小姑ってどうあるべきなの?アンケート

  • なんでも
  • 鏡割り
  • 23/09/14 10:11:40

女って、結婚後も実家にべったりが多いよね??
ここにいるママスタ民だって、実家にちょくちょく帰るーとか、結婚後も娘なら交流あるから娘がいるほうが孫と遊べる!とか見る。


でも、2世帯住宅とか完全2世帯住宅、敷地内同居で嫁側の相談とかあると、
【嫁に出たのに、実家に帰りすぎは近所に笑われている】とか【親は注意しないの??】とか
【実家依存】【兄弟の家族が入った以上そこは実家ではない】
とか冷たい意見ばかり。

自分が小姑立場なら実家だし帰るもんでしょ!て言うんじゃないのかな??

実際、兄弟の家族が実家近くにいる時はどうするべきなの??
意地悪なしで、常識はどうなのかな?
みんな女は実家帰る気するんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 元カレ参列
    • 23/09/21 16:48:57

    どのパターンでも兄弟家族に気を使いあまり帰らない

    わたしは姉がいるけど、姉家族が実家と同居してて
    姉の旦那(義兄)にもめちゃくちゃ気を使う。
    というか姉夫婦がいるから、遠慮してなかなか実家は帰らない。

    • 1
    • 44
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/21 16:41:43

    その他

    人によるからさー。
    なんにせよ、独りよがりにならなければいいんじゃない?問題があれば話し合って妥協点を探してさ。人間関係だから、そうなんでもスパッと解決とはいかないよね。

    • 1
    • 43
    • ウエルカムボード
    • 23/09/21 16:40:59

    同居以外は気にせず帰りたい時に帰る

    こういうの読むと姉妹って最強だなぁと思う。
    一切気を遣わない。

    • 0
    • 42
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/21 16:38:17

    どのパターンでも兄弟家族に気を使いあまり帰らない

    呼ばれれば行く程度

    • 0
    • 41
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/21 13:27:40

    どのパターンでも兄弟家族に気を使いあまり帰らない

    兄弟嫁が入った時点で、両親宅ではなく兄弟宅。
    お邪魔する時は事前に連絡し、手土産用意して、短時間で帰る。
    たま~に両親を 連れ出したりして、お嫁さんを 休ませる。

    • 1
    • 40
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/16 19:17:26

    その他

    実親が面倒だから帰らない。
    実親との電話すら夫に任せてる。
    孫には会いたがってるから正月だけ日帰りで帰る。

    • 0
    • 39
    • エンゲージリング
    • 23/09/16 19:10:10

    同居以外は気にせず帰りたい時に帰る

    でもちゃんと親に連絡してから帰るよ。
    連絡もなしに帰ったら怒られるわ。

    • 0
    • 38
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/16 19:06:14

    実家に帰る目的は何?
    自分が楽したいからでしょ。

    • 2
    • 37
    • 誓いの言葉
    • 23/09/16 18:25:43

    二世帯嫁の立場だけど
    小姑より義母の態度しだいかな
    甥姪の面倒見させたり、食事の世話手伝い
    帰って来てるからと頻繁に呼び出されたわ
    子育て大変なのはわかってるし、親と仲良いのも良い
    でも義兄義弟嫁をあてにするのは困るし
    こちらにも生活ペースがあるから邪魔されたくない

    • 3
    • 23/09/16 14:54:01

    その他

    うちは嫁の立場で同居、敷地内別居、両方経験してるんだけど小姑は同居してた時も毎日実家に来て親に世話してもらってたよ。
    姑も小姑家によく行ったり泊まったりしてたんだけど、そりゃ旦那いるのにそんな事してたら離婚になるよね笑
    他人の気持ちを考えれない人達ってやっぱり友達もいないし、いつも小姑と姑もでべったりしてる。
    うちの姑と小姑は異常だと思う

    • 2
    • 35
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/14 12:18:42

    >>34
    色々いいわけしたって、住んでる以上兄夫婦の家なんだよ。

    小姑なんて気配があるだけでストレスだよ。可哀想に。
    あなたのせいで離婚にならぬようにね。

    • 9
    • 23/09/14 11:15:12

    >>31
    ほとんど顔合わせないのに?
    もともと実家が二世帯住宅だったんだよね
    祖父母と私達家族が住んでた
    で、兄が結婚する時に空いてた祖父母のスペースに両親を追いやって、広いスペースで生活を始めた
    家賃節約のため(車に金かけるタイプ)
    両親は兄が出て行くと思ってたのに、歳とって狭い部屋に移動してガッカリしてた
    だから二世帯と言っても丸々実家なんだよね
    兄は固定資産税も家賃も一円も払ってない

    • 0
    • 23/09/14 10:49:27

    どうもこうもあるべきじゃないわ。
    ただただ人として失礼のないように、なるだけ感じ良く接するってそれだけじゃないの?

    • 3
    • 32
    • ウエルカムボード
    • 23/09/14 10:48:17

    >>5
    例えば息子夫婦と同居・敷地内別居してる家だったら、お嫁さんにとっては自宅でしょ
    お嫁さんにとっての他人である小姑に、自宅のようにナチュラルにウロウロされるのって、良い気持ちはしないでしょ
    完全二世帯住宅でも、庭とかさ

    うちが敷地内別居で、小姑が来て、敷地の反対側に行くのに無断でうちの裏を通ったりしてるのホントに嫌だよ
    お風呂やトイレがあるすぐ脇を通られるんだから
    トイレに入ってる時に、いきなり、すぐ背後の壁際を他人が大声で喋りながら歩き回ってるって想像してみて?
    好ましいと思える?
    (家が古い・壁が薄い・窓が開いてるのでは無いよ)
    表側を通るより近いかららしくて旦那から言ってもらっても控えてもらえないし

    私が回答を3にしたのは、私の家・実兄の家・実家がそれぞれ飛行機で数時間かかる距離にあるから
    これで、同じ市内とかで「娘さんは来るのにお嫁さんは来ない」とか他人から向こうの耳に入って気にされるような距離だったら話は別
    用が無ければ行かないと思う

    • 0
    • 31
    • 博多一本締め
    • 23/09/14 10:46:21

    >>29
    いい気してないと思うよw

    • 0
    • 30
    • 博多一本締め
    • 23/09/14 10:45:38

    同居以外は気にせず帰りたい時に帰る

    敷地内同居だから気にせず帰ってたんだけど、兄嫁ちゃんと仲良しだったのに、明らかに態度が悪くなって避けられるようのになってしまったw

    兄に注意されて、最近は月1にとどめてる。

    • 0
    • 23/09/14 10:45:09

    実家だし気にせず帰りたいときに帰る

    嫁とは顔合わす事もないから、好きに帰ってるよ
    関係は良好だと思う
    よく私達家族へって言って美味しいものをくれたりするので

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/14 10:42:57

    >>22
    空気読めてえらいと思う。

    • 0
    • 27
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/14 10:41:53

    どのパターンでも兄弟家族に気を使いあまり帰らない

    一般常識ですが

    • 1
    • 23/09/14 10:40:32

    どのパターンでも兄弟家族に気を使いあまり帰らない

    見てわかる位置に住んでるんなら気を使うべきだよ。
    逆の立場になればわかると思う。

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 23/09/14 10:39:26

    どのパターンでも兄弟家族に気を使いあまり帰らない

    空気読める人ならそうするよね。

    • 2
    • 23/09/14 10:36:12

    その他

    別に実家にいくのは構わないと思うけど、親の盾になって嫁の味方でいることじゃない?(笑)

    私も実家では小姑の立場で、義家では小姑がいる立場なんだけど、
    義家の義母と小姑はいつもセットで横暴、過干渉で嫌な思いをしてるから、自分の兄嫁には私からは連絡しないし、相当気を使ってる兄嫁に、親が図々しい態度出したら盾になってフォローにまわるようにしてる。
    だから兄嫁から連絡くれて子供を遊ばせたり、ランチにいくことが多いよ。

    • 3
    • 23/09/14 10:34:29

    同居以外は気にせず帰りたい時に帰る

    でも兄嫁は気にしてるかもしれないと思うことがあって、親がうちに来るようになった
    同じタイミングでは実家に帰らないようにしてる

    • 2
    • 21
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/14 10:31:38

    その他

    近所だけど疎遠
    トラブルも起きない

    • 1
    • 20
    • ガーデン挙式
    • 23/09/14 10:31:01

    その他

    3に近いけど、勝手に我が家のように帰ったりはしないからなぁ。やっぱ出ちゃうとよそんちって感じ

    • 2
    • 19
    • 色打ち掛け
    • 23/09/14 10:29:42

    その他

    兄家族は同居してないけど、私が実母と仲悪いからほとんど実家には帰らない。
    最後に兄嫁と会ったのは3年間の実父の葬儀。
    甥っ子のお年玉やらお祝いを兄に渡すけど、お礼を言われたことは一度もない。

    • 0
    • 18
    • マリッジリング
    • 23/09/14 10:29:26

    どのパターンでも兄弟家族に気を使いあまり帰らない

    兄弟のお嫁さんが息抜きできるように、たまに両親を家から連れ出して出かけたり、旅行に行ったりするわ。

    • 0
    • 17
    • 元カレ参列
    • 23/09/14 10:28:23

    同居以外は気にせず帰りたい時に帰る

    別居してるなら気遣いする必要ないな

    私に男兄弟いないから一般論ね

    • 0
    • 23/09/14 10:28:20

    同居以外は気にせず帰りたい時に帰る

    これかなー
    親が良しとしてるなら他人が口出す事じゃないと思う
    兄弟の家族が同居してるなら遠慮しなきゃかもしれないけど

    • 1
    • 23/09/14 10:26:42

    >>13
    その立場に立つとたしかに嫌なのかな。

    • 0
    • 23/09/14 10:26:12

    >>12
    そう思うんだけど、なかなかそういう意見少ないよね!

    • 0
    • 13
    • マリッジブルー
    • 23/09/14 10:24:58

    >>8頻繁に来るならお前が隣に住めよ!っていう気持ちだと思う。
    完全別でも敷地内にしょっちゅう出入りしてるとうざったいもんだよ。
    見送り時のバイバーイとかまたねーとかも聞きたくなくても聞こえてくるだろうしね。

    • 3
    • 23/09/14 10:24:16

    同居以外は気にせず帰りたい時に帰る

    実家だし構わないでしょ?

    • 0
    • 11
    • タキシード
    • 23/09/14 10:24:03

    同居以外は気にせず帰りたい時に帰る

    これかな

    • 0
    • 23/09/14 10:22:53

    その他

    兄弟家族がいなくても実家なんてたまに顔出すぐらいで十分。

    • 3
    • 9
    • ファンシータキシード
    • 23/09/14 10:22:20

    どのパターンでも兄弟家族に気を使いあまり帰らない

    同居嫁の身としたら、
    頼むから帰ってくるなよ?
    こっちの仕事が増えるんだよ。
    親に会いたきゃ、そっちに親連れて行け泊まらせろ。
    親に経費が必要な時は、割り勘だよ。
    コレが正直な気持ちだよ。


    あー、なんかスッキリ。言ったことないけど。

    • 6
    • 23/09/14 10:20:34

    >>4
    友達の実家が、弟家族と完全別の隣同士の敷地内同居なんだけど、頻繁に帰ってたら、嫁と親の仲が悪くなったらしいんだけど、あれってなんで?
    悪くというか、避けられるようになったらしい。
    自分も避けられると悩んでた‥特に悪いようにはしてないみたいで。
    アルアルなの?

    • 0
    • 7
    • レンタルドレス
    • 23/09/14 10:20:18

    用事があれば気にせずどんな状況でも気にせず帰る
    それ以外はほぼ帰らないし、長居もしない
    実家より自宅が居心地いい

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 23/09/14 10:17:20

    >>2
    完全2世帯でも、目につくから良くないってこと?

    • 0
    • 4
    • 引き出物
    • 23/09/14 10:16:57

    どのパターンでも兄弟家族に気を使いあまり帰らない

    お嫁さんと自分の親に仲良くして欲しければ、実家には近寄らない。
    自分が結婚後も自由に出入りしたいのなら、お嫁さんは姑小姑たちと関わらなくて良いように立ち回る。
    どっちかだね。
    両方求めるから揉めるのよ。

    • 4
    • 23/09/14 10:15:24

    >>1
    旦那??

    実家に帰るのに特に何も言わないと思う。
    うちは日曜日しか仕事休み無いし、土曜日や平日はどこに行こうと気にしてないよ。

    • 1
    • 2
    • ウエルカムボード
    • 23/09/14 10:15:18

    同居以外は気にせず帰りたい時に帰る

    他の兄弟が同居、もしくは敷地内別居してるなら、なるべく遠慮する
    実家は自宅じゃ無いからね
    各家が離れてるなら気にしない

    • 1
    • 23/09/14 10:12:43

    その他

    旦那さんも家族なんだから旦那さんの様子見て決めた方がいい。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ