【セルフレジ】万引相次ぐ 小売業界、対策に頭悩ませ]

  • なんでも
  • 博多一本締め(福岡)
  • 23/10/07 10:49:01

客が自分で精算するセルフレジでの万引に、小売業界が頭を悩ませている。

人手不足の影響や、新型コロナウイルス対策の一環として普及したが、支払ったように装う手口による被害が相次ぐ。未精算を防ぐシステムの導入や従業員による声かけなどの対策が取られており、業界関係者は「時代の変化に対応しないといけない」と話す。

セルフレジで、購入したビールの本数をごまかしたとして、福岡県警は9月、電子計算機使用詐欺の疑いで会社員の女(26)を逮捕した。防犯カメラには、6本入りパックのうち1本分だけ精算する様子が写っていた。
共同通信

続きは↓
https://nordot.app/1081189275074723892

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/07 14:19:26

    近所のスーパーが「清算前のマイバックは、畳んでお持ちください」って店内放送するようになった。
    万引きが多いんだろうな。

    • 0
    • 30
    • ジューンブライド
    • 23/10/07 14:19:19

    顔認識して万引き犯はブザー鳴るとか床が抜けるとかできないもんかね

    • 1
    • 29
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/07 14:17:56

    >>27
    ピピッとスマホ?あれ万引きし放題じゃない?
    やばいよね

    • 0
    • 28
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/07 14:02:13

    自分でスマホみたいなやつにバーコードスキャンしながら買い物して、レジでそのスマホ読み込ませるスーパー
    あれ並ばなくていいから便利
    ただ、この前、間違えて2個買ったのに、一個のままにしてた…
    精算したあとに気づいて、話してすぐ払ったけど
    レジで店の人も目視でチェックするのに、気づいてなかった
    間違えてではなく、意図的にの人もいそうね…

    • 1
    • 27
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/07 14:01:29

    セルフレジもあれだけど、イトーヨーカドーとかにあるスマホレジ?も大丈夫なのかしらね。

    • 0
    • 26
    • ウエルカムボード
    • 23/10/07 13:57:24

    >>25 誤字ごめん、待ってる時に

    • 0
    • 25
    • ウエルカムボード
    • 23/10/07 13:56:44

    >>11 ならあなたは大丈夫!それなら私も感心して見惚れちゃうわ笑
    私も早いから自信あるけど、カゴ山盛りはさすがにひくのよね。持ってる時に早いかどうかわからないから嫌な目で見られるし。

    • 0
    • 23/10/07 12:49:14

    そもそもレジは店員がやりたまえ







    • 4
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/07 12:18:29

    >>17
    うちのスーパーは重さ感知しないレジだから、2個重ねて1個しかスキャンしなかったり、ビール6缶のを単品でスキャンしたり、玉ねぎ4つ買ったのに1つで打ったり…とかできちゃうと思う。
    どうせレジの配員はゼロにはできないんだから、セミセルフがいいと思うけどね。

    • 2
    • 23/10/07 12:17:07

    このへんが不安だから、セルフの時だけ念のため出したレシートちゃんと持ち帰ってる。

    • 1
    • 20
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/07 12:14:20

    私なんてセルフレジで一個しか買ってないものを3個買ったことにしちゃって無駄金払ったわ。セルフレジ面倒だし嫌いw

    • 2
    • 19
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/07 12:07:56

    あー、私これ疑われた事あるわw
    きちんと6本ケースのJAN読ませて合計出して、年齢確認してもらう時に何故か店員さんが「あらっ?これ1本のしか通ってないんじゃないかしら?!確認させていただきますねぇ?」って大声で言われた。私も販売業だからレジモニター確認する習慣があるから「そんな訳あるめぇ」とは思ったけど大人しく待ってたけどね。
    それ以降、その人がセルフレジ担当だと有人に行くようにしてるわw

    • 2
    • 23/10/07 12:02:31

    また福岡

    • 0
    • 17
    • 誓いの言葉
    • 23/10/07 12:00:40

    あれ、バーコード通した分しか重さカウントしない、レジによっては重さすらカウントしないのもあるもんね。

    • 1
    • 23/10/07 11:56:53

    バーコードなしとか品数が多い時は間違えるの嫌だからどんなに混んでても有人レジしかいかない。

    • 0
    • 15
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/07 11:56:28

    棚卸し合わなくて大変だろうなーと思うw

    • 4
    • 14
    • ハウスウェディング
    • 23/10/07 11:54:06

    >>13特殊なだけだと思う…笑
    気にせずセルフ行こ

    • 1
    • 23/10/07 11:53:13

    >>11
    えーマジ
    そんな風に見てるんだ笑
    じゃあやめよかな
    自分でやったらめちゃくちゃ早いし好きなように詰めるし良かったんだけどな
    私本当に早いよ、横の人が驚いて見てくるくらい笑

    • 2
    • 12
    • ハウスウェディング
    • 23/10/07 11:49:59

    >>3お店次第だと思う。
    ちゃんとしたシステムのセルフレジだと、取り出したときの重さやレジ通したときの重さが合わないと?今持った商品を戻してください。とか、スキャンした商品を清算台に置いてくださいってアラームが鳴るけど、鳴らないところもあるね。鳴らない方が多い気がする
    私は何となく、どんなセルフレジも手元写すカメラにわかりやすく見せてる

    • 2
    • 11
    • ウエルカムボード
    • 23/10/07 11:36:55

    有人レジが空いてるのに、カゴいっぱいでセルフに並ぶ人は万引き目的かもと思ってるよ。特に惣菜は、エビ天なのに野菜天で打ったりしてると思う。
    友達が見たらしい。
    あと、トロトロしてたり子供にやらせる親が腹立つ。ちゃんと出来る子供なら良いよ、小さい子にずっとさせてる親めちゃくちゃ嫌。

    • 3
    • 10
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/07 11:27:41

    レジ袋だって自分で設置してパネルのレジ袋を押すのだってあるよ
    あれ押さなくても使えるからいつも変なのと思ってた

    • 0
    • 9
    • チャペル
    • 23/10/07 11:26:46

    近くのコーナンがセルフレジがメインになって店員レジが2つだけになったけど、2か月たたない内にセルフレジが無くなった。
    万引き増えたんだろうなと思ってた。

    • 1
    • 23/10/07 11:16:45

    >>7
    あれ確かユニクロがどこかの企業に依頼してあのシステム作ってもらったのにユニクロが特許登録してって前に揉めてたよね、あれどうなったんだろう
    開発企業が特許取ってたらいろんな企業に出回るんだろうから開発企業にとって欲しいけど

    • 1
    • 23/10/07 11:11:22

    >>6

    ユニクロレジアレいいよね。
    商品入れたカゴ入れると
    計算してくれるやつ。

    • 8
    • 6
    • ゴスペル
    • 23/10/07 11:06:48

    カゴに入れたら自動で計算されて、ゲートみたいな所でお金払って出るシステムにしてほしい

    • 4
    • 5
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/07 11:04:38

    万が一1つや2つピッてし忘れてても、気付きませんでしたーで済みそうだもんね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ