理不尽に叱られる職場

• なんでも
  • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
  • 23/10/05 11:55:39

人が多い会社なので伝達事項が全員にいきません。
私は週3日しか出勤してないため、休みの日に決まったこと、変わった情報などがまわってきません。
しかも、物によってその都度やり方が変わる仕事ですし、改善なのか毎月、酷いときは週感覚で変更があったりします。

ですが上の人(社員やフルタイム)は知ってて当然で話を勧めます。知らないと、何故知らないの!?と怒り出し、聞いてないというと指導者(多数のパートを管理している人)を目の前で叱ったり、言い合いになったりし出すことも...
それを目の前でやられると次は知らないと言いづらい。
指導する人によってやり方も違うので、毎回周りを見て右にならえを上手くやらないといけません。
やり方が違い、誰に言われたの?なんて聞かれたときには名前を出していいのかも悩みます。

フルタイムでない一番下のパートは常に肩身が狭い職場です。私は運良くそこまで叱られませんが、そんな場面を見ることが本当に多くて。
自分に来た時はまたか...ともはや言い訳もする気にならないため大人しく謝り話を聞いてますが、みなさんならどうしますか?

嫌ならやめるのが手っ取り早いと思いますが、それは無い前提でどう対処しますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/10/05 19:57:40

ノート作ってって無視された。もうやめるかも。しんどー。

• 0
    • 10
    • ジューンブライド
    • 23/10/05 19:54:46

私もちょうど主さんと同じ感じで今日言われました。店長がどんどんやり方を変える人で同じことでも前までのやり方をしてたら、どんどん変えていくから2、3日休むと変更してる場合があるから、聞かないとあかんよと言われました。

でも、何が変わったかもわからないし、聞くとそれしかないやろ?とか言われることもしばしば。。。男の人なので嫌らしくネチネチはないけど、まぁまぁ言い方がきついこともある。解決策はなくて、いつも、はい。か、すみません。で流してます。

人としては悪い人ではないけど、私とはタイプが違うのか他の人とは談笑してるけど、私とは笑うこともなく。まだ入って1ヶ月なので様子見てるとこです。

地味に辛いけど頑張ろうね。

• 0
    • 9
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/05 19:18:20

やり方が変わったらノートや掲示板に貼っておいてもらえると助かりますと言いたいとこだけど、すでに知った人がやることだから手間だと言われそうだね。
    けど話を行き渡らせるためには必要だよね。

私の職場は人数は少ないけど数店舗あるから合同でミーティングするよ。
    もちろんその時はパートも集まる。
    各店舗でノートとるし、どうしても来れなかった人には伝えるよ。
    リアルタイムでの変更はグループラインで連絡される。

変更を広められないのは上司のミスなんじゃない?

けど変更が頻繁にある職場だとわかっているなら、出勤した時に「なにか変更になったことありますか?」って主も聞くべきなんじゃない?

• 0
    • 8
    • ゴスペル
    • 23/10/05 13:42:30

上は知らないの?私は上に話をしたよ。結果改善されたけどオババ軍団からは嫌われたわ。

• 0
    • 7
    • ガーデン挙式
    • 23/10/05 13:12:28

あるあるパート職場だと思う。
    実際、一番立場が下のパートから改善ってかなり難しそう…
    割り切ってただ黙って大人しく謝り続けるか辞めるかしか道はなさそうだけどな
    黙って謝り続けると、知らずにストレス蓄積されてある日突然躰にドカンときたりするよ、経験者は語るだけど

• 0
    • 6
    • 花束贈呈
    • 23/10/05 13:06:34

「やり方が変わったら、引き継ぎノートに書いておいてもらえませんか?いつも情報が降りてこなくて困っています」

• 6
    • 5
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/05 13:01:36

ちなみに女性が大半の職場でシフトは女性が働きやすく良い点ですが、女性ならではの問題も多いです。
    同僚同士で協力して入るもののやはり出勤が少ないと穴が空きます。

中年の人は更年期のせいか言葉がきつい。
    好き嫌いが表に出る。
    仲間意識があり、同期や同世代で仲良しグループがありそのグループではナァナァな部分があります。
    正直手を上げて改善しろとは言い出しにくい職場ではあります。

上の人も 何で聞いてないの と叱る方の女性です。録音などはできません。
    個人情報等があるため持ち込み自体禁止です。
    パートにはほぼ権限はなく言われたことをするのみ。一人ずつ評価を付け、ランク付けまで表にだされてるようです。
    突然部署異動もあり私は入って1年で移動させられ、また仕事を1から覚え直しでしでした。
    こんな一方的で効率の悪い職場は初めてで驚いてます。

• 0
    • 23/10/05 12:01:18

録音して、もっと上の立場の人に相談。
    そんなに業務内容に動きがある職場なのに報連相が出来てないことが原因なので、対策を立ててもらったらいいよ。
    がんばれ!!

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています