コンタクトって、独断で度を変えるのは普通な事?

  • なんでも
  • リングボーイが歩かない
  • 23/09/25 18:04:45

高校生の息子はコンタクト使用です。コンタクトは夫が使用していて詳しいため、3年前に初めて作った時からずっと夫が対応していました。

初めての処方からずっと-3.25だったのが、今年の4月に急に-4.00に変わりました。私はてっきり、病院で再度合わせてもらったとばかり思っていたのですが、今日、アレルギーで息子を眼科に連れて行くと、コンタクトの度が全く合っていないと叱られました。
旦那に尋ねると、以前の度が見えにくいと言うから自分の判断で度を上げたよ。と…コンタクト使用している人は普通にしている事だよと。
コンタクトは医師の処方の元でと書いてあるし、私は必ずそうしなきゃと思っていたのですが、違うのですか?
結果として、息子の目に異常はなかったからよかったのですが、コンタクトを使用した事の無い私の意見は、いやいや使った事無いのに意見しないでと、全く聞き入れようとしてくれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ハネムーン
    • 23/10/22 16:11:26

    >>27
    ネットでも処方箋いるよね?
    いらないとかその会社ヤバくないの?

    • 2
    • 28
    • ブーケ・トス
    • 23/10/19 12:03:19

    >>27
    たまには行きなよ

    • 0
    • 27
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/26 00:03:17

    普段用と、ライブと免許更新用がある
    良く見えるように0.25上げてその日だけ使ってる
    ネットで買うから処方箋なんて取った事ない

    • 0
    • 26
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/25 23:57:45

    だめでしょ。
    目は大切に

    • 2
    • 23/09/25 23:56:58

    病院いくわ。
    見えにくいから乱視はいったか目が悪くなったんだと思って病院いったけど目薬処方されただけだった。目のことなのに勝手に変えるのは怖い。メーカーは勝手に変えても大丈夫だと思ってる。処方箋なしでもネットで買えるから頻繁には眼科いかないけどね。

    • 0
    • 24
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/25 23:56:38

    少し弱めにするなら分かるが、強くしても頭痛がしたりしていいことないよね。

    • 0
    • 23/09/25 23:56:17

    私は普段-4.00か-4.25あたりで迷うんだけど、-3.25じゃぼやけて見えないと思う。
    逆に-3.25で見える人が私と同じくらいの度数をつけてたら、強すぎて目が疲れたり頭痛がしたりすると思うよ。
    ご主人分かってる風だけど明らかに度数上げすぎ。
    使ったことないのに意見するなと言うなら、使ったことあるくせに理解できない人が勝手なことしないでって感じ。

    • 1
    • 22
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/25 23:51:37

    >>3
    たしかに。自分は自己責任だけど、子供はやめて欲しいわ。せめて相談して欲しい。

    • 2
    • 21
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/25 23:50:47

    普通じゃないよ…。1回も病院行かずにカラコン使い出すとかもだけど、目なんて替えがきかないのによく適当にできるよね。

    • 5
    • 23/09/25 23:48:58

    >>15ネットなら処方箋なしで買えるとこあるよ。

    • 1
    • 19
    • ナイトウェディング
    • 23/09/25 23:47:57

    眼科でも見え方の好みは尊重してくれるからね。
    視力検査して勧められた度数を入れてみて、もっと強いほうがいいと言えば強いのにしてくれる。
    ただ強くすると言っても0.25くらいだよ。
    3.25から4はちょっと強くしすぎだと思う。
    目が疲れてたりすると視力検査の結果も悪くなったりするから、見えないからって安易にガンガン上げることはしないほうがいいと思うよ。

    • 4
    • 23/09/25 23:40:30

    ママスタには真面目な人もいるんだね。

    コンタクトの度数なんてそんな難しいもんじゃないよ。
    3.25からなぜ急に4.00にしたのかは謎だけど見え難くなれば普通一つずつ度をキツくするよ。
    カーブなんて変わらないんだから度数くらいで皆眼科なんて行くの?
    主さんの息子さんみたいにアレルギーとかで病院行ったついでに見てもらうくらいだよ。
    眼球に傷がないかとか、その時に見てもらえばいいし。

    今時、コンタクト買うのに眼科行く人なんているんだ。

    • 0
    • 23/09/25 23:37:21

    私は医者で処方してもらう。

    それより、適当に度数を上げても合わないと思うけど。
    医者でメガネやコンタクトの度数を測るとき何度もレンズを入れ替えて尚且つ両目で見て強くないか感想を聞いて決めているのに。
    お子さん、気持ち悪くなったり頭痛くなったりしなくて良かったね。

    • 3
    • 16
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/25 23:30:47

    夫が意味不明
    使ったことあるクセに余計な事して医師に怒られているのは、夫の行動だよね
    つまんないプライドが邪魔して謝れない人かな
    コンタクトに関しては医師に相談するのが当たり前だと思う思うけど

    • 4
    • 23/09/25 23:28:54

    処方無しでコンタクト作ってくれるとこあるんだ?

    • 1
    • 14
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/25 23:28:51

    うわあ、旦那さんひどいね。
    コンタクトしてるからって偉そうにしてるのが腹立つわ。

    • 7
    • 13
    • エンゲージリング
    • 23/09/25 23:26:17

    独断で変えたことはないよ。
    自分のなら自己責任でいいかもしれないけど、子供は辞めてあげて。

    「いやいや使った事無いのに意見しないで」なんてアホなこと言われたら、グーパンチして説教だわ。

    • 7
    • 12
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/25 23:20:20

    度数の合ってないコンタクトを使わされてたなんて、息子さん、かわいそうだよ。けっこうキツイと思うよ、目は休むことなく使ってるんだから。
    私は自分の判断で度数を変えたことはないな。

    • 4
    • 23/09/25 23:14:34

    いきなり-3.25から-4.0に上げちゃったんだ!
    せめて-3.5にしようよ。
    息子さん、何ともなくてよかったね!

    • 5
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/09/25 23:10:09

    今はもうドライアイひどくてメガネだけど、
    使ってた時は年一で眼科受診して度数測ってそこで3ヶ月分購入してあとはネットで同じ度数買う、を繰り返してた。

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/25 22:57:38

    私も20年近くコンタクトしてるけど、処方ナシで度を変えたことなんてないわ。
    目に入れるものなのに何かあったら怖い。

    • 8
    • 8
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/25 22:56:21

    年に一回、検査してる

    • 2
    • 23/09/25 22:53:24

    両目が同じ度数とは限らない。
    悪くなる目は右左で絶妙~に違う場合もあるからこそ眼科医の判断が必要だと思います。

    • 9
    • 6
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/25 22:39:59

    ありがとうございます。
    処方無しで作っていらっしゃる方もいるんですね。

    • 0
    • 5
    • エンゲージリング
    • 23/09/25 18:12:11

    見えにくくなったら眼科行くよ

    • 2
    • 4
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/25 18:10:51

    この間、眼科に行った時にコンタクトの度数の話になって、使い道によって3段階くらい度数を変えて使ってる話をしたら、それでいいと言われたよ。
    老眼が入ってるからかな?
    普段は弱めにして近くがよく見えるようにしてる。
    子供の大会とかで遠くが見たい時は強いのにしてる。

    • 0
    • 23/09/25 18:08:28

    旦那さんはそれで良くても、成長期の子供にはやめて欲しいね。

    • 20
    • 2
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/25 18:06:02

    やったらだめなんだけど、私はやっちゃってるわ。

    • 6
    • 1
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/25 18:06:02

    わたしは医師からの処方でしか作ったことない

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ