やっぱり核家族だと子供は歪むね。ジジババの役割って大事。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/18 21:22:42

    >>255
    途中に自虐的我が子自慢ぶっ込んでくるの草

    • 0
    • 24/02/18 21:21:14

    えー、ジジババと一緒に住んでるとこの子や、ジジババと離れて暮らしているのにほとんどの育児をジジババがしているようなとこって、もれなくヤンキーになってない?授業中に喋りまくったりして、授業崩壊をさせるような子にもなってる。なんで揃いも揃ってこうなるんだろう?あと、虐待や育児放棄は、むしろ昔のほうが多かったんだけどね。

    • 0
    • 24/02/18 21:08:19

    うちの旦那の弟夫婦が義理両親と同居してるけど、口煩いだけで教育熱心なくせに方向性がスパルタだから甥っ子さん受験なのに詰んでるわ
    偏差値58の公立高校目指してるけど、倍率が1.85倍で安心できないだろうな
    五教科で460点目指してるから!と小学6年の終了時イキってたけど、380点すら取れたことないらしい
    うちの息子中1で県模試ベスト10入ってるけど、まだまだだと思ってる
    県レベル低いからさ
    旦那がジジババ揃っても三文安だったなぁ、と言っている

    私フルで働いてるけど定時だから余裕だわよ
    自分の親でも一緒に住むの無理だわ
    まず、食生活違うし、風呂も別じゃないと無理

    • 0
    • 254
    • しめ(うどん)
    • 24/02/18 12:03:16

    >>251
    結婚当初夫の両親と同居。姑と小姑(夫の姉)との嫁いびり
    泣かない日が無かった自分。
    こんな環境に子供を置いたらきっとひねくれて家出したり悪さしたりしただろうなと思う。
    夫の計らいで別居したけど、子供たちは素直にまっすぐに育ちましたよ。

    • 1
    • 24/02/18 11:59:56

    半年入院してじじばばに預けたら6歳の子供が10キロも太って肥満越えて力士になって帰ってきた。
    毎日好きな物を好きなだけ与えていて、1.5のファンタを1回のおやつで飲みきり、からあげ、ハンバーグ、ファストフードは好きなだけ与えられてたらしい。
    もちろん家の中でずっとSwitchやってて学校以外家から出てなかったらしい。
    可哀想だから。って理由で。
    その後、私優先で野菜食にしてるけど本当に戻らない。
    孫は甘やかすためにある。主義だとだめだな

    • 1
    • 252
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/17 11:05:44

    認知症の祖父母と同居してる人、もう無理だと思うよ(笑)
    よく認知症のリハビリの為孫の世話させてるって地獄絵図

    • 0
    • 24/01/26 12:00:28

    ジジババの質によるよ
    嫁いびりで嫌味ばっかり言うババと一緒だと子どもが歪む

    • 4
    • 24/01/26 11:53:19

    核家族というかお金で人も物も買う時代だから…
    身内に丸投げしてても、不登校やったりびっくりするような問題起こす子も居るので笑

    • 0
    • 23/11/20 16:44:10

    >>241

    本当これ。
    うちは良く祖父母が原因で親が揉めてたわ。

    • 3
    • 241
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/20 16:41:41

    良いジジババならね
    悪いジジババならそれが原因で歪む

    • 7
    • 23/11/20 16:40:38

    >>239
    躾しないから。
    祖父母って孫に嫌われたくない、親ほど責任感がないから甘やかすんだよ。その方が楽だし。で、ワガママな子が出来上がる。

    • 3
    • 23/11/20 16:25:27

    >>237なんであんなにワガママなんやろ…

    • 3
    • 23/11/13 21:02:28

    そんなことないよ。義姉の娘は大人の中で生活してるから、ものすっごくワガママだよ。1歳にしてその凄さがにじみ出てる。

    • 1
    • 23/11/13 21:01:26

    うーん。ジジババ丸投げの子はまじでヤバい

    • 6
    • 23/11/13 20:49:04

    親も楽。そんなわけないやろ。

    • 0
    • 23/11/13 20:46:22

    じじばば大事。義父母と同居でストレスはたまるけど子供たちの送迎とか医者とかお任せできてありがたい。私が怒っても、ちゃんと甘やかしてくれるから子供の心の安定が保たれるなかな。むかつくけどね(笑)

    • 1
    • 23/11/13 20:46:18

    ジジババに育児丸投げしてる共働き夫婦の子供は問題児だよ。
    核家族かどうかより親の子供への教育が一番の問題。

    • 2
    • 233
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/13 20:37:57

    ちょっと分かるかも。
    うちもジジババいるけど、子供の性格は落ち着いていて安定している。やっぱり仲の良い友達も同じような環境下の落ち着いた子だな。
    ワンオペだったら、自信なかったかも。

    • 0
    • 23/11/13 19:45:02

    人それぞれだと思うよ。
    うちは同居を経験してるんだけど、私と義母の距離感や考え方ってのがお互いまったく違っていたよ。

    たとえば直接子どもに関することでいうと

    私が子どもを叱ると、義母が隣の部屋で「お母さんったら怖いね。僕の気持ちなんてまったくわかってくれないもんね。お母さんなんて嫌いだね」と、おばあちゃんだけは孫ちゃんの気持ちを理解してるのよアピールが始まる。
    これされると、私が叱った内容が子どもの中で歪んでしまいそうで嫌だった。

    他には、子どもが泣いて学校から帰ってきた日。
    どうしたのー?と聞いても泣いてるだけ。なんかあったの?お菓子でも食べる?などと私が話しかけている横から「そんなときは話しかけないであげて!(ブチギレ)」と怒鳴ってきたと思ったら子どもを自分の部屋に連れて行ってしまったり

    あと小学生になってもおねしょしてたとき、私は病院に相談いこうとしてたの。そうしたら「これは愛情不足なだけ!毎日抱きしめて寝てあげれば子どもは落ち着くから!」と言い出すのよ子どもの前で。
    愛情不足だと思ったとしても子どもの前で言うなよ子どもが、そうなのかと思っちゃうじゃん!

    そういえばこどもちゃれんじ始めたらお金かけすぎ言われたなぁ、子ども服を買ったらチンドン屋にでもするつもりかだめだ止まらない。

    まともな人ならまだアリかもですね。

    • 1
    • 23/11/13 19:42:47

    上手く行けばいいけど、上手く行かない場合もあるよね

    • 0
    • 230
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/13 19:37:06

    親の歪んだ人格な人の結局楽をしたい人の言い訳だわ
    核家族が一番平和で家庭円満で纏まるよね

    • 4
    • 23/11/13 19:35:32

    うち祖母が一緒に住んでる父が長男だったから。
    母は小姑と祖母からいじめられてて可哀想だった。

    • 1
    • 228
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/13 19:32:41

    子供時代は祖母と同居だったけど、すんごい嫌な人だったから、私と姉は被害者かも。

    • 0
    • 227
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/13 19:31:50

    >>224
    わかる。ジジババが相当甘やかしてるんだよね。まるで王様。

    • 0
    • 23/11/13 14:28:41






    • 3
    • 23/11/13 14:27:47

    ジジババっ子は三文安!

    • 1
    • 224
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/13 14:26:38

    実家済みママの子が他害児な件

    • 5
    • 23/11/13 14:24:13

    義父母と同居した姉が性格も人相も悪くなった。親の影響で子供の性格も歪んでしまうと思う。

    • 5
    • 222
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/13 14:08:06

    ジジババと一緒に住んで甘やかされ過ぎてクソわがままな子供になっちゃう場合もあるよ

    • 8
    • 221
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/13 02:26:53

    歪むかどうか分からないけど、大事だと思うよ

    • 0
    • 220
    • ナイトウェディング
    • 23/11/13 02:07:24

    >>219
    匿名ねろ!

    • 1
    • 219
    • バージンロード
    • 23/11/13 02:07:01

    ジジババに子育て丸投げしてる人って、正直なんでこども産んだの?って思う

    • 8
    • 218
    • ナイトウェディング
    • 23/11/13 01:59:35

    >>217
    やかましい、匿名

    • 1
    • 23/11/13 01:59:00

    ジジババに子育て丸投げの方が大問題だけどね。

    • 5
    • 216
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/13 01:57:38

    >>211
    せめてお金ぐらい、とってもわかる笑。
    うちも両家共に頼れない。

    • 0
    • 215
    • キャンドルサービス
    • 23/11/13 01:55:26

    昔からおばあちゃん子は2割減て言うからあまり良くないんでない?
    甘やかしちゃうでしょ。

    • 3
    • 214
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/13 00:43:45

    義実家、義兄家族同居だけど、優しい義母が甘いし義姉も叱らなくて、甘やかされて育った甥が相当ワガママで大嫌いだった。姪にも暴力振るったりと…
    中学入って部活して落ち着いたけど、大学出ても定職就かず、バイトもせずニートだよ。

    • 1
    • 23/11/13 00:32:35

    うちはお互いの実家そこそこ近いけどあえて預けたりしてないんだけどさ、職場の祖父母世代からすると頼らないなんてびっくりするみたい。「自分たちだけで子供育てて偉いね」(嫌味かもw)なんて言われたりさ。それくらいみんな頼りまくり

    • 0
    • 23/11/13 00:27:21

    >>208
    4キロ?!

    • 0
    • 23/11/13 00:25:50

    っつか、自分が楽したくて、親であるジジババに預けてるってイメージだけどな。
    ほしいものは買わせたり、甘やかしたり。
    最近、幼稚園の母親側の母であるおばあちゃんの送迎多いから、嫁との同級もおおいのかな。
    うちは、親若いのに、頼れないから正直うらやましい。旦那のおやなんてもっと頼りないわ。
    せめてお金ぐらいだせよ。とおもう。

    • 7
    • 210
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/13 00:13:41

    昔からおばあちゃん子は三文安とか言うけどね。

    • 4
    • 23/11/13 00:13:06

    >>190それが地方都市のうちの周りわざわざ二世帯住宅建てて元気な旦那親と同居してる夫婦多いんだよね。いくら金銭的援助あったとしても無理だわ。大体祖父母に子ども丸投げ

    • 0
    • 208
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/12 23:41:24

    一里ある

    • 0
    • 207
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/12 23:40:34

    母と祖母(父方)の確執を見てきたから、ジジババはいないほうがいい

    仲良しの親と祖父母ならいいって言われるだろうけど、仲良く見えても何かしらあるわけで

    • 7
    • 23/11/12 23:37:11

    父母と祖父母のダブスタ子育ては子供に悪影響だよ

    • 4
    • 205
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/12 23:34:33

    毒親のジジババはまさに毒しか無い←認識もない

    • 0
    • 23/10/30 23:05:39

    うちのジジババは私よりきびしいからかわいそうだよ。
    なので私がどんどん甘くなって行っちゃってなんか変な感じ。よくない気がする

    • 0
    • 23/10/30 23:03:58

    ジジババいらん

    • 4
    • 202
    • ナイトウェディング
    • 23/10/30 22:58:24

    2世帯住宅の人って面倒くさそう…とくに老後の話とか

    • 4
    • 23/10/22 21:34:57

    そもそも高齢のオババのご両親って70代だしもう孫の面倒なんて見たくない、たまに帰っておいでって言う人増えてるよ…今の70代はお金ある人って結構旅行いって余生送ってるからもう子育てなんてしたくもないって話

    • 2
1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ