変なタイミングではいる客

• なんでも
  • ゴンドラで入場
  • 23/10/09 23:22:14

接客業してる人に限られちゃうんだけど、ちょうどお客さんが途切れて一息ついたタイミングや、今日最後のお客さんかな?と思っていたらまた客が入ってきて、チッと思った経験ありますか?

私は店側ではなく客側で、2回この「チッ」をされた経験があります。
一回は空いてるなーと思って入った時に、お店の人とお手伝いに来ていたお客さんがいて、いらっしゃいませもなく「もう、今日は50組も来たから〇〇さんがいてくれなかったらどうなるかわからなかったー」などなど、忙しかった話を2人でしながら私の注文を聞き、テイクアウトだったのですが用意されて持ち帰るまで2人で話してました。
もう一回は、体調不良や自分の都合で早仕舞いするお店だったので、インスタをチェックしながら行ったところ、一組のお客さんがお会計をしたところでした。
あーこれは機嫌悪いだろうな、と思ったら案の定…
商品の特性上、お店の方の采配で組み合わせを変えたりできるもので、前回機嫌の良い時に対応してもらえたので聞いたところ、強い口調でバカにしたような応対をされ、何とか注文を終えてもこちらがずっとビクビクして気を使う感じで、商品ができたらさっさと帰れ、という感じでとても悲しい思いをしました。

お二人とも30代半ばから40代前半の女性の店主さん、お一人でお店を切り盛りするのも大変でしょうし、まだ若いから仕方ないのかもしれませんが…

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/10/10 12:40:33

閉店間際ではなかったです。
    19時クローズで17:30過ぎには着いていたので…ラストオーダーでもないかと…

そしてお店の特定されるとあれかなと思い詳しくは書けませんが、マシンを使ってある物に写真を転写するシステムなので、メニューはそう多くないです。
    店員さんはオーダーが入った時点で作業をし、物によってはそれが乾くまで店内にはいさせてもらうものの、店員さんは裏にいて特に接客をされることもないので特段迷惑をかける感じでもなく…

今でも、声をかけた時に怖い顔で睨みながら接客された店主さんの顔が忘れられません。
    マシンが良いので商品はとても仕上がりが良いのですが、同じマシンを使うところを何とか探してみます。

• 0
    • 23/10/10 00:15:52

お互いに嫌な思い気まずい思いしたくないから閉店間際の店には飲食店に限らず行かない。

もし知らないで入ったお店がもう閉店の雰囲気出てたら長居しないですぐ帰るよ。

あからさまに態度に出しちゃうのは良くないけど、人間だしお客側の態度とか対人間だから相性とかもあるし仕方ない部分もあると思う。

• 0
    • 23/10/09 23:46:35

ラストオーダーの時間過ぎちゃってたんじゃない?ラストオーダーってだいたい営業時間終了の30分前だよね。

• 0
    • 8
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/09 23:43:05

終わりの時間に近かったらまだいけますか?って聞く
    それで
    これとこれならご用意できます、とか向こうもすぐに用意できるの提示してくれるから

でもそれも絶対必要な気遣いでもないと思うよ、だって閉店時間は向こうが決めてるんだから、早く帰りたいなら閉店時間を早めて後片付けとかすれば良いんだし
    態度悪かったら二度と行かない

• 0
    • 7
    • ナイトウェディング
    • 23/10/09 23:37:07

あー、そういえばそんなこともあったかも!
    多分、一回だけ。
    気分悪いから、そのまま出てきちゃったわ。
    で、食べログにありのままを書いといた。

• 2
    • 6
    • チャペル
    • 23/10/09 23:35:59

主は最後のお客さんだったの?私ならお店の営業時間ギリギリに商品買ったりしないから分からない。

• 1
    • 23/10/09 23:33:42

最後の客だった時に唐揚げを注文して待てど暮らせど来なくて、揚げ物をしている音も無くて店員さんに言ったら忘れてたって。そんな事ある?唐揚げ作りたくなかったんだろうね。注文キャンセルして帰って二度とその店には行ってないわ。

• 1
    • 4

ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています