奥歯の抜歯

  • なんでも
  • 23/10/01 12:14:44

下奥歯を抜歯しました。
歯医者では問題無ければ奥歯は特に何もしなくても大丈夫と言われましたが、
奥歯を抜歯され、ブリッチ、インプラント、入れ歯作られた方いますか?
本当に何もしなくても大丈夫でしょうか。、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/01 14:08:42

    私も根管治療で奥歯抜歯しました。同じく先生には何もしなくても大丈夫って言われたけど、こちらからブリッジにしてほしいと言って治療しました。
    他の人も言っているように延長ブリッジになり、前の2本にも被せてしまうので何でもない歯まで削る事になります。良く理解、想像しないで治療して後悔してる。(説明はちゃんと受けた)

    私の場合、まさか食べ物の味がこんなに違うなんてって感じです。

    • 0
    • 7
    • モーニング
    • 23/10/01 13:09:11

    奥歯って親知らずじゃなくてその手前の歯かな?実質1番奥の歯?
    そうだとしたら、そこになにか入れるとしたらブリッジは延長ブリッジになるからやめた方がいい。するならインプラントか入れ歯かな。
    歯がないのがそこだけなら1番奥が1本ないくらいなら普段の生活に支障がないって患者さんが言うなら何もしない場合も多いよ。
    1番奥の歯じゃないなら何か入れないと歯並びに影響する。

    • 0
    • 6
    • 指輪の交換
    • 23/10/01 13:04:31

    歯医者に言われたならだいじょうぶ
    私結局残せたんだけど、上の1番奥歯医者が、もし治療してダメでもなくてもいいと言っていた
    ちなみにアメリカの歯医者

    今はなくてもいいとわかってきたらしい
    歯医者の常識も変わるから

    • 0
    • 5
    • 記念写真
    • 23/10/01 12:57:35

    治療できないくらい酷かったのですか?
    すぐに抜歯する歯医者はいい歯医者ではないといいますよね。

    • 0
    • 4
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/01 12:52:22

    一番奥を抜いたとしても、その手前2本と繋げて3本ブリッジに出来なくもない。(延長ブリッジ)
    保険内で出来たかはわからないけど。
    その歯科医師が何をもって「問題が無ければ」と言ったのかわからないけど、奥歯が無い事で問題が無いって事はないんじゃないかなぁ。
    全体の噛み合わせの問題だったり、手前の歯が将来的にズレる問題だったり、対合する上の歯との兼ね合いとか。

    不安があるならその歯科医師に「どう問題が無い」のか、問題があったらどんな補綴になるのか…を聞いた方がいいかも。
    場合によってはセカンド・オピニオンや歯医者を変える。

    • 0
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/01 12:28:41

    >>1
    自レス

    高齢になって骨粗鬆症の薬を飲むようになったらインプラントは出来ないし、顎の骨も痩せてくるので、インプラントにするなら早いうちをオススメします

    • 1
    • 2
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/01 12:23:56

    歯根あれば被せも出来るけど、抜歯だと入れ歯とかしかないんじゃない?

    • 0
    • 1
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/01 12:21:56

    下の歯の欠損は 上の歯が落ちてくるから良くないって言われてるよ
    一番奥ならブリッヂは出来ないよね
    私は奥歯じゃないのでブリッヂにしてあります

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ