子どものしつけ。年長に対して厳しいでしょうか?

  • なんでも
  • ハガキの出し忘れ
  • 23/09/26 12:28:36

・ご飯中肘をついたり、姿勢が悪かったら逐一言う。
・ご飯中遊び出したり席を立ったらご飯は下げる。
・玄関で靴を脱ぎ散らかしていたら直させる。
・脱いだ服がそのままにしてあったら洗濯かごに入れさせる。
・おもちゃを出しっぱなしにしていたら、片付けるまで次のことはさせない。(出しっぱなしにして寝ようとしたり、次々違う遊びをしようとしたとき)
・おやつはできるだけ決まった時間に食べる。
・保育園の荷物は自分で用意させる。

まぁいっか、の時もあり、ガミガミ言わないようにはしているんですが、「靴がぐちゃぐちゃだよ」「この脱いである服どうするの?」「姿勢良く食べてね」とその都度言っています。

娘は年長なんですが、厳しすぎでしょうか?
このくらいの子のしつけってどの程度やっていましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • リゾートウェディング
    • 23/09/26 13:47:49

    私は娘は、おだてて自分に自信をつけさせて育てたなぁ。。だから、自分はしっかりしてるって彼女は思ってると思うよ。

    • 0
    • 25
    • ナイトウェディング
    • 23/09/26 13:39:54

    ご飯を下げるのとおもちゃ、おやつの時間以外は一緒。

    • 0
    • 24
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/26 13:30:59

    うちもそんな感じ。でも近所の保育園通ってる年長の子はいつも親が荷物持ってるし車から降りたら道路に飛び出してきたり、キックボード投げ捨てて家に入っていったりとなかなかびっくりする躾

    • 2
    • 23/09/26 13:16:26

    怖いわ

    • 1
    • 22
    • ウェディングドレス
    • 23/09/26 13:15:15

    私の中では普通。徐々に言うこともなくなってくるけど、まだ言うことはあるね。

    • 0
    • 23/09/26 13:13:52

    うちも同じくらいだったので反省から一言言わせて。
    おもちゃの片付けは、ある程度の片付けでオッケーにしてあげて。うちの子は旦那が元通りにこだわるもんだから、片付けが楽なゲームばかりしかしたがらなくなった。
    プラレール、LEGO、工作などもっとやったほうが、根気や空間認知やらにつながったのになと思う。

    • 2
    • 20
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/26 13:09:28

    まぁいっかの時もあるなら
    それでいいのでは?
    行事等で疲れてる日まで、ガミガミ言うのは厳しいとおもうけどね

    • 3
    • 19
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/26 13:06:59

    出来て欲しいと思うけど、うちでは夫が賛同しない。
    どこ情報で言ってるのかしらないけど、してあげてもいいんじゃないの? って言われるし、なにより、夫が出来てない事もある。

    • 0
    • 18
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/26 13:00:33

    うちの年長も大体そんな感じだけど荷物はこっちで用意しちゃってるや
    小学生になったら自分で確認させようとは思ってるけど

    あとおもちゃは大作を作り中にちょっと休憩で他の事とか、シルバニアとレゴとプラレールと複合的に展開してたりそこに色鉛筆と紙で背景作ったりとかジェンガで壁が出来てたりするから基本的には食事前にある程度まとまってて寝る前に完全に片付いてればOKにしてる

    • 0
    • 17
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/26 12:55:02

    ご飯中遊びだしたり、席を立ったらご飯は下げるってなんか犬みたいだね
    そこまでしなくてもって思う

    • 1
    • 16
    • 誓いの言葉
    • 23/09/26 12:52:11

    うちでも普通にやってるよ。
    でも日常生活や会話で自然と身に付けるように、気を付けてる。
    主さんみたいに、その都度、いちいち、ガミガミやってたら、厳しいと言うか可哀想。
    言い方の問題ね。

    • 0
    • 15
    • ブーケプルズ
    • 23/09/26 12:49:56

    普通だけど、言い方気を付けないと、言わなきゃやらない子になりそう。

    • 2
    • 14
    • ブーケプルズ
    • 23/09/26 12:49:41

    ガミガミ言わないのは大切だけど私はまぁいっかは無いです。
    子供にまぁいっかは、どの場合がよくてどの場合が駄目なのか分かりにくいと言う理由からまぁいっかはしません。
    例えば家では遊んだら片付ける、これが祖父母の家なら片付けなくてもまぁいっかは無しです。

    • 0
    • 23/09/26 12:48:41

    一番最後のくらい一緒にやればいいのにとは思うけど。

    • 0
    • 12
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/26 12:48:16

    全然普通です。

    「靴がぐちゃぐちゃだよ」→靴はどうやって揃えるのかな?
    「この脱いである服どうするの?」→OK
    「姿勢良く食べてね」→どういう姿勢で食べるのがいいかな?

    こういう言い方がいいってどこかの育児サイトに書いてありました。質問を投げて本人に考えさせる。

    • 0
    • 11
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/26 12:47:45

    普通だよね。
    できたらほめればいいかと。

    • 0
    • 10
    • マリッジリング
    • 23/09/26 12:46:56

    いたって普通じゃない?
    靴と服は嫌味っぽいなとは思う。
    私はわかりやすく「靴そろえてねー」「服は洗濯かごにいれてー」って言う感じかな。
    言わなくてもできてたら、「え!すごい!かっこいい!」と褒めてる。

    • 0
    • 23/09/26 12:45:47

    3歳だけど言ってますよ。

    • 0
    • 23/09/26 12:45:46

    そんなに厳しいとは思わなかったよ

    • 3
    • 7
    • ハネムーン
    • 23/09/26 12:45:24

    >>5
    小学校低学年まではガンガン褒めてたらドヤ顔で頑張るわよ

    • 3
    • 6
    • ハネムーン
    • 23/09/26 12:44:18

    言い方がキツめだけど内容は普通
    幼稚園だから◯◯しようねー◯しちゃおうか?◯できてるじゃん!えらいねーみたいな感じで褒めたらいくらでも頑張る年だと思うw

    • 0
    • 5
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/26 12:38:40

    年長だったらいっしょにやろうーとかじゃないの?
    片付けてから遊ぼうねとか、いっしょ片付けしちゃおうとか。
    姿勢よく食べてねはいいけど、なおったときに「そうそう、できてるね!」とか「いいね」って言った方がいいってあったな。
    できてない時にこれできてないよっていうだけじゃなくて、できてるときにこそできてるね、って褒めるんだって。

    • 1
    • 4
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/26 12:36:24

    洗濯かごまでは、主と同じ。

    おもちゃはいろいろ使いながら、遊びが変わる事もあるからおやつやご飯前に片付ける!
    にしてる。

    おやつは帰ってきてから。
    いらない時は、夕飯早めにしてる。

    荷物はやらせてから、後で確認してるよ。

    食事のしつけは、その場で言ってた。
    子どもに
    「小さい時はうるさいな、と思ったけど大きくなり人との食事回数が増えると、気になる事が多々ある。教えてもらえて、良かった」
    と言われたよ!

    • 0
    • 23/09/26 12:35:30

    至って普通

    • 2
    • 2
    • エンゲージリング
    • 23/09/26 12:31:52

    普通では?
    おやつはうちは親都合になるけど。
    保育園の準備もタオルや着替えを入れるとかでしょ? 水筒洗うとかならビックリだけど。

    • 1
    • 1
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/26 12:31:38

    なんか主の言い方が怖いよね。普通に、靴揃えてくれるー?とか、服カゴに入れてこよっか!とか言えば良くない?言い方が試してる感じで子供も同じ言葉遣いになって学校入った時嫌われそう。内容的に指摘してもいいだろうけど何事も言い方よね。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ