過去にいじめ被害。親が引きずってます。

  • 小学生
  • ウエルカムボード
  • 23/09/14 18:10:11

どうやったら気持ちを切り替えられるのか、その方法があれば教えていただきたいです。

※※長文です、すみません。


我が子は1年前に、特定の子からいじめられていました。
担任や学校とも連携をとり事実確認を行い、加害者本人は認めないけど目撃者多数でいじめが確認されました。
一応加害者からうちの子に謝罪はあったものの、以降も改善する事なく現在まで続いています。

今ではうちの子も逞しさが増し、また学校での味方が多いため、暴言吐かれても相手にしていないようです。


ですが、不登校から登校再開後しばらくは本当に苦しい日々でした。
毎朝毎晩加害者のことを思い出しては泣き腫らし、どれだけ私や夫が「絶対に味方だよ、何があっても守るから。学校も行かなくたっていい」と言い続けても、「学校行けなくてごめんなさい」と、不登校の自分を責め続けていました。

登校再開後しばらくは毎日学校まで付き添いましたが、門の前で足がすくんで泣きながら立ち尽くした事も数えきれないほどです。
(他の友人や先生には会いたい、でも加害者だけが怖くて学校に入れない状況でした)


それらを乗り越えて、今は新しい友達と毎日楽しそうに学校へ通っています。


子供は過去の経験を乗り越えているのに、私はふとした瞬間に当時のことを思い出しては涙が溢れてしまうことがあるんです。
「学校行けなくてごめんなさい」と言った我が子の姿。
門の前で足がすくんで泣きながら立ち尽くしていた姿を思い出し、どうしようもなく苦しくなります。

1番の被害者は我が子で、本人は次に向かうために頑張っているのに、親の私がこんなに引きずるなんて本当に情けない。
親失格です。

でも、どうしても忘れられません。

出来事はしっかり覚えておいて、でもこの引きずっている気持ちだけを断ち切る方法を教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ハウスウェディング
    • 23/09/19 02:59:17

    うちの子も三年生から五年生に
    いじめがあったよ。二組からいじめられてた
    時期もあった。クラスの半分の女子から
    いじめられた。

    中学受験を決意して、環境変えたよ。
    けど卒業式のあと、いじめてた子から
    わざわざ来た手紙は人格否定の内容で
    いまもその子は許せません。
    あったら睨みつけてやりたいです。

    あんなにいじめられてたむすめも
    共学に行ってる割に嘘みたいに男女とも
    仲良し。先輩後輩にもかわいがられてる。
    いじめの話をしたこともあったらしいけど
    私もだよ!とか、向こうが人間性に
    問題あったんだよ!ってみんないってくれる
    みたい。楽しく学校通えてる。

    付き合う人間のレベルが違うと
    こんなに違うのかなと思ったりもした。
    娘さんもそうなってくれるといいな。

    でも、私はいじめた子たちはやっぱり
    今でも許せないけどね。

    • 5
    • 30
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/19 02:45:27

    私も子供が園児の時に仲間外れや理不尽な事で責められたりで一時期行くのを泣いて嫌がった事がありました。
    先生がすぐに対策してくださったので、長期間続く事はありませんでしたが問題が解決しても、園で我が子をいじめた子を見るたびにその子とその親に対してムカムカしたりしてました。
    あれから数年経っていますが、たまに思い出す事がありますが昔ほどムカムカすることが無くなりました。

    大事な我が子を傷つけられて、そうすぐに断ち切るなんて無理ですよ。
    断ち切れない自分を責めないで下さい、主さんは良い母親です。
    今すぐは無理でも時間が経てば少しずつ断ち切れるようになれると思います。

    • 2
    • 23/09/19 02:07:49

    主は必死にその当時は頑張って娘さんの事だけしか考えられなかったはず。やっと落ち着いて娘さんが新しいスタートを切って楽しい様子見て安心したから疲れがどっと出たんだと思います。私なんか今年嫁に行った娘が何で○ちゃんだけお誕生会に行けないの?って幼稚園児の時の不思議そうな顔思い出しただけでも涙出ちゃう時ありますよ。そんな経験した子は人を見る目が出来て友達を大切にしますよ。良い友達に恵まれて強くて優しい子になりますよきっとね。

    • 3
    • 28
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/19 01:56:43

    >>27
    虐めに加担した人は絶対に忘れられないし、その後謝られたら尚腹たつし、切りましょう。その代わりサポートしてくれたり、何気なく遊びに誘ってくれたりそんな状況の中娘の事を良い子だって言い続けてくれていたお母さんとは現在大学生に娘がなってもずっとお付き合いしてます。ママ友とは違う友人に恵まれるチャンスですよ。

    • 1
    • 23/09/18 22:55:00

    主さんつらいですね。
    苦しいけど時間が経てば徐々に忘れることが多くなっていくかも。
    私は長女が20歳になるけど小学校1年生の時に娘をいじめた子、うちの子はやってないと言ったその子の母親、やってないと言ってるからといじめた方を擁護した当時の担任の名前も顔もその時の口調も何もかも覚えてるし未だに恨んでる。絶対許せないし許さない。
    でも時々思いだすだけ。
    今現在娘は友達や彼氏と楽しそうに過ごしてるし私もそれなりに楽しく過ごせてる。
    気持ちを引きずることを情けない親失格と自分を責めないでいじめた子をとことん恨んで心のなかで悪態ついちゃった方が気持ちが楽になるよ。
    主さん良い人過ぎます。

    • 6
    • 26
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/18 22:53:01

    結果乗り越えられてよかったって考えることできない?
    この経験がなかったら、この先の人生の何処かで(部活の顧問とか上司とか)潰されていたかもしれないって。

    • 1
    • 25
    • ハウスウェディング
    • 23/09/18 22:43:18

    >>22
    23の私もそうしました。環境変えて逃げてみる。中学受験は目的が出来て力になるし。結果が出てもどこにもあるからまだ忘れずにアンテナ貼って予防策w成人するまで一生懸命大切に守って励まして育てましょう。私も頑張りますから。

    • 3
    • 24
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/18 22:41:43

    内容証明送ってお金もらえば?

    • 1
    • 23
    • ハウスウェディング
    • 23/09/18 22:36:45

    我が子の事だから引きずってしまうんですよ。自分の事なら自分で打破することが出来るけど、子供の事は見守ってあれこれ心配だけ。やたらと聞くのも控えて話してくれた時にそっと寄り添うくらい。私もそう引き摺り胸が苦しく忘れられない。忘れないで二度と同じ失敗しないように心に留めておけばいいじゃない。忘れられない私は敏感に察知出来るような技がつきましたよ。

    • 1
    • 23/09/17 17:15:38

    厳しいこと言ってごめんね。でも応援してるから。
    別の中学に行けるように親子で努力したらいいよ。うちは中学受験したからそのいじめっ子とはさようならできた。
    子どものために一緒に頑張ろうね。

    • 6
    • 23/09/17 17:11:35

    わかってるならしっかりしなさいよ!あなた母親でしょ。子どもを守れるのはあなただけだよ。
    子ども自身が一番辛いの。あなたに気を遣ってるじゃない。
    あなたの子は何も悪いことしてないんでしょ。それなら母親のあなたが毅然としていなさいよ。堂々としていなさいよ。子どもにもそう言ってあげなきゃ。

    うちの子も小3のとき気に入らないという理由で仲良しだった子からいじめにあって物を盗まれて捨てられてそのあとも嫌がらせされて、子どもは泣いてかわいそうだった。
    でもそのあと同じクラスには二度とならなかったし、もう中学生だけど仲の良い子と楽しくやってるよ。そんないじめっ子は相手にせず自分の人生をまっすぐ生きていけるように導いてあげなきゃ。
    一緒に頑張ろうよ。

    • 3
    • 23/09/15 12:14:46

    主さんほどの辛い内容ではないけど、それでももう2年も引きずってます。
    幼い頃から滅多に泣くことのなかった娘が、「もう〇〇ちゃんといると辛い。好きなところもあるから嫌いになれない。でもやっぱり会いたくない」と号泣した姿は苦今でも忘れられないし、もっと早く何かできたのではないかと苦しい気持ちもあります。
    娘はもうすっかり気にもせず、その子とも適度な距離を保っていますが、
    今でも相手の子を見るだけで苦しくて吐き気がしたり、その日の娘を思い出して泣いてしまうこともあります。

    自分のためにもあなたのためにも言いますが、決して親失格じゃないです。
    お母さんとってお子さんが心の底から大切で愛しているからこそ、苦しい想いを引きずるのだと思っています。

    • 6
    • 19
    • ウェディングドレス
    • 23/09/15 08:48:08

    悲しいね。読んでて想像しちゃって朝から涙目になったよ。
    優しいお子さんだね。私も子供がされたこと未だに根にもってる。でもね、いつかバチがあたるから絶対に。それを期待して明るく過ごそうね。お母さん立派だよ!

    • 8
    • 23/09/15 08:43:58

    1年前じゃまだまだ引きずっちゃうかもしれないね。
    子供自身が色んな事に頑張って、結果出したりして、毎日イキイキ過ごしてる姿見てたらそのうち何とも思わなくなってくるよ。
    あと、子供が頑張ってる事に親も精一杯協力する。何か習い事とかして親も協力してそっちに集中する。とか、子供が幸せになるために全力で関われば、そんな過去も思い出す時間だんだん減ってくと思うよ。

    • 0
    • 17
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/09/15 08:34:42

    >>12
    何故こういう思考になるんだろう?

    • 3
    • 23/09/14 21:24:23

    他の友達や味方の先生がいてくれた事、その人たちに会いに学校に行きたいと思えたのが強いね
    私は行きたくないの一点張りだったからさ
    自分のことでも覚えてるから、子供のこととなると忘れられないな
    ちょっとずつ記憶を薄めていくしかないね
    中学受験するともっと断ち切れるかも

    • 1
    • 15
    • 誓いのキス
    • 23/09/14 21:20:49

    詳細はさておき、過去の嫌なことを思い出さない方法を聞かれてるんだよね?
    なら、思い出す暇が無いくらい忙しくしてたらいいと思います。

    • 1
    • 14
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/14 21:19:57

    カウンセリング受けた方が良い。
    大切なお子さんのネガティブなエピソードを自分の事のように受け止めて切った結果だから、これから物凄く辛い状態になると思う。
    親失格なんてとんでもない。逆よ。
    今度は主が救われる番だから、気持ちの整理するつもりでも構わないからカウンセリングをお勧めします。

    • 5
    • 13
    • マリッジリング
    • 23/09/14 21:19:31

    >>6貧乏や低所得世帯だとサポートもムリ

    • 0
    • 23/09/14 21:17:49

    主の詳細がわからないし、子供オンリーで介入し過ぎが本当に怖い

    • 0
    • 11
    • ブーケプルズ
    • 23/09/14 21:11:42

    うちの子も1年生の時にやられた。

    何年も経つけど今でもクソムカついてるよ。なんなら親と、祖父母にもムカついてる。
    「うちの子はやってないって言ってます」と言われたこと、忘れられない。
    目撃者多数で証明できたけど。

    あの「うちの子はやってない」がなければまだ許せたのかもしれないと思う。

    • 5
    • 10
    • マリッジリング
    • 23/09/14 21:08:27

    子供いくつなの?

    • 0
    • 9
    • ジューンブライド
    • 23/09/14 21:08:16

    親だもん。辛いの当たり前だよ。
    足がすくむ程の恐怖を乗り越えたお子さんは強いね。乗り越えられた事は自信につながる。お母さんの心も時間と共に安らいでいくと思うよ。

    • 7
    • 8
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/14 20:46:56

    全く同じトピを以前見たことがあるんだけど。

    • 2
    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/14 19:43:12

    お子さんが学校復帰できて登校してるのだからワンランクアップしたと思えばいいよ

    うちは同じ小学校の同級生でサッカークラブ一緒だった子に胸ぐらつかまれて取っ組み合いの喧嘩になったし、足引っかけたり意地悪ばかりしてくる子だったから、中1の今でも悲しくなるよ
    原因はうちの息子がスタメンで活躍していて、走力あるのでキャプテンになった時に意地悪が始まり、トレセン選抜で県代表になっときに怪我させられた
    相手の子は地区トレセン落ちで選抜に選ばれなかった

    うちの場合、サッカー大好きだけど辞めて、猛勉強して中学受験して合格
    新しい仲間とバスケやってる
    すぐスタメンでビックリだけど、キラキラしてる息子みてると過去なんてどうでもよくなったよ

    ただ、親の私はサッカーには未練あるけどね

    • 1
    • 6
    • 新郎泥酔
    • 23/09/14 18:44:32

    私が主さんなら絶対に許さないって気持ちは一生持ち続けるかも
    そういう気持ちを持ち続けながら我が子をいじめた子の何百倍も幸せになる様に全力でサポートする

    • 4
    • 5
    • ファンシータキシード
    • 23/09/14 18:35:48

    辛い出来事だったね。
    主さん達家族、すごいなと思ったよ。
    お子さん今は明るく通えてるんだもの。
    できること全てやって子供に寄り添って、途中で投げ出さないで、すごいよ。
    そんな風に自分だったらできるかな?そう思ったよ。私の子供も辛い時あったけど、私も思い出すと胸が苦しくなるよ、まだ。
    時間がかかるかもしれないよね。
    でもあの頃より絶対心は強くなっている!って思うし、今の幸せをより感じれるし、感謝できるんだろうね…そのことがあっての今だって。

    • 1
    • 4
    • ウエルカムボード
    • 23/09/14 18:33:05

    >>2
    たしかに、とてつもなくエネルギー使いました。
    相手親からは謝罪一つなく、それがまた余計に…

    防衛本能、そうかもしれません。
    子は成長しているのに、弱い親で本当に情けないです。

    • 0
    • 3
    • ウエルカムボード
    • 23/09/14 18:29:26

    >>1
    経験値、本当にそうですね。
    考え方を切り替えていくしかないですよね。

    • 0
    • 2
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/14 18:25:11

    乗り越えたお子さんすごい強くなったんだね。
    親が子のイジメ被害のダメージ引きずるのよくあるみたいだよ。
    解決するまでエネルギーすごい使うもんね。
    大人は人生経験から、またある可能性への恐怖を感じてるんだと思う。
    いわゆる防衛本能ってやつ。

    • 3
    • 1
    • ウェディングドレス
    • 23/09/14 18:19:18

    ドラクエみたいに経験値が上がったと考えるしかないよ 理不尽なのは分かるけどさ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ