ラーメン屋の倒産が前年同期比3.5倍に急増 

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/15 11:31:55

    ゴテゴテの家系とか二郎系とかこってりの店ばっかりで辟易。さっぱり淡麗系の美味しいお店が増えればいいのに。そりゃブームに乗って出しただけならつぶれるよ。

    • 0
    • 23/09/15 11:31:16

    ラーメン高くなったからなあ
    一杯千円のラーメン屋行かなくなった
    安いとこは入りやすい

    • 0
    • 23/09/15 11:22:56

    二郎みたいなラーメン屋作りすぎじゃない?
    今でもいっぱいあるなって思う
    イベントラーメンで普段食べるラーメンじゃないのが多くなってきた
    今こそ幸楽苑に頑張ってほしい

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 23/09/13 18:40:13

    学生の頃めちゃくちゃ通ってて、卒業してもたまに食べに行ってたラーメン屋が潰れてた
    でも、最近地元の駅前にオープンした日高屋は平日なのに行列できてた
    安いとこは大丈夫なのかな?

    • 1
    • 65
    • ベールアップ
    • 23/09/13 18:32:31

    久々に食べたくなって、昔よく行った店を調べてみたら随分高くなってたし、臨時休業だらけで営業してる日のほうが珍しいぐらいだった。店のSNSをさかのぼったら、月に10回も営業してなかった。もうやっていけないだろうね。

    • 1
    • 64
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/13 14:31:21

    今朝のテレビで、焼肉屋の倒産件数が過去最多って話題やってた。
    仕入れ価格高騰で値上げせざるを得ず、値上げによって特に若い客が離れてるって。
    ラーメン屋も同じ構図なんじゃないかな。

    • 2
    • 63
    • タキシード
    • 23/09/13 14:24:46

    ラーメンは好きだけど、
    ラーメン屋の男の店員って嫌な感じの人多いから、
    あまり行きたくない。

    • 2
    • 23/09/13 14:22:24

    ラーメン好きじゃないからラーメン屋はほぼ行かないけどスガキヤは唯一行く。スガキヤ500円までなら値上げしてくれていいから潰れないでね。

    • 4
    • 61
    • 誓いの言葉
    • 23/09/13 14:21:11

    みんな外食する機会がここ数年で一気に減っただろうから仕方ないと思う。

    • 2
    • 60
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/13 14:18:59

    若い頃は遠出してまでよくラーメン食べに行ったけど、子供が産まれてからは全然だわ
    近所の店もシャッター街が増えてる

    • 1
    • 59
    • リゾートウェディング
    • 23/09/13 14:05:55

    周りはラーメン屋ばっかりできるよ

    • 0
    • 58
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/13 14:05:36

    知人で5人ラーメン屋始めた人がいる。

    一軒は数ヶ月修行して住宅地に出してご近所の老人たちから味が薄いと言われたから濃くしたら今度は濃すぎると言われてだんだんと客も来なくなって閉業。たしかに麺もスープもいまいちだった。
    もう一軒は暖簾分けでバイパス沿いに出してそこそこうまくいってる。
    もう一軒は地元の有名製麺所の麺とスープそのままつかったご当地ラーメンでラーメン屋のない飲み屋街に出したからうまくいってる。
    もう一軒は、昔ながらの名店で数ヶ月修行して、更に麺とスープを研究して出店したら大当たりしてかなりの有名店になって、スーパーやお土産屋さんでも商品が売れまくってる。
    もう一軒は1ヶ月だけ他県の有名ご当地ラーメンのお店で修行して暖簾分けしてもらって、他県に出店したから〇〇県で唯一△ラーメンが食べられるお店って口コミで1年しないで行列のできる店になった。

    • 1
    • 57
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/13 14:04:56

    小さい店って現金のみだったりするもんね。それなら電子マネーが使える店で食べようってなる。

    フードコートのラーメンなら食べたりするけど、本当に行かなくなったわ。

    ここ数年は持ち帰りできる店を選ぶようになったし。

    • 2
    • 56
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/13 13:59:29

    今日は何食べに行く?って家族でなって、わざわざラーメンとはならないな。
    私も回転寿司のラーメンで十分。
    チェーン店ならまだしも、個人の店は回転悪いし。前にすごい並んでる個人店へ行ってみたけど、あまりにも遅いし店内覗いたら片付けてないだけだった。
    ホールのおばちゃん1人であたふたしてて食べずに帰った。
    暑い中で、全員揃って並ばせるってのもやめてほしいわ。

    • 2
    • 23/09/13 13:53:43

    昨日夫とラーメン屋行ってないよね、なんでだろって話してたとこ。
    インスタントラーメンでもおいしいのでてきたし、それもあるかな??

    • 4
    • 54
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/13 13:49:35

    ラーメンってマニアが多いし新しい店ができても、レビューに厳しいこと書かれてるのが多い。

    • 1
    • 53
    • モーニング
    • 23/09/13 13:47:38

    最近回転寿司でラーメン食べたんだけど、なんかこれで充分って気になっちゃった、量がちょうど良い

    • 2
    • 52
    • ハネムーン
    • 23/09/13 13:44:53

    飲食店で働いてて請求書を見る機会もあったけど、本当にびっくりする金額だった。
    修行とか一切せずにYouTubeだけ見て開業しましたって言ってた学生が代表の店は早々に潰れたわ。ノリと話題だけでどうにかなる商売じゃない。

    • 1
    • 23/09/13 13:42:11

    小麦→値上げ
    醤油→値上げ
    光熱費→値上げ
    卵→値上げ&品薄
    元々原価率高いのにこれじゃ更に儲からないでしょ。後、この時代に現金しか使えないのも大きいんじゃないかな。

    • 3
    • 50
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/13 13:41:21

    自営やりたいって人が簡単に始めるのが多いからじゃない?
    こだわって製麺機買って自家製麺で売出してもスープがまずいとか、スープは美味しいのに麺がまずいとか難しいかも。

    • 2
    • 49
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/13 13:37:57

    さっきニュース見たけど、最初から味玉が付いてるラーメンが玉子有料になって、玉子の代わりにお麩になってた。お麩って…切ない。

    • 2
    • 48
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/13 13:33:36

    個人のラーメン屋で働いてたけど、店長は二度とラーメン屋なんかやらないってボヤいてたわ。儲けは少ないし、その割に体力的にめちゃくちゃハードだし。そんな高いんですか!?ってぐらい材料費とか光熱費がエグかった。

    • 3
    • 23/09/13 13:28:53

    >>42
    別にそんな意味で書いてないと思うけど?
    あと語尾の笑はいらない

    • 5
    • 46
    • 誓いのキス
    • 23/09/13 13:26:05

    やっぱり安い所へ行くもんなぁ。ラーメン高いし。王将とか食べ放題とか、そっち選ぶかな。

    • 4
    • 23/09/13 13:22:27

    安価で食べられるスガキヤ好きだったけど、いつの間にか店舗数がグンと減って寂しくなってるわ…@大阪。

    ( ノД`)…

    • 8
    • 44
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/13 13:19:17

    都心やターミナル駅ビル・ターミナル駅チカのラーメン屋には行かなくなったなぁ。賃料や人件費の上乗せが酷いなって思うから。
    いま自分は都の隣県ベッドタウンに住んでるんだけど、車で行く方が便利な所にラーメン屋が色々あって旦那とよく行ってるんだけど、この値段なら不満なく満足、ってラーメン店も結構あるんだよね。
    それらの店も2回位の値上げをしてる店も多いけど、光熱費や原材料費をかんがえれば許容範囲。

    • 2
    • 43
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/13 13:17:49

    小麦も肉も値上がり。
    味玉をつくろうにも卵も高騰。
    ラーメン単価も値上げせざるを得ず、そうなると客足が落ちる。
    ファーストフードやドーナツ屋同様、気軽に行ける場所じゃなくなったんだろうな。

    • 5
    • 42
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/13 13:08:43

    単にラーメン屋の数が需要以上に異様に増えてるからだけでしょ?
    主が食べに行ってないから潰れる店が増えたわけじゃないのに笑
    ラーメン屋増えすぎだもん
    淘汰されて当たり前
    あと、別に高いからという訳でもないわな
    高くても旨けりゃ潰れませんから笑

    • 1
    • 41
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/13 13:08:33

    ラーメン高いんだよ
    うどんで我慢してる

    • 2
    • 23/09/13 12:59:04

    最近のラーメンは高過ぎなんだよ。
    1杯1000円超えが当たり前じゃん。
    無理よ。気軽に食べれないっしょ!

    • 4
    • 39
    • 色打ち掛け
    • 23/09/13 12:56:12

    >>6他に儲かってる会社が節税としてお店だしてるとか?

    • 0
    • 38
    • ファンシータキシード
    • 23/09/13 12:55:19

    >>31
    いや高すぎるって。うちの家族もラーメン好きだけど全然行かなくなったわ。
    今までは行く前に口コミを見てから行くようにしてたんだけど、星1をつけた人に執拗に絡んでる店主がいて怖かった。赤ちゃん連れの家族が行ったら、赤ちゃんの席を1席取るなら、食べなくてもその席分の食券を買えって言われたらしくて。

    他にも接客を非難した人全員にいちいち返信してて、もう二度と来ないでくださいねって笑顔の絵文字まで載せてた。そういうところが接客最低って書かれるんだろうね。いくら味が良くてもこんなことしてたら長くは続かないと思う。

    • 1
    • 37
    • ハネムーン
    • 23/09/13 12:55:14

    コロナ以降に潰れた飲食店がやたらラーメン屋になってる。もっと洒落た店とかゆっくりできる店がほしいのに

    • 0
    • 23/09/13 12:54:32

    アホみたいに立ちすぎなんだよ。

    • 2
    • 35
    • リゾートウェディング
    • 23/09/13 12:53:33

    っていうか乱立しすぎ。
    コンビニより多いよね

    • 0
    • 34
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/13 12:52:00

    冷食とかおいしいラーメン家で食べれるしな

    • 0
    • 33
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/13 12:50:27

    >>19タオルを黒にしたらまんまミソキンのパッケージのヒカキンだねそれ。
    自分が食べたい味噌ラーメンを追求した渾身の一品とか言ってるけど、ヒカキンってステレオタイプなんだなぁwって思ったな。

    • 0
    • 23/09/13 12:50:07

    >>29
    肉の仕入れ価格がめっちゃ上がったらしいよ。

    • 0
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/09/13 12:45:23

    昨日ラーメン食べたくなって、出前の料金見たらチャーシュー麺1杯2500円だった。たっか!って思って店の料金見たら1100円…出前で1400円上乗せって高すぎない?夏は出前で1780円くらいで、その時は高いと思いつつ交通費を考えると安いと思って注文したけど。

    • 1
    • 30
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/13 12:44:24

    新福菜館行きたくなってきた

    • 1
    • 29
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/13 12:43:44

    焼肉屋も倒産が増えてるって記事を見たな。
    人手不足かな?

    • 3
    • 28
    • ウエルカムボード
    • 23/09/13 12:38:58

    好みのラーメン屋に出会ったことないかも
    そもそもあんまり行かないし

    • 1
    • 27
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/13 12:38:42

    最近やっと
    つけ麺の美味しさがわかったんだけどさ
    ラーメン屋
    行きたいけど駐車場無いと面倒くさくなってきた。

    • 2
    • 26
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/13 12:37:05

    ひき肉沢山入って、濃いみそラーメンがスキなんだが、なかなか出会えない

    おしゃれなラーメン屋はリピートしてないなぁ。そう言えば。

    • 1
    • 23/09/13 12:36:35

    猫も杓子もラーメン屋を開業するみたいな時期があったよね?ラーメン屋は儲かるって理由で素人が独学でちょこちょこっと学んで開業したはいいけど結果的に廃業したみたいなケースが沢山あるよね。

    • 2
    • 24
    • ガーデン挙式
    • 23/09/13 12:34:00

    高いし、ファミリー向けじゃないし行かないなぁ
    丸源ラーメンとかはたまに家族で行くけど

    • 1
    • 23/09/13 12:31:48

    素人が修行もしないで開業できるし、オーナーなら変なこだわりを押し付けるのも可能
    でも、ラーメン屋なんて実際には味より立地や回転率、郊外なら駐車場、価格で決まるから味だけ美味ければ人が来るなんて有り得ないんだよ
    思いつきでラーメン屋始めちゃうような奴は経営や経理のこと知らないでやっちゃうから経営センスがないんだろうなーと思う

    • 1
    • 23/09/13 12:24:05

    めちゃくちゃ店主のこだわりを押し付けてくる店ってあるよね。好きに食べさせろやってなる。まずは麺だけを食べるべし!とか、変なこだわりを書いた紙を読むだけで来たことを後悔する。

    • 2
    • 23/09/12 20:27:28

    一時期、客は店主に怒鳴られまくってラーメンすするみたいなラーメン屋あったよね?

    • 5
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ