ペットボトルで作ったエコランドセルを配布

  • なんでも
  • 新郎泥酔
  • 23/09/28 20:45:14

子育て世代を支援しようと、茨城県笠間市は来年度に市内の小学校や義務教育学校、特別支援学校に入学する予定の500人余りの児童全員にランドセルを配布することを決定しました。

子育て世代の経済的負担を減らすだけでなく、子供達に環境への意識を高めてもらおうと、ランドセルは市内の事業所などから集めたペットボトルをリサイクルして作ったということです。ジェンダーフリーの観点から紺色の一色で統一。

教育委員会の担当者は
『入学時は、ランドセルに限らず運動靴や体操服など様々な費用がかかるので少しでも軽減したいと思った。来年度以降も継続していきたい』と話した

ランドセルは今後行われる保護者説明会で配布される予定で、各家庭で購入したランドセルも可能とのことです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/28 21:52:13

    軽そうだけど、実際に教科書入れて重みを感じなければ良いよね。

    • 1
    • 17
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/28 21:49:24

    これいいね!
    使いやすそう。

    • 2
    • 23/09/28 21:01:04

    どうかなー
    なんでランドセル?
    ランドセル選ぶのってかなりの一大イベントなんじゃない?買う人がほとんどなんじゃないかね?これ使うと無料のやつってからかわれるんじゃ…と思うとなんかなぁ

    • 5
    • 15
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/28 20:57:48

    軽そうだしいいね。

    • 1
    • 23/09/28 20:57:39

    >>12
    その時期になっても買えてない家庭に配布するんでしょ

    • 2
    • 23/09/28 20:56:16

    >>6
    その場合は使ってもいいみたい!
    半々なのかな?
    その様子を見て買ったランドセルを使ってる人が多かったらとかで再来年も変わるかもね。ずっと取り組んでほしいな

    • 0
    • 12
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/28 20:55:36

    もう9月だし、事前に情報を知ってないと
    すでにラン活終了になってない?

    うちの子の小学校入学前の2月くらいにランドセルを無料で市内の新入生にあげるとお知らせきたけど、皆買ったあとだったよ。
    被災地エリアの小学校なので、寄付されたものらしい。

    • 1
    • 11
    • モーニング
    • 23/09/28 20:54:43

    >>6
    配布するって書いてあるけど、
    余裕ある子は必ずこのカバンじゃなくてランドセルでもいいって書いてあるね。
    自分の好きなランドセルがどうしてもいい子は持ってきてもいいのだと思う。
    だけど、おそらくみんな同じカバンで行こうと思うだろうな。

    • 1
    • 23/09/28 20:54:28

    >>7
    笠間市のKのマークあるし絶対特定されると思う笑。笠間市に住んでる4月から入学する親の誰かってわかるやんw

    • 2
    • 9
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/28 20:53:04

    うちの子こんなのだよ。重さ800gだったかな。
    そもそもランドセルじゃなくてもいい学校だから色も形もすごい自由。

    • 1
    • 23/09/28 20:53:01

    うちの時にあってほしかった。
    けど、初年度はなかなか勇気がいるかも…
    今はそんなこともないのかな?
    うちの時は勇気がいるとおもう。

    • 0
    • 23/09/28 20:52:04

    現金配布よりいいね。でもメルカリとかに出品されそう。

    • 1
    • 6
    • 誓いの言葉
    • 23/09/28 20:50:27

    良さそうな感じだけど、ランドセルってみんな好きなの買いたいんじゃないの?

    • 6
    • 23/09/28 20:49:00

    3万から9万くらいするからだいぶ負担減るよね

    • 5
    • 23/09/28 20:48:39

    これ、良いね
    ニトリにも、こういうランドセルが売っていたよ

    • 2
    • 3
    • モーニング
    • 23/09/28 20:48:07

    いいと思う。

    • 3
    • 23/09/28 20:47:58

    ペットボトルで作れることがすごい!
    こんな風にしてくれるなら、どんどんペットボトルを寄付したい。

    • 1
    • 1
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/28 20:46:55

    シンプルだし良さそう。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ