ご祝儀の金額

  • なんでも
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/09/11 22:37:20

自分の結婚式で友人からもらったご祝儀の金額が2万でした。
今度、その友人の結婚式にお呼ばれされたのですが、同じ2万にするか一般的な3万にするかみなさんならどうしますか?
友人との関係は、元職場の同僚です。

  • 1. 2万 12 票
  • 2. 3万 6 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:00:57

    >>1
    モヤりますよね。
    結婚式して5年経ちますが、衝撃的だったのか未だに覚えてます。笑

    • 2
    • 7
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:01:41

    >>2
    確かにそうですよね。
    本人も忘れているかもしれませんしね。。

    • 0
    • 9
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:05:26

    >>3
    本当は結婚式後に会った時に軽い感じで聞けば良かったのですが、いざお呼ばれされるとどうすべきか悩みます。
    今更聞くに聞けない感じと失礼にあたるのかなと。。

    • 0
    • 10
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:06:06

    >>4
    割り切れない数字で2万ってことですね!

    • 1
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:07:05

    >>5
    さすがに自分の結婚式に来てもらったので行かないという選択肢はないのです。。

    • 0
    • 13
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:08:44

    >>8
    2万を渡した理由ってどうしてだったのでしょうか?
    その先輩はちゃんと覚えていたのですね。

    • 0
    • 19
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:16:18

    >>14
    元職場の同僚なのですが、半年〜1年ぐらいのペースでご飯に行ったりする関係ではあります。

    • 0
    • 20
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:17:46

    >>11
    ありがとうございます。

    • 0
    • 22
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:24:31

    >>15
    地域によって違うことがあるのですね!?
    ですが、同じ出身地域でして地方の田舎ではないのです。
    推測ですが、当時隣の県で一人暮らしをしていたので2万だったのかなとも思います。
    今思えばそんな状況でも来てくれただけでもありがたいですね。

    • 0
    • 23
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:26:13

    >>16
    ありがとうございます。

    • 0
    • 24
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:28:25

    >>17
    たしかに、偶数なんてっていうのはありますよね。
    主人は2万にびっくりしてました。笑

    • 0
    • 25
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:31:53

    >>18
    そうなんですね!
    でも2万返ってきて、そういや2万渡したんだったって思い出されたから良かったものの、友人は覚えているのか。。
    一言添えたメモを同封しておくべきですかね。。

    • 0
    • 30
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:56:48

    >>26
    普通はあれ?ってなりますよね。

    私も友人が少ないので全然お呼ばれされたことないです。片手で足りるほどです。笑

    • 0
    • 34
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/11 23:59:03

    >>27
    何か事情があったのかもと思いたいところですが、常識がなかったのかもしれませんね。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ