産後、実家に戻りたくない

  • 妊娠・出産
  • よろよろ
  • R54JpTsVGs
  • 23/09/19 18:39:18

いつも皆さまの投稿を拝見し、励まされたり勉強させていただいております。
ひとつ悩み事があり、相談させていただきました。

4歳の娘を持つ、第二子妊娠中の母です。第一子が予定帝王切開だったため今回も帝王切開を予定しており、12月に出産予定です。

内容は、産後の過ごし方についてです。
我が家から車で30分ほどのところに実家があり、第一子出産後は1ヶ月半ほどお世話になりました。
ただ、実家が自営業で1階が店舗・2階が住居であるため日中絶え間なく階段の登り降りの音など生活音が聞こえます。ご飯など上げ膳据え膳させてもらったのはとても有り難かったのですが、なかなか落ち着くことができませんでした。
実母は、娘は実母がみるので第二子産後も実家で過ごすように言うのですが、
・娘が新生児期に泥酔状態で抱っこしようとする
・チャイルドシートを要らないという(実父に相談してつけてもらった)
・卵アレルギーの娘に内容物を確認せず食事を食べさせる(卵入りだったため、急いでアレルギー薬を飲ませて事なきを得ました)
・娘と2人で車で買い物に行き、寝ていたからと車中に置いて買い物をしていた(帰宅して私にその話をされ、激怒したからかエアコンはつけていた、直ぐに戻った、などと言っていましたがそもそも置いていくものでは無い)
などなど上記のようなことが重なり、実母に娘を預けるのがとても不安です…。

夫は自営業で、普段は幼稚園や習い事の送迎から寝かしつけまで私がワンオペでやっています。今回の妊娠がわかり、夫は産後に合わせて休みを取ると言っていたのですが、先日改めて確認したら休みを取ると収入が減ってしまうのでやはり休みを取るのは難しいと返事をされました。
幼稚園は預かりなども充実しており、送迎のシッターさんなどお願いすることも出来ます。夫も夜遅くまで仕事をしているわけでは無いので、少し仕事を早く切り上げられたらお迎えは無理でもお風呂や寝かしつけには間に合います。
しかし、夫は娘の世話を1週間続けるのは無理だから週末だけでも娘を実家に預かって欲しいといいます。上記の実母の行動を伝えて、娘だけ預けるのは不安だと伝えても、俺の身体が持たないからずっとみているのは無理、の一点張りです。情けないのですが、無理強いすることもできず困っています。

妊娠中で体調が安定しない中で、実母からは夫に迷惑をかけるな、夫からは娘の面倒は見切れない、と言われて精神的に疲弊しております。
愚痴のようになってしまいましたが、このような場合に良い産後の過ごし方などありますでしょうか。
ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 新郎泥酔
    • jZ+oSolxOq
    • 23/09/20 12:28:48

    週末だけ娘ちゃんをご実家にお泊まりって感じにしたら?

    • 1
    • 19
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • m9hYis4W1T
    • 23/09/20 12:09:21

    私も4歳児いて旦那多忙、実親は一切頼れない状態で2人目をついこの前出産しました。
    旦那はリモートで対応すると言って通勤時間分家事してくれると思いきや、仕事が溜まり過ぎてその分朝早く仕事始めるという…
    2時間の距離に住んで働いてる義母に頼らざるを得ないくて、かなり気を使うから嫌だったけど、どうにもならない日だけ数日来てもらいました。

    臨月に入ってから綿密に話し合って、1日1日色んなパターンでシミュレーションして予定を組んだので、スムーズに立ち会い出産から入院まで終えられました。
    旦那、上の子、自分、それぞれが少しずつ妥協し合えばなんとかなるよ。

    • 0
    • 18
    • さんさ踊り(岩手)
    • 0zUJpa/vQW
    • 23/09/20 11:33:30

    私も娘が4歳の時に下の息子を出産したよ。
    私の場合は実家が遠くて義実家が近い、娘が既に幼稚園に入園しているってことで息子の時は里帰りせず、平日は義母に家に泊まってもらって家事や手伝いをやってもらい休日は旦那が家事と上の子の相手をするって言う生活を1ヶ月したよ。
    主さんの場合は帝王切開だから産後も1ヶ月以上お腹の傷が痛んだりってことも有り得るので自分が過ごしやすいようにしてもらうと良いよ。お母さんの心の安寧が娘さんにとっても赤ちゃんにっても一番だからね。

    • 0
    • 17
    • ご祝儀(5万円)
    • DrC3qGmYaT
    • 23/09/20 11:32:48

    2人いるけど里帰りしたことない。実母は他界、父は仕事してる。確かに大変だけど精神的楽さは圧倒的。自分のペースでなんでも出来るしねー。上の子4歳だからそこまで手もかからないし、2人目なら里帰りしない人も多いよね。うち産後1週間だけ旦那休み取って、退院後から3週間くらいまでは旦那が送り迎えしてたよー。できない日は休ませてた。ていうか4歳の幼稚園行ってる子、朝夜だけでも見るのは無理とか旦那さんやばくないか?1、2歳の子見るわけじゃないのに。

    • 2
    • 16
    • 介添人
    • XGGoH1OgrH
    • 23/09/20 11:25:06

    帝王切開だと入院長いよね。ご主人のご実家とかは頼れないのかな?

    食事とかは宅配お弁当とかもあるし、掃除だって適当でいいんだし。洗濯だけは冬だしこまめにしないと乾かかないから頑張ってもらうしか無いけど。
    ドラム式なら乾燥までしちゃうけどね。
    4歳この際色々自分で出来る事増えると思うよ。
    家の次男も、入院してる間にしっかりしてた。
    幼稚園の制服も全然畳めなくて、置いたままとかだったのに自分なりに洗濯終わったもの畳んでた(まぁ、これは?ってかんじだったけど)
    帰ってすぐに明日の次の日準備もしてた。お弁当袋にコップ袋にハンカチ入れて、カバンに入れる。等ね


    私も帝王切開。3番目は11月。
    ちゃっかり3人とも帰らせてもらったけどさ、3人目の時は実家にいるとは言え幼稚園児(年少・年中)2人いるし、母も働いてたし(時短で2時間早く帰って来てくれてたけど)幼稚園弁当はかなり手抜きした。
    幼稚園準備は2学期から自分でするように気長に練習しました。
    洗い替えも1つ多く用意したし。幼稚園グッズは1まとめにしました。リビング入口に。
    実家にいて精神的に楽だったくらいかな。お風呂は父が担当してたわ。

    • 0
    • 15
    • よろよろ
    • R54JpTsVGs
    • 23/09/20 10:25:21

    皆さま、コメントありがとうございます。
    里帰りせずご出産された体験談も伺うことができ、心強く感じました。また、子どもを優先しつつ私のしたいようにしても良いのでは、というお言葉もありがとうございます。
    自分の心配しすぎなのか、ワガママではないか、など一人で悩んでおりましたが、出産するのは自分なのでしっかりと準備を整えつつ産後ストレスが少ないように過ごしたいと思います。
    宅配についても具体的な提案をありがとうございました。妊娠後期に入る前に、一通り検討したいとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • ksNbvzT9IC
    • 23/09/19 21:28:27

    帝王切開ではないけど2歳1ヶ月差の子どもを二人産んだけどどっちも里帰りしてない。必要性を感じなかったから。
    主さんの出産だからある程度は主さんのしたいようにすればいいと思うよ。子ども優先にはなるけどね。

    • 2
    • 13
    • 博多一本締め
    • 2VaTC//Mk7
    • 23/09/19 21:24:26

    家庭支援センター通して児童相談所に連絡してもらい孤児院でのショートステイを利用する。一泊5000円とかだよ。

    • 1
    • 12
    • 親族紹介
    • hJ80SNrg4T
    • 23/09/19 20:35:46

    2歳差で3人産んだけど里帰りしたことないよ。
    個人的には産後くらいのんびり過ごせば良いと思う。上げ膳据え膳はありがたいけど私は自分のペースでゆっくり過ごしたかったし、干渉されるのも苦手だから自分の家でのんびり過ごしたよ。

    上の子もまだ幼稚園だし幼稚園も休んでもいいんじゃない?
    私は2週間休ませて家でダラダラ過ごした。寝かせつけで焦らなくてもいいし、送迎でバタバタしなくてもいい。4歳なら家でもある程度自分で好きなように遊べるだろうし。
    旦那が早く帰ってきた時に下の子をまかせて、上の子と公園に行ったりしてたよ。

    ストレスを感じる環境が1番良くないと思う。産後って無償にイライラするから。

    • 6
    • 11
    • モーニング
    • HKGT4fmmoz
    • 23/09/19 19:35:07

    私4歳差を予定帝王切開で産んで自宅で過ごしたよ。

    できないことって、下の子連れての送迎と、一緒に風呂に入るのと、上の子を立って抱っこくらいだもん。

    別に困らなかったよ。
    週末は夫が2時間くらい下を見てくれてたから上の子とアイス食べに行ったり本屋行ったりした。

    週末ご主人が不安なら、ベビーシッターさんに来てもらって、下の子を自宅で見てもらって、上を連れ出してやったらいいんじゃない?

    俺には風呂に入れる以外の世話は頼まない、って。

    新生児の入浴なんて1人でできるし、冬なら昼間幼稚園行ってる間に入れちゃうよね?
    上の子1人で入浴させてる間が心配なくらいじゃない?

    • 3
    • 10
    • フラワーガール
    • bzRxsJBHEq
    • 23/09/19 19:18:15

    パルコープだったかな。宅配弁当もいいらしいですよ。
    ヨシケイは湯煎で温めるだけのやつ。

    • 3
    • 9
    • よろよろ
    • R54JpTsVGs
    • 23/09/19 19:11:21

    皆さま、コメントありがとうございます。
    やはり自分が安心できないところで産後を過ごすのは難しいため、子どもの送迎はシッターさんに、食事や掃除など外注できるところはしつつ、なるべく家で過ごしたいと思います。
    帝王切開後のご経験談もありがとうございました。ネットスーパーなどももう一度見直して、出来るだけ負担の少ない産後にしたいと思います。

    • 1
    • 8
    • チャペル
    • o4iynVJxFs
    • 23/09/19 19:06:46

    子供二人います。
    出産前後里帰りなんてしてない。
    気をつかうし余計にストレス溜まる。
    旦那がいればそれだけで頑張れる!

    • 7
    • 7
    • ご祝儀(3万円)
    • qSMgtd+QvQ
    • 23/09/19 19:01:56

    自宅にいてシッターをお願いしつつお母さんには食事を運んでもらい旦那さんはお風呂をお願いする。

    • 1
    • 6
    • ジューンブライド
    • dFQW55CRDO
    • 23/09/19 18:58:38

    一時保育使ったりシッター使って見るしかないかな。
    卵アレルギーの件が一番命に関わるから怖すぎる。
    安心して預けられないなら実家へ行っても疲れちゃうだけだと思う。

    • 2
    • 5
    • ハネムーン
    • I2ZxjDl+W+
    • 23/09/19 18:57:36

    お母さんが旦那さんどうのこうのと言ったって、旦那さんが理解してくれて頑張る気でいてくれるなら家で過ごすのがいいと思う。できるだけ家のことはしない、がんばらないのが大前提ね。

    • 1
    • 4
    • フラワーガール
    • bzRxsJBHEq
    • 23/09/19 18:57:31

    上が幼稚園なら問題ないよ。
    私帝王切開で2人目産んだけど、上の子2歳で未就園でずっと家にいたよ。
    そんで里帰りしてないよ。
    今ってネットスーパー、Amazon、ヨシケイ、色々あるんだから何とでもなるよ。
    エンゼルサポーター、シッター、一時保育、延長保育、なんでも使えるもん使ったら?
    土曜も預かってくれるでしょ?

    • 4
    • 3
    • カタログ式ギフト
    • N+GrR5BFYH
    • 23/09/19 18:50:08

    託児所とかも使ってみては?
    友達は入院中は上の子なんか施設に預けてたよ。

    • 1
    • 2
    • ロイヤルウエディング
    • H8VTiVRM3o
    • 23/09/19 18:47:15

    どうもこうも実家も嫌~旦那も無理~なら幼稚園の預かりや送迎シッター駆使して主さんが頑張るしかないよね。

    • 2
    • 1
    • ジューンブライド
    • 1UvY1rNb+Y
    • 23/09/19 18:43:01

    全部読んでないけど自分の家で帰って自分で生活したら?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ