中学の部活について

匿名

結婚式

23/09/16 19:07:06

運動部です。学校全体で部活に力を入れているわけではなく、学校活動の一つとして部活動を行っています。
もちろん学校の部活だけで記録は残せません。他校には小学校からクラブチームにて活動している子もいるので、ベスト8以上はそういった子の集まりになります。
卓球のような感じで個人(ペア)と団体の試合があります。
1ペアだけジュニアあがりで、そこそこ上手い子がいて、親も力を入れています。
その親が1年の頃から自主練をとりいれていて、週2〜3回、時間外で練習しています。
強制ではないですが、自主練に出ないと上手くなれないし試合にも出れないといった流れで、もちろん強い子が試合に出るのは分かるけど、親の環境や、塾で自主練で部活に差が出るのはどうかなといった雰囲気になっています。
自主練を辞めてもいいんじゃないのかとは思いますが、やる気のある子はそのまま自主練を続けたいだろうし、みなさんならどう思いますか?
今の状況だとあきらかに不公平な気もするのですが‥ちなみに中学2年生です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 結婚式

    23/09/16 19:49:54

    >>1
    やる気のある子、上を目指してる子に辞めろは確かに違うと思う。自主練も本当にありがたいことだと思う。
    でも都合で自主練にこれない子がどうしても劣ってきて試合に出れない、自主練はあくまでも自主練なのに、学校での部活だけで評価されないとはおかしいというその気持ちも分からなくもなくないですか?

  • No.9 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/09/17 00:53:29

    遅くなってすみません。
    自分で素振りとかは確かに出来るけど、それだけで、自主練に来てる子には叶わないと思います。自主練主催してる保護者の方がコーチをして的確なアドバイスがあるから上達してるので‥

  • No.10 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/09/17 01:01:50

    ちなみにうちの子は自主練参加組で私は子どもの意思に任せてます。
    自主練主催してるのが2家庭で、1人の親御さんはコーチ、1人の親御さんは熱量maxという感じで、熱量maxの親御さんが、外部から結構ヤジを飛ばすんですよね‥何回かイエローくらうくらいの‥それで子どもたちが萎縮して自主練これない子が数人出てて‥
    実力上位の子もこれなくなっててそれに追い打ちかけるように自主練こないなら試合なんか出れないみたいに言ったからちょっと問題になってて‥
    廃止するか続けるか今話し合いの最中なんだけど、私はやっぱり当事者になるから自主練続けてほしい気持ちはあるけど、一般的に見たらどうなのかなって思って‥
    不公平って言いたくなる気持ちも分からなくないなとは思っていたので‥

  • No.14 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/09/17 18:21:54

    みなさん、参考になります。本当にありがとうございます。
    自主練という表現だから誤解招いてしまってますかね‥特別練習、外部練習といった形です。

    外部練習をする、それに参加するしないは家庭の自由であり、試合においては強いものから出場していく。
    この心構えでいきます。


    熱量maxの親は近くでいると、小声で褒め言葉もでてるし、よく子どもたちのことも見てるから本当に勝利に対して熱量がとめどなく溢れてる方なんだろうけど‥
    確かに理不尽なヤジがとんだりもするけど、それでも外部練習をするために、時間を割いて子どもたちのためにしてくれていることがたくさんある事を伝えて、それでも信頼ができないなら、外部練習に無理にいかなくてもいいとは話してます。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。