先生から電話をいただく

  • なんでも
  • 二次会の余興でもらった景品を転売
  • 23/09/22 23:38:36

小1の子なんですが、きちんと嫌なことは嫌と言うタイプです。
困ったことがあれば先生に相談するんですが、その都度先生からお電話をいただきます。
忙しい中申し訳なく感じることがあります。
どちらかというとメンタルが強くないほうで、それが体調に現れます。
またクラスに問題児が多いのも確かです。
子供にはどのように声がけすればいいでしょうか?
お母さんに言ってほしいと言いましたが、先生じゃなきゃ解決できないでしょと言われてしまいました。
困ったことというのは、クラスて暴言をはく子がいて、自分のことでなくてもそれを聞くと胸が苦しい、
奇声を発する子がいて、何回も続くと頭がグラグラして気分が悪いなどです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/23 05:52:24

    どこにいっても合わないコはいるんだから
    主のお子さん自身が他人をどうこうより
    自分のスルースキルを身につける方が話は早そうだよね。
    主のお子さんが周りのことが
    他のコより過敏に気になるのか
    他のクラスメイトも同じように感じているのかで話は違ってくるのかも。

    • 1
    • 14
    • プチギフト
    • 23/09/23 00:54:46

    >>13
    私的には、そんなよくわかんない子無視すればいいじゃんって思っています。暴言吐いたり、奇声発したりおかしな子なんだなって思います。だけど、慣れてないと気になってしまうのもわかる感じがしますしね。
    カウンセリングですね、、、。
    子供にとっては必要かもしれませんね。

    • 0
    • 23/09/23 00:16:13

    主さんの文面だけみると凄く暗いネガティブな人物を想像してしまうんだけど、本来は明るい方なの?
    親子して沈んで行くと底なしに沈みそうで心配よ。
    クラスメイトじゃなくてもお騒がせ人物ってそこかしこに居るから、親子でカウンセリングでも受けてみたら?
    気持ちの切り替え方とか、物事の受け取り方とか変化があるかもよ。
    病気だの発達だのの判断の為じゃなくてさ。
    あくまでも自分達親子の性質を深く理解しておく方が防御力アップするしね。

    • 1
    • 23/09/23 00:13:07

    >>7
    無理よ。
    大体こういう主は自分が求めてる答え以外のアドバイスは聞かないのよ。

    • 3
    • 11
    • プチギフト
    • 23/09/23 00:06:07

    >>10
    そうですね。
    私も我慢することも大切だから、どうしてもって思ってから相談しようとは話しました。
    まだ一年生なのでクラスでも物事がスムーズに運ばないこともあると思いますし、子供のフォローをしていきます。

    • 0
    • 23/09/22 23:56:13

    >>8
    それは相談してもいいと思う
    先生が言いたいのは他人のことで逐一言われると対応するのが大変ってことじゃないかな
    私なら、先生は沢山の子供見てるからいちいち言われても大変なんだよって事実を子供に伝えるかな

    • 0
    • 9
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/22 23:51:56

    >>5
    まぁ、そうなんですが、先生もお忙しいですし申し訳ない気持ちがしてしまいます。

    • 0
    • 8
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/22 23:51:05

    少し話はそれますが、元々入学時にある子とトラブルになりました。子に対して執着されている感じです。
    最近、また登校時に玄関で待っているらしく、そういうことも先生に相談していいか悩んでいます。

    • 0
    • 23/09/22 23:48:31

    >>3
    それは先生のお見立てかな?他の子はそうならないのに、主の子だけが調子悪くなるなら普通よりは敏感だと思うけどね。

    まぁ、病気や障害ではないからはっきりと分かるものではないよ。でも主さんがHSCの対処法について知ってたら、お子さんに応用できるかもしれないでしょ?結構、発達障がいの対処法と通じるものもあるよ。いろいろ知識を頭に入れておくのは悪くないことだよ。

    なんだかんだ言わずに調べてみてよ。

    • 3
    • 6
    • 花束贈呈
    • 23/09/22 23:47:14

    真面目でしっかりしたお子さんなんですね。

    • 0
    • 5
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/22 23:45:33

    それが担任の仕事です

    • 0
    • 4
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/22 23:44:58

    >>2
    私がお母さんに
    子供が先生じゃなきゃ
    です。

    • 0
    • 3
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/22 23:44:28

    >>1
    そのようなことも聞いたんですが、それはないと思いますと言われました。
    過敏というよりは、この環境に納得できていなくて声を上げている感じかと思いますと言われました。

    • 0
    • 2
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/22 23:43:55

    お母さんに言って欲しいと言ったのは誰ですか?先生じゃなきゃ解決できないと言ったのは?話がなんだかよくわかりません。

    • 2
    • 23/09/22 23:42:27

    解決になるか分からないけど、お子さんがHSCっぽいなと思った。HSCについて調べてみたら?対処法も少しは分かると思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ