今から出産しても。。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 521件) 前の50件 | 次の50件
    • 896
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/28 21:45:31

    >>895
    何が言いたいんですか?
    犯人探しして楽しいのでしょうか?

    • 0
    • 895
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 17:53:27

    このトピのトピ主、主にそっくりだね。「自分より裕福で旦那がイケメンの夫婦見てると嫉妬する」って言ってるところとか、本当にそっくり。

    このトピ主は別人だって言ってるけど、それにしてもあまりにも性格が似過ぎてる。何でなんだろうね。

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4399452

    • 1
    • 24/03/28 16:32:06

    主がこのトピみたらまたグダグダ言うんかな
    主と同じ境遇の人がボロクソ叩かれてるけど

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4415390

    • 0
    • 893
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 16:01:00

    >>892
    主です。落ちついてませんよー。
    妊娠してもこれからが不安が募るばかり…

    • 0
    • 24/03/26 15:58:37

    久しぶりに見た。もうこのトピに現れないってことは妊娠してから気持ち落ち着いたのかな。気にしてもしょうがないしね。

    • 1
    • 891

    ぴよぴよ

    • 890
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 11:49:17

    旦那が38歳で出産ならまだ許せたのに!!
    負け組だわ

    • 0
    • 889
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/13 18:22:05

    >>888
    見た目は34歳ぐらいによく言われますが、やっぱり周りより年上になるんですね…

    • 0
    • 24/02/13 18:12:40

    >>885
    周りのパパより若干年上かもしれないけど普段から若々しくしてたら問題ないと思う。学校行事の日だけ取り繕ってもそういうのってわかる。

    • 0
    • 887
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/13 17:11:15

    還暦はやばいでしょ。
    39歳だったら浮かないか気になる

    • 0
    • 24/02/13 15:36:38

    還暦過ぎて後妻との間に子供作った人知ってる
    それと比べたらアラフォーの父親なんて余裕

    • 3
    • 885
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/13 15:33:14

    >>882
    うちの旦那はおじいちゃんっておもいますか?

    • 0
    • 24/02/13 13:19:57

    地元で二人目39歳で生んだんだけど、娘の同級生保護者に私の中学高校の同級生が何人かいるよ。

    • 0
    • 24/02/13 13:03:41

    32.33で出産なら普通じゃないの?

    自分は若く産んだけど、10以上上のママ友もいたよ。むしろ年齢気にしてなかったから暫くして年齢知った時驚いた。
    価値観が合うから年齢気にしたことなかったんだよ。

    あとは上に何人か子供いるママだっているからね。必然的に年齢はあがるじゃん。
    第一子だけの親で集まったら年齢高めかもしれないけどそんなことあり得ないからさ。

    • 1
    • 24/02/13 12:58:18

    子の幼稚園の行事で、今日はおじいちゃんが見にきてくれたのかな?って思ったお家があった。後から聞いたら旦那さんが一回り上の歳の差夫婦だったんだけど、特に口に出して伝える訳でもないし、年取ったパパだなって密かに思うだけ。

    • 1
    • 881
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/13 11:48:39

    >>880
    それは年齢関係なくて親の教育が悪いんじゃない?

    • 1
    • 24/02/12 15:02:31

    うちの近所に40になるのに出産した高齢ババアいるよw その旦那も同じ位の歳。正直、周りはドン引きだしキモいし子供はバカだし周りの子に乱暴するしルールも守れないしで迷惑の極みで腫れ物扱い。親が高齢だったり多産だとそうなる。そうなりたくないならやめときな。

    • 1
    • 879

    ぴよぴよ

    • 24/02/05 23:17:39

    おじぃ旦那はどう行事とか参加したらいいの

    • 0
    • 877
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/03 23:34:39

    >>874育った環境…稀なケースだと思う。うちは溺愛すぎて負担だった

    • 0
    • 876

    ぴよぴよ

    • 24/02/02 12:05:46

    >>872
    そうです。
    介護のことは一切きいていません

    • 0
    • 24/02/02 10:53:01

    >>873
    私の父親は毒親で、アル中でヘビースモーカーだった。気に入らないことがあるとすぐに母親と一緒になって暴力を振るうクズだった。

    そんな父親は同じく20年前に亡くなった。もちろん今でも当時のことを思い出して嫌な気持ちになることがあるけど、正直頭のおかしい奴としか思えないわ。そう思えるのは、両親を赤の他人のような感じで客観的に見ているからかもね。

    この主さんは完全に共依存だと思うから、気分転換するなどしてなるべく早く忘れられるといいよね。私のように客観的に見れるようになれば、少しは楽になるはずよ。

    • 0
    • 873
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/02 09:35:39

    >>860
    高齢出産で苦労してる人もいるし、してない人もいる。
    子育てなんて100人いれば100通りのケースがあるんだから、嫌な意見も良い意見も当然出てくるでしょ。ネットで相談してるんだもん、仕方ないよ。

    それよりも30代前半で20年以上前に両親が亡くなっているのが気になったけどな。
    小さい頃から親に完璧を求められた上に、幼く親を亡くしたことなどが、今の異様な承認欲求、精神不調に繋がってる気がする。
    これから生まれる子供のためにも、自分の考え方が少しおかしいという自覚を持って、自分の子には普通の対応が出来るように今から環境整えておいたほうがいいと思う。

    • 2
    • 872
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/02 09:30:20

    >>864
    トピ主さんの悩みは、39歳で第一子を迎える旦那さんが、周りから浮いてしまうかどうかです。

    高齢で子供を迎えるかどうかの是非については、ここでは議論にも上がってないですよ。

    • 4
    • 24/02/02 09:13:28

    >>864
    いやいや、子供に介護させようって考えること自体が迷惑過ぎるよ。子供だって仕事や子育てで忙しいんだから、自分のことは自分でやってほしい。

    あんたみたいな義母がこの世にいるからダメなんだよ。うちの毒祖母と毒叔母は自分で老人ホームや墓探してるよ。今は自分で探す時代。甘ったれんな!

    あと、うちの義姉は40代で2人目と3人目産んで元気に子育てしてるよ。割と普通よ。

    • 3
    • 24/02/02 08:01:08

    >>864
    なんであなたは途中で怪我も病気もしない、子供のお世話にならない設定なの?リスクはみんなあるよ。
    それに介護介護って言うけど、同居でもしてない限りそんなに介護漬けの家族なんていないけど。

    介護の現場知らない人ほど、子供に介護のお世話させてどうのとか言うんだよね。世間の人たち、そんなに介護に時間割いてないから。

    • 1
    • 24/02/02 07:40:17

    >>864
    この人介護の話してるけど、親両方とも亡くなってるから介護しなくていいから。
    自分に起きかえないでくれますか?

    • 0
    • 24/02/02 07:33:19

    >>867
    5人目で33さいってすごいですね!

    • 0
    • 24/02/02 07:32:35

    うちは5人目をその年齢で産んだけど
    幼稚園は普通に同世代多かったよ
    上の子達の時の方が自分だけ若くて浮いてた

    • 1
    • 24/02/02 07:25:22

    >>864
    この人むりだわ

    • 0
    • 24/02/02 07:24:38

    >>864
    え、なにこの人
    なんでマイナスのこと書くの?
    つらすぎる
    もう妊婦なんだけど

    • 0
    • 24/02/02 00:55:20

    悩む必要無いとおっしゃる方が多いですけど、これから妊娠して無事に出産できたとしても、お子さんが大学へ行く頃には60代で、孫が産まれる頃には70代〜80代かもしれないですよ。そういう未来を受け入れられますか?

    私は子供を育てながら、夫の両親(結婚した時すでに義両親75歳でした)同居で80代の介護を2人分必死に行いましたが10年以上マジで苦行でした。自分や子供の事は後回し、おじいちゃんおばあちゃんのお世話が最優先の日々です。20代、30代の時間は介護メインで吹っ飛びました。

    高齢出産するという事は、これから生まれてくる子供に、そういう辛い未来を与える可能性があるのです。

    今すでに高所得者であれば悩む必要なんて無いでしょうけど、60過ぎてまだ子供が自立してなくて大学行かせたり留学させたりでがむしゃらに働くなんて、余裕の無い人生本当に送りたいんですか?

    はっきり言って私はお勧めしませんよ。40過ぎると自分も旦那も体に不調が出てきます。明らかに衰えてきますから。

    子供と父親が40歳以上歳が離れているという事、子供が大人になった時苦労させる可能性がある事をふまえ、ちゃんと考えて、しっかり悩むべきです。

    • 1
    • 863
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/01 22:16:47

    >>861
    怒りはしないけど悩むかなより。

    • 0
    • 862
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/01 21:59:33

    なんだろ?高齢うんぬん置いといて、悩むならやめたほうが良いと思うよ。不妊治療はお金も高額みたいだし。

    • 1
    • 24/02/01 21:53:54

    いつまでもウジウジ言ってるのに高齢だからやめた方がいいって言うと怒るんだよね、この主。

    • 10
    • 860
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/01 21:51:10

    >>857

    私の悩みはそんなに悩む必要なかったのか…。
    もう40手前の39だからバリバリ高齢パパだとずっと気になってました。。
    結婚が早くしたのに、子供がなかなか欲しいと思えなくてズルズルしちゃって、早く決断したらよかった。。と後悔してました、、。
    まぁ全て自分が悪いんですけどね。

    両親亡くなって20年以上経ちますけど、共依存してるのかもしれませんね。
    どこかで他人よりも優れてないといけない、羨ましがられたいという気持ちが抜けきれていませんしね…

    • 0
    • 859

    ぴよぴよ

    • 24/02/01 18:50:55

    >>849
    インフルエンサー気取りのママの方が、トピ主の旦那よりも悪い意味で浮くし、悪目立ちするよね。

    • 1
    • 24/02/01 18:11:04

    >>855
    なら、そんなに悩む必要無くない?何故そんなに悩むのか本当に疑問だわ。「旦那は高齢だし」ってディスりまくってるけど、全然高齢じゃないし可哀想だよ。

    私も一時的に同居していた父方の祖母が主の両親に似たところがあって、常に世間体ばかり気にして比較ばっかりされてきたけど、正直頭のおかしい奴としか思わなかったよ。

    両親と同じような考え方になってるって、それって共依存じゃない?昔されたことを思い出して嫌になるかもしれないんだろうけどさ、もう亡くなってるんだしいい加減忘れなよ。美味しい物食べたりして、なるべく思い出さないようにしよう。そうすれば、心がスッキリしてそんな変な考え方じゃなくなるよ。

    私も祖母と絶縁して4年以上になるけど、いかに祖母がおかしな考え方をしているのかが改めて分かったよ。それからは反面教師にしてる。

    • 1
    • 856

    ぴよぴよ

    • 855
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/01 17:42:35

    >>853
    えびちゃん可愛いママさんですよね。
    年相応の綺麗なママになれるように頑張りたいです。
    見た目とか関係なく、五体満足の子供が産まれたら幸せだと旦那も日頃から言っています。

    • 0
    • 854
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/01 17:41:01

    >>851
    親はすでに他界してるので、もう親とは話せませんが常に完璧を求められた幼少期でしたね。。
    誰よりも優れてるのを求められてました。

    • 0
    • 24/02/01 15:53:59

    ぬしさん、そんなこと悩まないで、年齢にあったきれいなママ目指せばいいじゃないですか。蛯原友里さんは、36のときと42才で出産しても可愛いらしいですよ。旦那のILMARIさんはえびちゃんより年上だし。
    芸能人とくらべるのもアレですが、悲観的なママよりも外見内面キレイなママだと年齢とか感じないで素敵なママだなぁっておもいます。
    わたしも31才で出産して、いま36才で2子目妊娠中です。
    正直、自分が若くみられたいよりも、障害なくうまれてくれるか
    のほうが気になります。つわりでボロボロですごい老けてしまったし。
    でも、出産後体型戻したり、小綺麗にしたいなとはおもってますよ。

    • 1
    • 24/02/01 15:29:58

    >>851
    主さんの両親が毒親で、常に世間体を気にする人だったのかもね。自分が正しい!自分が一番!自分自分自分の毒親。

    常に主さんと主さんの友達を比較して、主さんのことを悪く言うのを見て育ったからこうなったのかもしれない。

    勝手な想像だけど、もしそうなら何だか哀れに感じてきたわ。

    • 0
    • 851
    • しめ(うどん)
    • 24/02/01 14:54:17

    主さんみたいな承認欲求、自己顕示欲の塊で「人から羨ましがられたい」という欲求が強い人って、子供の頃の愛着不足が原因だったりするよね。
    こんなに容姿や年齢に拘って、毎日同じ話ばっかりして、なんか主さんが可哀想になってきた。
    せっかく子供を授かれたんだから、他人と比較することはやめて、自分の子供をしっかり見て上げてね。

    • 2
    • 24/02/01 14:34:40

    >>849
    そんな!トピ主さんみたいなごく一部の、気持ちの悪い方たちを例にあげられてもね…

    • 3
    • 849
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/01 14:06:34

    >>844
    インスタとかで家族仲良しアピールしまくる人達はなに?
    あれは羨ましがられたいからでしょ?

    • 0
    • 848
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/01 14:05:19

    >>845
    アンチうざい。
    旦那が書くわけないやん意味わからん

    • 0
    • 847
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/01 14:05:15

    こんな所で自分の嫁を高齢呼ばわりする旦那を持った奥さんが可哀想。

    • 3
1件~50件 (全 521件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ