なんで高卒は馬鹿で大卒は偉いとか学歴差別するの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 色打ち掛け
    • 23/09/20 09:12:02

    あれこれ文句言ってる暇があれば、大学行けばいいんじゃない?
    昔より入りやすくなってるでしょ?

    • 16
    • 2
    • ベールアップ
    • 23/09/20 09:16:09

    大卒の部下を何人も抱えている高卒旦那。
    人それぞれよ。

    • 6
    • 3
    • ナイトウェディング
    • 23/09/20 09:16:52

    とりあえず医学部入ってから言えば良いかと。
    政治家は高卒いるよね。

    • 13
    • 4
    • カラードレス
    • 23/09/20 09:18:19

    大卒偉いとは思わないけど、知的レベルに差があるのはどうしようもない。
    私だったら、高卒の学力しかない医者よりも、大学で専門的な知識を学んだ医者に手術してもらいたい。
    大学行ったことある人なら、その道の専門的な知識は高校で身につくか大学で身につくか、分かるでしょう?高卒で専門性を極めるには3年間じゃ無理。

    • 11
    • 5
    • エンゲージリング
    • 23/09/20 09:18:20

    高卒でも政治家にはなれるよね?
    政治家って、学歴は関係ないもの。
    最近では、犯罪歴も関係なくなってるけど。

    • 4
    • 6
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/20 09:18:34

    昔よりは大分減ってきているとはおもうけど、そうやって考える人もまだまだいるよね。
    でも高卒で医者は安心できないから辞めて欲しい。

    • 16
    • 7
    • モーニング
    • 23/09/20 09:20:02

    差別なんて誰もしてないでしょw

    • 6
    • 23/09/20 09:21:17

    努力もせずに、大金を得ようとする、浅はかな人間の多いこと…

    • 5
    • 23/09/20 09:28:03

    別に高卒は絶対にバカとは思わないよ。
    ただ大卒は少なくとも「その大学の入試をパスできるほどの学力がある」ってことを、大学側が証明してくれてる。
    大勢の就活生を短期間で採用するかどうか判断しなきゃいけない企業が、頭の良し悪しが分からない高卒よりも、ある程度の学力があることを第三者が証明してくれてる大卒を採ろうとするのは仕方ないかと。

    • 13
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • カラードレス
    • 23/09/20 09:30:30

    高卒を否定はしないけど、医者に至ってはちゃんと学んだ人じゃないと命を安心して預けられない

    • 12
    • 12
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/20 09:32:57

    大学出ていなくても政治家にはなれる、なんなら総理大臣だってなった人はいる。
    だが医師などの専門職はそれなりの教育と訓練が必要。何故に大学かと言えば医学に特化した知識、技術的なことだけではなく、様々な知識と柔軟な思考、的確な論理考証が必要になるから。そうした教育が出来るのが大学という機関。
    文系職種や資格、例えば法曹は大学に入らず行く道もあるが、非常に困難。手っ取り早いのが大学や法科大学院での専門教育。
    大学の存在意義はあるし、主のような考えだと社会が崩壊するわ。文化大革命期の中国の裸足の医者、本土復帰前の沖縄の見習い医師のような人たちに命を預けられるの?その覚悟があるなら、どうぞ政治家を志してください。

    • 1
    • 13
    • バージンロード
    • 23/09/20 09:41:09

    とんでもパワーワード
    高卒の医者…
    どうやって国家試験受けるんだ?

    • 9
    • 14
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/20 09:44:19

    政治家は地方だと高卒いるよね。
    田中角栄は中卒だったけど、今は中卒政治家はいないかな?
    中卒で出馬して落選した人は知ってる。

    • 0
    • 23/09/20 09:45:32

    高卒でも高収入の人はいる。
    高学歴で貧乏もいる。

    他の人も言ってるように、高卒の医者は怖くて受診できません。。。

    • 3
    • 23/09/20 09:46:12

    >>13
    受験資格ないですよ。医学部卒業してないと…

    • 1
    • 23/09/20 09:55:54

    大学を卒業する以前に、宿題をきちんとする、日々真面目に勉強する、そうしたことは胆力を養い、その人の粘り強さや思考の確立、人格形成に役立つという話を小学校の入学式の後担任が親に向けて話したわ。そうした努力が大学につながる。企業も得体の知れない多数から選ぶ時には基準が必要になるだけのこと。

    • 7
    • 23/09/20 09:57:27

    医学部なめんなや

    • 4
    • 19
    • 博多一本締め
    • 23/09/20 09:58:21

    でもさ、バカ高校出た高卒と東大やハーバード大学出た人、どっちかと友達になれるならどっちとなりたいって聞かれたら主だって後者選ぶでしょ?

    • 10
    • 20
    • リゾートウェディング
    • 23/09/20 09:59:24

    あんた高卒の医者に自分の身体預けて麻酔や手術させられるか?

    • 3
    • 21
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/20 10:10:54

    高卒です。
    民間企業で事務職してます。
    大卒枠で採用になった部下は国立大学卒業してるからそれなりに頭はいいんだろうけど仕事になると全く使い物にならない。変に頭でっかち。
    高卒枠で入社した部下の同期は運動部だったのもあり上下関係、協調性、覇気がありコミュ力も高いしテキパキしていて信頼度も高い。
    まあ大卒だからって必ず仕事に対して優秀とは限らないよね。

    • 5
    • 23/09/20 10:13:55

    >>19
    友達にそんなこと求めたことも考えたことすらないけど。
    私の友達みんな大卒の子いないけど優しいし良い子ばっかりだよ。

    • 0
    • 23
    • バージンロード
    • 23/09/20 10:22:31

    誰でもなれる政治家と医者を同列に考えることが底辺高卒の浅はかさ
    ちゃんと勉強した高卒ならそれ位は理解できる

    高収入に高卒も大卒も関係ない
    高卒ばかりってどういうこと?
    収入は個人の能力でしょ?

    • 1
    • 23/09/20 10:25:03

    高卒で医者は勘弁して欲しい
    なんなら警察官も大卒にして欲しい
    バカな警察官に国家権力を持たせないで欲しい

    • 6
    • 25
    • エンゲージリング
    • 23/09/20 10:30:03

    本当に出来る人間は学歴よりも人をみる。
    この一言に尽きるよ。

    • 1
    • 26
    • リゾートウェディング
    • 23/09/20 10:32:07

    医学部卒でもさ、難易度の低いところ出身だとやっぱり腕が悪いんだよ。
    母親の手術中に「お前!そこ切っちゃダメだろ!」って聞こえて、大出血してどうにか息を吹き返したけど後遺症が残ってる。
    なんでもそうだけど、特に人の命を預かるような職に就くための勉強には、それ相応の時間と質を要するんだよ。

    • 1
    • 27
    • エンゲージリング
    • 23/09/20 10:41:14

    大卒でないとなれない職業は、
    「学歴差別」ではなく「学力区別」です。

    学歴と学力、差別と区別の違いも分からない学力では、大卒以上の資格が必要な職業に就くことは難しいでしょうね。

    • 1
    • 28
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/20 10:44:21

    高卒でも政治家になれるよね?
    でも高校卒業して、どこで医学を学ぶの?

    • 1
    • 23/09/20 10:45:10

    主それは違うわよ。

    • 2
    • 30
    • タキシード
    • 23/09/20 10:46:42

    >>26
    強制でも義務でもないんだから選べばよかったのに

    • 0
    • 31
    • キャンドルサービス
    • 23/09/20 10:47:53

    高卒の医者に外科手術してもらうとか高卒しかでいないと思う。

    • 0
    • 23/09/20 10:48:35

    >>21
    でも評価とは別に出世するのは大卒のみという皮肉な
    ものね

    • 2
    • 33
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/20 10:48:56

    政治家は高卒でもなれると思うよ
    芸能人で大卒じゃない人でも国会議員になってる人いるよね?
    でも医者は無理だよ
    高卒でも高収入を得たいなら資格試験受けて仕事に生かせる資格を取得するしかないと私は思う

    • 1
    • 23/09/20 10:50:02

    医者は無理でしょ。
    独学ではどうやっても実習できないし。

    • 3
    • 35
    • 色打ち掛け
    • 23/09/20 10:50:30

    運転免許証取った人しか運転できないのはおかしい。

    って言ってるようなもんだな。

    • 10
    • 23/09/20 10:51:08

    努力できるって才能らしいよ。
    大学へ行かせてもらったことを感謝しなくちゃ。
    主、高卒で医者?
    それは100年前の人でも理解できないと思うよ。

    • 0
    • 23/09/20 10:58:42

    義母は家が貧しかったから高校に行けなく大人になってから高卒認定試験受けて
    仕事に必要だからと中国語、英語を学び簿記の3級と2級を取得して整体を学び整体師になってから介護職に必要な資格をケアマネまで取って職場では大学卒の人より稼いでるって
    学歴が出世や収入に影響すると思うけど就職したら本人が努力すれば高収入も夢じゃないわよって言ってました
    尊敬できる義母です

    • 6
    • 38
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/20 11:10:18

    高卒の政治家はいるよ。
    医療を学ぶのはみっちり6年は必要だから、高卒で医者になろうとしたら小学生のうちに高校までの勉強終わらせて、中学高校で医療勉強する形になるからしんどくない?

    • 0
    • 39
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/20 11:24:59

    学歴ねぇ

    大卒でもアタオカはアタオカだし
    逆に家庭の事情屋以前ヤンチャしてて中卒ですって人が、ものすごく頑張って町工場の社長してたりするし

    関係はないんだろうけど

    医者とか警察官とか命にかかわる物は、専門機関で勉強した人じゃないとなって欲しくない

    逆にプログラミングや、イラストとか
    自分で勉強して技術を身につけたものについては、学歴関係なくしても良いと思う

    • 2
    • 40
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/20 11:27:46

    学歴で人間の価値は決まらないけど、それ高卒が言うとただの言い訳に聞こえるのよ。
    高卒の医者は非現実的過ぎるよね。

    • 0
    • 41
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/20 11:30:11

    政治家は中卒でも当選したらなれるわね。
    医者別問題でしょ。
    看護師も正看護師には高卒じゃないとなれないのよ。
    高卒でも医師国家試験を受験できるとして、どこで学び実習するの?

    • 0
    • 23/09/20 11:37:29

    >>41
    たぶん主は、医者になるのに国家試験に合格して意思免許を取らないとなれないのを知らないんじゃないかな。

    • 1
    • 43
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/20 11:38:25

    高卒で医者は無理だよ…

    • 1
    • 44
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/20 11:41:44

    >>42
    え?そっち?
    なんか可哀想。

    • 1
    • 45
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/20 11:42:44

    高卒でも政治家にはなれる
    でも医師は勉強しないとなれないよ?
    高卒でどうやって医師になれると思ってるの?

    • 4
    • 46
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/20 13:09:54


    能力ある人は大抵学歴も高い
    医者になれる価値のある人はそもそも大学に行けているから、主が心配する必要無し

    • 2
    • 47
    • バージンロード
    • 23/09/20 13:35:41

    弁護士さんは法学部に行かなくても
    なれるチャンスがあると最近知って驚いた
    相当 狭き門だけど、年齢制限もないから
    コツコツ勉強して挑戦するのもアリかと
    他にもそういう職あるんじゃないかな
    政治家は昔 高卒のオバチャンが
    比例で受かってたよ

    学歴で人の価値は決まらないけれども
    頭脳明晰で売るなら 一番分かりやすい
    付加価値かなとは思う。
    大会のメダル みたいなもので
    最大限活用する できる人もいれば
    フリーターになる人もいるし

    • 0
    • 48
    • おばちゃん
    • 23/11/03 12:54:52

    頭の良い進学校に高卒はいないからじゃない?

    • 1
    • 23/11/03 13:01:32

    大卒以上の人は、勉強したんだから当たり前

    • 1
    • 50
    • おばちゃん
    • 23/11/03 13:17:02

    大卒=進学校を出た秀才。加えて担任に内申書を書いて貰えた優等生。 
    高卒=進学校に入れなかった劣等生。担任から内申書を書いて貰えなかった不良。  

    今どきの大卒と高卒って、こういうイメージだなあ。大学進学率56%だもの。同い年の半分は大卒なわけ。どんな人間が高卒になるか皆知ってるのよ。 
    主さん、進学校に入れなかったの?

    • 0
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ