カテゴリ
急上昇
育休中、夫が妻にお金を貸すという考え方
23/10/01 00:06:49
私も実はなんだろーって思ってて、いい機会だと思って調べてみたよー。 例えば、洋服作って売る場合、 仕入れ先→製造業者→小売→客(我々) っていう流れになるけど、この各→の取引で毎回消費税が発生してるでしょ。 製造会社が小売会社から受け取った消費税を全額国に収めるんじゃなくて、そこから、製造会社が仕入れ先に払った消費税を引いた差額分だけを国に収める「仕入税額控除」っていう控除が使えるんだって。 消費税を何重にも取ることは国はしていなかったんだね。 この仕入税額控除は今までは普通に出来ていたことなんだけど、これからは、専用の請求書が発行されないと仕入税額控除が認められないんだって。 売り手は専用の請求書(インボイス)を発行する資格を得るため国に登録する必要が出てきたし、 買い手は、売り手から発行されたインボイスを保管しなければいけなくなる。 ↑これだけだと問題じゃないんだけど、もともと、売上が1000万以下の事業主は消費税の納税は免除されてたんだって。 となると、免除されてる事業主から買った場合、買った側は仕入税額控除が使えなくなるから、免除されてる事業主とは取引したくないってなるでしょ。 それで、Twitterとかではフリーランスの人達が暴れてるんだって。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
23/10/01 00:17:43
>>45 フリーランスが暴れてる理由はそうじゃないよ。 免税ってことで価格を抑えられてたのにそうじゃなくなったら、値上げしなきゃいけないけど、それが取引先に認められない可能性が高いから。 免税の理由が経理の手間を省くためだったのに、インボイス登録したら経理の時間がかかり本来の仕事できる時間が減る。 やってられないって感じ。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/31 17:42:17
243322
2
25/12/31 17:43:43
559230
3
25/12/31 17:29:15
46
4
25/12/31 17:41:57
119
5
25/12/31 17:32:06
73339
25/12/31 17:52:35
0
25/12/31 17:51:36
25/12/31 17:50:52
25/12/31 17:46:46
25/12/31 17:51:35
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.45 ベール
23/10/01 00:06:49
私も実はなんだろーって思ってて、いい機会だと思って調べてみたよー。
例えば、洋服作って売る場合、
仕入れ先→製造業者→小売→客(我々)
っていう流れになるけど、この各→の取引で毎回消費税が発生してるでしょ。
製造会社が小売会社から受け取った消費税を全額国に収めるんじゃなくて、そこから、製造会社が仕入れ先に払った消費税を引いた差額分だけを国に収める「仕入税額控除」っていう控除が使えるんだって。
消費税を何重にも取ることは国はしていなかったんだね。
この仕入税額控除は今までは普通に出来ていたことなんだけど、これからは、専用の請求書が発行されないと仕入税額控除が認められないんだって。
売り手は専用の請求書(インボイス)を発行する資格を得るため国に登録する必要が出てきたし、
買い手は、売り手から発行されたインボイスを保管しなければいけなくなる。
↑これだけだと問題じゃないんだけど、もともと、売上が1000万以下の事業主は消費税の納税は免除されてたんだって。
となると、免除されてる事業主から買った場合、買った側は仕入税額控除が使えなくなるから、免除されてる事業主とは取引したくないってなるでしょ。
それで、Twitterとかではフリーランスの人達が暴れてるんだって。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.47 引出物
23/10/01 00:17:43
>>45
フリーランスが暴れてる理由はそうじゃないよ。
免税ってことで価格を抑えられてたのにそうじゃなくなったら、値上げしなきゃいけないけど、それが取引先に認められない可能性が高いから。
免税の理由が経理の手間を省くためだったのに、インボイス登録したら経理の時間がかかり本来の仕事できる時間が減る。
やってられないって感じ。