塾に丸投げしてるママ友

  • なんでも
  • チャペル
  • 23/09/20 10:06:58

中3の子供がいます。絶賛受験生で我が家は親も大変な思いをしています。塾で何を今はやっているのか?きちんとサボらず行かせる為に私達親も日々走り回っている状況です
ママ友と受験の話になりまして上記の状況で大変よーと言いましたら一人のママ友がうちは塾に丸投げだし大変じゃないかな?自主的に勉強するのは当たり前じゃない?と真顔で言われましてねみんなドン引きました
塾に丸投げとか強すぎない?サボッてもわかりませんよね?あと受験まで半年程度ですが皆さん大変ですよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ベールアップ
    • 23/09/20 10:08:15

    丸投げだよ。自分でやる、私の話を聞くような子なら塾に入れない。

    • 11
    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/20 10:09:50

    私も丸投げだ
    こっちかうるさく言っても言う事聞かないから

    • 10
    • 3
    • ウェディングドレス
    • 23/09/20 10:10:54

    うちの子、私が走り回らなくても自主的に塾に行くよ。親が走り回らないとサボるなら退塾したらいいのに。

    • 21
    • 4
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/20 10:11:15

    子供によって違うと思う
    学ぶ姿勢がある子なら丸投げできるのでは。

    うちはそうじゃなかったから羨ましい

    • 9
    • 5
    • チャペル
    • 23/09/20 10:11:30

    >>1
    うちの子はまったくやる気なしなんだよ。塾もサボるし。毎回塾から来てないよ?の連絡来る。

    • 0
    • 6
    • 色打ち掛け
    • 23/09/20 10:11:52

    うちも真面目に塾通ってたからなー。
    カード通すから入室しました、退室しましたってメール来るし。

    • 7
    • 7
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/20 10:12:52

    子供2人丸投げだったよ。
    飴とムチの使い方が上手な塾で、中3のときは毎日塾に来いって塾長から命令されてて、缶詰めだったよ。
    サボるような子は塾が会わないってことで辞めていくんじゃない?そもそもサボったのに保護者に連絡寄こさない塾なんてダメだよ。

    • 2
    • 8
    • 色打ち掛け
    • 23/09/20 10:13:35

    >>5
    それならお金勿体ないから辞めさせる。身の丈にあった高校行けばいいよ。
    高卒で就職しても自立しなさいでいいじゃんあとで後悔するのは本人ね。

    • 15
    • 9
    • マリッジリング
    • 23/09/20 10:13:49

    元からサボるような子を親が無理矢理勉強させたって伸びるわけない。
    成績が良い子や真面目な子は言われなくても自ら塾に行くでしょ。

    • 19
    • 23/09/20 10:15:10

    >>5
    スパルタ塾いいよ それまで通ってた自主性を重んじる塾から中2初めに変わった
    毎月親子面談 成績・遅刻欠席・課題・進路と厳しく指導された
    自主的に宿題とかしない子だったから強制的にさせられたお陰で成績めっちゃ上がった でも合う合わないあるから見極めてね

    • 2
    • 11
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/20 10:19:05

    小さな時に保育園や学校に学習を丸投げしてなければ、何も言わなくても塾にはきちんと通うと思うよ。
    あと、丸投げしてるって謙遜して言ってる事もあるから、実は物凄く教育ママかもよ。言葉をそのまま受け取るのもどうかと。

    • 10
    • 12

    ぴよぴよ

    • 23/09/20 10:32:18

    手のかかる子って大変なんだね

    • 8
    • 14
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/20 10:32:43

    塾行ってるだけで安心してる親っているんだよね

    • 5
    • 23/09/20 10:33:14

    ママ友の子なんてほっとけば?
    あなたが頑張りなさいよ。

    • 7
    • 16
    • ブーケプルズ
    • 23/09/20 10:34:35

    成績見てたらわかるよね。
    中学受験じゃないんだから親がそこまでやるって、大変な子供だね。

    • 6
    • 23/09/20 10:37:08

    >>14
    それー!!

    • 0
    • 23/09/20 10:43:23

    世話焼いたことないや。今くらいから塾通い出して1月に辞めた。ほとんど時間なくて行けなかったけどね。

    • 1
    • 23/09/20 10:44:46

    サボったら連絡来るし笑

    • 3
    • 20
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/20 10:45:26

    他人の子が気になるなんて余裕だね

    • 6
    • 21
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/20 10:46:17

    多分今に至る理由があるんだよ。
    勉強の仕方なんか受験期に教えたり躾けるもんじゃない

    • 4
    • 23/09/20 10:47:44

    一人でできるか、監視しないとできないかはその子次第だから、そういう人がいてもおかしくないよ。
    塾講やってたときは、一人でできる子は手がかからなかったし、成績も悪くなかった。親が見張ってる子でも二学期後半にはそこそこしっかりしてくるけどね。

    • 3
    • 23
    • ブーケプルズ
    • 23/09/20 10:49:49

    もう、ただただやり進める時期でしょ?

    • 1
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/20 10:51:44

    ウチの息子大学生で、中学生向けの塾講師してるけど、成績いい子は自主性も持ち合わせてるから言わなくてもやるって言ってるよ。
    普通以下の子は、親が必死にならないと目標達成出来ないのかもね。

    • 10
    • 23/09/20 10:52:23

    人それぞれよ
    放置されるのが楽な子もいれば、親のサポートがある方が楽な子もいる

    • 4
    • 26
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/20 10:53:40

    昔塾で働いて井武治、子どもによる。
    地域や学校やその塾の空気にもよる。

    • 1
    • 27
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/20 10:56:09

    うちは去年受験だったけど勉強面は塾に丸投げだったよ。たまに子供にわからないところ質問されて教える事はあったけど、今と昔じゃ解き方違うかもしれないし必ず後から先生に確認してねと言って教えてた。親が頑張ったのは学校見学の予約くらいよ。

    • 7
    • 28
    • 色打ち掛け
    • 23/09/20 10:57:01

    子供によりますね。それは。
    さぼるくらいなら塾代もったいなくない?
    そもそも自主的にする子は多分サボらない。
    二人いたけど、本当に子供による。
    まあ、ドン引きされる雰囲気ならあえては言わないけど。

    • 4
    • 29
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/20 10:57:45

    きちんとサボらず行かせる為に私達親も日々走り回っている状況です

    って…この時点で子供本人は勉強する気あるのかなと思ってしまう。

    • 9
    • 30
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/20 10:58:36

    中3なら自走できない?
    まだ親があれしろこれしろとスケジュール組んだりしなきゃできないもんなの??

    • 4
    • 31
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/20 11:00:37

    >>17
    塾もサボってるような子の親から言われてもねw

    • 15
    • 23/09/20 11:01:45

    なんでドン引き?

    • 3
    • 33
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/20 11:02:34

    >>30
    子供による。出来る子もいれば出来ない子もいる。

    • 3
    • 34
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/20 11:02:49

    勘違いしてるママ友思い出した。子どもが成績イマイチなのに「塾から、お母さんはあまり口出ししないで見守って下さい」って言われたのよー。って得意げに語ってた。中学生でそれ言われてるようでは、たかが知れてる。

    • 0
    • 35
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/20 11:02:54

    優秀な子は放置でも大丈夫だよ。
    でも、苦労してそうなママ友に「自主的に勉強するのが当たり前」と言っちゃうのは空気読めてないね…

    • 8
    • 36
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/20 11:02:58

    そのお子さんは、自立して勉強できて塾で志望校に叶う成績がとれているのではないかな?要はそのままでも十分効果があがっているってこと。そんな子に逐次的なアドバイスやチェックは必要ない。親ができるのは健康面でのサポートが主だと思うわ。
    そもそも受験生が塾サボるなんてあまり聞かない話。主のところは手をかけても良いのでは?人それぞれです。

    • 4
    • 23/09/20 11:07:10

    人それぞれでしょう
    私はこのママ友に共感できる方だよ。まあでもこのママ友みたいに大変じゃない、とは絶対言わないけど。どうせもうすぐ付き合い終わるしどうでもいいわと思っていないと少なくとも私はこんな発言はできない
    うちの子は同じ塾に行ってる子の中では抜群にできるのがバレてるから謙遜するのが大変で、内申点が悪くて困るわーとか言ってる
    でも実は、勉強しなさいとは言ったことない。言わなくてもテストで結果出してるし、私自身が同じタイプで受験成功してるから我が子も信用してるしね

    • 0
    • 23/09/20 11:08:18

    その親子と主の親子では、そもそもスタート位置から大きく違うんだと思うよ

    • 7
    • 23/09/20 11:10:39

    主がそうして関わっている限り
    主子は
    管理されなきゃやらない(やれない)
    見張りがなきゃやらない(やれない)
    人間にしかならないでしょうね

    • 1
    • 40
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/20 11:14:08

    子供によるんじゃない?
    子供が行きたいって言ったらお金だけだすスタイルのとこも少なくないと思うよ。
    うちはそれでも、成績悪くなかったよ。

    • 2
    • 23/09/20 11:15:19

    よそんちの事はほっとけ。

    • 4
    • 23/09/20 11:18:03

    丸投げ、の意味が違うと思う。
    基本的に、そのママ友のお子さんはサボったりしないタイプなんでしょう。
    家にいると勉強せず、ダラダラしてしまうけど塾ならきちんと勉強する、みたいなタイプ。

    • 14
    • 43
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/20 11:19:38

    サボる可能性のある主子と、自主的に勉強するママ友の子は元々違うの。
    皆でドン引きするような話でもない。

    • 19
    • 44
    • プチギフト
    • 23/09/20 11:20:18

    うちも中3で塾に行ってる。
    丸投げなんてしてたら塾の言いなりになってしまう。

    その前に、同じ学年の親達とは交流はなくなるよね。
    凄く気まずくない?考え方も子供のレベルも違うし。話しもしずらいかと…私だけかな。

    • 4
    • 23/09/20 11:24:37

    <私達親も日々走り回っている状況です

    お子さんの自主性が心配になった。
    相手のお家は子供の自主性を大事ににしてるってだけで、
    丸投げの意味合いが違うんだと思うよ。

    • 5
    • 46
    • プチギフト
    • 23/09/20 11:41:08

    ママ友さんの子供はしっかりしているみたいで安心だね!

    • 9
    • 47
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/20 11:43:21

    そうやって監視して管理されるのがダルすぎてサボるんじゃないの

    • 2
    • 48
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/20 11:43:42

    ちゃんと塾行って勉強する子は、塾任せ。
    塾サボって勉強しない子は大変。

    • 6
    • 49
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/20 11:47:37

    塾で何をやっているのか、さぼらずに行かせるとか大変だね。

    私自身はふつうにサボろうともしなかったし、自分が入りたい高校があったから勉強しなさいと親に監視される前にやってたから、うちの親も塾丸投げママだわ。
    でも塾の時間に合わせてご飯作ってくれたり、塾の費用はしっかり出してくれたり、当たり前だけどやってくれたから感謝してる。
    人それぞれなのにドン引きはないんじゃない?
    逆に私からしたら、そんなに監視しなきゃいけないの大変だねって感じだけどね。

    • 6
    • 50
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/20 11:47:43

    塾ってサボるもんなの?それ大丈夫?ママ友の子は自分でちゃんと管理もできるんだね。

    • 4
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ