七五三は着物着たくなくて、めちゃくちゃ不機嫌な写真館で撮った写真がある笑
    3歳の時の可愛い写真があるなら、娘さんと楽しくやったら?

    • 0
    • 54
    • ブロッコリートス
    • 23/10/15 10:12:20

    スタジオアリスユーザーって、
    結局、スタジオアリスの鴨なんだよね…
    生まれた時から、この可愛い時期をスタジオアリスで撮らなきゃ損!って思い混んで、そのまま節目節目で大金つぎ込む
    お金に余裕があるなら大学入学、成人式、大学卒業までやればいいけど
    主みたいな家庭が踏み込むもんじゃないよ。子供にお金かかるころにようやく気づくんだね
    七五三って、3歳より7歳のほうがお金がかかるのが一般的なんだから
    3歳で10万つかって、、7歳で同じことしたら、いくらかかるとか想像できなかったのかな

    • 0
    • 53
    • 色打ち掛け
    • 23/10/15 10:06:51

    うちは娘3歳のときは楽天で6000円くらいで借りて自分で着せて、髪は美容室で3千円くらい。神社行って祈祷に5000円か10000円か忘れたけど払ってスマホで写真撮って終わりだよ。写真屋とか料理屋とか無駄に高い

    • 0
    • 52
    • ブロッコリートス
    • 23/10/15 10:05:57

    入学式の写真代ってクーポンで無料なの? そうじゃないなら、入学式の写真は自分でとって、
    その分の予算を七五三に回せば?

    • 0
    • 23/10/15 10:05:46

    むしろ3歳は自分でできるけど、7歳って髪型をちゃんとやってあげないと可哀想だよ。入学写真はスナップでも十分なんだから、そっちより七五三にちゃんとお金をかけてあげたほうがいいのでは?

    • 0
    • 50
    • カラードレス
    • 23/10/15 10:05:46

    着付けはプロに頼んでやってもらったほうがいいよ。ちょっと動いてる間に着崩れしちゃう。頭は自分の頭でアレンジした事あるなら何とかなるかな?YouTubeとか色々出てるからね。
    着付けももしかしたらYouTubeとかにあるかもしれないけど、これは頼んだ方がいい。
    写真も今はスマホやアイフォンの良いカメラ付いてるからね。プロじゃ無くても逆に本人の好きなように撮れていいかもね。

    • 0
    • 49
    • ブーケプルズ
    • 23/10/15 10:04:38

    思い出には、なると思うよ。
    ただ、逆の方が良かったね、って思う。
    3歳をケチって、7歳はきちんとやる。女の子だし、プロにヘアメイクやってもらうって特別な感じだし。

    • 2
    • 23/10/15 10:04:28

    >>44
    レンタル1万5千円
    美容室着付けヘアセット2万
    写真1万(←カメラレンタルして自分で撮ってもいい)
    お参り5000円
    食事材料費5000円

    5万から6万じゃだめ?

    • 0
    • 23/10/15 10:01:27

    決めた!自分でやる!って言いながら、髪はできそうって練習すらしてない、着付けできないのにどうするか決めて予約してないとか…適当なんだね。

    • 0
    • 46
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/15 10:00:52

    >>44
    それなら、自分でやるのは絶対にやめたほうがいい…
    美容室で着付けヘアメイクをしてもらって
    写真はワンカット、もしくは自分でとる
    お参り
    食事は家で

    そしたら4マンくらいで済むよ

    • 0
    • 45
    • マリッジブルー
    • 23/10/15 09:59:05

    >>38
    多分、すまないと思う。

    • 0
    • 44
    • マリッジブルー
    • 23/10/15 09:58:31

    >>42
    それが、、出来ないのよ。笑
    なんか、不安になってきた。笑
    出張着付けというものがあるらしいから、それを頼もうかな。1万いかないみたい。
    髪の毛は何とか頑張れそう。

    • 0
    • 43
    • ブーケプルズ
    • 23/10/15 09:49:23

    面倒くさいから辞めたら。

    • 0
    • 42
    • ブーケプルズ
    • 23/10/15 09:42:40

    私は不器用で着付けや髪の毛
    全然できないけど、
    できるならお母さんがやってくれたと
    お子さんも自慢で嬉しいかもね。
    頑張っていい思い出づくりしてね。

    • 0
    • 41
    • キャンドルサービス
    • 23/10/15 09:37:24

    いいじゃん!きっと良い思い出になるよ!

    • 1
    • 40
    • ウエルカムボード
    • 23/10/15 09:14:36

    トピ主夫婦と娘さんが納得するならやればいい。
    他人の目なんか気にしない。

    • 0
    • 23/10/15 09:10:04

    七五三、一切やってないわ。
    娘と息子いるけど、どっちも。
    必要ないと思ってる。

    • 2
    • 38
    • ライスシャワー
    • 23/10/15 08:59:35

    レンタルに15000円掛けるなら、メイクと着付け込みでスタジオアリスで済んじゃわないの?

    • 3
    • 23/10/15 08:57:36

    着付けとヘアをきれいにできるならいいと思う。
    私はど素人だからそこだけはプロに頼む。
    それ以外はアイデアと頑張りでできると思う。
    素敵な七五三になるといいね。

    • 0
    • 36
    • バージンロード
    • 23/10/15 08:54:03

    着付けが出来るなら良いと思う。
    見様見真似でやろうと思っているなら、食事は手作りで頑張ってご馳走作って、着付けは美容室で頼んだほうがいい。

    • 1
    • 35
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/15 08:51:52

    七歳の着物は買っても仕立て直して大学の卒業式の袴の時に着れるよ。

    時代だよね。自分の時は、祖母と母が自宅で着付けしてくれて、父母とお参りいって神社の近くにある写真館で撮って、自宅に戻るとご馳走があって、親戚のおじさんおばさんが来てて飲み会みたいな流れだった。

    • 0
    • 34
    • ブーケプルズ
    • 23/10/15 08:46:00

    私の七五三やったかどうか記憶がない笑

    • 0
    • 33
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/15 08:45:59

    わたしも自分でやったよ。着付けも髪も素人ながら練習して、何回かお家で着せて慣れさせて、写真館で写真のみ撮ってもらった。
    特になんの問題も無く出来たよ、頑張ってね

    • 0
    • 32
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/15 08:45:55

    7歳なら着付けメイクは、訓練うけた人にやってもらったほうがいいよ…
    食事はママが手作りで頑張るのはいいと思う

    • 3
    • 31
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/15 08:45:34

    7歳って3歳と違って着物も結構本格的だけど、大丈夫?
    私なら自分でやって4万円かかって着付けヘアメイク不十分な出来なら(主は上手なのかもしれないけど)、安く出来るところ探すわ。写真も何カットも撮らないところとか。
    それで他で節約する!単発バイトするとか。

    • 3
    • 23/10/15 08:43:37

    着付け出来る人ならいいかもしれないけどさぁ。
    3歳は被布があるから下の着物はそんなちゃんとしてなくてもいいけど7歳はちゃんとしてないと変だよ。下手な人だとすぐ着崩れちゃうし。

    • 1
    • 29
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/15 08:42:17

    とてもいい考えだと思う!

    • 0
    • 28
    • ブーケ・トス
    • 23/10/15 08:41:43

    良いとは思うけど、
    私は写真はちゃんとしたところで撮って残してあげたいかな。

    • 0
    • 27
    • ハネムーン
    • 23/10/15 08:41:07

    私自分でやったよ、お金の問題とかではなく
    スタジオより私が撮った方が自然な顔撮れると思ったから。
    結果大満足。

    • 0
    • 26
    • ガーデン挙式
    • 23/10/15 08:40:29

    写真スタジオで写真を撮ることが七五三じゃないから

    • 4
    • 23/10/15 08:39:17

    >>10私も働いてたけど沢山いた。7歳の子はしっかり自分で全部選ぶから楽だったな。
    もしかして十三参りもやる地域?うちはやる地域。

    • 1
    • 24
    • タキシード
    • 23/10/15 08:38:54

    >> どう思う?貧乏臭い?

    臭いね笑

    • 1
    • 23/10/15 08:35:15

    着物じゃなくてワンピースの方がいいんじゃない?着付け慣れてないと子供は動くからすぐ着崩れると思うよ。ヘアアクセも選ばないとだし。ワンピースなら後々も着れるし着るのも簡単。

    • 3
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ