末期癌の義母の退院 うちをアテにして、退院プランが組まれる

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/10/04 06:38:47

義母は近くで一人暮らししてましたが、癌治療してました、しかし、もう治療方法がなく退院することに。義母に示されたのは2つのパターン。
「1 ヘルパーをフルで入れて、自宅に帰り一人暮らしを続け、人生最後は自宅でなくなる」
「2  高額だが、施設へ行く」

義母は施設は断固拒否ということで、1のプランで退院が組まれてしまいました。

私達は義母宅の近くで暮らしています。
でも夫は自営業で休んだら家計を直撃する、
介護休暇もないから手伝えない。
私には2人子供が居ますが。
下の子が全盲と歩行不可で完全介護が必要な子です。

夫が、
高額だが空いている施設を見つけて、義母に提示しましたが。
義母は断固拒否。

私をアテにしての退院は止めて欲しいといいましたが、
もう2のプランで退院が組まれています。直腸癌で
排泄が大変、ヘルパーを入れたとしても
一人暮らしは無理なのに。
現に昨日、義母に「私のお尻をふく練習をしておいてね」と言われました。 
退院は間近。

その間に、上の子の就学時健診と運動会と
下の子の装具作りとリハビリがフルで詰まってます。 

恐怖で義母の退院が怖い

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • タキシード
    • 23/10/04 08:58:29

    どう見ても無理だし、それで自宅介護で進むなんておかしいでしょ
    旦那は義母の言いなりなのか?
    今からでもプラン変えてもらえばいい
    あなたは絶対拒否して
    義母の要望なんて後回しだよ
    離婚してでも回避しないと!

    • 3
    • 23/10/04 08:40:30

    >>42
    厚かましいこと言う義母だよ?
    入院したらきっと主のこと悪く言いふらすだろね

    あと次に入院するのなら緩和ケアだろね

    • 2
    • 44
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/04 08:37:48

    病院としては早く退院してほしいしその後のことはノータッチなんだよね。でも、主んちで見るのはお子さんの状態考えても到底無理だよね。旦那さんに強く言ってもらうしかないね。

    • 2
    • 43
    • ウエルカムボード
    • 23/10/04 08:35:32

    盛り込み過ぎ

    • 4
    • 42
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/04 08:33:41

    旦那の兄弟は居ないの?
    下手に手出しすると出来るって見なされるよ。
    自宅でまた体調悪化して入院してくれればいいのにね。

    • 2
    • 41
    • ジューンブライド
    • 23/10/04 08:31:36

    とりあえず地域の窓口に相談に行かないとね。

    • 1
    • 40
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/04 08:29:43

    ストーマじゃないの?

    • 1
    • 39
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/04 08:23:18

    全て拒否の姿勢で退院の日も迎えに行かなくて良いし、家に入れなくていいよ。
    口で言って通じないなら態度で示そう。

    • 5
    • 38
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/04 08:16:45

    よくそんな大変な状況で介護よろしくって言えるよねー!義母頭おかしいんじゃない?
    主宅で介護ってなったら一人暮らしの部屋も片付けなきゃいけないし引っ越しの手続きもあるしその辺も全部主と旦那がやらなきゃいけないって分かってるのか?断固拒否でいいよ!頑張れ!

    • 6
    • 37
    • ベールアップ
    • 23/10/04 08:16:31

    潔癖症なので大人の入浴介助とかお尻は拭けないんですけどそれでも大丈夫そうですか?
    お掃除したりお食事ぐらいなら持っていったり出来ますけどーっと最初に条件を言っておかないとねんw

    • 0
    • 23/10/04 08:16:12

    >>34親戚だけど緩和病棟で最期を看取れたよ。5ヶ月入院で最期は麻酔で眠らせてた。

    • 1
    • 23/10/04 08:12:43

    嫌だとかやりたくないとか無理とか言っても伝わらないだろうし「看てあげられない時間が絶対に出てきてしまうし、その間に何かあったら悲しいから施設でみてもらってね。でもなるべく毎日会いに行くよ(旦那が)」って感じで説得できないかな?

    • 2
    • 23/10/04 08:11:50

    緩和ケア病棟も長くいられないとか聞いたけど最後まですごせるの?

    • 2
    • 23/10/04 08:08:37

    末期ガンならホスピス一択。老健だと緩和ケアできない所(麻薬の扱いの資格医が案外いなかったりする)もあるし、施設だと往診では?緩和ケアは正直自宅では大変。義母さんのためにもそっちを選んだ方がいいと思う。

    • 2
    • 23/10/04 08:03:34

    >>31
    施設とヘルパーにお願いしての在宅介護だと在宅介護の方が安いよ。
    訪問介護系の事務で勤めてる妹がいうにはお金のない一人暮らしは在宅を選択する人が多いって。
    家族は別で暮らしてるけど死んだら連絡下さいって言ってくるそうよ。医者が施設に入所させたらって言ってもお金かかるからと拒否するんだって。

    • 2
    • 31
    • ウエルカムボード
    • 23/10/04 07:52:22

    老健施設に入れたら?
    安いと思うよ。

    フルでヘルパーにいてもらうってどれだけの金額かかるの?
    それと施設って値段かわるの?

    • 1
    • 23/10/04 07:46:34

    3・最期を看取る緩和病棟がある病院を探すのはムリ?確か月に10万円はいかないはずよ。

    • 2
    • 29
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/04 07:35:33

    「2のプランでの退院」は間違い?

    • 3
    • 23/10/04 07:32:48

    ん?
    主設定甘くて対応できなくなったか?
    朝の忙しい時間に長編ストーリー投稿お疲れ様w

    • 7
    • 23/10/04 07:31:52

    物理的に無理なものは無理

    • 1
    • 23/10/04 07:26:31

    義母でも実母でも親に変わりはないのに…ちゃんと面倒を見てあげてください
    聖母マリアのお面をかぶった鬼畜生にはならないでください

    • 1
    • 23/10/04 07:22:50

    >>22
    義母w
    義母か旦那が拭けと言うわ。そんな下品な親吐き気する。

    • 4
    • 23/10/04 07:21:35

    仮に真実だとしよう
    子が全盲で大変なの義母は当然知ってるよね?
    旦那はそのこと義母に伝えないの
    今うちはこんな状態で介護できる状態ではないってさ
    主のことなーんも考えてないじゃん
    主のことちゃんと考えてくれてたらまずは主の今の状況など伝えてくれるだろにそれをしない
    旦那もクズじゃん
    わがままな義母と無能な旦那持つと大変ねw

    • 4
    • 23
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/04 07:21:18

    >>21
    寝ずにって笑
    そんなに頑張れるなら、その時間と努力を他のことに使えば、人生もっと楽しくなるのにね

    • 1
    • 23/10/04 07:19:53

    義母から似たようなこと言われたことあるよ「(もし義父が寝たきりオムツになった場合は私に)キンタマの裏までよく拭いてもらわなきゃいけないんだから」みたいな言い方で。
    「お尻拭く練習」って言い方、嘘認定するほど珍しい表現じゃないと思うよ。

    • 5
    • 21
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/04 07:19:20

    >>14
    寝ずに練って練って朝方にようやく完成したんだよ。

    • 2
    • 20
    • タキシード
    • 23/10/04 07:18:23

    >>4

    病院とかと話し合いしてるのが義母だけなら当然じゃない?病院は退院前提だから正直そのあとのことはお好きにどうぞだし、ワーカーさんだって提案しつつもいわゆる客(義母)がこうするというならそれで話が進むのはあたりまえだよ
    義母を説得するか旦那に言ってもらうか、とにかく今の話し合いからもっと介入するしかないと思う
    大変だと思うけど、ここでズルズル行くとあとがもっとしんどいからなんとか頑張って

    • 2
    • 23/10/04 07:17:22

    お尻拭けとは股を拭けと言う事だからね?
    釣り、嘘ばっかりついてると主の義母主の子や身内がトピに書いてる通り本当になるかもよ?

    • 0
    • 18
    • ウエルカムボード
    • 23/10/04 07:17:12

    緩和ケア病棟は?

    • 4
    • 17
    • リゾートウェディング
    • 23/10/04 07:16:25

    ガン無視する。それで文句言われたら「施設を提示したの無視したのはお義母さんですよね?私は無理って言いました」と言い返すわ。

    • 6
    • 23/10/04 07:16:06

    退院前のカンファレンスは?
    家族の意見や状況は聞かれるでしょ?

    • 2
    • 23/10/04 07:14:41

    >>7
    ホントにね
    普通恥ずかしくてそんなの頼めないよね
    すんごいネタ考えるもんだと感心するね

    • 1
    • 14
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/04 07:13:52

    今日は長文大作だね。
    いつ考えるの?
    こんな時間から大作トピたてるくらいだから、よっぽど暇なんだね。

    • 5
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/10/04 07:13:23

    キレられようと怒鳴られようと拒否したほうがいいよ。旦那さんにも再度はっきり言う。
    退院後自宅に帰り呼ばれても行けません!を貫く。

    • 2
    • 12
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/04 07:13:16

    主さん家族は誰と話をしているの?
    MSWやケアマネと話し合いしていないの?
    患者さん自身が認知症や判断力の欠如がなけるば
    家族の意思確認を任せることもあるけど
    末期がんなら疼痛コントロールも必要だし
    家族の介護力をここまで無視するのはありえない。
    どうしても在宅ならストマ(人口肛門)条件くらいしていいと思う。

    • 0
    • 23/10/04 07:11:50

    おしり拭く練習しといてねなんて言う?
    嘘くさ

    • 10
    • 10
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/04 07:11:28

    緩和ケアに入れないの?

    • 2
    • 9
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/04 07:11:04

    その状態だと無理だよね、私も母を在宅看取りしたけど大変だったよ。最後のほうは24時間誰か側にいたし実母だからできたけど、義母には同じことできないや。

    • 1
    • 23/10/04 07:10:22

    介護認定とかは受けてないの?
    認定には時間かかるけど、主がやらないにしても、介護ベッドレンタルとか安くできるし、入院はしないにしても訪問介護はうけるから申請してるよね?

    ケアマネさんに連絡してヘルパーさんフルで入れるしかないよ。主は買い物くらいやってあげればよろしい。

    • 0
    • 7
    • マリッジリング
    • 23/10/04 07:09:28

    義母は何歳?
    「私のお尻をふく練習をしておいてね」なんて言う?釣りでしょw

    • 13
    • 6
    • ゴスペル
    • 23/10/04 07:06:27

    それはさすがに無理だよね。
    介護プランナーかなんかわからないけど、病院の人に直接「うちは無理です」って言ってみても変わらないかな?

    • 2
    • 23/10/04 07:05:11

    釣り?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ