ランドセルを買う必要あるのかな?

  • なんでも
  • ウェルカムドリンク
  • 23/10/11 08:05:30

私が住んでいる地域の小学校はリュックで登校しても良いことになっています
ランドセルを持っているけど使わずにリュックを使っている子が何人もいます
こういう場合、皆さんだったらランドセルを買いますか?
買っても使わなかったら勿体ないので悩んでいます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/11 11:36:04

    ランリュックみたいなのがいいと思う

    • 0
    • 32
    • 誓いのキス
    • 23/10/11 11:34:04

    背ベルト?の機能の違いで、リュックだと中身たくさん入って重い時が、ランドセルより大変だと聞いた。
    ランドセルメーカーのホムペみたら、多分そのベルトの機能について書いてあると思う。

    学校が家の前とかなら別にリュックでもいいと思う。途中で買い替えにはなると思うけど。

    • 0
    • 23/10/11 11:28:15

    リュックって、ランドセル型のリュックのことを指してるんだよね?だとしたら、ランドセルは絶対いらないと思う。無駄になるだけ。

    • 0
    • 23/10/11 09:23:03

    お子さん次第。
    普通のリュックはやめたほうが賢明。ものがなくなりやすいし、教科書やノートがいたみみやすいから低学年には不向き。ランドセルの機能や形はある意味理にかなっているよ。

    • 1
    • 23/10/11 09:21:39

    リュックの子もいるならリュック
    でも祖父母が買ってくれるとか、そういうのがあるんならランドセルもあり
    買いたい人もいるのよね

    • 0
    • 28
    • カラードレス
    • 23/10/11 09:19:56

    子供の希望は?

    リュック可なんて羨ましい。

    • 0
    • 23/10/11 09:18:26

    3年持てばいいくらいのクオリティの安いランドセル買えば?一万円くらいで型落ち買えるよ。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/11 08:36:51

    どちらでもいいって学校
    4年生くらいからリュックの子が増える
    教科書や持ち物も増えるタイミングだと思う
    低学年のうちや入学してしばらくはランドセル欲しいってなるなら高価じゃないのを用意するのがいいかも
    もう学校が指定バッグを用意してくれたらいいのにって思う
    入学時に指定バッグを購入ならランドセル?リュック?問題や生徒にバラつきが出ないのにな

    • 1
    • 24
    • カラードレス
    • 23/10/11 08:31:17

    >>21
    あれすごい使いやすそうだよね
    もともと支援学校行ってる子のために作られてるやつとかは機能性高くて便利そうだなと思った

    • 0
    • 23
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/11 08:30:17

    ランリュックにしたらー?

    • 0
    • 22
    • カラードレス
    • 23/10/11 08:29:33

    >>20
    今は多分定価だと思うよ
    3月になると、全部売り切っちゃいたいからなのか半額以下とかになってるよ
    現品限りとか展示品ならもっと安くなってる
    ファッションブランドとコラボしてるモデルとかってすごい高いのにそういうのも3万とかになってる
    3月後半とかまじで投げ売りみたいになってる
    翌年に「昨年モデル」として売るよりそこで売り切っちゃった方がいいんだろうね
    まじでこだわりなくて、安い方がいいって場合は3月のイオンはましでおすすめ

    • 1
    • 21
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/11 08:27:55

    だったらランドセルリュックにしたら?
    今凄く種類増えてるよね。
    値段はそんなに安く無いけど、両方買うよりは出費は少ないと思う。

    • 0
    • 20
    • リゾートウェディング
    • 23/10/11 08:25:22

    >>17
    3月なら安いんだ。
    一昨日イオンでランドセルコーナーの前通ったら9万くらいのランドセルのラインナップ多くてビックリした。
    もちろん、奥の方には安いのもあっただろうけどね。

    • 0
    • 19
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/11 08:23:45

    そんな感じならネットで2万くらいの買って本人がリュック希望したらそっちに変えるかな
    確かに教科書が多い日なんかはランドセルの方が持ち運びしやすいし、廃材持ってきてみたいな日はリュックでガンガン詰め込みたい日とあるから使い分けられると便利だよね

    • 0
    • 18
    • リゾートウェディング
    • 23/10/11 08:23:42

    やっぱりランドセルは丈夫だよね。
    リュックだと耐久性に疑問がある。
    あと、リュックだと柔らかいから学校から貸与されてるタブレットとか破損したら…とか考えるとランドセルの方が安心かな…
    タブレットの持ち帰りは地域によって違うからなんともだけど。

    リュックのメリットは軽くて安価。
    デメリットは耐久性ないから買い替え必須。タブレットの効果なものを入れたまま雑に扱うと破損に繋がる危険あり。

    ランドセルのメリットは頑丈。6年間使えるし、卒業後にパスケースや小物入れにリメイク出来る。
    デメリットは重い、高い。

    • 0
    • 17
    • カラードレス
    • 23/10/11 08:21:10

    >>8
    イオンは3月に行くと在庫はけさせるためにめちゃくちゃ値下がりしてるね
    もう買う予定ないのに毎年あれ見るのが楽しみw
    こだわりない人は3月にイオン行ってお値打ち品買うのが安く買えて良いと思う
    変な激安店とかでも見かけるけど、どこのメーカーかもわからないやつ
    イオンならそれと同じかもっと安くメーカー品買える

    • 0
    • 16
    • カラードレス
    • 23/10/11 08:18:36

    耐久性で言えばランドセルだと思う。
    結局安くつくよ。
    うちは3万しないヤツだったけど、6年使っても型崩れも汚れもなかった。

    • 2
    • 15
    • カラードレス
    • 23/10/11 08:17:32

    >>11
    ぶっちゃけ入学式のときって看板の前でとる写真しかランドセル背負わなかった
    写真館で前撮りしたときも一応ランドセル背負ってるの一枚とったけど
    それだけだったから、写真のためなら写真館の小物として置いてあったら便利だね
    写真のためだけで後使わないならうちならもったいないから買わないな

    • 0
    • 14
    • カラードレス
    • 23/10/11 08:17:19

    >>11
    ぶっちゃけ入学式のときって看板の前でとる写真しかランドセル背負わなかった
    写真館で前撮りしたときも一応ランドセル背負ってるの一枚とったけど
    それだけだったから、写真のためなら写真館の小物として置いてあったら便利だね
    写真のためだけで後使わないならうちならもったいないから買わないな

    • 1
    • 13
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/11 08:15:37

    買ったら使うでしょ。持っててリュック使ってる子は下の子にお下がりしてたり祖父母から気に入らない色のを送り付けられたとかじゃなくて?

    私自身はランドセルのおかげで頭打たずに済んだことがあるから安全のためにはランドセル以外考えられないな。しかも6年使っても綺麗なままでコスパめちゃくちゃいい。

    息子たちのも雑に扱われてるけど年に2回しか使わないリュックより綺麗だよ。耐久性は抜群。

    • 1
    • 12
    • カラードレス
    • 23/10/11 08:14:33

    ランドセルしかいない地域だったからなにも考えずランドセルだったけど、今思えばリュックでも良かったなと思う
    使い勝手考えたらリュックの方が良かったかも
    でもかなり乱暴に扱っても6年間壊れたことなかったから、そう考えたらランドセルって丈夫だよね
    リュックなら何回か買い替えてただろうし
    うちのは工房で10万超えとかそんな良いもんでもなかったけど、それでもあれだけ丈夫なんだからたいした技術だなと思った

    • 1
    • 11
    • ベールアップ
    • 23/10/11 08:13:03

    ランドセルは入学祝いみたいなものだから大して使わなくても買うよ
    もったいなくない
    写真撮ったりするでしょ?思い出だよ

    • 4
    • 23/10/11 08:11:37

    逆に言うと何人かしかリュックの使用者いないんだよね?
    1年生はランドセルじゃないの?
    黄色カバー付けるし。
    物の収納はランドセルいいし頭の保護にもなる。
    高学年なったら本人の自由。

    • 2
    • 23/10/11 08:11:31

    お子さんはどちらが良いと言ってるの?

    • 0
    • 8
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/11 08:11:26

    1年生で欲しいと言ってても、2年生くらいで使わなくなる可能性はある。

    でも、お子さんが欲しがってるなら買ってあげたら?イオンとかニトリのならそこまで高くないでしょ。

    リュックは遠足なんかでどのみち使うんだから、その時に買えばいいよ。

    • 1
    • 7
    • 博多一本締め
    • 23/10/11 08:11:13

    1年生の時から皆リュックなの?うちの学校もリュックでも良かったけど、低学年ではいなかったな

    • 3
    • 6
    • バージンロード
    • 23/10/11 08:11:02

    子供が欲しがったらあまり高くないのを買う。
    ランドセルって多分小さな子にとっては憧れだもんね。
    うちの子が行ってた小学校も、特に女の子は高学年になるとランドセルやめて可愛いカバンに変える場合が多い。

    • 1
    • 23/10/11 08:10:28

    うちの地域はランドセルずっと使うから分からない。
    一年生からリュックなの?

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス
    • 23/10/11 08:09:54

    子供と子供と仲のいい子の親にも聞く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ