中3娘 ヤンキーの恋人に夢中です

• 中学生以上
  • 希望
  • 23/10/14 16:46:50

中3受験生の娘についての相談です。
17歳不良(金髪、口ピアス、飲酒、タバコ )と夏休みから付き合うようになりました。
娘はその子にぞっこんで仲が良かった友達ともあまり遊ばなくなり、ほぼ毎日その子と会い、帰宅は22時から23時位です。
いくら早く帰ってくるよう言っても聞きません。
受験勉強も全くしておらず、もともと頭が良いタイプではないですが、志望校の偏差値46の高校は模試の結果がD判定です。

完全に恋に夢中で周りが見えてません。

母親である私は付き合い始めにブチ切れてしまい1週間口を聞きませんでしたが、ネットで反抗期の対応についていろいろ調べ、「怒るのは逆効果。子供に寄り添うように」とあったので上記を心がけ、子供の頼み事にも全て快く対応しておりました。
主人も娘と話し合いの場を設けて、冷静に今の成績では高校に受からないから勉強を頑張るようにと話をしました。

しかし門限は守らず、勉強もせず、状況は悪くなるばかり。

先日主人がついにブチ切れ娘を叱りました。
また、別日に私も泣きながら今の状況ではあなたの人生が良くならない、勉強してほしいと訴えました。
でも…勉強しません。
私は本人が就職がいいと思うなら反対はしません。
しかし、行きたい高校はあると言うのです。
落ちたら私立の高校でもいいと軽く考えているのかもしれません。

親としては、毎月高い塾代を払うのもバカバカしいですし、勉強を頑張っていない状況で公立落ちたから私立の高校と言われても高い学費を出す気が起きません。(頑張っていたらもちろん出します)

この状況、親はどうすればいいでしょうか。

本当は嫌なんですが、不良の子に一度家に遊びに来てと子供を通じて伝えましたが一度も来ません。
娘にはただ相手がどんな子が知りたいから連れてきてと言っているのに…

なんでもいいのでご意見ください。
よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/10/15 07:59:19

妊娠したら大変よ

• 3
    • 23/10/15 00:30:28

妊娠だけはするな、と。
    そうなってしまって受験勉強どころじゃなくない?今時高校生で喫煙飲酒とか、ダサいの極みだけど、そんなんだから中学生にしか相手にされないんだよ。

家に連れて来いとかじゃなく、別れろの一択だけどね普通は。

• 3
    • 9
    • 元カレ参列
    • 23/10/14 22:08:47

>>3

高校見学は夏休みの始め、不良とお付き合いが始まる前にたくさん行きました。最初の志望校は偏差値がもっと高く、でも本人が行きたいというので親としても塾や生活のサポートをして応援しようと思っていました。
    しかしお付き合いが始まり、みるみる成績が下がり志望校のランクを落としたのが今の状況です。
    ランクを落としたのにそれさえD判定です。

子供の頼み事は急な車での送り迎えや食べたいと言ったものを作るなどです。
    高価なものを欲しいと言われたときはさすがに断りました。

心配だからといくら本人に門限や約束を守るように言っても聞かないため、塾代や私立高校の費用を出すのがばからしくなっています。

• 0
    • 8
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/14 19:45:59

何か言われるってわかってるから
    家には絶対来ないと思う

• 2
    • 23/10/14 19:27:06

中学の先輩ならその親にいうかな。受験まではとか門限なども。こどもにいっても無駄かと。男の親がまともならのはなしだけど。近所だよね?

• 1
    • 23/10/14 19:23:12

高校行っても妊娠してやめることになるかもよ。

• 2
    • 5
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/14 19:10:16

卒業の前に、お腹が大きくなりそうで心配・・・

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています