出産前後の離婚。無謀ですか

匿名

麦茶

23/09/10 14:39:25

両親から無謀だと言われて少し迷ってる。
妊娠8ヵ月で産休に入ったばかりでこれから着手。
原因は義母と義妹で浮気などではないから時間がかかると無料相談で言われた。
旦那は離婚したくないと言い張ってる。
生まれる前の動ける間に少しでも話を進めたいんだけど、切迫気味の診断もされてるので無理は出来ない。
出産までに弁護士さんを決めてある程度話を進めて、生まれた後から話し合い、そこで無理なら調停に持ち込みたいと思ってるけど、両親の言うように無謀なのかな。
産後半年で仕事にも復帰したくて、1歳までには全て終わらせたい。
離婚も出産も初めてだから労力がまったく想像つかなくて。
特に産後が全く想像つかない…離婚で走り回る余裕ってないですかね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 チャペル

    23/09/10 14:47:27

    離婚せず義理家と疎遠にするのは?旦那さんが離婚したくないって言ってるなら、疎遠くらいのんでくれそうだけど…
    とりあえず産後動けるようになるまで離婚は我慢するとか。

  • No.2 嫁入り饅頭(兵庫)

    23/09/10 14:49:23

    離婚理由が義母と義妹?旦那さんのことが嫌になったわけではないの?
    詳しく書けないかもだけど義母義妹と縁切りするだけで解決にはならないかな?

  • No.3 神前式

    23/09/10 14:51:12

    主が身体壊しそうで心配だわ。

  • No.4 高砂

    23/09/10 14:53:06

    主さん何歳かな、若ければ回復も早いし気力もあると思う。
    赤ちゃんが動き回る時期が一番大変かなって思います。旦那さんは離婚したくないなら義実家と主とお子さんは関わらなくて済むように話し合うか、そこまでも無理で生理的に受け付けないレベルになっているのかな。
    孫産まれれば会いにも来そうだし旦那さんも会わせようとしそうだから、何とか逃げられるといいよね。

  • No.5 誓いの言葉

    23/09/10 14:58:28

    切迫甘く見るとあっという間に入院になるよ?
    実際私は「もう自宅に帰せない」って言われてそのまま入院&点滴した。

  • 広告
  • No.6 祝い膳

    23/09/10 14:59:08

    離婚するならお早めに!

  • No.7 新婦

    23/09/10 15:02:06

    バツイチだけど、そんな時期の離婚はお勧めしない。
    離婚って本当に大変。特に子ありの母親側は。
    役職や銀行その他の手続きだけでもかなり大変。
    子どもの名字変えるのだって1日仕事。下手すると1日じゃ終わらない。
    円満離婚でさえ疲れるのに、産後でダメージある体ではかなり辛いと思う。
    あと、乳児抱えたシングルはかなり辛いと思う。実家のご両親が全面的にサポートしてくれるなら良いと思うけど。
    仕事持ってるなら、時期を選ぶ方が賢い。最低でも子どもが小学生、できれば10歳くらい。
    義家族が原因なら、妥協案はないのかな。ダンナが離婚したくないって言うなら、その辺協力してもらえれば離婚回避も考えた方が良いよ。

  • No.8 匿名

    23/09/10 15:04:01

    旧姓に戻さなきゃいいじゃん

  • No.9 ファーストバイト

    23/09/10 15:05:21

    産後は仕事復帰するまで実家で見てもらえたりするの?
    産前は何があるかわからないからなぁ…切迫気味なら尚更。弁護士も焦って決めてしまいそう。ある程度調べたり動ける範囲でしか難しそうだよね。
    私は切迫気味じゃなかったけど妊婦検診で心音が聞こえないってことで、その日に入院して次の日に促進剤からの出産になったよ。本当に何が起こるかわからない。

    産後のほうが頑張れるのかな?
    気合で乗り切るしかないんだろうけど。

  • No.10 麦茶

    23/09/10 15:28:16

    旦那は義実家と疎遠(地理的には遠距離)にすると言うけど、恐らく無理だと思う。
    義妹がお盆に家族でこちらに遊びに来たいから泊めて欲しいと言ってきて、旦那と揉めて喧嘩もして、妊娠中だから中止になったんだけど突撃された。
    私は仕事で帰ってきたら宴会やってた。
    LINEの一つもなく帰宅したら玄関に見慣れない靴と子供の靴があって居間から声がして、嫌な予感満載で扉あけたら義妹家族がいて、旦那は「さっき来たばかりで連絡しようと思ったとこで…」と。
    そのあと11時近くまで居て、ホテルに行くのに運転して欲しいと言われてキレた。
    「タクシーで帰って」と言って部屋に戻ったけど、次の日は旦那が駆り出されてあちこち連れて行ってた。
    その日は私も休みで子供部屋の家具を見に行く予定だったのに。
    書くと長くなるから省くけど他にも色々あって、こいつら全員許さないって思った。
    旦那、義妹にすごく弱い。
    以前も義妹だけ遊びにきた時の費用ぜんぶ払ってるくらい。
    今回も、あれは不可抗力だった俺も突然来てびっくりした、と言ってたけど絶対知っててやったと思ってる。

    こんな感じだから旦那はまったく信用できない。
    口では私とお腹の子が大事と言うけど何かあれば義実家を最優先する人ってよくわかった。
    もう離婚したくて仕方ないんだよね。
    でもみんなの意見見てると慎重になった方がいいのかな。
    実家はすぐそこだから見てもらえる。
    だけど、親は気持ちはわかるけど無理はするんじゃない、って言う。
    義母も義妹も遠方なんだから一度のことくらいでって。
    愚痴っぽくなってごめん。
    でもみんなの意見見てたら甘く見てたなと思った。

  • No.11 新婦

    23/09/10 15:36:17

    >>10
    良かった。少し落ち着いたかな。
    私は>>7のバツイチだけど、やり直す余地があるなら離婚は回避した方が良いと思うよ。これから赤ちゃん産まれるなら尚更。
    離婚まで思い詰めたなら、ダンナさんとガッツリ話し合った方がいい。とりあえず役所で離婚届もらってきて、離婚回避の条件でサインさせたら良いよ。約束守らなかったらこれ出すからね、って言ってやれ。
    シンママは想像以上に物心両方が大変よ。なにより何の罪もない子どもに迷惑だし。
    それを押しても離婚したいなら、時期は誤らない方がいい。離婚なんて意外といつでもできるから。

  • No.12 生い立ちのムービー

    23/09/10 15:38:14

    主の気持ち次第
    どんなに大変でも離婚一択ならできるよ
    家族の思い出ができる前に早いこと離婚するのもアリ

  • No.13 二次会の余興でもらった景品を転売

    23/09/10 15:40:44

    >>10
    いきなり来ても家にあげなきゃいいだけだもんね
    明らかに旦那わざとやってるね

  • No.14 引き出物(値段を調べてしまう)

    23/09/10 15:42:38

    もう少し歩み寄って家族を作ってみたらどうか。父親奪うの?妥協点見つけるべきだよ。家庭を作るってそういう事でしょ。

  • No.15 スピーチ

    23/09/10 15:45:02

    これ主だよね?
    結局そんなことになっちゃったんだ。
    大変だったね…。

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4289751

  • No.16 スピーチ

    23/09/10 15:49:03

    義妹のトピ立ててなかった?
    妊娠中なのに義妹が新築の家に遊びに来たがってるってトピあった気がする
    妹に甘いお兄ちゃんって書いてたけど違う?

  • No.17 チャペル

    23/09/10 15:51:42

    >>15この主か!
    >>1だけど、大変だったね。離婚もしたくなるわ。でも切迫気味ならまずは体を第一に考えて欲しい。

  • No.18 三三九度

    23/09/10 15:56:45

    とりあえず別居で、産んで落ち着いてから離婚したら?産休育休取るんでしょ?

  • No.19 ブーケ

    23/09/10 15:57:35

    義家族なら縁切れば済むやんと思ったけど、旦那が主より義家族大事にする人なのね。それは離婚案件だわ。

  • No.20 ドレスのファスナーがしまらない

    23/09/10 15:59:14

    ひどい義理家族だねー。

    旦那は基本的に主の味方なんだよね。
    しっかり話し合った方がいい。
    子供産まれたら、きちんと主の味方になってくれる可能性はありそうな感じだよね。

  • No.21 披露宴

    23/09/10 15:59:23

    >>10
    うーーん、でも逆に言えばさ、旦那の家でもあるんだし旦那が独断でお客さんを迎え入れても良いんじゃないの?ってちょっと思った。
    だって私自分の姉や母や友人を迎え入れる時わざわざ旦那に承諾得ないわ。
    旦那の仕事中に勝手に家入れてるよ。妻側はこれ、割と普通じゃない?
    まぁ家にいる時間やら家の掃除やらおもてなしやら、男と女は違うから主の嫌がる気持ちはよーく分かるよ。
    けど、ダメって断るのも一方的過ぎやしないか?と思った。
    来てもいいけど私は何もおもてなしできないよーで良いんじゃないのかな。
    主だけの家じゃなくて、旦那の家でもあるんだしさ。
    こんな考えは出来ないかしら?

  • No.22 ベール

    23/09/10 16:00:34

    結局突撃されたのか……。
    まず主が落ち着いて出産、回復することが大事だよ。
    でも気持ちはよくわかるから、離婚に動き出すのは良いと思う。
    弁護士を探したり少しずつね。無理しない程度に。

  • No.23 ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)

    23/09/10 16:01:08

    旦那を教育していくか、離婚だね。
    まずは教育してから決めたら。

  • No.24 花束贈呈

    23/09/10 16:03:07

    >>21
    うちは旦那の了承得るよ

  • No.25 カラードレス

    23/09/10 16:03:13

    >>21
    このケースは無しでしょ
    旦那が仕事から帰ってくる時間に自分の親族と居間で宴会する?
    もともと子供は入れたくないと主の親族すら断ってて、それで一度揉めてるのに黙って入れる?
    主を尊重してないのは完全に旦那だよ

  • No.26 チャペル

    23/09/10 16:04:47

    >>21主は自分の身内も家に入れたくない人よ。
    最初、義妹は観光するのにホテル替わりに泊まりたかったの。

  • No.27 引き出物(生菓子)

    23/09/10 16:04:51

    今は落ち着くまで別居するのが一番かな。
    実家頼れるなら主さんが実家帰って育児落ち着くまで助けてもらって、保育園探して仕事復帰して落ち着くぐらいまでは別居のままで、婚姻費用と養育費もらって生活かな。
    多分、子供産まれたら一波乱二波乱あると思うから、それ含めて離婚理由にして離婚かな。

  • No.28 お色直し

    23/09/10 16:06:12

    産後は実家でお母さんに助けてもらうのかな?復帰まで

  • No.29 披露宴

    23/09/10 16:09:11

    >>26
    あー、そうなのか。
    でも子供産まれたらいずれは子供の友達が遊びに来たりとかあるしさ、少しずつ慣らす意味でもうちょっと柔軟になってもいいのかなーなんて。
    まぁホテル代わりはアレだけどね…

  • No.30 引き出物(生菓子)

    23/09/10 16:11:36

    >>21
    ないわー。
    これはないわー。
    自分の家なんだから何やってもオッケー、家族の気持ち?そんなの関係ねーってか。
    うちの旦那がこんな考えじゃなくてよかったわ。

  • No.31 披露宴

    23/09/10 16:16:59

    >>30
    いやだから主旦那からしたらまさにその気持ちじゃない?って思ったんだけど。
    俺の家でもあるのに俺の家族を家にあげたい気持ちは完全無視で主の気持ちだけ受け入れなきゃならないの?って。
    旦那からしたらそうだよね?
    だからお互い思いやって譲り合ったら良いんじゃないの?って言ってるのよ。
    家にあげるのはいいけど泊まりはダメとか、主はおもてなしは一切しなくていいとかさ。
    奥さんの主張だけ受け入れなきゃならないのもおかしくない?

  • No.32 麦茶

    23/09/10 16:19:03

    すみません、以前のトピ貼るべきなのか迷ったけど最初から貼っておけば良かったです。

    義妹の子はまだチャイルドシートが必要な年齢なのに、うちの車に平気で乗せてたのが信じられない。
    旦那に言っても「観光で来てるから仕方ないよ」と。
    こんな無責任な人と子育てしたくない。

    あー愚痴しか出てこなくて本当に申し訳ない。
    赤ちゃんに申し訳なくてどうしようって気持ちしかない…。
    旦那は私と二人だと本気で謝ってるんだろうけど、義実家が絡むと正常な判断が出来ない人なんだと思う。
    なんだろう洗脳なのかな。

    産後はすぐそこに実家があるので見てもらえます。
    最初は家に母親が来てくれる予定だったけど、旦那を無理やりは追い出せないから実家に帰るかも。

  • No.33 レンタルドレス

    23/09/10 16:21:23

    >>31
    遠方からの二泊依頼
    新築に子供連れ
    妊婦なうえに仕事がある

    こんな身勝手な話のどこを譲るの?

  • No.34 白無垢

    23/09/10 16:29:22

    >>29
    新築に幼児は失礼って共通マナーじゃない?
    子供いない夫婦の家なら尚更よ?

  • No.35 新郎

    23/09/10 16:32:03

    うーん…離婚する人って結論までが早すぎだよね
    酷い、むかつく→即離婚。なんだよね…
    結論出す前にもっと話し合うべきじゃない?

    シングル家庭で育てられる子どもの気持ちにもなってあげて。子どもからパパを奪う行為ではあるし。赤ちゃん時代から保育園で無理しなきゃいけないし家計は貧乏まっしぐら。大好きなお母さんは忙しくてかまってくれない。大きくなっても大学は諦めなきゃいけないかもってなったら可哀想だよ。

  • No.36 高砂

    23/09/10 16:32:52

    旦那さんここまでもめても妹ちゃん優先って事は、そこは治らないし譲れないんだろうね。泊めてあげてご飯とかお酒飲ませて送迎したりお世話する。そうしたいけど妻は嫌がるからホテルとってあげてお金出してあげて送迎する。
    妹も家庭がある兄に集るのはおかしいし、嫁が嫌がってるのに何故兄の家を使いたいのか?言ったら揉めるからこれからもギリギリか当日来ちゃった体で来させるだろうね。
    赤ちゃん産まれたらもっと大変だしストレス増えるから耐えきれないと思うよ。
    妻が嫌がることをなぜやるのか。

  • No.37 ブロッコリートス

    23/09/10 16:35:11

    >>35

    この主は一馬力でやっていける経済力あるみたいだよ。
    あと結論が遅すぎて子供が嫌な思いをするケースもある。
    一概にはいえない。

  • No.38 バージンロード

    23/09/10 16:36:19

    産後は想像以上にハードだし、ホルモンバランス崩れてていつもの自分じゃないから一年は様子見たほうがいいよ

    出来たら3歳くらいまでは大人二人で分担出来たらなお良い

    その時に離婚したいなら、離婚しちゃいな

  • No.39 披露宴

    23/09/10 16:37:00

    >>33
    嫌な気持ちはわかるけど、全てハナから譲れない無理!ってなってたら人と暮らすなんて無理だよ。
    むしろこれから子供と暮らすのすらしんどくなると思う。
    少し見方を変えて、譲れそうな部分を探してみる事も大事だよって意味だよ。

  • No.40 スピーチ

    23/09/10 16:38:44

    >>39
    前のトピを読んでもその感想なら仕方ないね

  • No.41 引き出物(生菓子)

    23/09/10 16:39:17

    >>32
    チャイルドシートなしでも大丈夫って旦那は無理だな。
    自分の子供にもやりそう。
    ちょっとそこまでたからチャイルドシートしなくても(チャイルドシート座らせても子供のベルトしなくても)大丈夫ってやりそう。

  • No.42 ロイヤルウエディング

    23/09/10 16:43:01

    うわっ。
    結局来たんだ義妹家族、、、

  • No.43 引き出物(生菓子)

    23/09/10 16:43:33

    >>39
    もしかして義妹さん?
    あれを読んでてその感想持つのって、当事者の義母義妹ぐらいだと思うよ。

  • No.44 高砂

    23/09/10 16:43:55

    私もこんな環境辛いな。一生続くもんね。
    離婚したくないって妻が嫌がることをし続けて離婚したくないって意味がわからない。仕事があって収入ある妻が離婚に踏み切れるってわかるのに。
    離婚したくはないけど妹は優先したいチャイルドシート無くても送迎したい。なんだかな。

  • No.45 タキシード

    23/09/10 16:43:59

    >>41
    分かる。チャイルドシートに乗せないとか命を軽視しすぎてる。危機管理能力皆無だから車内置き去りとかも平気でやりそう。

  • No.46 ゴンドラで入場

    23/09/10 16:44:33

    産後半年で仕事に復帰できたとしても、旦那の協力なしで両立できる自信があるならいいんじゃないの?
    例えば産後は睡眠時間なんかないに等しいけどそれでも一人でやれるならいいのでは?
    貴方一人なら全然無謀じゃないけどね。

  • No.47 花嫁

    23/09/10 16:44:45

    一旦離婚して主の籍に入ってもらって縁を切ればいいじゃん

  • No.48 新郎

    23/09/10 16:45:21

    >>37
    女性の一馬力なんてたかが知れてる。
    二馬力でやっていても安泰とは言えないのに…
    保育園に預けたとしても、最初はすぐ体調崩すしまともに働けないよ?仕事を休んでばかりになるけど大丈夫なの?どんな仕事をしているかわからないけど、子どもがいたら残業も出張も気軽に出来ないし、夜勤も無理だよ?

    仕事をバリバリしたいのなら、実家のご両親がまた1から子育てをする感じになるけど、それは了承済みなの?

  • No.49 バージンロード

    23/09/10 16:45:47

    産後の主や子供の体調も分からないから、旦那の存在は保険掛けるつもりで継続しときな

    妊娠前とは違うんだからさ

    寝不足でのお世話が続くし子供の予防接種やら大変だよ

    うちの二人目は乳児湿疹やらアレルギーやらで通院が多かったし

  • No.50 嫁入り饅頭(兵庫)

    23/09/10 16:46:18

    妻子でなく親兄弟を優先させる旦那はクソだと思ってる。逆も叱り。

1件~50件 ( 全200件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。