幼稚園の運動会見に行かない

  • なんでも
  • 3つの袋
  • 23/09/27 08:55:15

上の子の幼稚園で運動会があるのですが障害があるのでどうせ何も出来ないので興味ありません。
下の子は定型だから喜んで見に行きますが、上の子の行事を見に行かなかったり不参加にしてのらりくらり避けてたら園長から呼び出されました。
今まで運動会観にこない親は居なかった。必ず父、母、祖父母など誰かしら1人は来てたから、ちゃんと観てあげてください!と。
仕事だから無理だろうけど行けたら行きますーと答えたら、保育園じゃないんだからさあ!と文句言われました。
じゃあ運動会休ませるのでいいですーと言ったら、そうじゃなくてさあ!!と。
面倒臭過ぎる、、

ちなみに保育園は全落ちしたから入れませんでした。自営業なので時間の融通は利くため送迎は問題無いんですけど、上の子の運動会観るくらいなら仕事のほうが大事なのでそんなこと言われても迷惑です。
皆さんの幼稚園は行事見に行かないと何か言われたりしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/02 00:00:44

    >>96
    園によるのかもしれないけど、療育園にも軽度や境界域の子いるよね。

    • 0
    • 129
    • ファンシータキシード
    • 23/10/01 14:57:35

    幼稚園の時娘のクラスにダウン症の男の子が居たんだけど、運動会の時はリレーのトップバッターにバトンを渡しに行く大役を請け負って、渡したあと大手を振って満面の笑みで退場して場内拍手喝采、お遊戯会の時は劇始まりに大きなキャンバスにこれから始まる劇の絵を描いて拍手喝采、音楽会の時は大きなボンボンで踊って、行事ではその子にしか出来ない大役を担って保護者のみんなも本当に温かい目で見守ってたよ。卒園式の日、お友達に協力してもらいながら両親への言葉を言った時なんて私含めみんな感動して号泣。
    公開処刑なんて思ったこともなかったよ。

    • 2
    • 128

    ぴよぴよ

    • 127
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/30 08:38:09

    主さん、子供のことをこれ呼ばわりしたり4歳で留守番させるって発想がもうやばいよ。行事云々じゃなくて、家で下の子の扱いが気になる。

    • 1
    • 23/09/30 08:11:24

    胸糞悪い釣り。

    • 3
    • 125
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/30 08:08:01

    私も行かない。上の子の習い事の送り迎えの方を担当し、運動会は夫に任せる。
    正直、運動会って興味がないんだよね…。最近じゃ10月になっても真夏日とかあるし、日射しもすごいし椅子もないし、普通にしんどい。
    個人的には運動会自体無くなってほしいけど、子供達が楽しみにしてるならそこまでは言えない。

    • 1
    • 23/09/30 07:55:13

    いちいち誰の親が来たとかチェックしてるわけないじゃん。
    何このアホ釣り

    • 0
    • 23/09/30 07:42:04

    うちの旦那も障がい児の息子の行事つらいって言ってる。息子も自分なりに頑張ってるならともかく別に頑張ってもいないし。
    障がい児だからって「ちゃんと出来ないけど参加することに意義がある」みたいな美談は親にとっちゃしんどい。

    • 3
    • 122
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 07:41:21

    こんな母親に丸投げしてる父親が一番わるい。

    こども放置してるのは父親も同罪じゃん。
    母親に電話して意味ないのは一目瞭然、父親に電話すればいい。

    • 1
    • 121
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/30 07:25:39

    うちの子、今は小学生で支援学級だけど幼児期は療育しながら幼稚園。
    幼稚園の運動会や行事や参観は、まさに公開処刑でつらかった。ただただ自分の子供がいかに健常児より劣るか見せられてるだけ。いつも家に帰ってきてから心が死んで泣いてた。

    今思うと休めば良かったけど、当時は先生方が「来てくれるだけでいいから絶対に来てね☆」ってプレッシャーかけてきて休めなかった。

    • 2
    • 23/09/30 07:24:55

    >>115
    もう一度トピ文読んだ方がいいよ。

    • 1
    • 119
    • ウエルカムボード
    • 23/09/30 07:20:48

    >>118
    表面上そうしてるだけの人が多数だと思うけどね

    • 0
    • 118
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/30 07:17:57

    同じ幼稚園に重度の自閉症で、知的障害もあるお子さんがいた。マンモス園だったから、その子のためだけに加配の先生がついてて、その子はいつも好きなことしてた。
    その子のママがとても良い人で、周りのママにも好かれてたから、周りもその子に好意的だった。
    運動会でその子がかけっこに出て、初めてちゃんとゴールできたらしいんだけど、ママは号泣、周りのママも号泣、観客席は拍手だった。
    ま、そういう障害児のいる家庭や幼稚園もあるのよ。

    • 1
    • 23/09/30 07:10:19

    >>115
    誰かしらって書いてあるじゃん。
    幼稚園で誰も来ないのは流石にないでしょ

    • 0
    • 116
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 06:25:03

    それ以前の問題として。
    障害児とはっきり診断されてるの?
    専門の医者から診断名もらっているなら幼稚園や保育園より療育園に行く方が成長しそうなものだけど。
    小学校に入ってしまえばどこの園だったかなんて話は出てこないでしょう。
    しっかりその子に見合った支援とか指導してくれるので、小学校入学の時にはすごく成長してるよ。
    保育園は障害児枠があるから多少は障害児指導もできなくはないけど、幼稚園の先生は障害児教育にあまり詳しくない。
    普通に幼稚園なんかと同じ事しています。

    • 0
    • 23/09/30 06:10:03

    そんな時代錯誤の幼稚園辞めたら良い(笑)
    祖父母が見に来いって核社会でそんな家庭都内だとめったに見ないけど…

    • 0
    • 23/09/30 05:29:16

    >>106
    それ言ってて自分のこと嫌いにならない?
    余計みじめにならない?

    • 0
    • 113
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/30 05:24:41

    うちは上の子が定型で下の子が障害児。
    幼稚園の頃から小学校3年生までは、運動会とか授業参観とか希望制の個人面談にも全部出てたよ。
    下の子が4年生になって、上の子は中学生になったから小学校の授業参観にはわざわざ仕事休んでまで毎回は行かなくなったけど、運動会は観に行ってる。
    幼稚園の行事の方が公開処刑だよね。

    • 0
    • 112
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 05:01:14

    >>105
    何笑ってんの?キモイわ
    サイコパスなんじゃないの?

    • 0
    • 23/09/29 23:50:54

    園長から行政に相談して欲しいわ。
    これ行政が介入しないとだめな案件。

    釣りでありますように。

    • 2
    • 23/09/29 22:29:14

    >>106 読んでてつらいわ。こんな親もいるんだ。

    • 1
    • 109
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/29 19:53:47

    >>106
    やっぱり発達障害って遺伝するんだねー

    • 1
    • 23/09/29 19:51:11

    >>106
    うわー引くわー

    • 2
    • 23/09/29 19:33:23

    >>106
    普通に運動会休むよって言って終わりで良いじゃん
    人として価値がないとか、暴言が怖いよ

    • 2
    • 23/09/29 19:18:06

    >>96
    分かってくれる人がたくさん来て嬉しい
    運動会は行かないよ!って言ったら幼稚園行くよ。って言われたから、どうせ何も出来ない人間なんかが出ていって良い場所じゃない!時間の無駄なんだよ!もう欠席届出したから全部終わりだ!お前なんか人として価値なし!って怒鳴ったら泣いてた笑
    意味なんか分かるはずないから怒鳴り声が嫌だっただけなんだよね
    何も伝わらないなら何言っても良いのは楽なところよ

    • 0
    • 23/09/29 19:15:20

    >>100
    説教すると生まれてきてごめんなさいって泣いてるよ
    障害者も申し訳ない気持ちとか多少あるのかな笑

    • 0
    • 23/09/29 16:14:38

    >>96
    グレーや軽度だからこそ、親が認められないし、求めちゃうんだよ。
    思い切りなら諦めて療育子供園最初から探してるよ。
    頑張れば追いつくかもって思っちゃうんだよ。
    そこを、頑張るところを適切な支援か、健常児と同じように扱っちゃうかで本人の成長が変わるのがなかなかうまくいかないんだよ。
    適切な支援中に白い目で見られるからね。一部の偏見な目を持つ人から。

    • 3
    • 23/09/29 16:12:25

    ていうか同じハンネでキツイ事言ってる人いるな…

    • 1
    • 23/09/29 16:10:27

    >>101
    そうそれ。周りの、うわぁ…って目やあの子の親じゃなくて良かったって目ってすごく分かる。
    それに、クラスの子のママたちの、子供たちを褒めあう会話にも入っていけないし、感動して泣くこともない。
    ただただ、羞恥と罪悪感を感じて辛くなるだけよね。

    • 2
    • 23/09/29 15:58:51

    >>96
    公開処刑まさにそれだね。
    哀れな目や運動会ぶち壊してる罪悪感がたまらない。

    • 2
    • 23/09/29 15:55:39

    気持ちはわかるけど本当に行かないって、どうなの?
    そんな親なら2人目も障害児だったら終わってたね。
    2人目が定型だったのは不幸中の幸いだね。
    障害があっても本人わかってるよ、親来て貰えてない、兄弟差別受けてるってことは。
    「私は障害者だから迷惑かけてごめんね」
    って障害持ちの友人に言われたことあった。

    • 2
    • 23/09/29 15:48:53

    >>94
    横だけど、障害児育ててたら成熟するの?

    • 1
    • 98
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/29 15:36:49

    >>94
    別に自分の子が障害持ちでも同じこと言えるよ。
    人格違うし、他人の子は可愛くないから交換は無理だけどね。
    姉が障害持ちだし実態は理解してる。

    • 0
    • 23/09/29 15:32:39

    >>90
    そう言うことか。ママスタだから、まさか子供自体を産むなって人がいるとは思わなかったわ。

    • 0
    • 23/09/29 15:24:42

    すごく気持ち分かるんだけどね。
    障害があるっていうけど、幼稚園に行けてるならグレーか軽度ですよね。
    うちはグレーだけど、幼稚園の行事全てが嫌で行きたくない。普通に出来る子の親には分からないよ。
    参観で泣きまくり活動に入れず運動会も公開処刑で発表会なんか終わって1ヶ月は引きずる。愛してない訳じゃないけど、障害受容も出来てない時期で、周りがちゃんと出来てるのに我が子が際立って劣ってるのを大勢の人の前で晒されるんだからね。並の精神では耐えられないよ。
    療育園なら気にならないんだろうけど、そこに入れない程度の障害で、でも普通にはなれない。
    私も行かなくていいなら行きたくないわ。

    • 7
    • 23/09/29 15:23:49

    タイトルに「釣りです」って書いてあるかと思うくらいわかりやすい釣り。

    • 1
    • 94
    • 元カレ参列
    • 23/09/29 15:23:26

    >>92
    >うちの子は健常だけどできるできないで見てないよ
    障害児育てた経験もない未熟者が偉そうな事語ってるね
    うちの子と交換してよ
    それでも同じ事が言えるなら尊重してやる

    • 0
    • 93
    • 元カレ参列
    • 23/09/29 15:22:11

    >>91
    貴方の期待に添えなくて残念だけど私は定型。精神科行ったから本当
    子が障害児って分かった瞬間病院行った

    • 0
    • 92
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/29 15:20:22

    障害だからってそこ?
    子供が頑張ってる姿を見るんでしょ。
    演技が上手く出来なくてもその場に立つだけでも喜ばしい成長なんじゃないの?

    うちの子は健常だけどできるできないで見てないよ。
    運動会の度にその年齢になれたこと、成長したなって思うし、そういうところを見て感じるものでしょ。

    • 0
    • 91
    • リゾートウェディング
    • 23/09/29 15:13:40

    >>25
    主自身に何かありそうだね。

    • 0
    • 90
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/29 15:10:36

    >>89だから子供自体産むなって意味でしょ?
    私はそう読み取った

    • 0
    • 23/09/29 15:09:26

    >>82
    え?横だけど、全ての障害が産む前にわかるとか思ってないよね?

    • 0
    • 88
    • 元カレ参列
    • 23/09/29 15:05:24

    >>87
    ねw行事に執着する特性?みたいなのありそう!
    異常だよね

    • 1
    • 87
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/29 15:03:52

    >>86変な幼稚園だね

    • 0
    • 86
    • 元カレ参列
    • 23/09/29 14:59:20

    理事長にも運動会来ないの?他のママはみんな来るんだから頑張って来てよ
    って言われて完全にやる気失せた。笑
    今スマホで運動会は体調不良で欠席届出してやったわ

    あーあーお前まで園長みたいに余計なこと言わなければ終了10分前にチラ見してやろうと思ったのになー
    幼稚園から鬼電来てるけど無視します。笑
    みんな余計な事言い過ぎなんじゃ

    • 0
    • 85
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/27 23:12:40

    幼稚園は分からないけど、小学校はコロナで立ち見になって行かなかった年あるけど何も言われない。

    • 0
    • 84
    • タキシード
    • 23/09/27 23:10:01

    所詮幼稚園は義務教育じゃないんだから家庭保育で良いよ。辞めさせちゃいな。

    • 1
    • 83
    • ナイトウェディング
    • 23/09/27 23:03:43

    上の子がネグレクトされてるのを見て育った下の子がまともに育つわけないじゃん

    定型発達に生まれつきさえあれば、そのまま「まとも」に育つとでも思ってる?

    • 8
    • 82
    • ジューンブライド
    • 23/09/27 15:00:11

    障害の子産むとこうなるんだよね
    なら産むなって話

    • 1
    • 81
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/27 14:58:25

    >>73
    行かない!
    ガキって言う人のほうが精神的に幼いよね

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ