黒人の少女にだけメダル渡さず アイルランド体操協会

  • ニュース全般
  • 披露宴
  • 23/09/27 04:54:34

謝罪声明を発表「あってはならないことだった」

アイルランドの体操協会は今月25日、去年開いたスポーツ大会で黒人の少女にだけメダルを渡さなかったとして、少女と家族に謝罪する声明を発表しました。

去年3月、アイルランド体操協会が主催した子ども向け体操競技会の表彰式とされる映像では、女性が一列に並んだ少女たちにメダルを授与しています。ところが、女性は黒人の少女にだけメダルを渡さず、隣に並ぶ白人の少女らに次々とメダルをかけていき、そのまま立ち去ってしまいます。

黒人の少女が戸惑いの表情を浮かべ、女性が立ち去った方向をジッと見つめている様子が分かります。すぐそばにいるカメラマンや他の大会関係者も、女性の行動をとがめる様子はありません。

この動画はSNS上で数百万回も再生され「人種差別ではないか」との批判の声が相次ぎました。

事態を受け、アイルランド体操協会は今月22日、「職員は故意にメダルを渡さなかったわけではない」などとするコメントを発表しました。また、「今年8月に協会と少女の家族の両者間で解決している」としています。

しかし、その後も協会に対する批判は収まらず、25日にも改めて声明を出し「あってはならないことだった」「人種差別のあらゆる形態を断固として非難することを明確にしたい」と述べるとともに、少女と家族に「深く謝罪する」と表明しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9dfdb8725a1e336deafdadb44a2fea029644fa

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/27 12:59:13

    子供にこんな事するの本当に嫌だ

    普通に体操してる悪いことしてないこにこんな事するの意味わからん

    あいるらん人は人じゃないのか

    • 1
    • 117
    • ナイトウェディング
    • 23/09/27 12:55:46

    個人の差別意識や何やかやとうでもよくて、これがスポーツの表彰でこの少女だけ無視されたのがすごく嫌や。頑張っていることスポーツに関してはほんとうに差別やめてほしい。

    • 2
    • 23/09/27 12:22:49

    悪意がないなら、メダル渡してた本人が堂々と出てきたら?って思うわ。
    ちゃんと説明すべきだわ

    • 4
    • 115
    • フラワーガール
    • 23/09/27 12:06:09

    >>112
    何かのデモで黒人の人にインタビューしてるのを見てたら「黒人よりもアジア人が差別されている、アジア人の命は黒人より軽い」って言ってたわ。

    • 4
    • 114
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/27 12:02:27

    >>111
    東日本の人にはピンとこない人多い

    • 1
    • 23/09/27 11:59:03

    >>111
    周りにいないから全く知らないけど具体的にどんな?

    • 1
    • 23/09/27 11:56:52

    コロナ前は黒人差別で警察に殺されたとか本当に気の毒で可哀想だと思ってたけど、コロナ禍になってアメリカ人やヨーロッパの黒人の人が「アジア人は人種の中で一番下の人種」とか「アジア人を見かける度に虫酸が走る、不快」と言ってるのを聞いて考えが変わった。
    イギリスに旅行に行った時に地下鉄でイギリスババアに「お前は中国人か?日本人か?どっちでもいいけどイギリスからすぐに出て行って」って言われたことがある。
    差別がなくならないわけだ。

    • 7
    • 23/09/27 11:46:39

    日本は部落差別ひどいよね
    差別する事が悪いとは思ってないんだよ

    • 2
    • 110
    • ブロッコリートス
    • 23/09/27 11:38:52

    このオバさん、黄色人種にも同じことするでしょ

    • 7
    • 23/09/27 11:36:19

    これは本当に酷い

    • 8
    • 23/09/27 11:35:24

    >>104
    いやいや、もっと根深いでしょ

    • 1
    • 23/09/27 11:33:55

    >>26
    そうなるともはや洗脳だよね
    悪気なく、無意識に当たり前にやるってことはさ
    このおばさん(?)も親からそうやって洗脳されて生きてきたんだろう
    人としての感情も、その時はフリーズするんだろう
    洗脳とはそういうものだし

    • 0
    • 106
    • ブロッコリートス
    • 23/09/27 11:30:52

    >>104
    しないけど?挨拶とか業務連絡くらいは普通にするし。

    • 3
    • 105
    • ブロッコリートス
    • 23/09/27 11:29:51

    アイルランドは差別の本場だからね
    アメリカで差別の基礎をつくったのもアイルランド移民でしょ
    アメリカ開拓時代を舞台にした文学読むと、アイルランド移民の北欧系移民やネイティブアメリカン(インディアン)への偏見が凄い描写がたくさんある

    • 1
    • 23/09/27 11:29:46

    これは人種差別だけどママスタ民だって気に入らないって理由でママ友無視したりするでしょ。やってること同じだからね。

    • 2
    • 23/09/27 11:29:12

    >>93
    私がティックトックで見た映像では写真みたいに並んだままで動画終了で貰えてなかった。
    解決してるって載ってるから後から謝罪して渡してあると信じたい。それでなかった事にってなるわけではないけど、せめてね。

    • 0
    • 102
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/27 11:28:03

    私もおそらく人種差別で無視されたことあるよ。
    アメリカの田舎のスーパーでキャッシャーにガン無視された。前後の白人の客にはめちゃ笑顔で接客してたのに、私の番では挨拶しても無視、商品をスキャンしようともしない。黙って微動だにしない。
    何度かエクスキューズミー言って、ようやくものすごく嫌そうに会計をした。
    差別だと感じたのはアメリカに15年住んでて、この1回だけだけどね。またあんな思いするんじゃないかってしばらく外に出るのが怖くなった。そんなクズは一握りしかいないのは分かるんだけど。
    体操なんて、観衆の前でパフォーマンスするものだよね。大人の私のこんな小さな経験でもしばらく他人が怖くなったから、この子は体操を披露するどころじゃなかったんじゃないかな…自分の姿形を真っ向から否定されるって相当きついよ。

    • 5
    • 101
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/27 11:25:25

    日本人は黒人、白人、黄色人種などの人種で差別しないけど(特定の国籍嫌いは多いが)
    白人は黒人を見下し
    黒人は黄色人種を見下してるからね

    • 7
    • 100
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/27 11:23:19

    隣の子が何か話しかけてるけど、「忘れちゃったんだよ。あとでもらえるよ」的な事を言っていてくれるといいな
    しかしその黒人よりも差別されているのがアジア人だよね
    白人が1番偉いと思っている人達がまだまだたくさんいるのも事実。

    • 3
    • 99
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/27 11:21:13

    これ本当に見てて胸が痛くなったわ。
    こんなあからさまな嫌がらせ、大人がされても傷つくのに子供によくこんなこと出来るよね。
    体だけじゃなくて神経も図太い女だな。
    酷過ぎて胸糞悪い。

    • 4
    • 23/09/27 11:20:59

    >>96
    あまりにも、普通にスルーしてるから、チームメイトらしき隣の子はえっ?どういうこと?また戻ってくるの?って混乱してそう

    • 1
    • 23/09/27 11:19:38

    いったん立ち止まってるのに…なぜ

    • 3
    • 96
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/27 11:17:37

    >>92
    少なくとも両隣の子以外は気づいてないよ
    日本人ならーとか言うけど、日本人だってあの状況で言える子のほうが少ないと思う

    • 1
    • 95
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/27 11:15:56

    となりの女の子も一瞬えっ?ってなってるじゃん 子供にはそんな差別意識がないのに、こうやって大人が子供に悪影響を与えてくのか

    • 4
    • 94
    • プチギフト
    • 23/09/27 11:14:30

    X見てたら在外邦人が「自分もそういうことされた」って体験談むちゃくちゃ出してて、やっぱ白人ばっかの国には住みたくないって思ったわ。

    「日本は終わり!移住最高!」みたいに言ってる人に載せられて移住しちゃだめだね。金があればちやほやされるけど、内心はバカにされてるだろうなって思うわ。

    • 9
    • 23/09/27 11:13:45

    結局この子はメダルは貰えたの??

    • 0
    • 92
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/27 11:11:54

    >>85
    周りの子が何も言わないのも気になった
    日本人あげする訳じゃないけど、日本なら「〇〇ちゃん貰ってないよ」って言う子が居そうな気がする

    • 3
    • 23/09/27 11:08:51

    >>26
    もし無意識にやってるとしても、人として、目の前の女の子を無視して物をあげないって、心が痛まないのかな?
    もしこの人が母親なら、なおさらのこと。

    差別以前に、人としての感情はないのか。

    • 9
    • 90
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/27 11:01:11

    >>26
    それって、故意よりもっと酷いよね。

    • 0
    • 89
    • クラッシュアイス
    • 23/09/27 10:53:38

    酷いね
    沢山努力して頑張ったのになんでこんな傷付ける酷い事ができるのか 本当に世の中嫌になる

    純真な子供以外消えて地球がリセットしてもいいんじゃないかと最近思うときがある

    • 4
    • 23/09/27 10:41:26

    ありえない

    • 0
    • 23/09/27 10:36:19

    どう見ても故意。

    • 6
    • 23/09/27 10:36:05

    アイルランドって田舎のイメージあったけど、いまだにコレって事はやっぱり遅れてるんだな。

    • 1
    • 85
    • レンタルドレス
    • 23/09/27 10:33:24

    これを当たり前に見て育つ白人の子供たちも心配。
    差別を差別だと思わずに大人にならないか。

    • 7
    • 84
    • ファンシータキシード
    • 23/09/27 09:45:34

    こういうのは一生忘れられないよね
    本当にひどい

    大人なら子供を差別から守れよ

    • 12
    • 83
    • マリッジリング
    • 23/09/27 09:42:36

    動画見たけどつらい…可哀想。

    私も先生から1人だけ配られないとか同じようなことよくあったけど嫌われてたのかな。

    • 4
    • 82
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/27 09:41:09

    白人のこういう、自分達が1番偉い人種である!って当然のような振る舞いほんと凄いよね。
    例え醜行だろうが人種を理由に正当化してくるからね。

    • 7
    • 81
    • ファンシータキシード
    • 23/09/27 09:35:59

    隣の小さい女の子も不安そうに見えた。本人はもちろん声を上げられなかった子供たちのケアもしてあげてほしい。

    • 5
    • 80
    • ファーストバイト
    • 23/09/27 09:32:08

    ここにアジア人いたらアジア人も渡されないよ
    今どきSNSもあるし誰でも動画撮れるのに堂々と白人至上主義

    • 13
    • 79
    • ウエルカムボード
    • 23/09/27 09:26:40

    そりゃ、いつになっても、いじめなんて無くならない筈だわ。

    • 5
    • 78
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/27 09:24:41

    さすがヨーロッパの島国。
    いい歳こいた大人が子供相手にまだこんな事してんのか。

    • 15
    • 23/09/27 09:22:03

    メダルが貰える順番が近づいてきて、ニコニコしてたのに、貰えなくてどんどん顔が曇っていくのが本当に切ない。
    悪意は無かったって…悪意しか感じられないんだけど

    • 24
    • 76
    • 博多一本締め
    • 23/09/27 09:18:29

    なんでこんな意地悪なことするかなぁ

    • 12
    • 75
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/27 09:15:37

    >>26
    一緒にチームのみんなと競技してみんなで勝ち取ってメダル貰えるところを人として認識してないなんて…
    私にはその感覚一生分からないや
    これ見た時本当に怒りを覚えた

    • 7
    • 74
    • ガーデン挙式
    • 23/09/27 09:14:50

    子供相手にそりゃねーだろ

    • 3
    • 23/09/27 09:14:45

    これは見て不快だった。
    本人が1番嫌な思いしたよね。

    • 7
    • 72
    • ブロッコリートス
    • 23/09/27 09:14:07

    途中から心の中で何で?って思いだした感じだけど、ずっと笑顔でいるのが本当に胸が痛い。
    信じられない。

    • 8
    • 23/09/27 09:13:59

    こんなくだらない差別して何のトクがあるの?
    意味わからん

    • 6
    • 23/09/27 09:12:33

    動画見たけどこれが故意じゃないなら脳か目の病気だから病院行った方がいい

    • 11
    • 23/09/27 09:10:58

    移民問題も関係しているのかな?全てがそうとは思わないけど、みんなが善人ではないよね。声をあげれば悪も善にかえる力がある気がしてならいんだよね。もちろん人種差別は許されないよ。でもなんか引っかかるんだよね。

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ