働きたいのに働けない、なのに失礼な友達たち

  • なんでも
  • 綿帽子
  • 23/09/30 08:56:39

子供が発達グレーゾーンのために学校生活やら療育やらで働きたいけど働けない。

働いてる友達たちから
働かないの?
社会に出てバージョンアップしないと!
とか言われてきた。

あまりにも言われる。

なので
発達の大変さなんてわからないだろうから
変に誤解されても、
と詳しく話さなかったのも原因にあるかと思い
思いきって説明したら

そんなこと知らなかった!
とキレ気味みたいになった。

なぜキレられるのか理解できないです。

ちなみに私は落ち着いて話しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/30 22:34:09

    そのお友だちは、自分の考えが正しいと思いたいのかなー?

    そこまで余裕のある生活じゃないのに働いてない家庭は、何かしら理由があるから、普通はそんなふうには言わないよね…。

    我が家も発達障害児が2人いるので、つい最近までは専業主婦だったよ。
    幼稚園の間はガッツリ療育に通った。
    単純に子育てに集中したかったのもある。
    今は子どもが学校に行ってる間だけ働いてるよ。

    私は、旦那の職場の女性に『奥さんも早く社会に貢献できるようになるといいね。』って言われて、カチンときたことある。

    『そうですねー!私、家が好きなんですよー!』って軽く笑って流したけど…

    『あなたが好きなように働けるのは、あなたのお子さんがお利口さんで、協力してくれているからです。我が家は無理です。』って言いたかった。

    • 0
    • 19
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/30 13:28:45

    働いてる事でマウント取ってたのに、事情が事情でまずいことしたなって思ってるのを主への怒りに転換したという感じ?

    • 2
    • 18
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/30 13:27:34

    >>14
    私も似たような事情でフルタイム勤務は辞めてる。無神経な人たち本当に沢山いるよね。無視無視。

    • 1
    • 17
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/30 13:26:28

    余計なお世話だよね。人にはそれぞれ事情があるのに。
    働くという自分たちの選択に満足してないんだよ。「みんな働くよね〜」っていう謎の安心感か欲しいんじゃない?

    • 2
    • 16
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 10:03:52

    >働いてる友達たちから
    働かないの?
    社会に出てバージョンアップしないと!
    とか言われてきた。

    私はアメリカに住んでたのですが、アメリカンと結婚してる女、こんなんばっかでしたぁー
    社会に出てバージョンアップとか、好きそうな言葉だなあ、あの系の女共。
    働く私
    働くママ
    キラ
    キラ

    ああいいよぉ
    もっと
    もっと

    働かない女にお説教するたびに、自分が社会に肯定されてる気がするの

    byママスタの専業いじめ常駐女

    • 2
    • 15
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/30 09:55:30

    気分転換は必要だよ! 子どもが主になってるかもしれないけれど、主さんが中心で生きてると楽になれると思うな。

    • 1
    • 14
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/30 09:50:14

    いるよね、何も分からず言う人。
    人にはそれぞれ事情があるからね。
    私は鬱とかHSPとか精神的なもので働けないんだけど、ママ友に働けば?いつまでそんな生活してんの?ほら何月からから働くねんとかなりつめられたわ。縁は切ったけど
    無神経な人は沢山いるからね

    • 6
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/09/30 09:48:19

    >>8
    貧乏な人必死だな

    • 0
    • 12
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/30 09:47:56

    いるよね。余計なお世話だよね。近所のおばさんに言われたことあるよ。働いてないなんてもったいない!私があなたくらいのときは~と長々と。だから何?だよ。

    • 3
    • 23/09/30 09:46:56

    単に主さんに偉そうに上から目線でアドバイス()してたら事情があったことを知って、恥ずかしくなって逆ギレしてるだけだよ。
    気にしなくていいし、何ならその人友達じゃないから疎遠でいいと思う。

    • 6
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/09/30 09:46:16

    それ友達か?

    • 6
    • 9
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/30 09:45:31

    ほっとけ

    • 1
    • 8
    • ハネムーン
    • 23/09/30 09:44:38

    まあ、働けるようで働いてない人って何かしら理由があるから普通は深く突っ込まないよ。
    友達は働いてる割に世間知らずだね。パワハラでZ世代から訴えられないように主もお節介言ってあげたら?

    • 6
    • 7
    • 元カレ参列
    • 23/09/30 09:44:34

    >>6
    当たり。業務に関係のない趣味系の資格ばっかり取ってる。関係ある資格を取ればいいのに、資格手当も付くし、て思いながら聞き流してる。

    • 0
    • 6
    • ハネムーン
    • 23/09/30 09:17:13

    >>4
    そういうこと言う人ほど仕事できない

    • 5
    • 23/09/30 09:16:17


    土足で人の心を踏み荒らして欲しくない。

    働きたくても働けない人はたくさんいると思う。
    自分が働いてるからってわざわざいう必要ないよ。しかもバージョンアップとか

    ウケる

    • 8
    • 4
    • 元カレ参列
    • 23/09/30 09:09:50

    >>2
    もっと自分自身ブラッシュアップしないと、て言う人なら職場にいる

    • 2
    • 3
    • 指輪の交換
    • 23/09/30 09:05:50

    働かずに主婦で叩かれる世の中

    • 2
    • 2
    • 色打ち掛け
    • 23/09/30 09:04:01

    バージョンアップってスマホかw

    • 9
    • 1
    • フラワーガール
    • 23/09/30 08:57:49

    それ友達じゃない

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ