今から出産しても。。

• 旦那・家族
    • 864
    • ぷるるん
      24/02/02 00:55:20

悩む必要無いとおっしゃる方が多いですけど、これから妊娠して無事に出産できたとしても、お子さんが大学へ行く頃には60代で、孫が産まれる頃には70代〜80代かもしれないですよ。そういう未来を受け入れられますか?

私は子供を育てながら、夫の両親(結婚した時すでに義両親75歳でした)同居で80代の介護を2人分必死に行いましたが10年以上マジで苦行でした。自分や子供の事は後回し、おじいちゃんおばあちゃんのお世話が最優先の日々です。20代、30代の時間は介護メインで吹っ飛びました。

高齢出産するという事は、これから生まれてくる子供に、そういう辛い未来を与える可能性があるのです。

今すでに高所得者であれば悩む必要なんて無いでしょうけど、60過ぎてまだ子供が自立してなくて大学行かせたり留学させたりでがむしゃらに働くなんて、余裕の無い人生本当に送りたいんですか?

はっきり言って私はお勧めしませんよ。40過ぎると自分も旦那も体に不調が出てきます。明らかに衰えてきますから。

子供と父親が40歳以上歳が離れているという事、子供が大人になった時苦労させる可能性がある事をふまえ、ちゃんと考えて、しっかり悩むべきです。

• 1

このコメントにレスする