【聞いて】中1の娘がおバカ過ぎて

  • なんでも
  • 阿波踊り(徳島余興)
  • 23/10/14 04:14:21

ただただ聞いて欲しい

中間テストが返却されてきて
数学18点。
英語20点。。
社会38点。。。
ため息しか出ん
けど中1のうちは怒らないって決めたのよ
ま、怒ったとこでできないものはできないからさぁ

テスト直しを一緒にしながら気付いたんだけど
数学の問題用紙に計算した跡がない。。。
今方程式に入ったところなんだけど
計算の過程を書かずにできるわけないやーん!って突っ込んでみたら消したと
んなわけないだろって!
めちゃくちゃテスト中暇だったんかな??

英語はヒヤリングだけ合ってた
耳だけはEC◯のおかげで育ってたみたい
三単現のSはぜーんぶぶっ飛んでた

期末はこれを元に勉強の仕方をかえよかなって
ポイントだけとりあえずおさえる!
数学は普通に最初の計算問題だけでもちゃんとやれれば30点取れるんだしさ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/14 06:24:23

    まだやる気がないだけ。出来ない子ではないから大丈夫。

    • 2
    • 7
    • タキシード
    • 23/10/14 06:26:40

    >>4

    • 1
    • 23/10/14 06:31:25

    将来貧乏DV男と結婚して子沢山で一生苦労すると脅してやれば。

    • 4
    • 9
    • モーニング
    • 23/10/14 06:31:58

    小学生の時にどうにかしてやれば良かったのに。
    九九もあやふや分数等理解せず漢字もめちゃくちゃだったのでは?

    • 2
    • 10
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:33:48

    >>1
    やったやった!

    • 0
    • 11
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:34:18

    >>2
    ま、寝てんだろうね

    • 0
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:34:48

    >>3
    個別行ってる
    別にグレーでもどっぷりでもないよ?

    • 0
    • 13
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:36:10

    >>4
    そうなんだけど
    公立中学だけど地域で一番頭良い学校だから
    やらないわけにはねぇ

    • 0
    • 14
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:36:47

    >>5
    小学校はそこそこやってたよー

    • 0
    • 15
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:37:39

    >>8
    それ嫌よねー
    なら未婚のままでいて欲しい
    そのくらいの頭は欲しいね

    • 0
    • 16
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:38:34

    >>9
    九九は流石にできるw
    漢字は習字を習ってで綺麗に書けるよー

    • 0
    • 23/10/14 07:39:10

    こんなトピ立てたり「授業中寝てるんだろうね」とか呑気すぎない?
    主に似たんだろうね。

    • 0
    • 18
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:39:40

    >>9
    あ、漢字覚えてないって方だった?
    意外と漢検受けたりそれは好き

    • 0
    • 23/10/14 07:40:41

    個別に行ってるようだけど、多分合ってないんだと思う。
    うち、個別から個別に転塾したけど、成績爆上がりしたよ。

    • 1
    • 20
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:43:25

    >>19
    それは思ったー
    でも塾が出すテスト対策ワークめちゃいいのよ
    上の子が通った個別とは比較にならん

    • 0
    • 23/10/14 07:44:10

    呑気な主はべつに焦りはないでしょ?

    まだ中1だしーとか、入れる高校に行ければ別にいいかなーって思ってるくらいでしょ?

    • 0
    • 22
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:45:32

    >>19
    そのワークさえちゃんとやってくれたらねぇ
    まだ理科は返却まだなんだけど
    理科だけ今回そのワークめちゃやって手応えあったって言ってたから
    理科が点数上がったらやるべき壁を気付くかな

    • 0
    • 23
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/14 07:45:33

    50点中その点数?100点?

    • 1
    • 24
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:47:47

    >>21
    うん。怒らないと決めた
    でも本当は言いたい
    けど今はまだ言わないって決めたから
    消化不良でママスタに吐き出したの

    でも言わないのは中1まで

    • 3
    • 23/10/14 07:48:03

     私がこんな感じだったよ。勉強もしない、数学なんて小学生時代で躓いてるし。でも高校行けば似たような人達だらけだし何とかなる(笑)

    • 1
    • 23/10/14 07:48:53

    ーってコメントに入れるの辞めたら?
    見てる方まで馬鹿にされてる気分になる

    • 4
    • 23/10/14 07:49:47

    >>22
    定期テストの対策のワークがよくたって、実力つかなきゃマジで意味ないんだけどな…。

    • 3
    • 28
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/14 07:51:21

    対策しててそれならIQがグレーなんだよ

    • 1
    • 29
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:52:17

    >>23
    もちろん100点中
    ひっくり返るよねー
    見たことないわ本当に

    そもそも学校が公立なのになぜか賢い子ばかりの地域で
    (親が弁護士とか医者ばかりだとやっぱ賢く育つのかな?)
    先生曰くテストは点を取らせない作りなの
    近隣中学レベルにすると上がみんな100で差がつけれないかららしい
    もとから普通から下のうちの子は本気で大変

    • 0
    • 30
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:52:51

    >>25
    わかる!

    • 0
    • 31
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:53:08

    >>26
    はい!ごめんなさい!

    • 0
    • 23/10/14 07:53:11

    小学生の時の算数のテストだって途中式書くやつあったんじゃない?
    その時はどうしてたの?

    • 1
    • 33
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:53:33

    >>27
    活用の仕方を知らんのかなって

    • 0
    • 34
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 07:54:41

    >>32
    書いてたのよ
    だから方程式わかってなかったの?って
    帰ってからやらせたら解けるんだよね

    • 0
    • 23/10/14 07:55:36

    何か親も馬鹿だね。お疲れ。

    • 3
    • 36
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/14 07:56:26

    塾の対策ワークって、学校で配られるやつとは内容違うの?

    • 0
    • 37
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/14 07:57:25

    知的がない発達障害ならなんとかなるかもだけど知的グレーだと世の中生き辛いから大変だよね。

    • 4
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/10/14 08:04:01

    >>25でもさこの点数だと高校も行けるかどうかじゃない?
    これで提出物も怪しいと1つくし、1ついたら私立だってお断りのところ多いよ。
    もう中学生だし親がつきっきりになったところで提出物なんて隠されたらわからないしね。

    • 4
    • 23/10/14 08:06:55

    >>33
    ワークが良くても、それをやらせてくれる塾じゃないなら意味ないよ。
    出来るまで返さない位の塾に切り替えた方がいい。
    やれば出来そうだし、やる気が出るのを待つよりどんどん進めてくれる先生がいる所探しなよ。
    時間がもったいない。

    • 0
    • 23/10/14 08:09:49

    お馬鹿ってレベルじゃねー

    • 0
    • 23/10/14 08:10:58

    最初でつまづいてやけになってるかもしれん
    早めにモチベーションも含めて軌道修正がんばれ

    • 0
    • 42
    • ライスシャワー
    • 23/10/14 08:12:12

    中1の1学期2学期がいちばん成績良かった
    それから下がる一方
    今ちゃんとやらないと、自力で上げるの厳しいよ
    これから難しくなるのに

    • 2
    • 23/10/14 08:12:25

    おバカと言うより学習障害がありそう。

    • 3
    • 23/10/14 08:12:26

    >>38
    中2で社会1ついて一念発起して
    中3で3から5に押し上げたら高校余裕だったよ
    ランクは真ん中だけど

    • 3
    • 45
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/14 08:19:14

    >>29
    100点中かぁ。こっちの地域は50点中だからそれなら別にそこまで悪くなくね?と思って聞いた。
    私は中学の頃社会が50点中20点台とかめっちゃ低かったんだけど親が一緒に勉強してくれて47点とか取れるようになった。社会は暗記だから覚えるしかないんだけど勉強の仕方で変われるんじゃないかな?頑張れ!そんな我が家も中二息子アホすぎて人にアドバイスしてる場合ではないけど笑

    • 1
    • 23/10/14 08:28:17

    元気に毎日登校してたら多少おバカでも大丈夫。成績なんてどうでもいいよ。
    「学校行って宿題やって塾も行って、毎日よく頑張ってるね」って褒めてあげてほしいぐらいだよ。

    • 2
    • 47
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/14 08:29:05

    100点満点なんだよね?
    中1のうちはとか、次はポイントだけとか、テスト直しとか、この点数帯なら全部的外れだよ
    ECC行かせてきた上でヒアリングって言ってるとこみるとお母さんがそもそも子供の勉強にあんまり興味なしで来たのがうかがえるけど
    とりあえずその点数だと基礎が全くできてない
    もう既に授業についていけてなくて上の空になる時間帯が多くなってるよ
    英語と数学は中1の秋にその点数だとこの先絶望的になるから、計算問題だけに絞るとかじゃなくて最初からもう一回やり直すしかないよ
    一学期の正負の数は大丈夫だったのかな?
    だめになったとこまで戻ってもう一回やるしかないよ
    あと、そこまで点数悪い子は塾入れた方がいい
    集団は先取りでその子には意味ないから個別ね

    • 2
    • 48
    • 色打ち掛け
    • 23/10/14 08:31:25

    ただただ読んだ。
    阿呆やん。通塾でこれはないわ。
    私立や国立でなら平均点40~50もありだから低得点はあるけど、複数教科でこれはないわ。
    特性がなくあまりにも出来が悪い場合、塾は逆効果だよ。基礎が出来ていない。多分学校のワークやプリントを2回転以上、教科書精読でそこそこ点数は取れる。ポイントだけおさえる、傾向重視ってのは全体見て、ポイントの判別ができる人間の言う事。まずは基礎固め、これしかないわ。

    • 0
    • 49
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:36:36

    >>36
    教科書にそって簡潔にかな?

    • 0
    • 50
    • タキシード
    • 23/10/14 08:37:35

    うちも中1いるけど五教科合計100点未満の子って本当にいるよね。今小5の娘が中学になったらそうなりそうで今からちょこちょこ英語とか漢字とか教えてる…でも中々進まなすぎてこっちが病みそう

    • 1
    • 51
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:37:56

    >>39
    塾面談で指導の内容を確認してみる!

    • 0
    • 52
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:38:34

    >>41
    ありがとう

    • 0
    • 23/10/14 08:40:09

    勉強出来ないといけない決まりあるの?

    • 0
    • 54
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:40:14

    >>42
    スロースターターなので今はガミガミ言わずに
    着地を見据えてやらせます

    • 1
    • 55
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/14 08:42:13

    >>45
    50点満点であって欲しかったw
    が100点満点だったわ
    がんばる!がんばる?頑張らせる!

    • 1
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ