子連れ再婚で同居

  • 旦那・家族
  • レンタルドレス
  • I3thxQdHqh
  • 23/10/14 12:01:55

お互いバツイチで私のみ連れ子ありで再婚。
義両親と二世帯で同居。
夫婦喧嘩してたら義母が首突っ込んできて、「前のご主人との離婚、あなたがそうやって変なこと言って怒らせたからじゃないの?」って言われました。
立派な暴言暴力で警察介入して昼逃げしてなんとか離婚したのに…。
詳しくは知らないけど、今のあなた見ていると心配で…。ってさ。
旦那は私を心配してくれてるって。
いや、あんたのことしか心配してないよ。
むしろ、喧嘩の原因、義家族のことだから!
同居なんかするんじゃなかった、本当に本当に後悔。
同居している方、義家族の干渉どうやってかわしてますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 163
    • ナイトウェディング
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/26 14:28:04

    >>161
    アドバイスありがとうございます。
    別棟はさすがに金銭的に厳しいので無理かなと…。
    あれから義母とは関わらずに済んでいるのでだいぶ心が落ち着いてきました。
    旦那からは義母とは積極的に関わらなくてもいいし、年末年始も好きなようにしていいと言われました。
    義弟一家の件は旦那の顔を立てて帰省の際は家事はするけれど、それ以外は関わりたくない旨も伝えました。
    義母には義弟一家を大切にしている思いを私に共有したり押し付けたりすることをしないよう、旦那が話したようです。
    養子縁組して我が子同然に育ててくれていることには感謝しかないですし、義家族にも受け入れてくれたことには感謝してます。
    再婚だからと卑屈にならずに子供達のために頑張っていきたいと思います。
    トピの締め方がわからないので、皆様に感謝の気持ちをお伝えして終わりにしたいと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

    • 1
    • 162
    • うちこ
    • y/RtHzkil0
    • 23/10/26 11:09:01

    なんで同居したんだろ。
    わざわざ二世帯住宅まで建てて。リスクおおすぎ。

    • 2
    • 161
    • カタログ式ギフト
    • 3lMioOQtvJ
    • 23/10/26 11:04:08

    >>160
    28からの者です。金銭的に許せば愛ある別居?別宅?別棟感覚で主母子だけ別に住んで、旦那さんに主宅と義両親のとこに通ってもらうとか?金銭的に困ってる両親を見捨てられないし、でも主子を養子縁組までして育ててくれている。どちらにも愛情はあるんだよね。なんかそんなことしてる旦那さんもいるよね。距離ができたら主さんも義弟一家のおもてなしもできる余裕がでるかもだし。辛辣なこという人はスルーしてね。もうこのトピも締められたらいいね。できなのかな?主さんが必要以上に傷つかない?

    • 1
    • 160
    • 紅白餅を投げ
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/25 21:06:03

    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    不快な思いをさせてしまった方々、申し訳ありませんでした。
    義家族とは平行線のままだし、同居を解消するのは難しいので、旦那ととことん話し合いをしてみます。
    離婚はしたくないのですが、そこも視野に入れて話をしたいと思います。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

    • 0
    • 159

    ぴよぴよ

    • 158
    • 紅白餅を投げ
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/25 20:44:32

    >>151
    寄り添ってくださるアドバイス、ありがとうございます。
    心ないコメントがある中、気持ちを代弁してくださるようなコメントに救われました。
    子供達のためにもどうにかしたいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 157

    ぴよぴよ

    • 156
    • 鏡割り
    • NW98ZGw6/a
    • 23/10/25 20:38:07

    気持ち悪い発達障害の同士親戚でやれよ
    周りの家に迷惑かけるなよ
    本当さー頭が可笑しい家族って怖いし迷惑なんだよ

    • 0
    • 155
    • 紅白餅を投げ
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/25 20:35:27

    >>154
    悲劇のヒロイン?になりたくてこんな書き込みはしません。
    何度も子連れ再婚を責めてくる方がいるので、そんなに迷惑なことなのかなと…。
    そもそも再婚するなという意見もありましたし。
    不快な思いをさせてしまいすみませんでした。
    気持ちを理解してくださる方もいたので、少し救われました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 154
    • ガーデン挙式
    • n+iniGsYQV
    • 23/10/25 19:57:16

    >>150
    なんか何度も何度も「子連れ再婚なんかした私が悪かったんですか」みたいなこと言われるとイライラする。
    自分が悪いと思ってないなら堂々とすればいいのに。
    最初叩かれたのだって主さんの説明が不足してただけで、別にみんながみんな子連れ再婚を責め立ててるわけじゃないじゃん。
    それとも私が悪かったんですぅぅぅって悲劇のヒロインになりたいだけ?

    • 3
    • 23/10/25 04:17:34

    連子といっしょに家出れば?

    • 1
    • 152
    • ブーケ
    • 3lMioOQtvJ
    • 23/10/25 04:07:36

    ↓なんて簡単に言っちゃったけど、家賃、電化製品一式...いろいろお金かかっちゃうよね。学区内にウィークリーマンションとか見つかればいいけど。私は主の人生が義両親に搾取されてるように思えるよ。

    • 1
    • 151
    • ブーケ
    • 3lMioOQtvJ
    • 23/10/25 03:52:16

    >>150
    「迷惑」なんて言葉使わなくていいよ!迷惑なのは経済力のない義両親でしょ?心配かけるな?は?なんでそんな話になるんだろうね。主は黙って文句も意見も言わずに「いい嫁キャンペーンしてろ」って言ってるようなもんじゃない?旦那こそ奥さん(主)が心配しないでいいよう立ち回れよ!子連れ再婚だからって足元見てるのかね?今の家、主の居場所なくない?経済力があるみたいだから、もう別居(主母子で)してみたら?今の主宅の生活、主の経済力でいくらか保ってると思うからあせるんじゃない?あ~この頃主向けの古いセレクト見つけたんだよね。添付したかったんだけどやり方が分からず。マンガの中では子どもが「笑ってないママ見るの嫌だよ」とかいって泣いたから別居しました、みたいな話。

    • 1
    • 150
    • さんさ踊り(岩手)
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/24 22:30:53

    >>149
    まだ元気です。
    住んでいた賃貸マンションの家賃が払えなくなってきたのとゴミ屋敷状態になってしまったため引越しをすることになり、同居の話が出ました。
    義父にお金も貸してます。
    義母にはカードローンがあります。
    こんな状況でも子連れ再婚自体が迷惑だからって話になりますか?

    • 0
    • 149
    • 綿帽子
    • c8fpJ+mNph
    • 23/10/24 22:26:58

    なんで同居したの?
    義両親まだ元気なんでしょ?

    • 0
    • 148
    • 祝い膳
    • dNUiimjdGu
    • 23/10/24 21:59:59

    >>147
    心配なのは旦那のことだけだよねw主には嫌味しか言ってない。

    • 1
    • 147
    • さんさ踊り(岩手)
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/24 21:35:46

    >>144
    ありがとうございます。
    あれから色々話し合いました。
    義母からは、心配しただけ、他意はないと言われ、旦那からも心配してくれたんだから、嫌な意味はない、色々言われたくないなら心配かけるようなことしなければいい、と言われました。
    ですが、離婚のことを言われた事実は消えませんし、義母に関わりたくないと思ってしまいました。
    今義母とは冷戦状態です。
    年末年始に義弟一家が来る前になんとかしなくてはと思ってはいるんですが…。

    • 0
    • 146
    • さんさ踊り(岩手)
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/24 21:21:52

    >>145
    子連れ再婚、別に強要したわけじゃないです。
    同居も義家族に頼まれてしました。
    再婚してもらった側は何も文句言ったらいけないのですね。
    義家族のいいなりになることで恩を返していかなくてはならないのなら、再婚などしなければよかったです。
    受け入れてもらった側って、私も義両親受け入れたんですけどね。
    ここで再婚自体を責められてよくわかりました。
    離婚を視野に入れて、話し合いをしたいと思います。

    • 2
    • 145
    • 匿名で
    • c8fpJ+mNph
    • 23/10/24 20:59:07

    子連れで再婚してくれたんだから、感謝しなきゃ。
    義母だって、他人の子を迎え入れたんだからね。
    あなたの息子がバツイチ子持ちと結婚したら許せるの?
    普通は嫌でしょ。

    • 0
    • 144
    • 誓いのキス(神父と)
    • 3lMioOQtvJ
    • 23/10/22 09:51:40

    >>143
    何か動向があったらここきてね。いい方向になったらいいね。

    • 1
    • 143
    • 誓いのキス
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/20 11:13:52

    >>142
    トピ主です。ずっと読んでくださってありがとうございます。
    同居してから1年弱です。
    そうなんですよね、義両親追い出すわけにもいかないし、私達が出ていくのはおかしいし。
    今義母とは冷戦状態です。
    義母の仕事の送り迎えもしていたんですが、もうやりたくなくなってしまい…。
    でもそれはそれでなんだか後味が悪くて。
    同居、本当に難しいです。

    • 0
    • 142
    • ご祝儀(3万円)
    • 3lMioOQtvJ
    • 23/10/20 03:28:10

    >>140
    28からずっとコメ読んだり書いたりしてます。主子と旦那さんとで暮らせたらいいよね。でも金銭的に援助が必要な義両親おいだせないよね。だ~いすきな弟一家にひきとってもらえばいいのに。結婚して2年半だったよね?同居してどれくらい?話からして1年くらい?

    • 0
    • 141
    • 佐藤朱莉
    • 1k7TF8/JTj
    • 23/10/18 15:49:16

    人生逆転副業術・日給8万から16万円。店舗に行かずに携帯で完結在宅副業術
    今日から使える。タイチ流完全攻略法line:873551

    • 0
    • 140
    • ファンシータキシード
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/18 11:11:24

    >>135
    子供達には色々してくれるんです。
    そして、私が子供達を叱っていると、子供達の見方をする。
    今はまだいいですが、そのうち、子供達からも嫌われそうで怖いです。

    • 0
    • 139
    • ファンシータキシード
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/18 11:09:14

    >>137
    離婚されたんですね。
    私も時間の問題かなと思っています。
    家族対私、今まさにこれです。
    悪気がなかった、謝れば許してくれるの?
    どうしたら根に持たずにいられるの?
    悪気なかったんだよ、心配してるんだよ…。
    もう宇宙人と話しているようです。
    男は結局マザコンなんですかね。

    • 3
    • 138
    • ファンシータキシード
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/18 11:06:28

    >>136
    義母の仕事の送迎を頼まれていたので、していたんですが、それはできないと伝えました。
    旦那がいないところで義母と関わり合いたくないと思ってそうしました。
    流石に嫌いだとは言えませんでしたが、距離を取りたい伝えました。
    悪気がない人が一番厄介!
    そうなんです。
    本当に、それなんです。
    だから最終的には悪気がないのに、そこに悪意を汲み取った私がおかしいという話になってしまうんです。
    悪気がない人とは戦えないですよね。
    悪い事してる傷つけてる自覚ないんですから。

    • 2
    • 137
    • 長持唄(秋田)
    • AtHyPddJDP
    • 23/10/18 09:49:22

    私も同居してた。
    過去形なのは離婚したからだけどね。

    旦那は味方になってくれるもんだと思ってたけど家族対私になった。
    だからいつもおかしいことを言ってるのが私になる。
    ここにいるには頭のネジを外さなきゃ居れないんだなと思った。

    旦那と喧嘩しても義母は旦那の味方。
    うまくやらないお前が悪い的なことをいつも言われてたよ。
    「あーそうですか」って聞き流して旦那と喧嘩しないように何も気にしてないふりしてニコニコしてるしかなかったなー。

    • 4
    • 136
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • n+iniGsYQV
    • 23/10/18 08:57:19

    >>130
    そこまで嫌悪感を持ってしまっていること、旦那さんに伝えてる?
    義母さんに悪気がないから、義母さんが悪くないわけじゃない。むしろ悪気なく相手を不快にさせている=改善の可能性もないってことだから、一番ダメなんだよ。悪気がない人って。
    無意識に自分を傷付けてくる人となんて、一緒には暮らせないよね。

    義弟が可愛い、もてなしたいって気持ちは分かるし、義母が息子たちのほうを庇うのも分かる。
    でも、それをしたいなら一緒に暮らしている家族である主さんを犠牲にしたらダメだよね。離れて暮らしている人と遠くに暮らしている人を同じように扱えとは言わなくても、どちらの気持ちも尊重しないと。

    • 4
    • 135
    • 教会式
    • rIZOJbePNO
    • 23/10/18 08:39:10

    そんな他人の義母と一緒に住んでいる連れ子はメンタルは大丈夫?

    • 3
    • 134
    • ファンシータキシード
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/18 07:54:08

    >>124
    同僚の方、すごい人ですね。
    私には真似できません。
    そんな風にうまく立ち回りたいですが、到底無理です。

    • 1
    • 133
    • ファンシータキシード
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/18 07:51:17

    >>125
    そうですね、悲しいことにその通りだと思います。

    • 2
    • 132
    • ファンシータキシード
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/18 07:50:14

    >>128
    色々事情があり今この状態です。
    すみません。
    再婚してから同居話がもちあがりました。
    私も同居なんかするんじゃなかったと激しく後悔してます。

    • 2
    • 131
    • ファンシータキシード
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/18 07:48:49

    >>127
    それはその通りだと思います。
    まして子連れ再婚女など迷惑でしかなかったんだなと。
    だから距離感大切だと思ってたんですが、ぐいぐい踏み込んでくるので…まぁ、息子可愛いから心配なんでしょうね。

    • 1
    • 130
    • ファンシータキシード
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/18 07:46:35

    >>126
    何を言い返しても、悪いように捉えないで、とか、そんな風に思ってない、とか…。
    前のご主人怒らせた…云々は、同じことを繰り返さないようにあなたを心配して言っただけ、と言われました。
    疲れました。
    もう関わり合いたくないのに、朝起きたら下から生活音するだけでイライラしてしまいます。

    • 2
    • 129
    • 皿鉢料(香川)
    • W5fAPAXijv
    • 23/10/18 05:31:57

    そもそも再婚するな

    • 6
    • 128
    • 千代結び(佐賀)
    • omxVuinxmS
    • 23/10/18 05:27:14

    >>123

    本当にそれ。
    子連れ再婚だけでもいろいろリスク有りきで大変そうなのに、今時義両親と同居なんて…。
    同居が結婚条件なら、私なら絶対に再婚しません!

    • 8
    • 127
    • 千代結び(佐賀)
    • omxVuinxmS
    • 23/10/18 05:20:59

    姑にとって、旦那さんはいつまでも息子だけど、お嫁さんは何だかよくわからない得たいの知れない他人のまま。

    • 6
    • 126
    • ロイヤルウエディング
    • SzecOwcPmH
    • 23/10/18 05:04:34

    「旦那の離婚はお母さんがそうやって夫婦の問題に口突っ込んできたからなんですね」って言い返してやればよかったのに。

    それ干渉じゃないよ。嫁イビリだから。
    立場が弱い(喧嘩して主に味方がいない時)を素早く察知して、ここぞとばかりに攻撃してんの。
    だからガッツリ対抗して。怒鳴り返してやればいいのに。

    • 3
    • 125
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 3lMioOQtvJ
    • 23/10/18 03:02:46

    >>122
    でもそれって、主親子は旦那さんにとってナンバー2ってことでは....?

    • 1
    • 124
    • バージンロード
    • syR5COJwJ+
    • 23/10/17 16:11:28

    同僚が、子連れ再婚して15年…
    癖の強い姑の愚痴はよく聞いていたけど。結婚当初は、同僚も遠慮したり、自分の考えが間違いなのか?と、結構姑に言われっぱなしだったんだって。
    でも、子供もできて、だんだん姑の言動も、常識外れと気がつき、どんどん、常識を教えてあげるようになっていったって。姑も、口では勝てず、近所に嫁の悪口触れ回ってたらしいけど、近所の人も、逆に、嫁さん、よくあの姑とやってるわ、と感心されてた。
    最後は姑ガンで呆気なくなくなった。
    その同僚は、財産残してくれた姑に感謝しながら、今は姑の部屋を自分の部屋にして暮らしてるよ。
    正面から向き合って、自分の思いを伝える、って大事だなと思った。
    私も同居してるけど、義母には口で勝てないw正面から向き合えない。

    • 6
    • 123
    • レンタルドレス
    • jqIHersVeQ
    • 23/10/17 16:02:05

    同居してもいいと思うほど
    よっぽど好きだったんだね。
    私なら、子連れ再婚親同居は、
    考えられない。

    • 7
    • 122
    • モーニング
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/17 15:41:40

    >>121
    まだ2年半くらいです。
    旦那のことは愛してます。
    義家族が絡むとダメです。

    • 0
    • 23/10/17 14:06:41

    で、結局主さん結婚して何年?旦那さんのこと愛してるの?

    • 1
    • 120
    • モーニング
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/17 07:11:43

    >>119
    共感してくださってありがとうございます。
    車定員オーバーで留守番、やっぱりおかしいですよね…。
    ちゃっかり義母乗って行って、別に行きたかった訳じゃないけど、孫ちゃんの面倒みるために行った。赤ちゃんいると大変だから。って。
    まだどうしても一緒に行きたかったって言われた方がよかったです。
    帰宅したら食事中面倒みるのは私で、義弟一家食べている間、赤ちゃん抱っこして…。
    旦那も私といっしょに最後に食事なんですけど。
    別居の話したら、義母と積極的に関わらなくていいと譲歩されました。
    鍵の話、一気に進めてみようかなと思います。

    • 1
    • 23/10/17 02:55:22

    >>118
    ホント八方塞がりだね(涙)義両親は金銭的に見捨てられないし、そのくせ主に配慮や思いやりもない。なぜか普段は大切にしてくれる旦那さんも実家関係が絡むと実家よりになってしまう。車に定員オーバーで乗れないから置いて行かれる?は?ないわ!とりあえず別居してみては?

    • 1
    • 118
    • 祝い膳
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/16 11:54:19

    >>117
    実家…帰れないんです。
    実母が毒で、孫である子供達も嫌がっていて。
    実父とは関係良好なので、実父のところへとも思ったんですが、実父に会うと実母がヤキモチを妬き100倍返しの嫌味が返ってくるのがわかっているのでなかなか…。
    年末年始は私の弟一家が私の実家に帰るんですが、私達はもう何年も帰っていません。
    本当八方塞がりです。
    でも大人の都合でこれ以上子供達を振り回さないように、一番大切にしなくてはいけないのは子供達だということをもう一度旦那と話し合ってみたいと思います。

    • 1
    • 117
    • 皿鉢料(香川)
    • kHk5Q2TY68
    • 23/10/16 11:45:51

    >>116

    血のつながらない孫と本当の孫を同列に扱うとかを望むのは違うけど、同列に扱えないのが分かってるなら、主や旦那さんは主の実家とかに子供連れて行って避けた方が良いよ。
    主が1番感謝しなくちゃいけないのは、再婚を認めて義父と上手くやって行こうと努力している子供たちに対してだよ。
    主の旦那さんも同じ。
    覚悟して再婚してるんだから、その覚悟がないなら、はじめから再婚なんてしちゃダメだよ。
    全部大人の都合なんだから。

    • 6
    • 116
    • 祝い膳
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/16 11:37:05

    >>115
    そうですね、私の姿を子供達がみてどう思うか…。
    できれば甥姪がくる義弟一家の帰省時は外出したいのですが、それをすると義弟一家が気をつかうからやめてほしいと言われてしまい。
    甥姪と私の子供を同列に扱って欲しいなど厚かましい願いなどないですが、それを目の当たりにする子供達の気持ちを考えたら、何と言われようとどうにかしなくていけないと思いました。

    • 1
    • 115
    • 皿鉢料(香川)
    • kHk5Q2TY68
    • 23/10/16 10:38:04

    子供連れてくる再婚して、他人の子供をちゃんと育ててくれる旦那さんに感謝するのは必要な事だし、当たり前の事。
    でも、義兄弟一家が帰省して来た時に、自分の母親が粗雑に扱われてるのを見て育つ子供の気持ちを考えた方が良いよ。
    義祖母や義伯父の態度に子供たちだって思うところあるでしょ?
    子連れ再婚だから、母親が我慢してるとか、子供たちにとっては辛いんじゃない?
    義兄弟や義両親こ事で我慢はしないで、感謝は旦那さんに言葉で伝えれば良いのよ。

    • 1
    • 114
    • 祝い膳
    • I3thxQdHqh
    • 23/10/16 10:19:18

    >>110
    初婚も再婚も子連れも関係ないと言ってくださる方がいて救われました。
    最初は旦那の顔を立てようと色々頑張ったんですが、車に人数的に乗れない時など、真っ先に何の疑問もなく、私達が置いていかれたりすることに悲しくなり、それに対して誰も何も思わないことが嫌でした。
    うちの車で、私達は相談もなく置いていかれ、義家族が楽しかったねーと帰ってきた後、家事炊事をやらされ、リビング占拠され、機嫌悪いなら寝室行って休んでれば?と言われ…。
    本気で怒ったら、ごめんね、と言われましたが、義母からはヤキモチ妬いてるの?と言われてしまい。
    旦那からは年に数回、俺のわがままとして聞いて欲しい、今まで嫌な思いをさせてしまったことごめんなさい、と言われました。
    普段は連れ子である子供達を大切にしてくれて、私のことも大切にしてくれます。
    義家族が絡むとダメなんです。
    同居など、世の中からなくなってしまえばいいのにと思ってしまいます。

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ