「屋根瓦ずれてます」 点検商法で注意呼びかけ 5年でトラブル3倍

  • ニュース全般
  • フラワーガール
  • 23/10/13 08:51:37

 屋根の点検を持ちかけて不安をあおり、工事の契約をする点検商法のトラブルが過去5年間で3倍に増えているとして、国民生活センターが注意を呼び掛けている。例年、6月と9~11月に相談が増えているといい、被害に遭わないよう注意したい時期だ。

 点検商法は、「近所で行う工事のあいさつに来た」などと言って突然訪問し、「屋根瓦がずれているので点検してあげる」などと言って点検した後で、「このままだと瓦が飛んで近所に迷惑がかかる」といった不安をあおる言葉によって工事の契約をする手口だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • フラワーガール
    • 23/10/23 10:37:20

    床下点検を装った詐欺も多いよね

    • 0
    • 23/10/13 11:57:08
    • 0
    • 24
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/13 11:45:24

    こういうのって一応詐欺ではなくて営業のうちなんだよね?戸建に引っ越してきてから色々くるわ。

    • 1
    • 23
    • エンゲージリング
    • 23/10/13 11:42:39

    これってインスタのスーパーサラリーマンじゃん。保険使わせて支払わせる手口だから年寄りとか簡単に契約しちゃうらしいよ。

    • 0
    • 22
    • 元カレ参列
    • 23/10/13 11:34:34

    最近で近所3軒は外壁工事してるわ。どこまで挨拶するのか知らないけど、ついでの飛び込み営業が一時期ピンポンピンポンうるさかった。

    • 1
    • 21
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/13 11:23:41

    近所の奥さんが飛び込みの営業の女性に引っかかって、点検全部で1万だったのが30万ちょっと請求されたって聞いた。その人の旦那さんが警察官だからすぐに連絡して女性は連れて行かれたって。奥さんもなんでそんな甘い話に乗っちゃうかな。旦那さんからも怒られたみたい。

    • 1
    • 20
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/13 11:21:55

    詐欺の人に「今からドローン飛ばして見てみますね」
    って言えばどうするんだろう?

    • 2
    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/10/13 11:18:57

    外壁塗装の営業が来た。結構年配のおじさん。うちは必要ないですってインターホンで断ったら、必要ないってなんだよ!とにかく玄関先まで出てきてくださいよ!っていきなりキレだして、これ録画されてますからね?って言ったらブツブツ言いながら帰っていった。しばらくモニター見て何かされないかチェックしたわ。こんな失礼な飛び込み営業で誰がするかよ。

    • 5
    • 18
    • 誓いのキス
    • 23/10/13 11:17:07

    雨樋がはずれています
    も、あるみたいだよ

    • 0
    • 23/10/13 11:16:06

    うち、屋根瓦があること自体知らなかった。
    けど来たから
    瓦あるんですか?
    と聞いちゃったよ。

    義両親(死んじゃっていないけど)が建てた(嘘)家なので義父に聞いてからにします。
    と言って帰ってもらった。
    しつこくまた来るね。
    知り合いが瓦屋さん(これは本当だった)なのですみません
    と断った。

    • 1
    • 23/10/13 11:15:29

    >>10
    うちの自治体はもはや防災無線で放送して注意を促してるよ

    • 0
    • 15
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/13 11:14:01

    >>13
    うちもそれ
    ハウスメーカーに聞いたら、「うちでやるより安いから修理してもらいましょう」と言われた笑

    • 1
    • 14
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/13 11:13:33

    うちは近所で工事がある時は事前に回覧板がまわってくるから、工事の挨拶とか言われたらどこのお宅ですか?って必ず確認してる。

    前にも若い男の人が来たけど、回覧板回ってきてませんけど、どこの工事ですか?って聞いたらもういいですって帰った。

    • 0
    • 13
    • ハウスウェディング
    • 23/10/13 11:11:11

    うちも向かいのブロックの比較的大きなお宅の修繕してる会社から挨拶+瓦ズレてるって言われてお願いしたことあったよ。
    うちの家はメーカーが年1で定期点検してくれてて、ずっとズレてるって言われてた箇所。
    メーカーに見積もりお願いしたらとんでもない金額だったからやめてたけど、そこは色んな方法提案してくれて金額も納得で瓦も洗ってくれるって言ってくれたからおねがいしたよ。
    本当にまともな会社の営業のこともあるから、難しいよね。

    • 0
    • 23/10/13 11:09:31

    結構ですって断ったら「親切に教えてあげたのに失礼でしょ。お礼位言えないの?」って逆ギレされた事あるよ
    「こちらから頼んだ訳でもないのにお礼を強要するのおかしくないですか?警察呼ぶからちょっと待ってて下さい」って言ったら退散してった。

    • 0
    • 23/10/13 11:09:20

    >>8うち古いから何人も来てるけど、絶対イケメン送り込んでくるからおもしろいよね笑

    • 1
    • 10
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/13 11:04:58

    このニューステレビで見たけど、確か名刺をもらって確認の電話するようにと言ってたかな。

    • 0
    • 23/10/13 11:03:14

    こういうのばっかりだからご近所でと言われるとどこのお宅がやるんですか?とか聞くと町内のメイン道路の反対側だったりとか口をモゴモゴし始めるとかばっかり。

    • 0
    • 8
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/13 09:16:04

    けっこう前からあるよね。
    うちに最初に来たの何年も前だと思う。
    すっごい爽やかなイケメンが来たからうっかり信用しそうになったよ笑

    • 2
    • 7
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/13 09:10:41

    うちにも来たよ。
    で、見たら本当に肉眼でハッキリわかるくらいズレてた。
    翌日台風が来る予報だったから、慌ててハウスメーカーの担当の人に聞いたら、「金額も適正だしやってもらってください」と言われたので、すぐ直してもらったよ。
    名刺ももらったし怪しくない場合もある。

    • 3
    • 6
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/13 09:09:35

    屋根の雨樋が斜めになっちゃってます、て言われて点検提案された。

    • 0
    • 5
    • 親族紹介
    • 23/10/13 09:07:50

    >>1
    昔からあるよね。
    今は消費者センターとかに相談する人が増えただけで。

    • 3
    • 4
    • 元カレ参列
    • 23/10/13 09:04:51

    賃貸だからワカリマセーン!の一点張りで追い返すよいつも。外壁工事、ガス会社乗り換え突撃営業は

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ