ご飯の上に乗せるのがイヤ

  • なんでも
  • 高砂
  • 23/10/03 09:34:12

家での食事中うちの旦那はほとんど取り皿を使いません
全てご飯の上に置きます 最初はイヤでしたが今では家でする分は特に気になりません
子供達には真似してはダメと言って育てたので取り皿を使います

旦那だけ外で焼肉を食べる時もお肉にタレをべったり付けてそれをご飯にバウンドさせます
焼肉のタレのCMでもバウンドさせて食べているのでマナー違反ではないと思いますが内心きたねーなこの野郎と思ってしまいます

私自身牛丼やかつ丼なんかの丼物があまり好きではなく別々に食べたい人です ご飯の上に何か乗せるのがあまり好きではなく

同じような方いらしゃいますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/04 08:39:38

    神経質の人ってなんで結婚するんだろう
    そもそも他人だからね?

    • 0
    • 163
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/04 08:37:00

    私も、ご飯にバウンド出来ない派です。
    白米が汚れるのが嫌?なのかな?
    丼も嫌いじゃないけど、別々に食べたい。
    ご飯が具の汁でぶよぶよになるのが嫌っていうのもあるけど。
    でも、丼作るよ。
    皆好きだし。

    • 0
    • 162
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/04 08:07:58

    取皿使わなくてもご飯の上にのせるだけいいよ。うちなんて、取皿あっても使わず、おかずを箸でつまんで、すぐ口に持っていきます…。1人の時はなんでもいいけど、みんなで食べる時はそれはやめて!て言っても最初だけ。取皿に取るのかと思いきや、またしてもそのまま口に運ぶ。もう注意するのも疲れました。なので、分けて出せるものはもう取り分けておくことにしました。
    単なる愚痴ですみません。

    • 2
    • 23/10/04 07:29:50

    取り皿を使わず
    おかずは全部ご飯の上

    独身一人暮らし男性みたいな事してるね

    • 0
    • 160
    • リゾートウェディング
    • 23/10/04 07:26:45

    普段から取り皿を使わない食べ方は汚いね
    それをよしと考えてる人も
    見えないところでやってって言いたい。

    • 1
    • 159
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/04 07:17:30

    どうせ口の中で一緒に食べるのにごはんが汚れるとか意味わからん。
    そういう人はおかず食べて飲み込んでご飯食べて飲み込んでを繰り返してるのかな?私にはそういう食べ方もったいないなと思ってしまうけど余計なお世話だし相手の食べ方の好みなんていちいち気にしないよ。

    • 1
    • 158
    • ウエルカムボード
    • 23/10/04 07:16:27

    自分はやらないけど気にしたこと無かった。
    人と食事行くの大変そうね。

    • 2
    • 23/10/04 07:13:04

    食べたい人です
    私は、私はって何なん?
    ひとりで食べなよ

    • 4
    • 23/10/04 07:11:30

    神経質だね
    あと変わってるね

    • 2
    • 155

    ぴよぴよ

    • 23/10/04 07:01:36

    あまりお行儀のいい食べ方ではないかな
    でもごはんと混ざると美味しいんですよ
    取り皿を全く使わない、というのは珍しいかも
    別々で食べたいという人がいる、
    というのはよく聞きますよ

    • 3
    • 23/10/04 06:45:55

    よく「ごはんが汚れる。ごはん汚したくない」っていう人いるけど意味がわからない
    きれいに食べたきゃ食べりゃいい。
    私は家族がどう食べようと気にしない
    うちの家庭は自由に食べてるよ

    • 4
    • 152
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/03 23:21:32

    私やってるわ・・何かとご飯の上に乗せて食べてる。
    不快に思う人が結構いるんだね。
    勉強になります。

    • 1
    • 151
    • ファンシータキシード
    • 23/10/03 23:09:06

    おにぎりにしたら

    • 0
    • 150
    • ハウスウェディング
    • 23/10/03 23:07:42

    ご飯が汚れる以前に、取り皿を使わないのがお行儀悪いよね
    大家族で大皿料理の時によく見るやつ
    取り皿使わないんじゃなく取り皿が最初からないのウゲーだわ

    • 0
    • 23/10/03 23:00:35

    キャンプとか無理だろうな
    水が貴重だから洗い物増やさないようにご飯の上におかずを載せて食べるのキャンプはよくやるから

    • 2
    • 23/10/03 22:55:21

    そんなに気にはならないけど、料理によるかな。
    私も丼ものあまり好きじゃない。
    カレーとかも。 

    • 0
    • 147
    • ご祝儀(10万円)
    • 23/10/03 22:47:39

    >>120

    発達障害の人は、マナーとか見た目を気にしてる訳じゃなくて、口の中で味が混ざるのが嫌なんだよね。

    主さんは、見た目のことを言ってるから、発達障害とは違うんじゃない?

    • 2
    • 23/10/03 19:18:49

    んー、気にならないかな。私はやらないけど。

    • 1
    • 23/10/03 19:13:24

    >>144
    のり弁とか発狂する?

    • 0
    • 144
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/03 15:48:15

    私もだよ。
    食べ終わりがいかに美しいかを過去の自分と勝負しながら食べてる私としてはご飯にバウンドする行為なんて茶碗が汚れる可能性あるもん。
    それにご飯は白いまま食べていきたいよね。
    あとお弁当のご飯の上におかず乗せるのも嫌だ。
    でも人がそれしてても全く気にならないよ。
    それ美味しい?とは思うけど

    • 1
    • 23/10/03 15:40:01

    私はご飯が汚れる気がして無理。
    丼ものはそういう料理と認識してるから大丈夫。
    自分ルールが謎すぎて周りにも理解してもらえないw
    でも人がそうやって食べるのは気にならないかな。
    お互い食べたいように食べるのがいいよ。

    • 1
    • 23/10/03 15:24:05

    わかる

    • 0
    • 23/10/03 15:14:05

    人前ではやらん方がええよ

    • 2
    • 23/10/03 14:38:35

    お昼食べて昼寝してました
    そろそろ帰ってくるわー

    • 0
    • 23/10/03 14:36:02

    昨日のぽかぽかの田中さんの影響?

    • 1
    • 23/10/03 14:33:26

    私もやらないな。とにかく白米が大好きだから別々に食べたい。笑
    旦那はワンパンとか納豆とかご飯のお供は乗せて食べるけどそれ見ても別に、きたねーなこの野郎とか思わないな。
    他の人がやってても何とも思わないし

    • 2
    • 23/10/03 14:07:09

    >>125
    そういうことじゃないのよー!ワンバンは全然違う

    • 4
    • 136
    • フラワーガール
    • 23/10/03 13:19:13

    >>127
    >日本が貧しい時代からの名残りかなと私は思っている。

    逆だと思う。昔はなかなか白米を食べる機会がなかったから、貴重な白米を汚さずに食べようってこと。

    • 5
    • 135
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/03 13:17:50

    汁のついたお弁当のご飯が苦手。曲げわっぱでご飯におかず乗っけてるお弁当をSNSとかで良く見るんだけど、見た目色味がキレイで映えてて美味しそうなんだけど、自分はご飯とおかず、フルーツ全部別々の入れ物(しかもタッパーw)でないと本当に無理。
    人それぞれ好みがあるから好きに食べてくれたらいいんだけど、旦那も同じ基準なので本当に助かってる。

    • 2
    • 23/10/03 13:16:12

    うちの旦那は納豆とかは乗せたくないみたい。
    ご飯茶碗が汚れるから嫌なんだって。焼き肉屋でも乗せない。義母は何でも乗せるから嫌だと言ってた。
    ただカツ丼とか丼物は好きだよ。
    私は納豆や卵かけ御飯とかしちゃうけど、その他のおかずは乗せない。

    • 0
    • 23/10/03 13:11:04

    >>129
    意味不明
    取り皿ありますよね

    • 1
    • 23/10/03 13:08:21

    私も主さんと同じです。
    ワンバンをあえてさせて食べている人を見るとイヤな気分になる。
    だからといってその人を注意はしないけど、夫と昔この話をしていて私がイヤだと言ったらそういうことをやらなくなったな。
    ごはんが汚くなっていくのと、茶碗が汚れていくのを見ると行儀が悪いと思ってしまう。
    米粒を残したまま御馳走様する人と同じくらい行儀が悪く見える。

    • 1
    • 23/10/03 13:04:30

    124 銀河鉄道
    23/10/03 12:53
    男はどんぶりものを頂くために生きている


    つまり君の夫は男である可能性が高い

    • 2
    • 23/10/03 13:03:58

    7 誓いのキス
    23/10/03 09:40
    この改行、毎日釣りして楽しいのかね?


    119 イケメンの名前は席次表でチェック
    23/10/03 12:35
    >>7
    こういうこと言う人、どんだけママスタに張り付いてるの?w

    • 0
    • 129
    • ライスシャワー
    • 23/10/03 13:02:42

    >>127テーブルや添えてる手に垂らすと汚いからご飯に垂らすんだと思ってた

    • 1
    • 23/10/03 13:01:47

    焼肉のタレ
    刺身の醤油
    ポークチャップのトマト系のタレ
    鍋の汁
    NG。今表現出来るのはこれだけ

    納豆も最近のせたくない時がある
    外食で出てくる のってるかけてある物はだいたい大丈夫です。

    • 1
    • 23/10/03 13:01:18

    ワンバウンドするのは、日本が貧しい時代からの名残りかなと私は思っている。少々、年配なもんで。
    昔は、お米も標準米とか美味しくなかったし、おかずの量も少なかったよ。
    ご飯の上におかずを乗せると、まずいご飯も気になりにくいし、おかずも少なくて済むからね。

    今は、美味しいお米を食べられるから、お米の美味しさ味わいたいよね。
    美味しい塩むすび作ってあげて、ご飯の美味しさ教えてあげたら良いと思う。

    • 1
    • 126
    • ファンシータキシード
    • 23/10/03 12:56:28

    おにぎりだしたらどうなんだろ

    • 1
    • 23/10/03 12:54:44

    芸能人でもそんな事言ってる人居たなーとググッてみたら、有吉とマツコ・デラックスが出てきた。
    有吉の意見にマツコが共感してるって感じだったけど。

    でも確か、マツコって炊飯器に入ったままのごはんに、海苔の佃煮(ごはんですよ系)と生卵を投入して混ぜて、しゃもじで掬って食べるのが好きって前に言ってたんだけどな。

    • 0
    • 23/10/03 12:53:35

    男はどんぶりものを頂くために生きている


    つまり君の夫は男である可能性が高い





    • 0
    • 23/10/03 12:46:06

    旦那がそのタイプ。
    だから家では牛丼でもカツ丼でも親子丼でも旦那の分は分けている。
    しかしあんかけチャーハンはOKで大好物、正直基準がわからない。

    • 0
    • 23/10/03 12:44:45

    きたねーなこの野郎

    じわじわくる

    • 2
    • 23/10/03 12:40:22

    むかーし若い時、友達と焼肉食べた時に何も考えずバウンドして食べててふと友達のお茶碗見たら綺麗なのに自分のはタレで汚れて恥ずかしいって思ってからしなくなった。
    家で1人だとしちゃうけど、、。

    • 3
    • 23/10/03 12:38:31

    ご飯が汚れるとかいう感覚が分からない
    発達とか?何かそれ系のこだわりだよね

    • 2
    • 119
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/03 12:35:28

    >>7
    こういうこと言う人、どんだけママスタに張り付いてるの?w

    • 1
    • 118

    ぴよぴよ

    • 117
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/03 12:35:12

    うちの旦那。
    親子丼とかカレーライスですら別の器に盛れという。鬱陶しい。洗い物増えるし。
    牛丼屋ですら牛丼じゃなくて牛皿頼むよ。割高なのに。
    人それぞれではあるけど、度を越してると思ってる。正直、◯カじゃねーかと。

    • 5
    • 116
    • ブロッコリートス
    • 23/10/03 12:24:13

    >>16うちのご飯は16穀米よw

    • 1
    • 115
    • キャンドルサービス
    • 23/10/03 12:23:01

    白いご飯が汚れるのが嫌とか意味が分からない
    汚れて何か主に迷惑かかるの?
    マナーもクソもないと思うんだけど

    • 4
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ