明日、義両親が来るんだった…誰か励まして

  • なんでも
  • ロイヤルウエディング
  • 23/09/13 23:32:58

午前中から70代の義両親が義姉の運転で我が家に来ます。環境も違う親族という名の他人なので、挙げたらキリがないほど私とは合わないことが多いのは仕方ないとわかっています。ひとつひとつはどれも些細な事ですしは、泊まりじゃなく半日ほどなので全然我慢はできます。
でもやっぱりどこか憂鬱になります。

まず義両親は地べた族というか、義実家が茶の間にちゃぶ台置いてるので、うちにきてもソファに座らず床に座布団を要求してきます(でもうち、座布団なんかないよ邪魔になるし)。
食事の際、枝豆の皮などの食べガラを入れる器を用意してここにどうぞと促してもテーブルに直置きします(これ本当に嫌、子供の教育に悪いって本気で言ってやりたい!)。
隙あらば通りに面した掃き出し窓のレースカーテンを全開にしやがります。閉め直すと陰気だと言われます(文字通り公開処刑…)。

うちに来るのは年に1回位しかないことだからと言い聞かせて用意してますが、やっぱり気が重いです…明日は朝から買い出しもしなきゃだし。

愚痴な長文失礼しました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/15 00:30:52

    コメントいっぱいだった!
    気にかけてくれた方々ありがとうございます!

    義両親は関東某県在住の純ジャパですよ笑
    給湯器がないのは流石に台所だけで、お風呂はちゃんと追い焚きもできます、薪じゃありません笑
    究極にドケチなのでプロパンガスのガス代を節約したいみたいだけど、果たして毎日卓上コンロで料理はコスパいいのか…?と常々疑問に思う次第です。ググっても誰も検証したことなさそうですし笑

    旦那は義実家の悪習でやはり専用の器がないと食べガラをテーブル直置きしがちですが、私が毎回何かしら皿を空けたり何か新しい器を用意してここに入れてね!というとやってはくれます(せめてお芋の皮くらい皿の端に寄せておいてくれよう…)
    あとは義実家の節約志向をわりと無視してお湯は洗面所でジャンジャン使いますし、私にも冬でもなるべく水使えとか言うことはありません、ちゃんと一緒に健康で文化的な生活送れてます。
    旦那は絶対的に中立なので、自分が腑に落ちる方の味方をします。なので習慣になってしまってるから食べガラ直置きはスルー、カーテン開放は自分も嫌だから義母を止めてくれるといった感じです。

    結局今日はお昼ごはんマックになったので、直置き問題とは無縁で済み、今回は平和回な雰囲気でどうにか乗り切れました!アイディア下さった方々もありがとうございます!
    ただ今回の訪問で、子供の教育方針とかで義実家サイドと私が育った実家サイドで考え方にとんでもない乖離があるなあと新たな悩みもできました…
    モヤモヤしたままなのでもう少し考えがまとまったら相談させて頂ければ幸いです。

    • 0
    • 23/09/14 19:40:01

    お疲れ様です。主さんの義両親の振る舞いは私も嫌になります…枝豆の皮をテーブルに直置きとか信じられない!カーテンの件も…

    「締め直すと陰気」と言う神経がわからない。義両親さんは他人の家に行ってもそんな言動を取りそうな方ですか?

    嫁だからって下に見てるのかどうか、気になります。

    • 0
    • 29
    • ハネムーン
    • 23/09/14 15:24:18

    もしかして義両親てド田舎の人?
    生まれも育ちも田舎で都会に出たことないような
    台所はかまどで居間には囲炉裏があってそこでも煮炊きするみたいな?風呂は薪をくべるとか?

    • 0
    • 28
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/14 15:17:45

    毎日同居に耐えてる人がいるんだから
    そんな短時間 なんて事ない!
    頑張れ!
    帰ったら、要らない食器を
    散らばらないように袋に入れて、
    思い切り床に叩きつける!
    気持ちいいよ

    • 0
    • 23/09/14 15:12:54

    そんな両親の子供である旦那さんは、普通の人なの?

    • 1
    • 23/09/14 15:03:29

    お疲れさま。
    いつも思うけど、他人の家のルールに従えない人ってどんな躾されてきたんだろう。
    良くも悪くも客であって、家主の意向を無視する人の気が知れない。

    ご主人はなんか言わないのかな?

    • 5
    • 23/09/14 07:01:01

    >>21
    新聞紙はさすがにイヤミが過ぎるから、明日1日テーブル全体にテーブルクロスかけるとか?
    ランチョンマットでもダメなら、クロスかけて覆うしかないよねー苦笑
    どうせ汚されるなら、安い布で。

    • 1
    • 23/09/14 06:58:25

    >>19
    え…そもそも義両親は日本人?

    • 1
    • 23
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/14 06:53:47

    でも半日でいいね。やり過ごすの頑張れ!!
    ガチで怒ってもそんなの変わらないから、もう感情無くして対応したらいいよ。
    70代だし、そんなあと30年も来ないからさ。

    • 3
    • 22
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/14 02:49:12

    >>19給湯器もないて、お風呂は五右衛門風呂てこと?

    • 0
    • 23/09/14 02:20:57

    いっそテーブル全面に新聞紙敷き詰めるのは?wお皿も紙皿で割り箸と紙コップ出して丸めてポイすれば楽ちんw

    • 1
    • 23/09/14 02:06:53

    ティッシュ敷いてその上に…っていうのは見かけるけど(枝豆の皮とか汁っぽいものはなんの意味もない)直置き?嫌だわ…

    外から丸見えなんで~カーテンシャッ
    お皿にいれてくださいね~ガチャンッて口うるさい嫁だと思われるレベルで訂正していくしかないね。

    • 2
    • 19
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/14 01:14:18

    >>17
    文化レベルはあながち間違いじゃない。
    何故なら義実家はね、台所に熱源がないんだよ…

    意味わかんないでしょ?
    給湯器もガスコンロもないんだよ。茶の間のストーブと卓上コンロと七輪で調理してうちはガス代こんだけ安い!ってドヤ顔してんのよ。
    あの空間だけもしかしてまだ戦時中なんかな…

    • 5
    • 18
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/14 01:08:46

    >>15
    枝豆に限らず、見た目に明らかに皿が汚れるもの(例えばショートケーキとか)でない限り、皿を使わない野蛮な文化なんだよ…エビフライのしっぽとか、おやつだとドーナツとかもさ。
    窓はカーテンレールが壊れてることにしてやり過ごします!

    • 0
    • 17
    • ハウスウェディング
    • 23/09/14 01:07:30

    そんな人達見えないところじゃ何してるかも分からない
    未開の地に住んでるの?
    ヤダヤダ原始人レベルに気持ち悪い

    • 0
    • 16
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/14 01:04:15

    >>14
    何それ楽しそう、明日義両親がついた瞬間やりたいんだけど笑
    ありがとう、がんばる!

    • 0
    • 23/09/14 00:59:58

    枝豆は絶対出さない
    その日だけカーテン開けてもいいように窓の前に何か目隠しできるものを置くすだれ的なとか
    勝手にカーテン開けるなと思うけど

    • 3
    • 14
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/14 00:59:30

    私の実家、父方の祖父母と敷地内同居だったの。
    夏休みに弟と家でテレビ見てると、敷地内に勝手に入ってきて、窓から家の中覗いたりするんだよね。
    弟と2人で、キタキタ!って言って、カーテン閉めて居留守使ってたわ。
    なんか主のトピ文読んだらそれを思い出した笑

    義親族なんて血も繋がってないし、合わないものは合わないのよね。明日頑張ってね

    • 6
    • 13
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/14 00:50:01

    >>12
    やっぱ一定数いるんだ!?
    私の90代の祖父母達にもそんなことする人たちいなかったから、私も実母も初めて見た時は衝撃過ぎたんだよね…
    実母は強いから旦那には「ダメだよー、ちゃんとこのお皿にいれないとー」って言っちゃうけど。

    • 3
    • 12
    • ファンシータキシード
    • 23/09/14 00:32:34

    枝豆の皮などの食べガラを入れる器を用意してここにどうぞと促してもテーブルに直置きします

    ↑飲食店パートなんだけどコレやる人年配の方に多くて嫌なんだよね。
    どんなにお金持ちでも外見良くても食べ方汚い人本当無理。

    • 4
    • 11
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/14 00:14:32

    >>10
    私、性格悪いから敢えて皿出します。
    普通はお皿使いますよ?と言わんばかりに。笑
    義実家の風習だから下手すると義姉も直置きするかも…違うと信じたいけど旦那もよくやるしな。
    旦那に関しては私が毎回逐一皿に入れ直すけど。

    • 1
    • 23/09/14 00:07:06

    >>9
    ランチョンマット代わりに、紙ナプキンか使い捨てのビニールクロスしいときなよ。

    お皿いらないですよね、自家置派ですよね、って。主様と義理姉さんは皿を使えばよろし。

    • 4
    • 9
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/14 00:01:57

    あ…皿出してもナンも直置きされそう。
    開き直って床で食べるか?本場式に。右手のみで。

    • 2
    • 8
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/13 23:59:08

    >>6
    枝豆シーズンオフになって助かった!
    明日のお昼は(好き嫌い多いのに)何でも良いというので、ナンにします。インドカレー美味しいよね。

    • 4
    • 7
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/13 23:56:16

    ご褒美勢の皆様ありがとう!
    来月私が誕生日だからホールケーキは保留にしとくね笑
    買い出しのときこっそりハーゲンダッツ買ってやろ。ラミーも早く解禁にならないかなあー。

    ちなみに義姉に嫌な感情は皆無です。シンプルに運転手さん役です。逆に義姉が運転してくれるからこそ義姉の子供の帰宅時間に合わせてお開きになるので、むしろ感謝です。

    • 3
    • 6
    • ナイトウェディング
    • 23/09/13 23:52:17

    床に座らせたらよろし。座布団ありません、でタオルでよし。
    枝豆ださんでよろし。
    レースカーテン、開けられないようにカーテンレールをワイヤで結んでおけばよろし。

    何しにくるのか知らないけど、一つ一つがチリつもだよ。
    あなたの家なんだから我慢はいらない。

    • 7
    • 5
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/13 23:52:12

    義姉もくるの?
    年1なんて、永遠に慣れないし1年で1番労力使いそう。
    終わったら自分ご褒美あげたらいいよ!
    可能なら旦那に貰おう!

    • 3
    • 4
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/13 23:50:29

    義が帰ったらご褒美のホールケーキ食べてよし!!

    • 7
    • 23/09/13 23:48:39

    自分にご褒美用意しとこう。帰った後のお楽しみとして笑

    • 8
    • 2
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/13 23:41:15

    >>1
    優しい…ありがとう。頑張ってお掃除する!

    • 1
    • 1
    • エンゲージリング
    • 23/09/13 23:37:28

    読んでるだけで、嫌な気持ちになったよ。
    主さん、なんとか生き延びてね。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ