急上昇
誓いのキス(神父と)
なんだった?
どんな大学の何学部?
わたしはただ親に「大学だけは行った方がいい」と言われたから行った。
よく目的もなく大学に行っても…みたいに言われるけど、わたしはとても充実した大学生活だった。私立大学で学部は文学部日本文学科。親が大学行けって言うし、本だけは時間忘れて読むぐらい好きだったから、とゆー単純な理由。
わたしの娘も大それた目的はないけど、高1から「できるだけ良い大学に行きたい」とだけは言ってた。
いま大学生だけど楽しそうに通ってる。
私立大学の法学部法律学科。
理由は主人が士業だからなんとなく興味があったってだけ。
みんなそんな大それた理由があって大学行ったのかなって気になった。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全56件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.56 マリッジリング
23/10/02 10:27:02
正直私もなんとなく私立大学の英文学科に進学した。高校が進学校の普通科で、大学進学する前提で高校生活送ってたから、ほんとになんとなく、何も考えずに進学させてもらって、今では親のありがたみがわかりますよ。充実した大学生活送れたし、学業だけじゃなくて社会勉強もできた4年間だった。
娘が私と同じ高校を今年卒業したけど、今の子は進路指導が手厚いなと思った。
進路の授業が何度もあって、大学や学部のこと詳しく調べてたし、同じ学部目標の人達でグループになって研究したりとか。
ちゃんと考えて納得して目標の大学に入学したから、娘のことすごいなって思うし、私の高校時代のことちょっと言えない笑
返信
No.55 ウエルカムボード
23/10/02 10:23:24
私は『遊ぶため』
これは親にもはっきり言った。それなら行くなと言われたら行かないつもりだったけど、国立ならいいよって言われたからありがたく行かせてもらった。
国立大学の教育学部ゼロ免課程。
そこで学んだことが仕事には活かされてるよ。
返信
No.54 チャペル
23/10/02 10:19:50
塾の先生が高校受験の時に将来の夢がきちんと決まってる子は2割ぐらいって言ってた。 だからみんな大学受験と言ってもそんなにちゃんとやりたいこととか決まって行ってる子って少ないと思う。 私も姉も、高2くらいに学科選ばなきゃいけないからこれなら勉強したいかなって感じで選んだ。
返信
No.53 さんさ踊り(岩手)
23/10/02 10:19:18
>>49
学歴や経歴を詐称してる奴って痛いとこ突かれるとムキになるか、シカト決め込むかのどちらかだよね笑笑
返信
No.52 二次会の余興でもらった景品を転売
23/10/02 10:13:07
正直、小学校から中学校に上がるみたいな感覚で高校も大学も行ったわ
当たり前のような流れに乗ってただけ
指定校推薦で受験勉強もしなかったから余計にそんなんだったのかも
文学部文芸学科。文学も芸術も好きだったし、学生生活は楽しかったけど、親になってから、あんな大金出してもらってたのにほんとに不真面目だったな、ごめんなさい、とは思ってる
返信
No.51 博多一本締め
23/10/02 10:07:13
植物の研究に憧れて、理学部生物学科!
返信
No.50 神前式
23/10/02 10:06:35
まるいち的風景って、家事ロボットがでてくる漫画読んで、ロボット作りたくて工学部行った。
漫画ほどは可愛くないけどロボット作ってる。
返信
No.49 親より早く新郎号泣
23/10/02 10:03:55
>>48
どこまでも人のこと嘘つき呼ばわりしたいんだね
性格悪すぎ
返信
1件
No.48 さんさ踊り(岩手)
23/10/02 02:21:09
>>43
士業って言ったっていろいろだからねー、
高卒で士業っていうのがなんか胡散臭いんだけど...
返信
1件
No.47 リゾートウェディング
23/10/01 14:37:18
実家貧乏だったし安定してる銀行員になりたいって中学の時思って、商業高校志望したら先生に説得されて普通科の進学校行かされて、そこで高校出たら就職したいって言ったらうちの高校に就職したやつは過去にも居ないって涙ながらに言われたから諦めて地元の国立経済学部へ。
返信
No.46 生い立ちのムービー
23/10/01 14:34:42
大学の附属高校だから行った。(附属高校だとスムーズに大学行けるから)
返信
No.45 仲人
23/10/01 14:30:34
社会福祉に貢献するために社会福祉学科に行ったよ。
でも実習が大変すぎたので就職は一般企業。
学部は社会学部だったので福祉以外の勉強もできたし、無駄ではなかった。
返信
No.44 主 誓いのキス(神父と)
23/10/01 14:27:36
改めて読んでみた。
初めてトピたてたんだけど、こんなに傷つくこと言われちゃうんだね。わたしのトピ文がダメだったんだろうけど…
返信
No.43 主 誓いのキス(神父と)
23/10/01 14:08:02
いやー、今日忙しくて全然見れてなかったらめちゃくちゃ攻撃されてた!
アホで言葉遣いがなってなくてすみません。
そしてわたしはFランに毛が生えた程度の大学だよ。高校も進学校じゃなかったし、高校3年の時いままで勉強のこと何も言わなかった親が「大学行け」って言ったから、それから公募推薦受ける準備した。本が大好きなのも本当だし文学部もほ本当。ただ大した目標はなかったけど充実した大学生活で人生で初めて勉強もがんばったんだ。だから、何の目的もなく大学行くのってどうなの!?って批判してる人たくさんいるけど、目標や目的のある人ばかりなのかと気になったんだ。くだらないこと言ってごめんね。
そしてこれは余談だけど、旦那は士業だけど高卒だよ(笑)
返信
1件
No.42 ご祝儀(小銭)
23/10/01 13:21:20
大学進学が当たり前の高校で、就職を希望したら「何で就職?何で大学行かないの?」って雰囲気だった気がする。
それでも家庭の事情で賢いのに大学行けない子は先生が親身になってて銀行に就職してたな。
返信
No.41 博多一本締め
23/10/01 13:17:36
色々あるだろうけど、1番は勉強するためじゃない?
返信
No.40 誓いのキス
23/10/01 13:16:55
周りがみんな大学進学希望で、高校の時点であえて専門学校に行くような職業には興味がなかったから自然に進学。早々に選択肢を狭める必要ないし。
学部は法学部。刑事ドラマが好きで、裁判所で働くのかっこいいなと思って。
結局ゼミも就職も裁判所からは遠ざかって自分の直感信じたところへ。今のところ自分の選択には満足してる。
「美容室の雰囲気が好き」、「勉強苦手だけど高校卒業後すぐ働くのも辛い。手に職つけとこ。」で美容師になった友人もいるし、「無難に大学いくけど色んなことに興味があって何を学ぶか(学部)決めきれない」って友人は社会学部にいった。
高校卒業後の進路は家庭環境や性格よくでるから面白い。
返信
No.39 ジューンブライド
23/10/01 10:33:58
とゆー
言葉遣いわざとよね?
返信
No.38 ご祝儀(偶数枚数の札)
23/10/01 10:33:21
主に何かされたの?って思う程攻撃してるねー
皆それぞれ想像でコメントしてるから見てて面白いわ
返信
No.37 新郎
23/10/01 10:26:24
>>35
大学行くは当たり前の感覚だよね、浪人する子もいるけど。
うちは私立の工学部に入った、高校の時に面白いと思った科目が物理で、その中でも興味のある勉強が出来るからだって。
返信
No.36 結婚式
23/10/01 08:54:29
>>34
いやーちょっとした言い間違いとかならともかく、本が好きで日本文学を学んだ人が、とゆーはなくない?とゆう、とかならまだしも
返信
No.35 ブーケ
23/10/01 08:39:26
親とか関係ある?
そもそも進学校に行ってたら当たり前にみんな大学行くよね。
親がどうこう言ったって人は偏差値低い高校だったのかな。周りの友達のことがでてこないのは不思議。
自然と周りが行くから当たり前に行かない?
二年生には文理別れるし。
返信
1件
No.34 さんさ踊り(岩手)
23/10/01 08:33:28
>>32
こういうのがママスタ面白いよね
大卒はいつでもネットでも正しい言葉遣いするとでも思ってるのか
返信
1件
No.33 さんさ踊り(岩手)
23/10/01 08:29:18
うちの子も小中高大ってみんな行くもんだと思ってたわ
大学は行かない人もいるんだよって話したけど
返信
No.32 誓いのキス(神父と)
23/10/01 08:26:46
>>7
私も釣りと思った。
文学部日本文学学科を出た人が「とゆー」なんて使う?
返信
1件
No.31 ナイトウェディング
23/10/01 07:59:53
私も親に行けって言われたから行った。高校も普通科の普通ってなに?って思いながら普通科に進学した。
大学は家から通える国立大工学部。
夫は大学の同級生で大手企業に就職。
大学行った結果夫と出会えて、可愛い子どもたちに恵まれて収入も申し分ないから、とりあえずでも大学行って良かったよ。
返信
No.30 記念写真
23/10/01 07:54:48
両親学者だから、大学までは義務教育的な位置づけで育てられた。
けど、私は勉強が楽しくて大学に行ってたよ!
返信
No.29 ガーデン挙式
23/10/01 07:33:26
両親とも四大卒だから当たり前に大学に行くと育ったのが一番の理由だと思う。自分は海外の大学でビジネス学部を卒業した。
返信
No.28 ベールアップ
23/10/01 06:50:59
小学校に通うのと同じ感覚。
大学に行くのは当たり前だと思ってた。
うちの80近い両親も、母方の祖父も大卒。
私の感覚ではほぼ義務教育。
高校受験でレベルの高い学校を当たり前に目指したように、大学受験も予め目標設定されてたのかもしれない。
バイオやりたくて農学部。
返信
No.27 リングボーイが歩かない
23/10/01 06:50:29
大学へ行く目的?世間体を取り繕うためでしょ、それ以外なにもなし。
返信
No.26 ウェディングドレス
23/10/01 06:35:56
中学受験して大学までエスカレーター式だったから行った。
返信
No.25 ジューンブライド
23/10/01 06:33:05
やりたいことがないまたは自分がやれる仕事が見つけられないからこそ大学にいって見つけるとか見つけられなくても学歴をつけるっていうのは大事だと思うから、親に大学に対しての理解と経済力があるなら大学にはいっておいた方が良いと思う。
返信
No.24 匿名
23/10/01 06:25:32
>>20
主本人のなりすましよ
返信
No.23 皿鉢料(香川)
23/10/01 02:19:20
大卒でも旦那が弁護士でも、結局はこんなところで自慢()するようなレベルなんだね
高卒の私とそんなに変わらなくて草
返信
No.22 ババ
23/10/01 02:15:44
「本だけは時間を忘れて読むくらい好きだったから」ってどんな本よ?
主が時間を忘れて読んだ本の質が手に取るようにわかるお粗末な文章(笑)
返信
No.21 フラワーガール
23/10/01 02:12:04
とてもじゃないが、大卒で士業の旦那がいる人の書く文章じゃないね。
高卒主が大卒のフリして立てたトピかな?反抗期の娘に大学へ行く意味でも聞かれて答えられなくてここで聞いてるのかと思った。
返信
No.20 匿名
23/10/01 02:08:38
>>19
この文章のどの部分からいったい主の知的さとやらを汲み取ったの?w
なんて釣られてあげるよ、気持ち悪い主
返信
1件
No.19 カタログ式ギフト
23/10/01 02:06:33
「主人が士業だから」「みんなそんな大それた理由があって」に凝縮されていると思う。主さんが一番理由知っていると思う。
「本だけは時間忘れて読む」ほど知的な主さんなら知っていると思う。
ママスタで答え合わせしなくてよいよ。
主さんのご家族は素晴らしいよ。
返信
1件
No.18 匿名
23/10/01 02:02:14
【読書家であるわたし】
にやたら酔いしれてるオバサンが
ずっといるよね
返信
No.17 匿名
23/10/01 02:00:31
読書好きで大卒なのが信じられんくらい下手くそな文章でウケるね
親が知ったら泣くよ?
ま、底辺大学なんだろね
返信
No.16 皿鉢料(香川)
23/10/01 02:00:01
本当に「大学へ行く目的」だけが気になるなら4行目まででいい。その後も誰も興味のない娘や旦那の話をしっかり書くあたり何か含んでるんでしょうね?ね?
返信
No.15 バージンロード
23/10/01 01:56:09
主の場合、大学行ってもこんな文章しか書けないレベルなんだから無駄だったね
返信
No.14 余興の練習で1ヶ月拘束
23/10/01 01:54:43
当時はいいところに就職するための手段としか考えてなかったし、親も子供を進学させるのが当たり前って感じだった。これを勉強するぞ!っていう目的はなかったけど、大学行って良かったよ。
いい友人にも巡り会ったし。
返信
No.13 仲人
23/10/01 01:54:35
私は親に色々な経験をする為に大学に行きなって言われた。
遊びもバイトも勉強もサークルも旅行も彼氏も友達も全部大事な経験で糧になる。
就職して仕事したらそんな時間ないから、学生でいられるうちは学生でいて経験しとけーって。
返信
No.12 キャンユセレブレィ~~
23/10/01 01:52:35
ただただ読みにくく
すっとぼけてるけど
異様な色んな悪さが
滲み出まくった文章
返信
No.11 匿名
23/10/01 01:50:58
読書BBA
返信
No.10 博多一本締め
23/10/01 01:35:31
>>2
文学部日本文学科卒の文章だよ
返信
No.9 匿名
23/10/01 01:34:46
また本読み!?
例の積読!?
返信
No.8 ブロッコリートス
23/10/01 01:32:43
わたしもただ歴史が好きで勉強したいってだけで史学科行ったよ。
一応、教員免許は取ったけど教員にはならなかった。
返信
No.7 結納
23/10/01 01:31:31
>>6
日本文学を専攻してて「とゆー理由」はなんかちょっと、え!?てなったよ
返信
1件