1歳息子がはいはいしない

  • 乳児・幼児
  • 花嫁の手紙
  • 23/09/12 11:31:08

もうすぐ1歳になる息子がはいはいもずりばいも全くせず、座った状態でおしりで移動します。
検索すると“シャフリングベビー”というらしいです。
つかまり立ちや歩き始めが遅くなることが多いもののほとんどの場合問題はないとのことですが、中には発達障害が関係しているケースもあるようです。
近くの小児科から「1歳3か月になったらみせてほしい」と言われているのもあり、どうしても心配してしまいます。

療育を検討するなら早い方がいいとも聞きますが、まずは小児科を信じるべきでしょうか?
それとも発達外来なども受診するべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 15:51:11

    みなさん親身になっていただきありがとうございます。
    とりあえず、1歳3か月の小児科受診まで待ってみます。
    焦っているのが息子に伝わっているのかもしれないので、みなさんに言われた通りこの子の個性なのだとどんと構えていようと思います。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/12 15:00:32

    >>15
    1歳3ヶ月くらいからつかまり立ちはしてました。でもなかなか歩かなくて。身体がとても柔らかいのが関係してたかも、とあとから看護師さんに言われました。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • キャンドルサービス
    • 23/09/12 14:53:30

    >>17
    その間ずっと座ってるの?動かないのか、動けないのかどっちだろうね。

    • 0
    • 23
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/12 14:51:55

    うちの息子はハイハイ一切しなかった。つかまり立ちをしはじめて10ヶ月で歩いた。言葉もたくさん話す子じゃ無かったけど、普通に育ったよ。もう就職してる。

    こういう子もいるけど心配なら小児科で相談してみたら?

    • 0
    • 23/09/12 12:15:05

    1歳4カ月までハイハイしてて、1歳半までに歩かなければ、発達系案内されてた。
    公園とか手つなぎで階段とか積極的に行ったら外の世界にハマってガンガン歩くようになったよ

    • 0
    • 21
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/12 12:11:00

    赤ちゃんの気分次第だから、気にしすぎてたら疲れちゃうよ。
    専門家である小児科医から1歳3ヶ月まで様子を見てって言われてるなら、それからでも大丈夫。

    案外、ハイハイよりも座ってる方が視線が高くて気に入ってるのかも。
    知り合いの子は同じように座ったまま移動してて、ハイハイを飛ばしてつかまり立ちから伝い歩きに移行しちゃった。


    言葉にしても、うちの子は3歳まで1語しか言えなかったけど、喋り始めたら煩くて大変だった。
    今は高校生だけどなんの問題もない。

    お母さんが焦ってると赤ちゃんにも伝わるから、こういう子なんだなってどんと構えてあげて。

    • 1
    • 23/09/12 12:06:50

    >>13
    なくても行けるよ。

    小児科だって、ほかの先生だったら紹介状書いてくれるとかもあるよ?

    たった一人の言葉信じて、最悪のこと起きたらどうするの?

    たしかに1歳半まで歩かなくて普通も少なくないけど、ここで相談したくなるほど不安になってるなら、他にも見てもらうとか、大学病院に紹介状なしででも連れて行くとか方法はいくらでもあるよ。

    • 0
    • 19
    • キャンドルサービス
    • 23/09/12 12:05:59

    小児科がみせて欲しいと言っているのなら、気にかけて診てくれるんでしょ?
    先走り過ぎだと思う。

    • 1
    • 23/09/12 12:02:34

    もうすぐ1歳なんだよね。
    心配かもしれないけれど、一歳半検診ごろに歩けてたら大丈夫。
    本人の興味関心、性格もあるから。

    • 0
    • 17
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 12:01:10

    >>16
    土日どちらかは支援センターや屋内の遊べるところに連れてっています。

    • 0
    • 16
    • キャンドルサービス
    • 23/09/12 11:55:11

    >>7
    お休みの日は?

    • 0
    • 15
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 11:54:20

    >>9
    1歳半すぎたんですね!
    ちなみにですが、つかまり立ちはどのくらいだったか覚えてらっしゃいますか?

    • 0
    • 14
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 11:53:30

    >>6
    そうですね。
    やはり先生を信じてあと3か月ほど待ってみるのがいいでしょうか。

    • 0
    • 13
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 11:52:36

    >>5
    地元の発達外来は医療機関からの紹介状のようなものが必要なのだそうで、様子を見ましょうと言っているかかりつけに「発達外来に行くから紹介状を出してくれ」とはどうしても言いづらいです。
    私が先走りすぎているのかもと思い、こちらで相談させてもらっています。

    • 0
    • 12
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 11:46:59

    >>4
    さすがにまだ早すぎますよね。
    心配しすぎてしんどいんです。

    • 0
    • 11
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 11:45:39

    >>3
    声は出しますが、意味のある言葉はまだ出てきていません。

    • 0
    • 10
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 11:44:13

    >>2
    保健師さんも「保育園に通い始めたらはいはいするかもしれないし、様子を見ましょう」という感じでした。

    • 0
    • 9
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/12 11:44:04

    うちの子はハイハイなしで歩きました。1歳半過ぎてましたよ!

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 11:42:45

    >>1
    今は保育園に通っています。育休中もほぼ毎日児童館や支援センターに行って遊んでいました。

    • 0
    • 6
    • 親族紹介
    • 23/09/12 11:39:05

    ハイハイしないで歩き出す子もいるし先生の言うとおり1歳3ヶ月でもハイハイもせず歩かないなら行ってみたら?

    • 3
    • 23/09/12 11:37:21

    気になるなら行けばいいじゃん。
    なんで行かないの?

    • 0
    • 4
    • 博多一本締め
    • 23/09/12 11:36:02

    まだ療育の段階じゃないよ。
    心配しすぎもしんどいよ。
    最終的に歩けるようになればいいんだからさ

    • 3
    • 3
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/12 11:34:52

    まだ小さいから分からないよ。言葉とかはどうなの?普通に1歳って感じならとりあえずは大丈夫でしょ。一歳3ヶ月までにあんよできるようになってたら問題ないしとりあえず個人差あるからまた見せてねーて感じなんじゃないかな。

    • 0
    • 2
    • 親族紹介
    • 23/09/12 11:32:07

    保健師に相談したの?

    • 0
    • 1
    • キャンドルサービス
    • 23/09/12 11:32:01

    一緒に遊んで運動したら?外出てる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ