急上昇
花嫁の手紙
もうすぐ1歳になる息子がはいはいもずりばいも全くせず、座った状態でおしりで移動します。
検索すると“シャフリングベビー”というらしいです。
つかまり立ちや歩き始めが遅くなることが多いもののほとんどの場合問題はないとのことですが、中には発達障害が関係しているケースもあるようです。
近くの小児科から「1歳3か月になったらみせてほしい」と言われているのもあり、どうしても心配してしまいます。
療育を検討するなら早い方がいいとも聞きますが、まずは小児科を信じるべきでしょうか?
それとも発達外来なども受診するべきでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 花嫁の手紙
23/09/12 11:42:45
>>1
今は保育園に通っています。育休中もほぼ毎日児童館や支援センターに行って遊んでいました。
返信
1件
No.10 主 花嫁の手紙
23/09/12 11:44:13
>>2
保健師さんも「保育園に通い始めたらはいはいするかもしれないし、様子を見ましょう」という感じでした。
返信
No.11 主 花嫁の手紙
23/09/12 11:45:39
>>3
声は出しますが、意味のある言葉はまだ出てきていません。
返信
No.12 主 花嫁の手紙
23/09/12 11:46:59
>>4
さすがにまだ早すぎますよね。
心配しすぎてしんどいんです。
返信
No.13 主 花嫁の手紙
23/09/12 11:52:36
>>5
地元の発達外来は医療機関からの紹介状のようなものが必要なのだそうで、様子を見ましょうと言っているかかりつけに「発達外来に行くから紹介状を出してくれ」とはどうしても言いづらいです。
私が先走りすぎているのかもと思い、こちらで相談させてもらっています。
返信
1件
No.14 主 花嫁の手紙
23/09/12 11:53:30
>>6
そうですね。
やはり先生を信じてあと3か月ほど待ってみるのがいいでしょうか。
返信
No.15 主 花嫁の手紙
23/09/12 11:54:20
>>9
1歳半すぎたんですね!
ちなみにですが、つかまり立ちはどのくらいだったか覚えてらっしゃいますか?
返信
2件
No.17 主 花嫁の手紙
23/09/12 12:01:10
>>16
土日どちらかは支援センターや屋内の遊べるところに連れてっています。
返信
1件
No.28 主 花嫁の手紙
23/09/12 15:51:11
みなさん親身になっていただきありがとうございます。
とりあえず、1歳3か月の小児科受診まで待ってみます。
焦っているのが息子に伝わっているのかもしれないので、みなさんに言われた通りこの子の個性なのだとどんと構えていようと思います。
返信